--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2013.10.10 23:41 (木)  ピョートルの食

『これは一体何ですか?』





と、言っているように見えますが、
ピョートルちゃんは知っています。

これがキャベツの千切りなるものだと。



『こいつ気に入らんぞー!』




と、言っているように見えますが、
ピョートルちゃんは思っています。

食べたくてたまらんピョー!



『ほんの少し食べてもよかですか?』



と、言っているように見えますが、
ピョートルちゃんはそんなもんじゃありません。



『食う!食う!食う!!』



朝食は同じテーブルで食べる習慣があり、
飼い主たちが美味しそうにショリショリと
キャベツを食べているのを見ていたせいか、
ピョートルちゃんがキャベツ大好きっ子に。
(ドレッシングなどは一切かけてません)

オカメインコの食べる野菜って、小松菜、
チンゲン菜、豆苗、パセリ、ニンジン、
ピーマン、カボチャくらいが定番ですよね?

青菜全般はオカメインコ必須サラダだと
思うのですが、キャベツはどうなん?

少しなら害は無かろうと食べさせてますが
もし何かご存知の方いれば教えてください!



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←オカメちゃんのお気に入り野菜は何?
スポンサーサイト

コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

食いしん坊さん

(*゚▽゚)ノこんにちは~~

ふふ、ピョーさまは相変わらず食いしん坊さんなんですね♪
美味しくいただいて、その後、別段なんでもなければ
大丈夫そうに思えますけれども...

あ、そういえば、キャベツは硝酸性が強いので、セキセイインコには
あまり勧められないようなことを書いてあるのは見たことがあります。
真偽のほどは確かではありませんが、うちではなんとなくひかえています。

冷奴 | URL | 2013.10.12 12:41 (土) | 編集

キャベツですか・・うちはあげたことないけど
どうなんだろう?
一緒に食べてると飼い主の食べてるモノに興味を
もちますよね~。
うちも朝ゴハンは鳥さんと一緒に食べるので
興味津々で近寄ってきますよ。
自分たちのゴハンを食べるように仕向けますが・・。

ちょっとくらいなら大丈夫なように思うけど・・
葉っぱなんだし・・ね?

hana to maron | URL | 2013.10.12 17:05 (土)

v-22冷奴さんへ

お久しぶりじゃないですかっ!
お元気でしたか~?コメントありがとうございます。
ピョートルちゃんは相変わらずの食いしん坊です(*´ω`*)
最近の体重は105g~106gをウロウロ・・・
少し前は108gあったので、なんとか減ってきています。
セキセイちゃんはあまりキャベツはオススメされてない説があるかも?
知りませんでした。同じオーストラリアのインコ・オウムで
食性もよく似ているのでオカメインコにもキャベツはあまり
良くないんでしょうかねえ。
もう少し調べてみようと思います。
ありがとう~

トリッコ | URL | 2013.10.12 18:50 (土)

v-22hana to maronさんへ

やっぱりあげてないんですね。
他のブログとかでもオカメインコがキャベツ食べてるのを
見た記憶がない・・・
hana to maronさんちも朝ごはん一緒に食べてるんですね~
私も嬉しいし、ピョートルも嬉しそうなのでこの習慣は
気に入ってます。人間の食べ物に興味を示して近寄ってきても
「これはピョートルのじゃないよ、見るだけだよ」と言うと
だいたい「あ、違うのね」といった感じで自分のゴハンを食べに
行くんですよ。でもなぜかキャベツには興味深々で遠ざけても
必死で戻ってきて食べたがるんです。
食べると言っても千切りキャベツ2,3本ですけどね。

トリッコ | URL | 2013.10.12 18:54 (土)

食う食う食う!
ホントいっちゃってますねー
なんと激しいヘッドバンキング(^w^)
そしてキャベツのお話…
色々ブログや本など見てみたところ(余計なお世話ですみません)食べない方がいい…というコメントの方が多かったかも…
羽に影響出る、とか栄養自体はあまりなくて殆ど水分だから食べ過ぎちゃうと、うん〇がヤワヤワになる事があるとか…
でも喜んで食べてて、その後も変わりないなら たまのおやつとして少しずつなら平気だと思いまふが(^-^)
家族3人で囲む食卓~
今この時代、人間だけでもなかなか無いー(^_^;)
ステキだー!!

くぅ | URL | 2013.10.12 21:08 (土)

キャベツねー
我が家のオカメ達はあまり食べないかな
ココちゃんは特に青菜大好きっこなんだけど
そのココちゃんでも「ちっキャベツか」てな感じで^^;)
でもお写真のように千切りにしたら喜びそう
でもでも鳥には良くないかもってちらっとでも聞いたら
不安になるよね…
我が家の鳥さん達はどうもなかったけど~
それにしても白いコって
ももひきが可愛いのよね
ピョーちゃんのお皿にかくれたももひきに萌えー

ポン | URL | 2013.10.13 20:22 (日)

v-22くぅさんへ

キャベツを食う食う食う~
なんだかくぅさんの名前を連呼してしまってすいません!
キャベツのこと調べてくれたんですね、ありがとう~
やっぱりあまりオススメされてないようですね。
ピョートルはそれほど大量に食べるわけではなく、
千切りになったキャベツを2,3本食べるくらいなので
あまり影響はないかと思いますが、やっぱり見せないように
しなくちゃね。。。
朝は一緒に朝食のテーブルを囲む、日本人が忘れてしまった
後世に残したい風景・・・
オカメインコが一緒に食卓囲んだっていいですよね!?
これからも仲良し家族でいこー!!

トリッコ | URL | 2013.10.14 19:30 (月)

v-22ポンさんへ

ピョートルちゃんは基本的にチンゲン菜命のコなんだけど
なぜかキャベツに興味を示したんだよね~
小松菜は食べないので毎日毎日朝晩ひたすらチンゲン菜を
食べまくってるピョートルなので、いい加減飽きたのかな。
豆苗もたま~になら食べるんだけどね。
食べるものはあまり気にしてなくてパンやごはんやなんだかんだと
色々食べてても長生きしてるオカメインコちゃんもいるようなので
一概には言えないけど、やっぱりピョートルは箱入りオカメで
育てたし、飼い主も心配症なのであまり良くないかもと言われる
ならやっぱりあげないようにするかな。
ピョートルの白モモヒキ、チラ見せ効果にひっかかったね♪
いつかモモヒキ特集する日をお楽しみに~(*^^*)

トリッコ | URL | 2013.10.14 19:35 (月)

食感がいいのかな?

ピョートルちゃん、キャベツ上手に食べてますね♪本当、インコさんは、人の食べるものに興味持ちますよね〜(^-^)カプリも、なんですか?これは?なんて顔してても、こちらがおいしそうに食べると、なら食べる〜(^○^)とばかりに、かじってきますよ(^-^)
一緒の食卓なんて、お行儀がいいなぁ(*^^*)カプリは、カプリの分をあげてても、そっちちょうだい!とこちらが食べてるものに興味を示してしまうジャイアンなので(^_^;)ピョートルちゃんを見習って欲しいです(^-^)

Capri | URL | 2013.10.16 20:57 (水) | 編集

応援ありがとうございます。

カリン様が入院してからもぅ一週間以上・・・。

私・・・カリン様に会ってないからもぅ本当にきつくて自然と泣いてしまいます。

皆さんのお家の可愛い子のお写真を見るのもきつくて泣いてしまってましたが少しずつ気持ちが落ち着いてきたので遊びにきました。

ピョートルちゃん可愛いな(*^ω^*)
抱っこしてみたいなー。

でもキャベツ レタス ハクサイ ホウレン草 アボカド パセリ はあまり体に良くないため注意してください。

と先生が言っていました。ウマウマ食べているのに余計なことを書いてしまいすみません(___)

野菜好きなんて良い子ですねー。

カリン様に温かい応援のお言葉ありがとうございました。
今日誕生日なのですよー。o(^ω^)o

ぷろろ | URL | 2013.10.17 05:27 (木)

v-22Capriさんへ

以前は朝ごはんは別々だったんですよ。。
人間は食卓で、ピョートルはケージの中で。
人間が食べてるとピョーも食べだすといったかんじで。
それが、朝起きてカバーを開けるともうすぐに外に出たいと
アピールするようになって、こちらが根負けしてしまいました。
ピョーが部屋の中に出て浮かれて歌ってるあいだに朝ごはんの
準備をして、一緒のテーブルの上で食事をするのが定番に
なったんですよー(*^_^*)
カプリちゃんはジャイアンタイプですか~
ピョートルも俺俺的なとこあります、、、、

トリッコ | URL | 2013.10.17 22:51 (木)

v-22ぷろろさんへ

カリンちゃん、まだ入院生活なんですね。
ぷろろさん、辛いですね…なかなか他の子を見る余裕なんて
でないものですよ。そんなときにピョートルを可愛いと言って
いただけて嬉しいです。
それに食べない方がいい野菜の情報もありがとうございます!
みなさんの意見を参考にしてキャベツは食べさせなうように
しようと思います。
カリンちゃん、誕生日おめでとう(o^^o) 早くぷろろさんのとこへ
戻りたいよね。お互い辛いけどもうひとふんばり!
少しでも早く元の生活に戻れますように…
カリンちゃん‼︎ 待ってるよー∧( 'Θ' )∧

トリッコ | URL | 2013.10.17 23:05 (木)

ありがとうなのぉ~お♪

応援電波いっぱぁ~い♪
ありがとうなのぉ~お♪

わたくし昨日の夜病院を~退院したのぉ~お♪

おたんじょうび一緒にとっても楽しかったのぉ~お♪

カリン様 | URL | 2013.10.19 02:57 (土)

v-22カリン様へ

退院おめでとう!
そして、お誕生日おめでとう!

カリン様は元気に復活してくれるってみんな信じてたよ~
本当に良かった・・・

トリッコ | URL | 2013.10.20 11:40 (日)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


