--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2013.05.15 23:20 (水)  病院



ゴールデンウィークの最終日の夜の放鳥タイム。

いつも以上に元気に遊んでいたピョートルが突然吐いた。


1度、2度、3度・・・

結局5回くらい連続で吐き散らかした。

(10分前くらいに食べてたチンゲン菜、シード、溶けかけたペレット)


「大丈夫???」とピョートルを見ると、吐いたあとは何事も無く
また遊ぼうとしていた。


ピョートルはがつがつとペレットやチンゲン菜を食べた後に吐くことがよくある。
急いで食べ過ぎて吐いてしまう癖のあるコなのだけれど、今回は違う・・・

食べた直後ではないし、何度も何度も吐くなんて今までにないこと。


ケロッとした顔をしていたけれど、放鳥タイムは切り上げて寝かせることにした。



翌朝、いつもお世話になっているS動物クリニックで朝一番の診察を受けた。

フン検査、そのう検査は特に異常なし。

念のため菌の培養検査をすることに。(結果は後日 → 異常なしだった!)

少し前に換羽で羽根がたくさん抜けていたということと、ここのところの
気温の変化の大きさによって体調が悪くなったのかもしれないとのこと。


飲み水に入れる薬をもらった。

(整腸剤、抗真菌剤、制吐剤)


okusuri 1



翌日は病院疲れからなのか、やっぱり体調が悪くなったのか
いつものような元気が無く、放鳥時にもすぐに疲れて片目を閉じたり
体重も少し減ってしまった。

温度は高めに設定してなるべく休ませる。


あまりペレットを食べないので、これ以上体重が減ってしまわないように
高カロリーなのでいつもはあまりあげていないベニバナをあげたり、
粟穂を入れたりして何とか食べてもらうようにした。


3,4日は全体的に元気がなく、たまにしんどそうな顔をしていたりした。
会社で仕事をしていてもピョートルのことで頭がいっぱいで心配で心配で
仕方がない。

5,6日経つと気温が高くなってきて何もしなくても室温が28度とかに
なってきたのも良かったのか、だんだんピョートルも元気になってきた。

放鳥タイムに少し歌ったりするようになってきた。
(でもまだ本調子じゃないので歌い続けないように途中でやめさせた)



やっと1週間を過ぎてきたころ、もうほとんどいつものピョートルに
戻ってきたけれど、また羽根が抜け始める。

また換羽が始まった、、、でも、ピョートルは元気そう。


10日分もらったお薬も明日で最後。

普通の透明なお水が飲みたくてアピールしていたピョートルも
すっかり黄色い薬水に慣れて、頑張ってくれた。

目の輝きもあるし、少々歌っても疲れないようになったし、
もう大丈夫だと思える状態に復活したピョートル!!!


小さい時は弱いコだったからずっと心配していたけれど、
もうこの何年かはすっかり丈夫で強い子になっていて、いつも
健康だったから今回の急な体調の変化はすごくショックだった。


ピョートルに限らず換羽時に体調崩すコは多いみたいなので、
他人事じゃないんだけど、いざ自分のコがそうなると本当に
慌ててしまった。

何をしてても心配で心配で、飼い主の不安感とかが伝わってしまって
いたかもしれないと、今になって反省・・・


ピョートルを信じて、やることやって守ってやらなきゃ。


もともとブログをさぼり気味だったけれど、ピョートルの体調の悪い時は
とても更新する気になれませんでした。


こうして復活できたのもピョートルが元気になってくれたおかげ。


ピョートルちゃん、よかった!!


fukkatsu.jpg




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ← ピョートル元気になってよかった!!


スポンサーサイト

コメント(20) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

よかった!

