--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2014.12.04 00:13 (木)  オカメパニック

先ほど岐阜県美濃地方を震源とする地震発生。
最大震度3で、ピョートルが住む各務原は震度2でした。

ソファでテレビを見ていたら、ガタガタガタっ!

「あぁ、地震!」と思うのと同時に「ピョートル大丈夫か!?」と瞬時にケージの方を見る。

ケージの中からバサバサバサッという音が~

(。>д<)

(´;ω;`)

。・゜゜(ノД`)

慌てて扉を開けると冠羽全開でほそーくなりながらビビって、やみくもに羽をばたつかせているピョートル。




1枚抜け落ちていました。

その後部屋に出して全身目視ではケガ無し。

甘えてきたのでナデナデ。

羽繕いしてるときも痛そうな様子は無し。


抜けた羽軸にも血のあとないし、
今回は軽めのパニックでよしとしないとね。

もともと地震が怖くてしょうがないトリッコ(飼い主・♀)ですが、ピョートルがパニックするようになってから、もっと恐ろしくなりました。

同じオカメでもパニックにならない子もいるとよく聞きますが、なんだか信じられないわ~

ピョートル、ノミの心臓で可哀想。

今回は家に人がいるときでよかった。
これから地震がおこることもあるだろうけど、
ピョートルが一人の時には絶対おきませんように…

全国の飼い主さん、みんな同じ気持ちですよね。



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ←地震なんて大っ嫌いだー


スポンサーサイト

コメント(5) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ピョートルちゃん、怪我なくてなにより…(T_T)
「甘えてきて…」怖かったんですね、トリッコさんがいて本当に良かった…

東日本大震災の日、家にいて、震度5強を体験しました。
(東京ですらこの揺れ、震源地の方々の恐怖はいかばかりだったか、計り知れません)
とにかく玄関を開けて、その後はケージのとこへ行き、覆いかぶさるので精一杯でした。
自分が家にいて良かったと思う反面、実際にはで何もできなかったという思いが強く残っています(>_<)
テレビで突然流れてくる緊急地震速報の、あの音は絶対慣れる事のない一生のトラウマです……

長々 ごめんなさいm(_ _)m
つまるところ、地震 だーーーい嫌いだ!

くぅ | URL | 2014.12.07 09:10 (日)

オカメインコを飼い始めてからことさら地震が
恐ろしくなりました。。
今まで飼っていた鳥ちゃんたち(セキセイインコ)は
パニックになるということがなかったので
最初はほんとビックリしましたね。
狭いケージの中でやみくもに暴れまくるから・・
ケガをするのもわかりますねぇ。。
3・11の震災の時、私は仕事で家にはいませんでした。
仕事中も心配で心配で。。
でも帰宅すると、2羽ともなんともなかったような
顔してたのでほんとラッキーでした。
いつもこういうふうにラッキーが続けばいいけど
そうはいかないだろうしね。。
なんとか少しくらいの揺れには慣れてほしいものですが。

あの地震速報の音・・あの音にうちの子たちはビビリ
まくります。
ピョー様は大丈夫ですか?

hana to maron | URL | 2014.12.08 15:35 (月)

くぅさんへ

東京で震度5強を経験したことがあるんですね。私は結構長く生きてますが、未だに震度3までしか経験したことがないんです。
ほんとに地震って怖いですよね。
東日本大震災の後は、もしまたこんな強い地震が起こったらピョートルをどうやって守れるだろうか、でした。
ケージを抱き抱えていてもオカメちゃんはきっとパニックを起こしてしまうんでしょうね。だって怖いんだもん(>_<)
備えをするにはしすぎることはないと思うけど、ほんとにできればずーっと地震なんておきなければいいと心から思います!

トリッコ | URL | 2014.12.09 00:43 (火) | 編集

hana to maronさんへ

セキセイちゃんたちはパニックにならないんですね… オカメちゃんでもならない子はいるようだけど、ピョートルを見てるとほんとに繊細で可哀想になります。逆にパニックにならない状態って、ガタガタっと地震で揺れてても全く気にしてませーんって感じなのかな。それも想像できない!そんな風になれたらいいんだけどなー。
家にいないときに地震がおこるなんてほんと最悪ですよね。顔見るまで心配で心配でたまらないですよね。
緊急地震速報の音、ピョートルはそこまでビビってなさそうかな。雷も自衛隊の飛行機の音も大丈夫。でもやっぱり夜中のちょっとしたいつもと違う音にはパニックになっちゃうのよね(>_<)

トリッコ | URL | 2014.12.09 00:50 (火) | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014.12.29 22:30 (月)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


