2010.01.07 22:54 (木)  病院

1月1日元旦の朝。


外を見ると真っ白な雪に覆われていました。
今年初の雪にちょっとビックリのピョートル。


「なんじゃこりゃ~、真っ白やんけ」
2010年1月7日

 「トリッコちゃん、トリッコちゃん、外がえらいことになっとる!」
2010年1月7日-2

さすがに雪も降ってるし、気温も低いので心配してましたが
ピョートルはいつもより元気いっぱいだったのです。

 「やる気満々だぜ」
2010年1月7日-3





::::::::::   ::::::::::




 「放鳥タイムが終わるまでは絶好調だったのにな~」
2010年1月7日-4

その後ケージに戻ってから急にアクビ連発で元気をなくしたので
あわててケージごとあっためて保温。

その日の夕方には元気になってきました。


でもやっぱり心配なので、昨日病院へ行ってきました。


行く途中の車の中でも、キャリーケージにタオルがかけられて
包まれ感の中で気分が高揚し何度も何度も歌うピョートル♪

着く前に疲れちゃう!とヒヤヒヤしながら45分のドライブ。


ああ、ピョートルが重い病気などではありませんように。。。


必死に祈るジャスミン(飼い主・♂)
2010年1月7日-10
     (毛布の中にピョートルが入ったキャリー有)


今回もフン検査と、そのう検査を受けました。
2010年1月7日-6

 ・フン検査、そのう検査とも悪い菌は特にない
 
 ・そのうの液が少し粘っている → 抗生剤ではない、胃腸の薬を処方。
                  10日間水に溶かして飲んでみる。
                  その後特に体調に問題なければOK



最近特に気になっていたピョートルの凶暴さのことも質問してみた。



 ・発情していると凶暴になることがある。

   (ピョートルは毎日凶暴だが、これはもしかして発情の一環なのか!?)
   (ただしスリスリはしない。というか、しそうになる前に気を散らせる)
 
 ・ピョートルのもともとの性格も激しいのかもしれない。

 ・季節感を大事にするように。

 ・小さい時に病気した関係で温度をあまり下げると調子を崩しやすいなら
  日照時間の方を優先して考える方がよい。

 ・一番の理想は日の出起床、日の入就寝(真っ暗で静かな環境)

 ・ピョートルはオカメパニックを起こすコなので、薄明かりにしてあるが、
  できる範囲で暗くするといい。


ピョートルが健やかに日々の生活を送れることが一番の願いだけれど、
仕事から帰ってきたらピョートルとゆっくり遊びたいし、
家はワンルームで常に近くにいるので、人間生活の為の明かりと音は
ピョートルの鳥らしい生活と真逆になってしまう。

冬なら早寝遅起きがピョートルにとってはいいんだろうなあ。
そうしたらトリッコ(飼い主・♀)はピョートルと一緒に住みながら
全然会えないじゃないか! 仕事辞めるか・・・という思考に陥る。

みなさん、どうやってバランス取ってるんでしょうね。。。

できる範囲でやるしかないとは思う。


 
 「この紙、好き~」カジカジ
2010年1月7日-7

ピョートルよ、大事なお薬やけん、おもちゃにすんなよ

 「これ、ヤクなんすか・・・」
2010年1月7日-8

というわけで、これから10日間の服薬生活はじまります。

体重はなぜか増えてきて、ついに100g!!
お正月太りなの、ピョートルちゃん!?
2010年1月7日-9


 「ペレットが美味しくてたまらんの。」


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←お薬頑張って飲むよ!ピョーに励ましを!







コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

元気そうだけど、まだちょっと心配ですね。
早く、本調子に戻りますよう、頑張って御薬を飲めますよう
祈りのポチっとしてきました。

我が家も、共働きでメリーさんは人間と同じサイクルで暮らしています。
犬や猫は人間と暮らすようになって寿命が延びたと聞きますが、鳥さんは逆なんだろうなと思っています。
ピョートルちゃんもメリーさんも、本来の暮らしを知らないのだから、せめて一緒に暮らす生活が快適になるようにと、いろいろ考えるのですが…なかなか。

メリーさんも、今日体重測定しました!!
見事、100g超…やっちまったね。

neige9 | URL | 2010.01.08 00:34 (金) | 編集

年始の挨拶ありがとうございました

遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。^^

ピョートルちゃん、年明け早々から体調をくずしてしまったのね。お写真では元気そうだけど、もうだいじょうぶなのかな?
うちもぴっぴらが調子を崩してしまい、お医者さんのお世話に。やっぱり、季節感のある生活をさせること、を支持されました。仕事時間が夜なので帰ってからインコさんたちの顔を見たいのは 山々なのですが、私の帰りを待たずに寝かせてもらうことになりました。
私は日中はうちにいるから鳥たちと遊べるけれど…。
私の病状がよくなったら、日中も仕事にいこうかとおもったりもするのですが、鳥たちとの時間が取れなくなるのも辛いものがあり、ちょっと悩んでいます。