心配でしたね。
元気に復活!よかった、ピョートルちゃん★
嘔吐、、、うちも、ひまわりがそんな感じで吐くことがありましたね。
食事中、食事後、、。いまだ、原因は、わかりません。
ただ、急いでたべすぎるというのは、ありますね。汗
ひまたんは、換羽にもよわいので、わたしも、ひまたんの換羽時期は、いつも慎重になります。
かたや、闘病のなかがったもんは、いまは、みちがえるほどの、元気玉です。いろいろありますね。
いつまでも、元気でいてほしいです。

もんじろうの飼主 | URL | 2013.05.16 07:48 (木) | 編集

良かったー!ピョートルくん!
大丈夫だろうとは思っても読んでてドキドキしちゃいました(>_<)

私はケイティが嘔吐した時パニックになりましたから…。
ガガも1回も吐いたことなかったから。
落ち着こうと思ってもなかなか難しいですよね。可愛い我が子だもの。

ガガも換羽で抜け毛が1ヶ月以上続いて先週病院に行きましたよ。
寒暖の差が激しいと鳥にも人間にも辛いですね( ;´Д`)
これからは暑くなる一方だから保温を考えなくて済むのがありがたい。

ピョートルくんお大事に!
また素敵なももひき&おちり画像期待してますヨー(๑′ᴗ‵๑)

ひろの | URL | 2013.05.16 09:56 (木)

ピョーさま、だんだん元通り元気になってるとのこと、
安心しました。
換羽とか温度変化とか、鳥さんにはけっこうなストレスなんで
しょうね。
写真のピョーさま、お目目がキラっとしてて
元気そう!ほんとよかったっ!

うちの子たちもだんだんと年をとるにつれて
こういったことが負担になっていくと思うので今以上に
気をつけてあげないと、と思います。

hana to maron | URL | 2013.05.16 11:50 (木)

経過をドキドキしながら読み進めました。
ピョーちゃん、元気になってほんとよかったぁぁ。
トリッコさんもお仕事をしてても
さぞや落ち着かなかったでしょうね。

このところの気温の変化なのか、我が家のみるきくも
終わったと思った換羽がまた始まったり、
人間も体調を崩すように、
鳥さんにもこの気温差はきっとつらいのでしょうね。

ぴょーちゃん、またお歌を思い切り歌えるといいね!


いばら | URL | 2013.05.16 14:57 (木)

もんじろうの飼い主さんへ

ひまたんも吐くことがあるんですね~
食べてるときとか食べた直後とかに吐いてケロッとする
ことはあることだと聞きました。
でも目の前で見ると心配になりますよね。
しかも今回はいつもの吐き方と違ったので本当に
心配しました。元気になってくれて本当によかった!
もんじろうくんは大きな山を乗り越えて元気になってくれた
んですよね♪みんなの希望の星ですよっ☆☆☆
これからも元気で楽しく一緒に暮らしたいですね(ꈍ∇ꈍ)

トリッコ | URL | 2013.05.16 19:08 (木)

よかったよかった!!
ピョートルちゃん、元気になって本当によかった!!
トリッコさん、心配でしたね・・
記事読んでいて涙が出てきました
換羽も元気に乗り越えてね!!

きしかん | URL | 2013.05.16 19:58 (木)

ひろのさんへ

ご心配をおかけしちゃいまして。
自分の覚えの為にも経過を書いておきたくて、調子が悪いところ
から始まったので、元気になったって書いてあるところまで
たどり着くまでやきもきさせちゃいましたね。
やっぱり冷静になれないもんですね。大丈夫だって言い聞かせて
いても心配な気持ちがムクムク湧いてきちゃって。
ガガちゃん換羽が長引いてたんだね。オカメちゃんはダラダラと
換羽するコが結構いるみたいですもん。体力消耗するし、
鳥ちゃんも大変ですね。
ピョートル元気になったので、またももひき画像載せるねっ!!

トリッコ | URL | 2013.05.16 20:16 (木)

haha to maronさんへ

元気なときって全然意識してないけれど、換羽とか温度変化って
結構な負担になるもんなんでしょうね。
飼い主の不在とかもストレスになったのかな~
幼少の頃、病気だったヒナちゃんからスタートしてるから
その時は無事に大きくなるか心配しながらの毎日だったけれど、
すっかり元気に育ってからはあまり意識してなかった。。。
毎日同じようで違う日々を一緒に乗り越えて過ごしていくことって
本当に幸せなことなんだなあ。
あらためてピョートルの存在の大きさ、有難さが身にしみた!
見た目いつまでも若い鳥ちゃんだから、年齢のことも少し意識して
いろいろ考えてあげるべきなんだね~

トリッコ | URL | 2013.05.16 20:21 (木)

