--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2015.08.28 00:11 (金)  ピョートルの日常


毎日 毎日 飽きもせず羽繕い




出た~! これ、好き☆

スラリンチョ!!




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ



コメント(10) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

あたしも、このスラリンチョ大好きです(*^o^*) 一本一本 スーッと見ていて気持ちいいです(笑)
でも、スラリンチョは健康のバロメーターですよね(*^^*) うちのオカメは 産卵の後 調子の悪い時などは、これが出来ません。 中々 体力を使う技のようです(笑)

ふーちゃんママ | URL | 2015.08.28 19:34 (金)

ふーちゃんママさんへ

スラリンチョは体力が落ちてるときにはあまり
やらない大技なんですね。
知らなかったなー
産卵するメスオカメちゃんたちは大変ですよね。
以前、尾っぽの先にンコがついてる時があって、
「わー!スラリンチョやめとけー!」と叫んだこと
あります…💦

トリッコ | URL | 2015.08.29 21:48 (土) | 編集

ピョー様の この姿、白鳥の湖を観てるようで美しい(o^∀^o)
身体の柔らかさを感じますよね~

うちの子もたまにやってますが、同じ羽ばかり整えるので、尾羽が真ん中から裂け気味です(^_^;)

くぅ | URL | 2015.08.31 00:25 (月)

スラリンチョ!!

トリッコさん、おひさしぶりです。スラリンチョ!ですか(笑)。トリッコさんならではの、ナイスなネーミングですね!

ピョートルちゃんがこの動作をするとき、羽が「ミシミシミシ・・」って音を立てていませんか?セキセイばかり育てていたわが家では、はじめてこの音を聞いた時、「さすがオカメインコ!」と思ってしまいましたよ(笑)。

MARI | URL | 2015.08.31 20:58 (月)

くぅさんへ

なるほど、白鳥の湖ですか~✨
確かにピョートルの白いボディは白鳥の湖の
プリマドンナのようですねっ❗❗
あれ?マドンナか⁉
羽繕いの時いつも思うんだけど、やった羽と
まだやってない羽をわかってるんかなー、と。
同じとこばっかりやってるときありますよね~

トリッコ | URL | 2015.09.01 11:02 (火) | 編集

MARIさんへ

皆さんそれぞれこの行為について名付けてるとは
思うので調査してみたいですね。
見ていて自然に出てきたよ、スラリンチョ!
そうそう、メキメキ~とか、ギリギリギリって
音することあります。すごいよね。
セキセイさんはそんな音しないのね。そうすると
もっと大型のインコオウムさんだとどんな音が
するのだろー

トリッコ | URL | 2015.09.01 11:05 (火) | 編集

いつもいいね!ありがとうm(__)m
スラリンチョとはピッタリのネーミングですね!
私も使わせていただきま~す(^◇^)
しかし鳥って身体が柔らかいですね~

ミキッチ | URL | 2015.09.02 16:50 (水) | 編集

ミキッチさんへ

スラリンチョ、使ってください❗
確かに身体が柔らかいですね~
首も360度回っちゃうもんね、死角なし?
羽繕いしてる姿を見てると、翼の下から頭を
突っ込んでおしりの方まで届くし、
足を高くあげてモモの裏まで念入りにやってるし、
どんだけ柔らかいの‼って感心しちゃう♪

トリッコ | URL | 2015.09.03 00:41 (木) | 編集

お久しぶりです

なかなかコメント書くことができずにすみませんでした。(___)

私もこのぽーず好きです。(=^ェ^=)chu~

ピョートルちゃん
ステキなポーズですね。芸術です。

うちの子は
このポーズのまま
私の肩の上でくるぅ~~~~うって
一回転するんですよー。それを家では

「フィギュア」と呼んでいます。なんだかフィギュアスケートのポーズみたいだからです。^-^;

ぷろろママン | URL | 2015.09.11 19:07 (金)

ぷろろママンさんへ

お久しぶりです、コメントありがとう。
このスラリンチョポーズでもすごいと思うのに、
このまま1回転するんですって!?
すごーーーい!
それはそれは華麗なお姿でしょうね♥
確かにフィギュアっぽいわ~、見てみたい❗

トリッコ | URL | 2015.09.11 22:19 (金) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


