--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2013.10.24 22:52 (木)  病院

『みなさん、こんにちは!』



爽やかな笑顔を見せているピョートルですが、
昨日は大変な1日でした。

爪が伸びてきてTシャツにも引っ掛かるように
なってきたので、いつものように病院へ。

情けないことに飼い主がまともに保定できない
ので、いつも病院で爪切りをしてもらってます。

(嫌がることをして嫌われたくないということも
ありますが…)





爪切りだけのつもりだったのですが、先生が
ついでにフンの検査もしましょうかと言うので
お願いしたら、、、


なんとフンの中に「原虫」が発見されて
しまいました(>_<)

ピョートルに目立った症状はなさそうですが、
そう言われると少し前に下痢っぽいフンのとき
があったかも。

今のうちにやっつけなくては!

これから10日くらい駆虫剤を服薬です。




苦いお薬らしいのでピョートルがちゃんと
飲んでくれるか心配てわしたが、昨日と
今日は規定量を体に入れることができました。

直接口の中に入れることができないので、
何かに染み込ませたり混ぜたりしてあげると
いいとのことだったので、ピョートルの好きな
フリーズドライのコーン(いつも水で少し
戻してあげてる)に染み込ませてあげてます。

いつものコーンだと思って喜んできたのに
食べてみたらなんだかいつもと違うよ、という
顔をしてたピョートル。

やっぱり味の違い、わかるよね…

ごめんよ、でも早く虫さんに出ていってもらう
為には仕方ないのよ。

お薬で原虫退治できますうに。。。

これでコーンが嫌いになりませんように。。。






にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←虫退治頑張れ!!
スポンサーサイト

コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

えっ?原虫とな!
どんな影響があるのかしら
苦いコーンか…
ちょっと美味しくないかもだけど
原虫退治のためだ!
ピョートルちゃん頑張ってお薬飲んで
退治しようね^^
それにしてもピョーちゃん
相変わらず素晴らしいモモヒキっぷり
そちらはもう寒くなってきたのでしょうか?
心なしかモフモフ具合が増している感じがするわ~^^

ポン | URL | 2013.10.25 00:58 (金)

がんばって!

トリッコさん、こんにちは(*´▽`*)
ピョートルちゃん、症状などが出ないうちにわかってよかったですねd(ゝ∀・*)その方が治りも早いと聞きますし・・・
とか言いながら、カプリをまだ病院に連れて行ったことがない私・・・
雛の時に、鳥専門のお医者さんに連れて行こうとしたら、一人餌になってからでも大丈夫ですよと言われ、(え、そうなの?)とそのまま行かずに今に至ります。でも、菌を保有していることはよくあると聞くとドキドキ・・・。今は雛換羽なので、落ち着いたら行きますね!ピョートルちゃんは、鳥さんの病院ですか?

Capri | URL | 2013.10.25 15:01 (金) | 編集

虫ですか…(∋_∈)
でも爪切り行って良かったですね、結果オーライ!うちも時々ユルユルうん〇になります(>_<)
やっぱり定期検診は大切ですねー
早く撃退できますように
逞しいモモヒキに萌え~
(*^o^*)

くぅ | URL | 2013.10.25 15:29 (金)

ピョートルちゃん!!原虫とは、おどろきましたね・・・。
でも、早期発見できてよかったですね。つめきりにいってよかったですねー。
原虫発見とはいえ、当の本人がケロっとしているならOKですね★
すぐに退治されるでしょー。苦いお薬いやですねー。
がんばれーーー。

わたしもみなさんと一緒でももひきにみとれちゃいましたー★

もんじろうの飼い主 | URL | 2013.10.25 15:55 (金) | 編集

Re:

ポンさんへ

原虫、すなわち寄生虫…
寄生されたら困るのよっ!
腸や胃に住み着かれるとやはり調子がよくなく
なるらしいです。下痢しちゃったりとか色んな
悪い影響があるんですって。
早く出ていけー!!
白モモヒキのリクエストにお応えして何枚も
載せちゃいましたよ。岐阜の方はやはり朝晩は
寒いのでもう暖房入れたりしてますで~
ピョートルのモモヒキは暖かそうで羨まし♡