いばらさんへ

ピョートルが元気になったので書けたブログ記事でした。
まだ調子悪かったらきっとそれどころではなかったかも。
自分の記録として、こういうことがあったというのを
覚えておきたかったのもあって経過をそのまま書きました。
そんなにヒドイ状態ではなかったのだけれど、少し調子が
悪そうなだけで過剰に心配して私もしんどい毎日でした。
このところの寒暖の変化で人間も鳥ちゃんも大変ですよね!
ピョートルもこの1ヶ月で2回目の羽抜けだし。
今日でお薬終了したし、具合も良さそうで一安心です!
これから歌いまくるぞ~♪

トリッコ | URL | 2013.05.16 20:25 (木)

きしかんさんへ

ピョートルが元気になって本当に嬉しいです。
きしかんさんの心を揺さぶってしまって申し訳なかったー
どうしても経過を書いておきたかったので。
もし自分のコが体調崩したらどうしようとか考えちゃいますよね。
そらちゃんは健康診断でも花丸だったみたいで良かったです!
人間でも体調のいいとき、悪いときがあるんだから、オカメちゃん
だってそりゃあるさ~と思うんだけど、あんな小さい体で
頑張ってるんだと思うと可哀相で、心配でたまらなかった。
今もまだ少し小さい羽が抜けてきてるけど、元気なのでこのまま
完全復活だーーー!と信じてます(ꈍ∇ꈍ)

トリッコ | URL | 2013.05.16 20:29 (木)

元気になってよかったですね^^

こんばんは。
こちらではご無沙汰しております。
ピョートルちゃん、元気になったようでよかったです^^
あのお薬もちゃんと飲んでくれたみたいでえらかったですね。
培養検査の結果も何事もなく、私もホッとしました(^^*

季節の変わり目は人も動物も体調を崩しがちなので
トリッコさんご家族もくれぐれもご自愛なさって下さいm(_ _)m

桃 | URL | 2013.05.16 22:50 (木) | 編集

桃さんへ

ピョートルがやっと元気になりました!
吐いたあとすぐに診察していただけるように手配してくれて
本当にありがとう。感謝してます!!
病院で診てもらった時は元気だったけど、あのあと3日くらいは
やっぱり元気がなくて本当に心配しました。
薬が入って黄色くなった水も飲みたくなさそうだったけど、
チンゲン菜を入れるコップの水に入れたりして嫌々ながらも
飲んでくれました。やっと明日からは透明のお水を飲みます!
今回大したことにならなくて本当にホッとしました。
寒暖の差は人間もそうだけど動物だって体調に影響するんですね。
大きくなってからはずっと元気いっぱいで強くなったと思ってたけど
箱入りムスコだということには変わりなく、やっぱり環境の変化など
には敏感なタイプなのかな。オカメインコは繊細だ!
いつも助けてくれてありがとうございます。
これからもピョートルと私達をよろしくお願いしますね(⌒▽⌒)

トリッコ | URL | 2013.05.16 23:28 (木)

ピョートルちゃん大丈夫ですか?
直ぐに思った事は何て言えば良いやら。
雛がいなくても交尾していなくても、そう言う
挿し餌をするみたいになりますよ。
ここ最近では我が家ではないですが、前に訪朝中に
よく餌を首を振りながら吐いてましたよ~。

今では、またか!で終わりますがね^^;

翼 | URL | 2013.05.17 06:25 (金) | 編集

翼さんへ

ピョートルはエサをがっついて食べたあとに吐いたり、
チンゲン菜を食べ過ぎて吐いたりすることはよくあるのですが、
今回のような吐き方は初めてだったのでかなり心配しました。
その後少し体調も悪そうだったので、やっぱり換羽の関係か
この気温差の激しいこのところの気候での体調不良だったのかと
思います。
鳥ちゃんって結構吐くこと多いみたいですね。
問題ない嘔吐と問題ある嘔吐を見極めるのは難しい・・・

トリッコ | URL | 2013.05.17 11:06 (金)

応援しています!

ピョートルちゃん吐いてしまったのですね・・・。
ビックリしてしまいますよね・・・。

がっちゃんもそうでしたが体調わるくても「元気だよっ!」アピールをするのですよね。

でも病院に行って今は少しずつ元気になってきたとのこと・・安心しました。(;ω;)

お薬もがんばりましたねー!

家もお着替えで体重6グラム減りました。
体調わるいときはお部屋全体を30度以上にしています。

初夏の今でも寒かったりするので25度以下にならないように気をつけています。

とくに夏のお着替えは羽がいっぱい抜けるので気をつけないとと思います。

ぷろろ | URL | 2013.05.17 21:28 (金)

ぷろろさんへ

応援ありがとうございます!
ピョートルはすっかり元気で、むしろ体重が増えてきててヤバイです。
でもまだ羽根が抜け続けているので慎重に見守ってます。
お部屋の温度を30度にするんですね、結構大変じゃないですか?
ここのところの暑さなら室温もすぐ30度だけど、それをキープするの
難しそう。でも愛する鳥ちゃんの為だもの!
6gも減るなんて換羽って大変な変化なんですね。。しかも夏は多く抜ける
なんて知らなかったです。頑張れーp(^_^)q
これからも何回も経験していく換羽の時期、なるべく負担少なく
過ぎていってくれることを願ってます。
お互い頑張りましょうね♩

トリッコ | URL | 2013.05.18 22:27 (土)

ピョートルちゃん、元気になってきてよかった!
ウチも同じように吐いた事があって、メリーさんは普段
滅多に吐かないので、夫婦で心配で心配でたまらなかったのを
思い出しました。
最近までの気温の変化で体調を崩しちゃったのかな。
メリーさんも、換羽が激しく今回は飛ぶ事もできなくて
心配でしたが、今では元気に飛び回ってます。
人間も鳥ちゃんも皆、元気が1番ですよね!
そう言う私は、只今蓄膿で苦しんでおりますが…
蓄膿、恐るべしです。

neige | URL | 2013.05.18 22:57 (土) | 編集

neigeさんへ

メリーちゃんも吐いたことあるんですね。
その時はやはり換羽が影響していたのでしょうか。。。
今回の換羽が激しくて飛ぶこともできなかったというのを聞いて
驚きました。よほど体力消耗するもんなんですね。
羽根は常に最新版で強く美しく機能しなければいけないもの
なんだろうけど、そんなにしょっちゅう抜け替わらなくても
いいのにって思ってしまいます。大変そうだもん!
ピョートルはまた換羽が本格的になってきてて小さめの羽根が
ポロポロ抜けます。ハゲてしまわないか心配。。。
それに反して今朝の体重は105gで、減るどころか増えていて
このまま増え続けてしまわないようにしなきゃ~
蓄膿なんですか、あまりひどくないといいのですが。鼻の奥が
痛くなるんでしたっけ?早めの治療してくださいね!!
この季節は人間も鳥ちゃんもやはり体調崩しやすいですね。

トリッコ | URL | 2013.05.19 09:17 (日)

ちょっとバタバタしていて久しぶりにピョートルちゃんに会いに来たら
びっくりのタイトルと内容
その後いかがですか?大丈夫かしら
吐くというのは本当に恐怖ですものね
換羽は体力を使うっていうし
鳥さんにとっては一大事なのでしょうね
最後のお写真は最近のピョーちゃんなのかしら
目の輝きもあるし羽根やくちばしの色つやも
とてもいい感じに見えます
我が家のココちゃんの野放しボサボサ状態のルックスと
えらい違いだわ(笑)
ピョートルちゃん頑張って換羽乗り切ってね

ポン | URL | 2013.05.19 19:38 (日)

ポンさんへ

びっくりさせちゃってごめんちゃい(^^;
ほんとに私も1週間ばかり心配で心配で体調悪くなりかけました
元気になったので私の記録のために記事にしました。
なるべく楽しいことばかりを書きたいのだけれど、時にはこういう
こともあるのね(>_<)
2枚目の画像はblog記事の前日でもうほとんど元気になった
ピョートルちゃんだよ。今はもっともっと元気で体重か105g(^^;
でも毎日10枚くらい羽根が抜けるから慎重に見守ってるよ☆
ココちゃんのボサボサって想像できないなー

トリッコ | URL | 2013.05.20 21:20 (月)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


