--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2013.05.21 17:40 (火)  ピョートルの食



うんてぃんぐ~!!


benibana1.jpg



前回の記事でみなさんに心配していただきましたピョートルの体調不良は
すっかり良くなりました!

今は元気いっぱい、かぐわしいオカメ臭をまき散らしております(⌒▽⌒)


吐いてしまった次の日は体重が97gでしたが(普段は102gくらい)
今はちょっと増えてしまって105gくらいあります。

もうちょっとセーブしなくては~と思うのだけれど、まだ換羽で羽根が抜けて
いるので少し大目にみてます。


このたびの体調不良により体重も減って、あまりペレットを食べようとしなかった時、
体力を温存するためにも食べてもらいたいと思った時、大好きなベニバナさんが
助けてくれました。

ヒマワリの種と同じように脂肪分の高いオイリーシードなので普段はほとんど
あげることはしていません。

換羽で体重が少し減った時などのスペシャルフードとして使ってます。
(あげるのは2,3粒です)

ピョートルはヒマワリの種は好きではないのですが、ベニバナの種は大好きなんです♡



「スペシャルなおやつ、あるで~!」

benibana2.jpg


かぶりつきっ☆

benibana3.jpg


ベニバナの殻はピョートルには堅いようで食べられないことが多いので、
殻の何ヶ所かを爪切りで切って割れやすくしてあげてます。(過保護ですね)

benibana4.jpg


『割れた!ん~、ヴォーノ、ヴォーノ!!』

benibana5.jpg


あっという間に平らげたピョートル。
好きすぎて殻も食べちゃいます。

benibana6.jpg


殻(から)を食べちゃうのってどうなんだろうと思って病院で聞いてみたけど、
少し食べるくらいなら問題ないでしょうって言われました。


みなさんのところのオカメちゃんもベニバナの殻、食べますか??



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←オカメのおやつの定番は何だろう?




スポンサーサイト

コメント(6) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

すっかり本調子に戻ったのですね~
よかったっ!
ベニバナ・・?
気になりますねぇ!うちの子たちもひまわりの種は
全然食べないので脂肪補給には落花生をあげています。
ちょっと試してみようかな?
どこで購入したのですか?

hana to maron | URL | 2013.05.22 11:22 (水)

家はあんまり・・・。

ヒマワリの種も食べません・・・。

でも季節のかわりめはソバの実をよく食べますよー。

夏のお着替えは体力をつかうので今からとても心配です・・・。なので今体重111グラムなのですが・・・。

6月のお着替えでまた体重減るのでは?
と思い・・・。
とくにダイエットは考えていません。
(;^_^A

ピョートルちゃん大好きなごはんをウマウマと食べて元気いっぱいで本当に安心しました!
(;ω;)

食べてるお顔とっても可愛いピョー!
(*^ω^*)

ぷろろ | URL | 2013.05.22 21:33 (水)

v-10hana to maronさんへ

そちらもアンチひまわりの種派ですか!
落花生はピョートルのおもちゃの一つだけど、中身はほとんど食べないから
そんなに好きな味じゃないのかなあ。
ベニバナ(サフラワー)は『八木バードショップ』というところで以前
ネット通販で買いました。ミックスシードの中にブレンドされてたので
ベニバナだけ取り出して、アワとかヒエの普通のシードをおやつであげまして、
抜き出したベニバナは特別な時にあげてます。
去年か一昨年くらいのものがまだたくさんあるので、ちびちびと消費してるの
だけど、賞味期限ってないんだろうか。。
ちょっと気にしてますf^_^;

トリッコ | URL | 2013.05.23 23:30 (木)

v-10ぷろろさんへ

蕎麦の実はヘルシーなイメージがあるけどオイリーシードなのかな!?
カリンちゃんは111gあるんだね。結構骨格がいいタイプなんだね。
確かに換羽は体重が減るのは嫌だから多少いつもより体重が多くても
いいやって気持ちになるよね。わかるわ~
ピョートルは今日もまた翼から大きめの羽根が抜けたのでq、もう少し
慎重に見守り続けないと、って思ってます。
そちらはもうすぐ、とのこと。
無事に乗り切るんだよー!
ピョートルちゃんに最近蕎麦の実あげてないなあ。
久しぶりに買ってみようかな

トリッコ | URL | 2013.05.23 23:39 (木)

うんてぃんぐ~の上目遣いの表情(笑)
ピョートルちゃん すっかり元気になったご様子
よかったね(^_^)
換羽時期に105グラムあれば
健康優良児ですな~
ベニバナの種とな!?
ベニバナってあの紅花?染料になる花の?
オカメちゃん食べるんだー
と言うか染色に他ならぬ興味を抱く私は
鳥にあげる前に地面にまいて花を収穫したいと思うわ!
紅花、結構高級品なのよね(^_^;
ピョートルちゃん 食べ過ぎて
体が紅色にならないように注意してねん^^

ポン | URL | 2013.05.24 13:33 (金)

v-10ポンさんへ

うんてぃんぐの時の微妙なすまし顏って好きなんですよ~(^^)
ピョートルったらすっとぼけて どこ見てるんでしょうね。
体重は本日106g、もうヤバイ。ほんとに気をつけないと…(・・;)
ベニバナあげて体重が減らないようにしてたのはつい2週間前だったなんて。
ベニバナ、またの名をサフラワーに興味ありですって?
しかも染色方面ですと!さすが作家さんですね、と感心しきり。
種蒔いたら出てくるのかなあ~ 鳥の餌用のやつでも。
試しにやってみてください!
ベニバナ食べて紅色に!? もしかして憧れのチークパッチが出現しちゃうかも
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

トリッコ | URL | 2013.05.24 20:32 (金)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


