--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.01.25 23:10 (月)  ピョートルの日常

先日ジャスミン(飼い主・♂)がお菓子をもらってきました。

お菓子だからピョートルは食べられないね。
   
          『何もらったん?かじれるのか?』
2010年1月25日

いただいたのは岐阜市にある和菓子屋さん、奈良屋本店の『都鳥』
なんと創業天保元年という老舗。すごいねえ。

          『天保っていつやねん!?』
2010年1月25日-2

都鳥、とはメレンゲのお菓子でした。
なんだかピョートルにちょっと似てるんじゃない??
老舗の由緒ある上品なお菓子に似てるだなんて、
やっぱりピョートル様がセレブ鳥だからだわ・・・(???)
2010年1月25日-3

ねえねえ、ピョートルちゃん。

          『・・・・』
2010年1月25日-4


          『なんじゃ、こいつはっ』
2010年1月25日-5


コンニチハ、ピョートルチャン。

          『近寄るなっ!!』
2010年1月25日-6


街中で鳥グッズを見るたびに「ピョートル!」
頭の毛をてっぺんで結んで「ピョートルみたいでしょ!」
テレビで白鳥を見たって「ピョートルみたいなコが映ってる!」


どこかを見てても、
何かをしてても、
いつもすぐにピョートルと結びつけてしまうのよ。

だってピョートルが好きなんだもん!!





      はあ~、もういい加減にしてほしい・・・
2010年1月25日-7



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←好きすぎてスンマセン!



コメント(24) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

こんばんは!ピョー様、ちょっと腰ひけてますね
都鳥さんは苦手なのかな。なんなら私が成敗して
あげるよん・・なんちて(笑)。
お菓子 おいしそうですね!いいなぁ おみやげ
おみやげって いただくとなんかワクワクしますよね

ピョー様の最後の写真
まるでフェルメールの絵画のようですね
光と影の感じが・・・
いい感じの写真が撮れましたね!

hana to maron | URL | 2010.01.25 23:33 (月)

おいしそうなお菓子・・・☆
でも初めて見たら、びっくりされそう。
うちのは、人が持ってるモノはなんでも興味津々なのですが。
味付けのりとか食べてると、えらい勢いで歩いて来ます(笑)

王子の背中・・・
いつみても美しい~v-10
天使の羽みたいで、綺麗ですよね~

麟 | URL | 2010.01.25 23:46 (月) | 編集

v-318hana to maronさんへ

こんばんわ~
ピョートルは相当腰がひけてました、情けないやつめ。
でもよく見るとこの都鳥ちゃんのお顔もおかしな
感じでコワイかもしれない。

最後の写真ね、なんであんな風に撮れたのか不明。
ちょうどピンポイントに陽があたってたから撮って
みたら周りが暗くなってあんなドラマティックな
写真になったのよ!

トリッコ69 | URL | 2010.01.26 00:13 (火)

v-318麟さんへ

こんばんわ~
美味しそうですか。私にしてみればピョートルの方が
美味しそうで思わずパクって食べちゃいたいくらい!
味付け海苔に向かってくるんですか、ビャクちゃん。
食べたいのかな。えらい勢いで飛んでくるじゃなくて
歩いてくるってーのが面白いです。

オトコが背中を褒められるって最高っス!
嬉しいっす! by ピョートル

トリッコ69 | URL | 2010.01.26 00:17 (火)

かわいいお菓子ですねー。
そしてピョートルちゃん、美しい・・。
ノーマルはグレーだから、なんともこう、野鳥感がぬぐいきれないんですよね・・
(まあ実際、オーストラリア飛び回ってるし。)
だから白い子って憧れます。

ちなみに我が家ではオカメを見ると「はち」と呼んでます。
私はおっちょこちょいな野鳥(名前わからないけどたまにずっこける)も
はちと呼んでいます。

mug | URL | 2010.01.26 00:19 (火)

好き過ぎるくらいがちょうど良いんじゃあ~(*`д´)ノ
例え親バカと言われようと可愛いもんは可愛いんだから
しょうがないよねぇ(笑

いや、でも岐阜にピョー様そっくりなお菓子があったとは!
冠羽つけたらまさにピョー様じゃないの。
天保……、もしや大帝ではなく大名だった!?
もし食べる機会があったら「ピョーくんを食べちゃったぜ~」
って気分になりそうで怖い(笑

