--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2009.10.30 00:09 (金)  病院

先日、夜の放鳥時にピョートルが大きなアクビをしました。
1回だけならいいけれど、何度も何度も繰り返し・・・
大きく口を開けて、舌を思いっきり突き出して、首を伸ばしてアクビ。
1回してもすぐまたこみ上げてくるように、連続10回くらい。

ああ、これはよくないアクビだ。
気持ち悪いに違いない。

    (この写真は以前にちょうどアクビの瞬間を撮ったもの)
    (今回はもっと首は上に伸ばして、舌ももっと出てた)
2009年10月29日

ピョートル大丈夫?

ひとしきりアクビをした後、おもむろにシードを食べだす。
ガツガツ食べててすっかりいつも通り。


でも、やっぱり、気になる。

ちゃんと病院で診てもらうべきだと思い、昨日病院へ行ってきた。
(桃さん、ありがとうございました!)

     出発するよ~
     なにがなんだかわかってないような顔だね。
2009年10月29日その2

車の中では落ち着くようにタオルをかけてやっていた。
ところが、ピョートルは頭上の紙や布などが大好き。
激しく歌いだす♪♪♪
      病院着く前に疲れちゃうじゃん!
2009年10月29日その3

いつもお世話になってる S動物クリニックへ。
診察台の上のピョートル。
2009年10月29日その4

今回は、そのう検査とフン検査、触診、問診、視診。

そのう検査のときは相変わらず、絶叫して鳴きわめいた為
自慢の美しい羽も乱れる。
      
叫びすぎて疲れきった体にむち打って、羽繕いにいそしむ。
2009年10月29日その5



 ・フン検査 → 異常なし

 ・そのう検査 → 雑菌が多い


胃腸まで雑菌は多くいってないようだが、そのうにはちょっと雑菌が
多くなってしまっているよう。

雑菌はどこにでもいる菌だから何が原因かははっきりわからないけど、
最近キッチンへ行くことも多いし、床をレロっとすることもあるし、
考えれば考えるほど家中危険地帯のような気がしてくる。

それほどひどくはないが、お薬飲んでおいたほうがいいでしょうと
いうことで、飲み水に入れる抗菌薬を処方された。

抗菌薬の中でも一番弱いほうのお薬らしい。
10日分出してもらったが、とりあえず1週間後に再診とのこと。

2009年10月29日その6

ピョートルが早く良くなりますように!!
ピョートルが健康になるためだったらどんなことでもするー!

最近ずっと安定してて調子も良かったため、油断してたかも。
ちゃんと気を配って健やかな生活が送れるようにもっとちゃんと
してやらねば!の決意をあらたにする飼い主たちでした。

 ・・  ・・  ・・  ・・  ・・  ・・  ・・  ・・  

診療明細書が以前と変わったらしい。
この用紙を渡されたときは「ピョートルの写真がなぜ?」と
思ったけれど、このコは病院スタッフ桃さんちの「げんまい」ちゃんらしい。

なんだかとってもピョートルと似てる。

10羽のオカメがずらっと並んでマジックミラーの向こうから面通し。
そんな刑事ドラマみたいなことがあったら、きっと私はピョートルを
見つけられる!と思っていたのに、よそのコをうちのコと間違えるとは・・・

ピョートルは、ノーメイクの私だろうが、化粧ばっちりの私だろうが
ちゃんと認識してくれるというのに。すまん、許せよ、ピョー。

2009年10月29日その7


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ← お薬飲んで頑張るピョートルにポチっと!
スポンサーサイト

コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

トリッコともあろうトリが、ピョーさんの写真を見間違えるなんて!
そうとう動揺しとったんやろうねぇ・・・
ちゃんとお薬飲めば大丈夫やろ~v-203
あんまりきばらんと頑張りや~v-22

おやスミーv-286

びっち | URL | 2009.10.30 00:46 (金)

さすがトリッコさん。ピョートルちゃんの異常を早くに
発見できて良かったです(つд`)
炎症も起きてないし、胃腸まで雑菌が行かなくて良かったよ。ホント。

ピョートルちゃん、1週間は投薬生活なんだね。
しっかりお薬飲んで雑菌とバイバイしてトリッコさんを
安心させておくれ~。

かのこ | URL | 2009.10.30 08:12 (金) | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009.10.30 15:49 (金)

お疲れ、ピョートルちゃん!

あくびはとっても心配ですよね。
ぼっくりも生あくびにはずいぶん悩まされました、、。
お薬が早く効くと良いですね!!!
男前パワーで、悪い菌なんか吹っ飛ばせー!
頑張って、ピョートルちゃん!

明細書の写真、たしかにピョートルちゃんそっくりですね!
私も、ぼっくりが退院して帰ってきたとき、あんまり大人しいので
ホントにうちの子かな、、って何度も確認しました。(笑)

ままぼっくり | URL | 2009.10.30 15:58 (金) | 編集

あらあら心配しましたねそれは・・・。
大きなアクビに気付いてよかったですね!
かきかきしてると毎回あくびするんで
私もドキドキしながらよくないアクビかどうかじっくり見てます。

すぐに見て原因がわかってよかったですねぇ。
うちの子もカビがあったんで、ヒヤヒヤしながら検診しましたー。
お薬飲んで早くよくなるといいですね!
がんばれピョートルちん!

ちなみにうちの子ソイたんは病院のカルテに
「リィ」ちゃんと書かれてまーす^^あれー^^;;;;

risako | URL | 2009.10.30 16:20 (金) | 編集

大丈夫ですか~?

あくびは心配ですよね。
耳の後ろをカキカキすると、連続あくびをするので・・・
最初は驚きました~

早く元気になってくれるといいですね、ピョートル君!!
がんばれ~!!

麟 | URL | 2009.10.30 21:20 (金) | 編集

こんばんは。
一昨日は診察お疲れ様でした。
ピョートルちゃんもそのう検査など辛かったと思いますが、
今回も頑張ってえらかったですね^^

季節の変わり目は人もそうですが、
動物さん達も体調を崩しやすいので仕方がないですね(>_<)
お薬が効いて次回にはきっとよい結果が出るのではないでしょうかv-100
トリッコさんご夫妻の手あつい看病が何よりの良薬ですねv-221
お大事になさって下さいm(_ _)m

診療明細書の写真ですが、
新しいPCの導入で試しにゲンマイの画像を使用してみましたが、
もしご希望の画像がありましたら、うちのBBSの方に(画像を)貼って下されば
病院のPCに登録させて頂きますv-216
可愛いピョートルちゃんのお写真をお待ちしていますねo(*^―^*)o

桃 | URL | 2009.10.30 21:52 (金) | 編集

v-34びっちへ

いやいや今度実物見せるけど、なかなかほんとに
そっくりさんなのよ、ピョートルとゲンマイちゃんは。
確かに動揺はしてたけどね・・・
今日もほとんどいつもどおりだけれど、ほんの少し
おとなしいような気もするし、考えるとどんどん
心配になってきちゃうのよ、心配症だから~


v-34かのこさんへ

そうですよね、早期発見できてよかったんですよね。
気をつけててもなるときはなっちゃうもんだと
頭ではわかってても、実際調子悪くなったり
菌が発見されちゃうとやっぱりピョートルに
申し訳なくて。
ほんと早く雑菌くんたちとはバイバイして欲しいわ。
ピョートルへの励まし、ありがとうございます!


v-34ままぼっくりさんへ

わ~、ままぼっくりさん、来てくれてありがと!
ぼっくりちゃんも調子悪くても頑張ってたもんね。
ピョートルもぼっくりちゃんを見習って、色んな
ことを乗り越えていける強いコになってもらいたいな。
これからもピョートルのこと見守っててください。
私もままぼっくり&ぼっくりちゃんのこと、ずっと
応援してますから!!(あ、おととさんもね)

トリッコ69 | URL | 2009.10.30 22:24 (金)

v-34risakoさんへ

カキカキするとあくびが出ちゃうポイントがあるんで
すよね~。うちのピョートルはカキカキではあくびを
しないのですが。やっぱりそのあくびは、ふわぁ~っと
した感じのあくびなんでしょうか!?
ピョートルへの励ましありがとうございます!
ソイちゃんとリィちゃん、確かに似てる・・・
訂正しないのか、risakoさん!??

v-34麟さんへ

ビャクちゃんもやっぱりカキカキであくびするコ
なんですね~
耳の後ろがポイントなんですね。
気持ちよくて思わず出ちゃう~って感じなのかな!?
ピョートルはほとんどいつもどおりで元気です。
今日もかじったり、歌ったりしてました☆
励ましてくれてありがとうございます!


v-34桃さんへ

先日はどうもありがとうございました。
やっぱり寒くなってきたし、換羽も長引いてたし
免疫力が少し落ちてたんでしょうか・・・
薬の力も借りて、あとはピョートルが自己治癒力を
上げてくれることを祈るのみです。

ピョートルの画像、いいのないか探してみるので
またよろしくお願いします!

トリッコ69 | URL | 2009.10.30 22:39 (金)

ピョートルちゃん、心配ですね・・・
でも本当に早期治療が出来てよかったー!
あくびは可愛いけど、変なあくびじゃないかな?と
心配になりますよね(><)
私もますますじっと見ます!
お薬、頑張って飲むんだよ~!
菌の早期殲滅を願って、ぽちぃ

きしかん | URL | 2009.10.30 23:42 (金)

早い段階での発見で、安心しました。
ピョートルちゃんも、こんなにもよく、見てくれているトリッコさんがママさんで幸せだと思います。

私も、もっとよく見てあげなければ…。

neige | URL | 2009.10.30 23:47 (金) | 編集

v-34きしかんさんへ

やっぱりストーカーだとか hentai とか言われても
、よく見てるから変化を発見できたんだと無理やり
納得させてます!
きしかんさんも、よぉ~くそらちゃんを見ててあげて
くださいね。(おちり中心でしょうか!?)
薬入り水がぶ飲みしてる可愛いピョートルに慈悲深い
ぽち、ありがとうございます!!


v-34neigeさんへ

ピョートル幸せでしょうかねえ・・・
私は自分でそう納得させておりますが、ピョートルに
してみたらどうなんだろう、と。
いつも居場所をチェックして、やたらとベタベタして
近寄ってきて、匂いをかぎたがるママなんて、ねえ!
「なんだよ、うぜーんだよっ!」とか思われてません
ように!!

トリッコ69 | URL | 2009.10.30 23:58 (金)

早いうちに気がついてヨカッタですよー。
よくなりますよーに。
トリも飼い主に比例する各社社会があるわけで、こればっかは仕方ないかもしれません。

Harukovsky | URL | 2009.10.31 00:41 (土)

v-34Harukovskyさんへ

ほんとに軽いうちでよかったと思ってます。
それにしても・・・やっぱり鳥ちゃんたちの境遇は
飼い主によりますよねえ。
ピョートル大帝を崇め奉っていたつもりだけれど、
コ汚い暮らしをさせていたのかも、と反省しきり。
なんとかピョートルをオカメインコ界の最高ステージ
にあげたいと、これからも努力する所存なり~☆

トリッコ69 | URL | 2009.10.31 22:26 (土)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


