--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2009.08.05 22:47 (水)  飼い主の日常

トリッコ&ジャスミン(飼い主・♀&♂)お出かけしました。


岐阜県博物館にて開催中の
『 TORIDAS ~それは鳥です~ 』展 

 http://www.museum.pref.gifu.jp/kikaku/detail.php?no=89


2009年8月5日

トリダスって・・・


2009年8月5日その2

緑が美しい公園内に博物館はあります。


2009年8月5日その3

博物館は坂を上がった上に建っているので、リフトのような乗り物でも行けるようです。

2009年8月5日その4

歩くのが嫌いなトリッコ、即決で「らくらく号」に乗る。
シニア的なにおいがぷんぷんするネーミングでも気にしません!

2009年8月5日その5

おお~なんだか いい旅夢気分♪

2009年8月5日その6

って、乗車して1分で到着。

ピョートルが家で粟穂62粒食べてる間に到着。

2009年8月5日その7

なかなかかっこいいポスターに胸ふくらませ入場・・・


展示場内は撮影禁止

いろんな鳥さんの剥製が何十とあり、
いろんな鳥さんの骨格標本が何十とあり、
大変興味深い展示でございました。

なかでも一番興味をひかれたのは、
いろんな鳥さんの 竜骨突起 がずらりと並んでいたこと。



展示にはなかったけれど、
うちのコもなかなかいいモン持ってますぜ。

2009年8月5日その10

2009年8月5日その9




おまけ○ 帰りの道中、とんぼの熱々ラブシーンを目撃!
2009年8月5日その8

盛り上がってます!

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ  ← ポチっと プリーズ!



コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

竜骨突起は 大切な器官ですよね。鳥が鳥たる所以というか。
以前 福井県立恐竜博物館に行ったときに 鳥の祖先の展示をやっていました。恐竜の一部から進化していくにつれ 翼を動かす筋肉がつく竜骨も形成されていくのも わかる展示がありました。
鳥類は すごいですよね。南極大陸に住む動物は ペンギンだけだし。

みっく | URL | 2009.08.06 01:11 (木)

初めまして。スロープカー楽しそうですね^^
いろんな鳥さんの剥製や骨格標本をたくさん見られて
羨ましいです。猛禽類とかは剥製でも迫力ありそう。
ピョートルちゃんのお腹の毛並み、とてもキレイで
くんかくんかしたくなります(笑

かのこ | URL | 2009.08.06 17:32 (木) | 編集


>みっくさん、こんばんわ!

 福井県立恐竜博物館なんてものがありますか。
 是非行ってみたいなあ。。。
 富山からだと近いんですか?
 福井には越前おろしそばを食べによく行ってました。
 
 恐竜と鳥がつながってるって、ロマンだわ~
 鳥のこと知れば知るほどスゲエ!って思います。
 翼の形状も海上の鳥や、森の鳥などによって違ってて
 いろんな発見がありましたぞよ!


>かのこさん、初めまして!

 ようこそおいでくださいました。
 これからも末永くよろしくお願いします!
 
 TORIDASでは、クマタカが野ウサギを捕らえて
 飛んでる剥製標本が天井からぶら下がってましたよ。
 猛禽類の脚ってなんだかいいですね。がっちりしてて。
 うちの可愛い猛禽類的なピョートルちゃん、
 どさくさにまぎれて鼻の頭で竜骨突起あたりをツクツク
 するんですが、とってもナイススメルですよ☆
 お腹の毛並み、、、いい表現ですぅ~(^▽^)

トリッコ69 | URL | 2009.08.06 22:43 (木)

ふぁ~お~!

ピョートルちゃんの真っ白で艶やかなおなか~♪
萌えです~!
健康的でまるまるしてて、、、あぁ~触りたい、、。
ちょっと開き気味のピンクのあんよも最高です♪
なんでこんな可愛いんでしょうね、鳥さんって、、。

しっかし、トリダスとはまたマニアックダスね!
ちょっと興味あるかもですが、岐阜県は遠いです、、。

ままぼっくり | URL | 2009.08.07 11:26 (金) | 編集


>ままぼっくりさん、こんばんわ!

 ピョートルのおなか、うずもれたいです
 手でも出そうものなら鋭いクチバシ攻撃ですけど・・・
 ぼっくりちゃんなら許してくれそうですね!

 トリダスもマニアックですが、
 身近にオカメインコ飼いがほとんどいないので、
 あたしたちもマニアックだす(^◇^;

トリッコ69 | URL | 2009.08.07 21:41 (金)

こんばんは
TORIDAS ~それは鳥です~ なんて
素晴らしいタイトルなんでしょう(笑)
いろいろな鳥さんの標本があるなんて、とても
興味深いです!
いや~でもピョートルさんのワキには到底萌え勝てないでしょう!!
何なんだあ~!!もフらせろ~!!(笑)←興奮してつい・・

(ブログで、目へのお気づかいありがとうございました(;0;)
あたたかいお言葉、とても嬉しかったです)

きしかん | URL | 2009.08.07 22:08 (金)

恐竜博物館は 勝山市にあります。
鳥の進化についての展示は 特別展だったので 今はやっていないのですが 常設展示で どの程度扱っているか チェックしてきますね。(近々行く予定があるので)

最近 中国で鳥の祖先の化石の発見が相次ぎ 今では 恐竜の直系の子孫は トカゲやワニなどではなく 鳥類だという学説が ほぼ支持されているようです。うちの鳥'sを見ていると なにやら不思議な気がしてきます。

みっく | URL | 2009.08.08 02:57 (土)


>きしかんさん、こんにちわ

 ワキ萌え1発 ありがとうございま~す!
 なかなかもフらせてもらえない秘密の園ですが、
 いつか顔をうずめてやりたいと思います(^^)
 おめめが大変なときなのに訪問、恐縮っす!


>みっくさん、こんにちわ

 勝山市ですか。行ったことないかな~
 また行かれるんですね、チェックお願いします!
 恐竜の直系の子孫は鳥・・・
 うちのピョートル見てるとなぜか納得できます。
 絶対肉食恐竜の方の血が入ってるぅ~!!

トリッコ69 | URL | 2009.08.09 13:18 (日)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