かのこ | URL | 2010.01.26 04:57 (火) | 編集

おおっ可愛いお菓子だ~!
うんうん、ピョートルさまに似てる☆
トリッコ氏の愛がすごすぎて、
途方に暮れてる(笑)王子萌えー!!
耐えるのよ~(笑)
あ・いに、ぽちぃ

きしかん | URL | 2010.01.26 13:47 (火)

あんな、可愛いお菓子が存在するとわ!
そして、おいしそうです。
外で鳥グッズを見たり、少しでもマイオカメに似てる何かを見るたびに、ともすれば似た香りにすら反応してしまいますよね~(笑)

neige9 | URL | 2010.01.26 19:07 (火) | 編集

わぁ~初めて見ました~
真っ白でピョートルちゃんに似てるわi-236
きっと上品な味でしょうね~( ´艸`)
どんな気持ちでピョートルちゃん見つめてるんでしょ(笑)

好きすぎでいいんです~
親バカでいいんです~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

tenten | URL | 2010.01.26 22:28 (火) | 編集

v-318mugさんへ

こんばんわ~
ピョートルってば美しい、ですか?
そうなんですよ、割と美鳥なんですよ☆
でもノーマルのグレーのコも可愛いですよね。
あのかたまり感が何とも好きで、いつか手に乗せて
じっくりと見てみたい、、、の野望有り。

おっちょこちょいな野鳥って、気になる。
どんな鳥なんだ!?!?

トリッコ69 | URL | 2010.01.27 00:07 (水)

v-318かのこさんへ

こんばんわ~
好きすぎるくらいがちょうどいいですって??
了解!これからもしつこく愛情を押し売りしたいと
思いますっ!

あの素敵なお菓子に冠羽つけちゃおう計画、確かに
ありましたよ。やっぱりやるべきか。。。

ピョートル大名、今度送りますのでパクッとして
ください☆

トリッコ69 | URL | 2010.01.27 00:10 (水)

v-318きしかんさんへ

こんばんわ~
あたしの好きってすごすぎる!?やっぱり・・・
しつこくされて迷惑そうなピョートルだけれど、
やっぱりトリッコのトリコでもあるのよ。(のはず)

ひたすらモフ海峡やおちりショットを狙われてる
そらちゃんを見習って、ピョートルも耐えるんだよ
と言っておきますだ~

ぽち、ありがとだピョ☆

トリッコ69 | URL | 2010.01.27 00:14 (水)

かわいいお菓子ですね~。ピョートルちゃんのそっくりさん?冠羽をつけて「ピョートルの香り」とか言って売ったら、売り上げ倍増まちがいなし。(笑)
トリッコさん、ピョートルちゃんのこと愛してるもんね~うん、うん。^^
暑苦しい愛情、オッケーだよ。(*^^*)

みっく | URL | 2010.01.27 00:18 (水) | 編集

v-318neige9さんへ

こんばんわ~
可愛いでしょ、この都鳥。
そしてメリーちゃんにも似ているかな!?
真っ白だからピョートルより似てるのかもねっ。
例のリラックスポーズの時に似てるような・・・

似た香り、、、メリーちゃんはどんな良い香りがする
のでしょうね。ピョートルはみかんのヒモに似てるかな。
たまに、雨に濡れた犬のような匂いの時もあるけど。

トリッコ69 | URL | 2010.01.27 00:21 (水)

v-318tentenさんへ

こんばんわ~
そうね、きっとピョートルに似て上品な味!?なん
でしょうね。というわけで、まだ食べてません。
なんだか食べるのが悪いような気がして・・・
ピョートルはほんとになんじゃこいつ的な視線を
送るばかりで完全に迷惑そうでした。てへへ。

好きすぎ&親ばか、いいですか!お許しでたよ~
イェェ~イ!!

トリッコ69 | URL | 2010.01.27 00:24 (水)

v-318みっくさんへ

こんばんわ~
冠羽をつけて「ピョートルの香り」で売り出す・・・
うんうん、そんなんあったら全国のオカメインコファンが
きっと買いまくるに違いないですよね!!
ちょっと奈良屋本店さんに提案しないといかんわ~

暑苦しい愛情、みっくさんからもオッケー出た!
心おきなくピョートルを愛しぬくと宣言します!!

