--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2013.03.13 22:00 (水)  ピョートルの日常


暖かくなったり、また寒くなったり、春が近づいてきてますね。


春はどうして眠いのか。。。



トリッコ(飼い主・♀)の仕事がお休みのある日のこと。

昼間ソファでテレビを見ていたのですが、ふと後ろにある
ピョートルのケージを見ると、、、

suyasuya1.jpg



寝てました。



夜ケージに戻るとケージの入ってる木の箱の扉は閉めるので、
どういうポーズで寝ているか見たことがなかったんです。

放鳥中に眠そうになってクチバシをギョリギョリ言わせて
うとうとする時も、片足をしまってただ目を閉じて寝る姿でした。



本格的に眠る時はこうやって背中にクチバシを突っ込んでるんだなあ。


※動画も撮りました。ピョートルに動きはありませんが、私の手ブレが
 少しありますので、ご了承くださいませ。






鳥ちゃんが体調悪かったり、寒くてしょうがない時などにも
このように背中にクチバシを突っ込んで寝るようです。

ピョートルももしかして体調悪い?と心配な気持ちになったのですが、
見る限りいつもと変わった様子はないし、エサもちゃんと食べてるし、
体重も減ってないし、病院での検診も問題なかったので、今のところ
こういう眠り方をするコなんだなあという認識です。


みなさんのオカメちゃんもこういう眠り方しますか??



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←寝ている姿も天使ちゃん♪


スポンサーサイト

コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

こんばんは~

うちのオカメズも同じ寝方ですよ~。
その時によって色々ですが ちょっと肌寒い感じの時は
背中にうずめて寝てるかな・・・。
何とも不思議なのがケージの網の上に降りて隅っこで寝てるんですよ・・・これはちょっとびっくりで調子悪いのかと思いました。でも 3羽全鳥・・・(^_^;)
うちではセキセイもやっていたので見よう見まね・・・てやつでしょうか。
前記事のスズメさん・・・ホントに少なくなったと感じます。うちもバードテーブル出してますから毎朝 いくつかのグループで来てます。都会と違って近所にご迷惑・・・になるほどではないと思いますが鳥が好きではない人もいるかもしれないですもんね。ほどほどにしてるつもりですが・・・。

hiropi | URL | 2013.03.13 22:40 (水)

hiropiさんへ

こうやって背中にクチバシをうずめて寝ることもあるんですね。
安心しました~
それにしても色んなお気に入りの寝方があるんですね。
ケージの隅っこに降りて寝てるなんて!確かに調子が悪いのかと
思っちゃうかもしれないけど、3羽ともやってるっていうのが
マネしてそうなったというのが分かるのでいいですけどねえ。
セキセイちゃんからオカメちゃんたちへ引き継がれた寝方なんですね。
バードテーブル、、、憧れだなあ。hiropiさんち素敵なお庭ですもん。
うちにはそんな洒落たもん出す場所ないから最近はベランダを餌場と
しているので、手すりも床もフンまるけです。

トリッコ | URL | 2013.03.14 23:48 (木)

うちも寝ますね。
鳥専門の女医さんが、寒いと感じている時は、こんな風に寝るといってました。だから、具合の悪い時に、こんなふうに寝ている時は保温がひつようよと言われました。

みるからに、元気にな時に、この寝方をしている時は、私は「フテ寝」とよんでます。笑
あーーつまんない。ねるか・・・。みたいな気分?の時に、もんは、この寝方をします。
フテ寝です。笑

フテ寝をみると、私も具合悪いのか・・・と心配になります。
でも、やっぱり、フテ寝にしかみえない。笑

もんじろうの飼い主 | URL | 2013.03.15 11:58 (金)

す、すみませんが突っ込みを入れさせてもらって
いいでしょうか…
「動画いらんやろー!
 ピョートルちゃん微動だにしてへんやんかーー!!」
もう大爆笑してしまったのですよぉ(笑)
でも眠りについているピョートルちゃん可愛いわ^^
我が家の鳥さんは全員背中にクチバシを突っ込んで寝ますよ~
熱かろうが寒かろうか、このポーズ
まん丸くなって可愛さ倍増っす^0^)/

ポン | URL | 2013.03.15 17:53 (金)

ギョリギョリ

クチバシと足は羽毛がないので寒いのですよね・・・。
^Д^;
私も背中にクチバシをクルッと入れて寝る姿にはドキッとしてしまいます・・・。
がっちゃんがよくこの寝方をしていて体調も悪く入院をしていたのでどうしても心配になってしまいます・・・。
(;Д;)
もしかしたら少し寒いのかも?
家は25度以下だとします。あと照明が明るいときとか・・・。
(;^_^A
ピョートルちゃんは餌入れの容器の上に座って寝ないのですねー。

カリン様はごはん入れの容器の上にどっしりと座って寝るのですよー。
(*^ω^*)

ぷろろ | URL | 2013.03.16 04:49 (土)

寝方はあまり気にしたこと無かったなぁ・・
マロンはいつも背中に嘴を収納して寝てるし、はな は
大体眼をつむって下向き加減に寝るし。(でもたまに
嘴を背中に収納してるときもある・・)
単なるクセかと思ってました。
具合の悪い時にこういう寝方をするんだね・・
これからはもっと気をつけてみて見ます。

hana to maron | URL | 2013.03.16 14:08 (土)