トリッコ | URL | 2013.10.26 00:21 (土) | 編集

Capriさんへ

原虫はいるようだけど、ピョートルは元気に
してるのでありがたいです。
元気なのでまさかまさか虫がいるとは思いにも
よらなかったなぁ。念のため検査してもらって、よかったなぁ。
ピョートルのお世話になってるのは鳥専門病院ではないですが、エキゾチックアニマル科の先生で鳥もよく診てくださる先生です。地方には鳥専門病院はほとんどないですもんね。
ピョーちゃんは一人餌になる前に調子が悪くなって投薬&通院してました。だから普通のオカメインコよりも一人餌になるのはずいぶん遅かったですよ。

トリッコ | URL | 2013.10.26 00:26 (土) | 編集

Re:

くぅさんへ

たまにフンがゆるゆるの時があるのは寄生虫の
せいもあったのかなぁ。
勝手に住み着いていたなんて…
早く出ていけー!二度と戻ってくんなよー!
爪切りのついでて診てくださって発見できて
よかったと思わなきゃ(;´д`)
駆除の薬に耐性を持ってる原虫もいるらしいです。そんなとこで進化してくれるなよーと
思いますが、仕方ないですね。
最近は違う種類の薬があるそうで、耐性を持ってるやつにも効くそうなのでそちらを服薬して
みることになりましたよ。

トリッコ | URL | 2013.10.26 00:34 (土) | 編集

Re:

もんじろうの飼い主さんへ

最近体重もしっかりあるし、元気だし、
まさかまさか原虫がいるなんて思っても
みないことでビックリしてしまいました。
ピョートルには頑張って苦いお薬飲んでもらう
しかないです。
それにしてもほんとに苦いみたいで、
フリーズドライのコーンに染み込ませてあげる
のですが、嫌そうな顔してぺっと捨ててしまう
こともあります。なんとか1日1滴飲んでくれる
ようにがんばらなきゃ!
白モモヒキ人気ですね!あのモモでトテトテ歩いてくる姿は可愛くて抱き締めたくなりますよ♡

トリッコ | URL | 2013.10.26 00:39 (土) | 編集

原虫・・って寄生虫のことなのですね?
どこから入ってきちゃったのかな?

お薬を飲ますのは大変だよね・・
苦いお薬とか人間だって飲むのイヤだもん。
例えばちょっと甘く味付けしたりしちゃダメなのかな?
以前飼っていたオカメインコのももちゃんも投薬したこと
があったのですが甘いお薬だったので喜んで飲んでいた
ことがあったので・・(薬の種類ももちろん違うと思う
けど~。先生に甘く味付けしてもらうとか・・)
なんか余計な事書いてごめんなさい!


hana to maron | URL | 2013.10.27 16:40 (日)

Re:

hana to maronさんへ

ピョートルの薬は苦いので、直接口の中に
入れないなら甘いものに混ぜてあげても
いいですよって病院で言われたんだけどね。
例えばヨーグルトとかジャムとかに混ぜて
あげるとか。ホントは甘いものなんてあまり
あげちゃいけないけど、薬を飲んでもらう為
だから多少はいいですよ、って言われたの。
でもそういうものピョートルは食べたことない
からきっと怖がって受け付けないと思って。
一応薬の中にブドウ糖も入れてあるみたい。
でも苦い味が勝っちゃってるんだろうね。
今日もなんとか薬入りコーンが成功!
寄生虫…いつからいるんだろう。一度治療した
ことはあるんだけど、検査に出ないところに
こっそり少し残ってたのかなぁ。

トリッコ | URL | 2013.10.28 00:11 (月) | 編集

がんばってね

びっくりしましたね。
でも、爪切りに行って診てみましょうかという運びに
なって良かったですよね。
しっかり、退治してね、ピョートル君。
大丈夫、やっつけちゃえば(^o^)/

冷奴 | URL | 2013.10.31 21:03 (木) | 編集

冷奴さんへ

爪切りだけで何も検査する予定はなかったけど
たまたま先生が言ってくれたのです。
早く発見して治療ができてラッキーだと思う
べきですよね。
頑張ってお薬付きコーンを食べてます。
来週の診察日、いい結果が出ることを信じて
ます。
励ましてくれてありがとう!
ピョートルと共に頑張りやす(^-^ゞ

トリッコ | URL | 2013.11.01 22:53 (金) | 編集

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