トリッコ69 | URL | 2010.01.27 00:28 (水)

ご無沙汰でございます。
白いお菓子、ピョートル閣下そのものではないですか。
トリッコさんがやることは、お菓子会社に行って「冠毛をつけて、羽のところをチョットだけ灰色にしてちょだい」ですな。
お菓子の名前も「ピョートル閣下」にしてもらって(笑)

harukovsky | URL | 2010.01.27 21:26 (水)

v-318Harukovskyさんへ

こんばんわ~、お久しぶりっすね。
今度海外へ行かれるときにはこのピョートル閣下を
手土産に持っていかれてはどうでしょう!?
まず、都鳥を私が買ってきて、ピョートルの抜けた
羽根を頭に挿して、背中のグレーは、、、どうしよう。

いまだにもったいなくて食べられず、家にはまだ
大量のピョートルもどきが待機してます。

トリッコ69 | URL | 2010.01.27 22:40 (水)

幸せ運ぶピョートルちゃんですねv-343
最後、哀愁あり過ぎます笑

ミル | URL | 2010.01.28 18:31 (木)

v-318ミルさんへ

こんばんわ~
そうなんです、幸せを呼ぶ白い鳥。。。
いつも私を幸せな気分にさせてくれるピョートルは
とてもとても素晴らしいコです。
ミルさんとこのピースちゃんも心に平和を呼ぶ
可愛いコですよね!

哀愁あるオトコもたまにはいいでしょ!?

トリッコ69 | URL | 2010.01.28 22:28 (木)

こんばんは~!

包み紙から大事にされていそうなお菓子~♪
めっちゃ美味しそうですねー!
こういうお菓子に渋い緑茶が、また合いそうで、和菓子大好きな私には目の毒になっちゃいました。

同じ白の鳥さんにピョートルちゃん、怪訝そうなお顔していますね。(*≧m≦*)
ちょっと張り合っている感も伝わってきましたよぉ~。

大丈夫!ピョートルちゃんの可愛らしさに敵うものないですよぉ~!d(*⌒▽⌒*)b

何かを自分の愛鳥さんに結び付けてしまうの分かります~!
私もやっちゃうんですが、たまに強引に結びつけることもあります~。それ無理あるだろうと家族にツッコミが入ることもありまーす!

AQUA | URL | 2010.01.28 22:32 (木) | 編集

v-318AQUAさんへ

こんばんわ~
和菓子好きですか、抹茶といわず、渋い緑茶ときたので
相当な和菓子好きな通だとみましたぞ!

ピョートルの可愛さはみなさんにも伝わってるとは
思いますが、実際はその何倍も、何万倍も可愛いの
ですよっ!(暑苦しくてスイマセン・・・)
AQUAさんも自分ちのコは可愛くて仕方ないですよね!
だからやっぱり強引に結びつけちゃうんですよね。
ついこの間はヒツジを見て「ピョートルみたい!」と
言ってしまったトリッコです。

トリッコ69 | URL | 2010.01.28 23:15 (木)

こんばんは。
こちらのお菓子、昨日両親がお店に行って来て
私も帰宅して頂きましたがとっても美味しいですよねv-363
卵白と砂糖だけで作られているそうで
もう一つこちらのお店で作られている焼鮎というお菓子が
卵黄で作られていて
両方作ると卵を全部使う事ができるから
エコなお菓子だとお店の方がおっしゃっていたそうです^^
鳥さんの形をしているのも可愛いですよねv-266
冠羽も付けたらもっとピョートルちゃんっぽくなりますね(^m^*
でも可愛い鳥さんのお菓子は食べるのに躊躇してしまいますねv-356

桃 | URL | 2010.01.31 03:35 (日) | 編集

v-318桃さんへ

こんばんわ~
ご両親買いに行かれたんですね!
あそこのお店は岐阜では結構有名なお店みたいですね。
卵白使うお菓子と卵黄使うお菓子、両方作ってエコです
よ、なんて、素晴らしい解釈ですね☆
さすがに何百年と前から生き残ってきた老舗店!

私はいまだに食べられないでとっといてあるんだけど
桃さんはパクっとしちゃったのね。
ピョートルが可愛すぎて食べちゃいたい!って思う
けど、食べられないから代わりにあの都鳥を食べて
やる~

トリッコ69 | URL | 2010.01.31 21:44 (日)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


