--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2015.11.25 22:08 (水)  病院


数ヶ月106~110gあった体重が、103~100gくらいに減ってきて1週間。

今度は99~96gくらいに減ってしまいました。


食欲はあって、遊んだり歌ったりしているけど。

放鳥タイムに、遊ぶ時間は少ないし、ポワっとして疲れた感じでウトウトし出したりしたのでいつものピョートルではありません。

とても心配になって昨日、病院へ連れていきました。





そのう検査、フン検査とも異常なし。

触診で、確かに痩せたけどこれくらいがちょうどいいくらいかも。と。
(病院で体重測定した時は100g)

少し前までずっと発情状態で、それが落ち着いた休止期ではないかと。

そのう検査で悪いものは出なかったが、少し粘りけがあるので念のためお薬を飲むことに。

換羽の関係もあるので、こちらも念のため肝臓のお薬を。

10日間、飲み水に入れて様子を見ることになりました。





先生に掴まれてビャービャー鳴き疲れたね、ピョートルちゃん。

診察頑張ったので、ご褒美の粟穂をどうぞ♥




病院から帰ってきたピョートルは前の日よりずっと元気でひと安心。

今日はたくさん羽根が抜けて、あぁやっぱり換羽が始まったのね。

慎重に乗りきっていこう❕


寒くなって体調崩す鳥さんが多いと聞きました。
みなさん、一緒に気をつけていきましょうね~👍


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

スポンサーサイト

コメント(8) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ピョーちゃん換羽ですか
体力使って大変だよね
体重が減るのは心配だけど
このくらいが丁度いいかもって…
クスッてなっちゃった(ごめんなさい)
先生にあれやこれやの検査をされて
ちょっとボサボサになったピョートルちゃん
ご褒美の粟穂を沢山食べて
ピッカピカの新しい羽根に変わって
美鳥っぷりに磨きをかけてくださいませ~

ポン | URL | 2015.11.27 20:24 (金)

ピョートル君、嫌な病院 頑張って行ったんだね😊 お利口さんだね!
換羽の時は 免疫力が落ちるせいか、鳥さんも しんどそうですよね😥
早く 換羽の時期が過ぎますように🙏

ふーちゃんママ | URL | 2015.11.30 14:18 (月)

イケオカメのピョー様、検査お疲れ様。

繊細な王子は、病院で知らない人間にあんな事こんな事されて さぞ大変だったでしょう…
貴方の家族も、結果出るまで不安いっぱいでしたよ……
お薬で済んで本当に良かった(;_;)
お着替えも無事終わるようお祈りしてますよ(^-^)
うちの子は やっとお着替え終了しましたが、今回はヘビー級の抜け方と痩せ方で 生きた心地がしませんでした(>_<)(>_<)

くぅ | URL | 2015.11.30 16:58 (月)

ポンさんへ

病院から帰ってきたころからどんどん元気になってきて、今日はもういつものピョートルちゃんに復活したと言ってもいいくらいです。
体重も101gになったので、これ以上増えないようにまた別のヤキモキをしなくちゃ!
ますます美鳥に磨きをかけるピョー!

トリッコ | URL | 2015.11.30 20:53 (月) | 編集

ふうちゃんママさんへ

病院に行くのは好きじゃないだろうけど、飼い主の心配が過剰なため、ピョートルちゃんには申し訳ないっす…
でもピョートルちゃんはほぼ復活と言ってもいいでしょう。換羽の時はちょっと怒りっぽいところはあったのたけど、元気がない感じはほとんどなかったので心配してしまいました~

トリッコ | URL | 2015.11.30 20:58 (月) | 編集

くぅさんへ

抜けるのは落ち着いたようです。
アホみたいに心配性のあたし、ピョートルちゃんに負担をかけてごめんなさい、です。
あちこちのオカメちゃん、換羽と寒さでバランス崩す子が多いですね。くぅさんとこも心配でしたね。
ピョーちゃんも過去にはもっともっと1日何十も抜ける日が続いたこともあったけど、その時は元気だったので。今回は量は少ないけど、その時々でどんなバランスになるかわからないですね。。

トリッコ | URL | 2015.11.30 21:03 (月) | 編集

すっかりご無沙汰しちゃいました。
ピョー様、その後いかがですか?
お薬が良く効いてくれますように。

うちの はな も 今年の8月に体調を
崩して、一時はダメかと思うほどでしたが
なんとか一命を取り留めました。
以来ずっとお薬をのんでいます。
たぶんこれから先も飲むことになるんだろうなぁ。。
オカメインコってほんと肝臓を悪くする子が多いです。
なんででしょうね。

hana to maron | URL | 2015.12.07 19:21 (月)

hana to maron さんへ

おひさしぶりですね~ピョートルはすっかりいつもの調子を取り戻して元気になってます。
飼い主、ちょっと心配しすぎだったかもしれないです。
はなちゃん!そんなに具合が悪かったんですね。ブログめぐりしてなくて、知らなかったです…
それはとてもとても心配でしたね。復活したとのこと、良かったです。これからずっとお薬でも、長く一緒に暮らすため、ですね。
ピョートルも小さいとき肝臓が腫れました。オカメちゃんは肝臓トラブル多いのか…
人間もオカメも長く生きてるといろいろあるけど、一緒に乗り越えていきましょう!!

トリッコ | URL | 2015.12.07 20:28 (月) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