みっく | URL | 2010.01.08 01:40 (金) | 編集

うちの子も時折羽繕いの後だけど頻発する時がv-12

自分は毎日いるから朝10時起床、6時就寝にしちゃってますv-356
30度設定で室温24度くらいになってますが
日照だけでも発情治まってますよ^^

ミル | URL | 2010.01.08 09:54 (金)

ひとまず、元気そうでよかったですYO

うちは私は日本にいるときは、ほとんど在宅(在宅ワーカー)なんですけど、ハルオ&正男ちんは2時間弱しか出していません。だからなのかもしれないけど、この2時間は従順です(笑)

皇子達は居間にいるけど、暗くしてもバタバタしているから気になるかもしれません。「すまん‥許せ」と心で呟く私。

harukovsky | URL | 2010.01.08 20:45 (金)

v-100neige9さん☆

ピョートルお薬入りのお水、ちゃんと飲んでますよ~
祈りのポチ、すごく嬉しいです。ありがとうございます!

鳥は「昼の王者」なので、昼間一緒にいられないなら
鳥ちゃんと暮らす意味がないんじゃないかと思うことも
ありますが、少しでも快適に過ごせるように考えながら
一緒に暮らしていくのならお互いに幸せになれるのかな、
とも思います!
雀ちゃんが約1年の寿命だと新聞で読んだことがあるけど、
きっと過酷な環境なんでしょうね。

お互いに試行錯誤しながら同居生活やっていきましょー!

トリッコ69 | URL | 2010.01.08 21:08 (金)

v-100みっくさん☆

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!

ぴっぴらちゃんも体調崩しちゃったんですね・・・
ピョートルは結構元気で、相変わらず凶暴オカメに
豹変しやすい感じです。
ぴっぴらちゃんも早く本調子に戻るといいですね。

日中家にいて鳥ちゃんsと遊べるんですね~
羨ましい限りです。休みの日に遊べばいいんだけれど、
用事があったり、仕事してると普段できないことを
休みの日にやったりで、ピョートルとゆっくりと遊ぶ
というのができてません・・・
みっくさんも昼の仕事し始めたら寂しくなっちゃうね。

トリッコ69 | URL | 2010.01.08 21:13 (金)

v-100ミルさん☆

10時起床、6時就寝ですか~
今の時期はそれくらいが一番いいんでしょうねえ。。。
家にいることが多い人と暮らす鳥ちゃんsはとっても
幸せなんでしょうね。いつも一緒にいられて!

うちも今温度は24度設定です。
冬だからもう1,2度下げても耐えられるコにしたい
のだけれど、ピョートルが調子崩してしまうので
このまんまこの冬を越しそうな予感・・・

トリッコ69 | URL | 2010.01.08 21:18 (金)

v-100Harukovskyさん☆

ご心配いただきましたが、ピョートル元気にやってます!

うちは朝60分・夜90分くらいで合計2時間ってとこ。
ずっと出てるとケージに戻らなくなるのですよ・・・
決して従順にはならない彼。
ハルオちゃんと正男さんは性格が穏やかなのね~

在宅ワーカーってのもいいですねえ。
居間にいるってことは人間が寝るまでずっと物音とか
テレビの音とか聞いてるんですよね?
うちはテレビは字幕onにして、すっごい小さい音にして
見てるし、会話もヒソヒソ声なのよ。

トリッコ69 | URL | 2010.01.08 21:25 (金)

こんばんは。
先週はお疲れ様でした。
新年早々、ご心配だった事と思いますが
ピョートルちゃん、
そのう検査も検便も特に異常なくてよかったです^^
私も可愛いピョートルちゃんにお会いできると
喜んでいたのですが残念でした><
10日分の投薬、大変ですが頑張って下さい。

ピョートルちゃん、お薬の袋で遊んでいますね^^
うちのくるみ達も紙を見ると無心に齧ります><
学生の頃はよく大事なプリントを齧られましたv-356
大切なものは傍に置いておけませんね(^^;
体重計にお利口さんに乗っているピョートルちゃんも可愛いです^^

※病院へのお心遣いもありがとうございましたm(_ _)m
スタッフ一同、喜んでおりました^^

桃 | URL | 2010.01.11 02:04 (月) | 編集

v-100桃さん☆

お会いできなくてピョートルも残念がってました~
10日間薬を飲んで全快したいと言っております。

薬の袋とか紙類は大、大、大好きですよね!
かじってよし、落として遊んでよし。楽しんでます。
あの薬の袋も見た途端飛んできてカジカジして夢中に
なってました。夢中になりすぎて、途中で隠されました。

体重は毎日朝、晩の放鳥時に測ってるのだけれど、
未だにちょっと止まり木に乗るのを躊躇するんですよ~

トリッコ69 | URL | 2010.01.11 12:04 (月)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター