2009.09.06 21:42 (日)  ピョートルの食

ピョートルの主食はペレット
そして副食(おやつ)としてシードミックスをあげている

放鳥時に食べられるように、
(31アイスクリームの)スプーンに1杯が約1日分



     やっぱ鳥やけん、シード好きやわ~ ポリポリ
2009年9月6日その7

ペットショップで購入した「マニア・シリーズ」のシードミックス

2009年9月6日その3

本で読んだとおり、ちゃんと水洗いしてるよ

2009年9月6日その4

うわぉ! 汚ねえなー・・・

2009年9月6日その2

みなさんどうやって乾かしているのかな。
トリッコ(飼い主・♀)のストッキングに入れて吊るして天日干し

2009年9月6日その6

我がコの口に入るものはなるべくいいものを。
食育の一環。 (マニュアル頼りの新米ママの気持ち・・・)

2009年9月6日その5

たんとお食べよ、坊や・・・



先日、いつものシードがきれてしまった
もう買わなきゃ、もう買わなきゃ、と思いつつ日々は過ぎ、
すっかり2人目の子供をもつ手抜きママへと変身・・・

仕事の昼休み中に近くのホームセンターで物色。
いつものやつはなかったけど、なんでもいいっしょ!と購入

オカメのセレクトミックス、とかなんとかいうもの。
袋を開けたらなんだか甘い香りが漂う。
ニオイつけてあるのかな、食べるかな、あのコ。

・・・案の定、

2009年9月6日




     食べれるけどぉ
     
     でも、いつものと違うぅ
     
     少しは食べたけどぉ
     
     でも、いつもの方がいいんですけどぉ
2009年9月6日その9

ごめんっ、許せよピョートル!

なんとか2日我慢してもらって、前と同じシードミックス購入!
冒頭のように洗浄・乾燥させて、ピョートル様に献上。

     うひょ~! 
2009年9月6日その10

     やっぱ、これだぜ! ポリポリポリ・・・
2009年9月6日その11

     
大満足のピョートルちゃん

オッケーの○、いただきましたー!!
2009年9月6日その8
                    ん??


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ← ポチっと プリーズ!

コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

違いの分かるピョートルちゃん、さすがだね!
トリッコ69さんが愛情込めて洗ったシードは
やっぱ一味違うんだね~(*´▽`*)

いつも写真でちらりと写るトリッコ69さん宅。
ピョートルちゃん含め白で統一されてて
素敵だなぁ~って思ってます^^

かのこ | URL | 2009.09.07 08:06 (月) | 編集

びょ、ビョートルちゃん、博多弁だったんですか!?
ビックリだピョー!

シード、洗うべきか洗わぬべきか、、いつも悩んでたんですが、、。
やっぱり洗った方がいいのですね、、こんなに汚いなんて!
またまたピックリ!
もし、万が一、生乾きになってしまってカビが生えたら、、とか、
余計なことを考えてしまって、そのままで良い事にしてました、、。

アップのピョートルちゃんも言うまでもなく絶品なのですが、
私的に、全身写ってる写真がとっても好きです♪
もう、ほんと可愛いです~。
真っ白なモモヒキ&ピンクのお口とあんよ、最高ですー!
ぼっくりはジミジミ~なので。(笑)


ままぼっくり | URL | 2009.09.07 12:36 (月) | 編集

はじめまして☆
コメントつながりで来ましたっ。
かわいい・・・白いオカメちゃん、カッコイイ!
実は白いだけのオカメちゃんを飼いたかったんですよ・・・オットが頬の日の丸にこだわるもんで(汗)

我が家はハルオちゃんは、獣医の指導でオーツ麦・ヒエ、アワ穂のみです。産地にはこだわりますが洗ったことないです。

Harukovsky | URL | 2009.09.07 15:17 (月) | 編集

→かのこさん

 やっぱりそうかしら。私が愛情込めてるってわかった
 うえで、ピョートルは・・・(>▽<)嬉し泣き
 かなりしつこくて暑苦しい愛情なんだけどね。

 家を白で統一したのは、ピョートルを迎えることになる
 暗示だったのだ~~
 (でも、写真撮るときは保護色で見づらいです)

トリッコ69 | URL | 2009.09.08 00:32 (火)

→ままぼっくりさん

 博多弁って憧れるんですよね~
 これからはバンバン岐阜弁も喋っていただこうと
 思っトリます!
 
 シード洗浄については私もちゃんと乾ききるか
 心配ですが、なにしろしつこく乾かすのでたぶん
 大丈夫みたいです。お試しアレ!

 全身をお好みいただいてありがとうございます~☆
 やっぱりアップと全身写真はセットにして
 モデル事務所に送らないとね!(!?)
 オカメインコってやつは、なかなか全身をフレームに
 おさめるの難しいっす。
 ぼっくりちゃんが地味ですって!?とんでもない!!
 やっぱり正統派の魅力満点、大好きだー!!

トリッコ69 | URL | 2009.09.08 00:39 (火)

→Harukovskyさん

 ようこそいらっしゃいました!
 とってもとっても嬉しいです。
 それにピョートルをかっこいいだなんて・・・
 我が子の可愛さを世間様に見せびらかしたい為に
 始めたブログなんで、そう言ってもらえると
 天にも昇る気持ちです☆

 やっぱりほっぺの日の丸ははずせないですよね。
 もちろんうちのコが可愛いけれど、チークパッチ
 には相当憧れます!!ハルオちゃん、可愛いです。
 産地にこだわるなんて、グルメオカメですね~

トリッコ69 | URL | 2009.09.08 00:44 (火)

たんとお食べよ坊や・・に母の愛を(笑)笑うな
うちもいろんなペレットを試したのですが
すぐ飽きて見向きもしなくなります(;-;)
ピョートルちゃん、えらいなあ!
そらお「そったい!鳥やけん、シードが好いちょったい!」
岐阜弁ってどげなっちゃっか~!聞いてみたか~(^▽^)

いつものほうがいいんですけど、の切なげに微笑んでる
お顔に萌えー!
違いの分かる男にぽちっとな

きしかん | URL | 2009.09.08 14:40 (火)

→きしかんさん

 あたしには母性愛なんてないと思っとったけど、
 ピョートルが来てから突然目覚めてまったわ~!
 あんまり可愛いんやもん!!

 ピョートルにはフォーミュラーを卒業するとき
 ペレットをお湯でふやかしてやったり、床にまくのを
 砕いたペレットにしたもんで全然抵抗なかったんやわ。
 でも、やっぱ鳥やでシードは好きやわ~☆

 ・・・岐阜弁です。きしかんさんは博多っこやったと?

トリッコ69 | URL | 2009.09.08 21:42 (火)

シードミックス 丁寧に洗って天日干し、愛を感じますね~。
新しいシードミックスには 愛が足りないことを ピョートルちゃんは見抜いたのね!
さすが~!!

みっく | URL | 2009.09.10 00:49 (木)

→みっくさん

 そうです。
 「愛」です、愛。
 愛しかありません。帽子に貼ってかぶりたいぐらいです。

 でも過保護になりすぎてピョートルを
 スポイルしちゃわないように、暴走しかけてたら
 あたしを止めてくださ~~い!

トリッコ69 | URL | 2009.09.10 21:16 (木)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター