--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2013.03.10 23:10 (日)  ピョートルの日常




窓から見える隣の敷地にスズメちゃんが鈴なりにとまってます。

suzume1.jpg


スズメの生息数が減ってるらしいですね。
人間の生活圏の付かず離れずの距離にいる鳥ちゃんですが、
最近は巣をつくれるような軒下のあるタイプの住宅も少なかったり
田畑や草地が減ってることも関係あるんでしょうね。

野生のスズメは平均寿命が1年ほどだと以前に新聞で読んだことがあります。

スズメは野鳥だから捕まえてきて飼育してはいけないのですが、
ヒナの時に巣から落ちて戻せず保護してそのまま野生に返せなかったり、
怪我をしているスズメを保護して野生では生きていけないからそのまま飼ったり、
いろんな事情でペットとして飼われているスズメもいるようです。
そういうスズメたちは7,8年くらい生きたりするんですって。

1年と7年。。。
環境の違いでこうも寿命に差が出るとは。



ピョートルのおやつとしてあげてるシードの残りをまいているうちに
スズメにとって美味しい現場だということになってきました。

スズメちゃんたちが来てくれるのが嬉しくて調子にのってシードを毎日
あげてたら、この冬の時期ピークを迎え6,70羽のスズメが来ました。


suzume2.jpg

警戒しながらもみんな夢中で食べてます。

suzume3.jpg

押し合いへし合い必死です。

suzume4.jpg


その姿を窓の内側から見ていたピョートルちゃん。


「ピョートルは年中温度管理と食餌管理されてて捕食される危険のない
 お部屋で暮らせてて幸せだね。」と、私。


『でも、トリッコ(飼い主・♀)っていうやつが、しつこくベタベタ
 してきたり、ピョートルちゃんピョートルちゃんってストーキングして
 きたりするし、昼間はひとりでお留守番させられるし、同じオカメの
 友達もいないし、たまに病院へ連れて行かれて爪切られたりするから
 いいことばっかりじゃないよ』と、ピョートル。


suzume5.jpg


ピョートルちゃん! 。・゜・(ノД`)・゜・。



※スズメへの餌やりも色んな問題があるので最近はほどほどに
 しようと思ってます。




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←飼われてるオカメに少しでも幸せを感じてもらいたい!

スポンサーサイト

コメント(8) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

スズメさんがいっぱい!うちも以前、はな&マロンのごはん
の残りをまいたりしてましたが、ネコにやられたりしたの
をきっかけにやめてしまいました。野性では一年しか生きられ
ないのですか・・厳しいですね。
雨や風が強い時、雪がふっている時、台風の時・・
野性の鳥さんはどうやってしのいでいるんだろう・・って
思いますねぇ。

ピョー様が思っているようなことをわが子もきっと
思っているんでしょうねぇ。
でもね、しつこいくらいの愛情もきっと感じてくれている
と信じているよ~

hana to maron | URL | 2013.03.11 18:50 (月)

v-380hana to maronさんへ

スズメちゃんの餌やりしてたんですね。
確かにスズメが集まるとそれを捕食するものが現れますよね。
うちはカラスも来ます。スズメを襲いにくるというよりはシード目当て。
あんな小さなつぶつぶシードを必死で大きなクチバシで食べてます。
さすがにカラスが飛んでくるとスズメは一目散に逃げ出して少し離れた
ところにとまって、じーっと見てます。
私がのぞくとカラスは飛んでいってしまうので、すかさずスズメの大群が
舞い戻ってくるのですよ~
大雪や強風の次の日の朝も元気に餌をねだりに来るので、夜の間いったい
どうしてたんだろうと不思議になります。野生のコはたくましいですね。
でもその厳しさゆえに寿命も短くなるんでしょうか。
ピョートルを温室育ちの箱入り息子にしていることに少し罪悪感もあるけど、
やっぱりそれでもピョートルはまっすぐに私達を信じて頼って愛してくれてる
と信じるしかないですねっ!!

トリッコ | URL | 2013.03.11 21:54 (月)

可愛い

私もテレビで観たことがあります。
ある街では雀さんのごはんを家の屋根や庭に用意してあげていると聞きました。

雀さんはいろんな場所で暮らしてますよねー。
ごはんをもらって嬉しいのだと思いますよ。もしかしたら春から夏にヒナヒナちゃんを連れてくるかもしれませんね。

ピョートルちゃんは爪切り苦手なのですね・・・?
^Д^;
ピョートルちゃんをニギニギできる先生は良いですピョー!

ピョートルちゃんの頭にはキラキラな王冠と背中には赤い立派なマントと、隣には羽のはえた白馬が見えるピョー!
(●´∀`●)

ぷろろ | URL | 2013.03.12 01:01 (火)

すずめもかわいい

これはすごい、トリッコさん宅「すずめのお宿」状態ですね!
すずめの生息数が減っているというのは聞いたことがあります。
オカメの「ペカペカ」歩きもかわいいですが、
ピョンピョン飛んでくるすずめかわいいんすよね~。
トリッコさんの気持ちわかる~!



いばら | URL | 2013.03.12 11:36 (火)

v-380ぷろろさんへ

街ぐるみでスズメを増やそうとしているところがあるので
しょうか。うちの近所では畑などをやってる家が結構あるので
スズメちゃんたちは嫌われ者かもしれません。
そういうところのバランスって難しいですよね。
スズメたちがヒナヒナちゃんを連れて餌を食べに来てる時期も
ありましたよ!ヒナは茶色の色が薄めで、羽根をばたつかせて
親にねだって食べさせてもらってました。可愛かった~
ピョートルは本当につかまれるのが好きじゃなくて、自分達で
ちゃんと保定して爪切りできないので病院にお任せしてます。
先生の指にガブすることもあり、毎回ヒヤヒヤなんです。
ピョートルの王子姿、、、いいですねっ!!!ありがと♪

トリッコ | URL | 2013.03.13 19:57 (水)

v-380いばらさんへ

オカメの「ペカペカ」歩き!
なんて可愛らしいネーミングなんだろう。本当にそんな
雰囲気でペカペカ歩いてきますよね。
その歩き方を見るたびに胸がキュンキュンしちゃいます。
うってかわってスズメちゃんたちは軽そうな体だし、軽快に
ピョンピョン飛び跳ねてるのを見ると違う可愛さがありますね。
ある人にとっては可愛いものも違う人から見れば迷惑な存在だと
いうことを忘れずに、適度な距離をもって愛でていかなければと
言い聞かせてます。
でもやっぱりスズメが減っていくのは寂しいなあ。。。

トリッコ | URL | 2013.03.13 20:00 (水)

そうそう!スズメって激減しているそうですね
そう言われてみれば昔はもっと見かけたような…
野生のスズメが一年の寿命だって、私も何かで読んで
どビックリしちゃいましたよ!
いちねんてー(泣)
我が家でもベランダにパンなどを置いて
スズメさんを呼び込んでいるのですが
強風や豪雨の翌日にチュンチュン現れると
あんたら無事だったかい?よかったよぉと
心底ホッとしますわ^^
これだけの数のスズメーズを見ると
まだまだ頑張ってるわね!と微笑ましくなりましたん
餌やり トリッコ宅周辺だけでもスズメの天国にしてあげて~
て思うけどね~^^
ピョートルちゃん、飼い主のベタベタストーキング行為
これは可愛いオカメに生まれてしまった宿命だと
諦めたまえ。と我が家のぽんちゃんが言っておりました^^;)

ポン | URL | 2013.03.13 23:00 (水)

ポンさんへ

ベランダのパンにスズメさんが来るのをブログで見て
憧れてたのです。私も真似してスズメちゃんを誘っていたら
いつの間にか総勢60羽も来るようになってしまった・・・
来すぎやろっ!と思うんだけど、厳しい環境に生きてるかと
思うと頑張れよ~って気持ちがわいてきて、ついつい多めに
エサをまいてしまう毎日。
うちのベランダが手すりも床もフンまるけになってるだけだから
他にあまり迷惑になってはいないと思うんだけどね。
ピョートルが私のストーキング行為にさらされるのは可愛すぎる
から、というぽんちゃんのお墨付きが出たので、これからは
堂々と、そして今まで以上にピョートルのケツを追っかけたいと
思う所存であります!!

トリッコ | URL | 2013.03.14 23:54 (木)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