もんじろうの飼い主さんへ

そうなんですよ。調子の良くないとき、寒い時にこうやって
寝るので注意が必要だという話をはじめの頃に聞いていました。
ただ寝る姿をまともに見たことがなかったので、つい最近
こうやって寝てる姿を初めて見たのでつい心配になってしまって。
でもいつもと変わらず元気だし、元気なふりをしているわけでもなく
近々した検診でも異常がないのでやっぱりこういう寝方をしてる
だけだな、と納得しました。
フテ寝・・・確かに、「もういいもん!」って言って寝てるように
見えますね!
心配もしつつ、見守ってやりましょう~♪

トリッコ | URL | 2013.03.16 22:47 (土)

ポンさんへ

つ、突っ込まれた・・・
動画いるやろー!!と強く言いたいが、自分で見直して
みたけど、動画いらんね。まったくいりませんわ。
でも、初めてこの眠り方を見たからつい興奮してしまい
記録に残さねば!と使命感に燃えたのであります。
せっかく撮った動画をみなさんにも見せたかったのであります。
たとえ動きがなくても~~~(ꈍ∇ꈍ)
ぽコゲーズもクチバシ突っ込んで寝たるわいっ!派なのね。
この眠り方まんまるで可愛いね☆

トリッコ | URL | 2013.03.16 22:50 (土)

hana to maronさんへ

寝てるときは暗くしてあるし、途中で覗いたりなんかすると
ビックリパニックになるかもしれないから覗いたことないし。
偶然昼間に寝てる姿を目撃するまでは、本当にちゃんと
寝てるとこ見たことなかったの。昼間飼い主が同じ部屋にいる
時は、ポーっとすることや、ウトウトすることはあっても
本格的に寝ることって無かったから。
ピョートルも心を許してきたってことかな。。。(今頃!?)
今回結構このポーズで眠るコが多いことを知れて安心しました。
でも、調子が悪い時もこういう寝方をすることもあるらしいので
それはそれで見極めないといけないですね!

トリッコ | URL | 2013.03.16 22:54 (土)

ぷろろさんへ

やっぱり体調悪いコもこういう寝方するもんなんですね。
小さい頃文鳥を飼ってたときはみんなこういう風に寝てた
記憶があるんだけど、オカメインコもこういう風に寝るって
知らなかったのでちょっと気になったのでした。
うちはかなり過保護であったかくしてる方だと思うので、
今回写真を撮ったときも寒くはなかったはずだけど(健康なので)
確かに羽毛に囲まれてない脚は片足しまったりして隠すし、
クチバシも寒いだろうから背中に突っ込むんでしょうね。
ピョートル小さい時はエサ箱の上で寝て、毎回フンをするので
困ってました。夜はエサ箱を外したりしたこともあるし、
エサ箱にカバーをしたりして、今はカバー付きのエサ箱にして
上に乗ることはなくなりましたよ!

トリッコ | URL | 2013.03.16 22:59 (土)

私は夜カバーかけてからもこっそり覗いたりしますが(大体気付かれてフッフッ!って怒られますけど^^;)、
カバーかけてるとそのまままっすぐ寝てることが多いかも?
昼間は背中にうずめてることが多いような気がします。
なので、個人的な解釈では「ちょっと眩しい」のかなーとか。

具合が悪い時はもっと全体的に羽を膨らませて背中にうずめるので、このピョートルくんを見る限り問題ないと思いますよ〜。

よく具合が悪い時の保温は30℃〜と言いますが、温度の数字より、全身の羽がピタッとしていて逆立たず、かつ口で息をしたりしない(暑すぎない)のがその子の適性温度だそうです(かかりつけ医曰く)

ひろの | URL | 2013.03.18 15:49 (月)

ひろのさんへ

カバーをめくってこっそりのぞく、ですって!?
んまあ、なんて大胆な~ヾ(*´∀`*)ノ゙
そんなことしたらやっぱり怒られるでしょうねえ。。。
うちのピョートルだったらビビってパニくるかもしれないなあ。
でも夜の暗いときはどうやって寝ているのかはいまだに見たこと
ないから見てみたいーーーっ!
そうかぁ、ちょっとまぶしいから背中に突っ込んでるのかもね。
瞼の膜ってすごく薄いもんねえ~
具合の悪い時を見極めるコツを教えてくれてありがとう。
鳥は具合の悪いのを隠す本能があるようなので、心を開いて
くれているはずのコでも、悟られまいとしてしまうんでしょうね。
その子の適温っていうのを普段から観察してよく把握しておくことが
大事ですね!

トリッコ | URL | 2013.03.18 23:35 (月)

メリーさんも、くちばしを背中に突っ込んで寝ますよ。
寝起きのくちばしが、イイ香りなんです〜。

neige | URL | 2013.03.22 12:33 (金) | 編集

neigeさんへ

メリーちゃんも背中にクチバシ突っ込む派なんですね!
一緒で嬉しいなあ。

『寝起きのクチバシがいい香り』!?!?!?
この一文を見たときに心が震えました~~~
今までオカメのこんな匂いが好きだとか、いろいろ耳にして
きましたが、寝起きのクチバシの香りなんて言葉を初めて
聞きました!ドキドキする~♪
ああ、寝起きのクチバシの香りってどんなんだろう。
嗅いでみたいーーー!
neigeさん、私を悶々させてどうするんですかっ!

トリッコ | URL | 2013.03.22 22:21 (金)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


