--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2013.02.23 21:15 (土)  ピョートルの日常


ピョートルちゃん、ただいま絶賛「換羽」中!

大きな羽根(尾羽)や、小さい羽根も抜けてきてます。



抜けた後、生えてくる筒に入った筆毛は自然に開いてくるものらしいですが、
一部羽繕いでもサヤをかじって羽根を開かせているんですよね。


どうしてもクチバシの届かない顔や首まわりはツクツクのサヤが残りがち。
いつか開いてくるはずだけどなかなかキレイな羽根になっていない状態もあります。


そんなとき仲良しのオカメインコ仲間がいれば、お互いにほぐし合い
するんでしょうね。


一人っ子のピョートルですから、ジャスミン(飼い主・♂)の出番です。


tukutuku-hogushi1.jpg


基本的に凶暴なピョートルちゃんですが、悦に入って歌ってるときは
お触りオッケーなのです♪♪♪

tukutuku-hogushi2.jpg

『う~ん、そこそこ!』

tukutuku-hogushi3.jpg

いつも触らせてもらえなジャスミンですが、このときばかりは
ウハウハです♪

tukutuku-hogushi4.jpg


ただし、歌い疲れてくると急に我に返って自分に気安く触ってる指に
激怒しますので油断禁物ざますわよっ!!




●浮かれて歌う~怒りのガブへ 動画をご覧あれ。(約30秒)




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←オカメに振り回される人間ども!



 
スポンサーサイト

コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ツクツクほぐし・・大好きですっ!
危険と隣り合わせのこのスリルがたまらんのですよ(笑
うちは2人(羽)おりますが・・お互いに
ほぐしあわないので飼い主の出番となるわけですねぇ
よそのおウチでほぐしあいをしているオカメちゃんを
みるとなんだか羨ましいです・・
いつもはキリリとしているピョー様のうっとり顔~
ありがたく拝ませていただきましたっ!

hana to maron | URL | 2013.02.24 13:09 (日)

私は自慢のアンテナをほぐほぐするのが好きピョー。

あわわわわー可愛い!とっても可愛いお顔にメロンメロンパンですっ!
(●´∀`●)

このラブリーなお顔から激怒?なんて信じられません・・・。
^Д^;

ピョートルちゃんの美しいお洋服は一足先に春先鳥ですねっ!オシャレさんだピョー。(゜▽^*)

ぷろろ | URL | 2013.02.24 13:53 (日)

トリッコさん、どうもご無沙汰しておりました。
ピョートルちゃんのお歌、はじめて聞かせていただきました(感動)。気の抜けたようなうちのオカメ男子の歌とは全然違いますねぇ。ピョートルちゃん、オリジナルソング!!
最後のガブ!は、なかなか迫力ありましたよ~。
男の子は、ガブ男くんが多いですよね。
私も、しょっちゅうガブやられてます~苦笑。

MARI | URL | 2013.02.24 21:52 (日)

e-69hana to maronさんへ

はなちゃんとマロンちゃんは、ほぐし合わないんだねえ。
せっかくオカメ仲間がいるのにもったいない!
でもそのお陰で2羽分のホグホグをできるわけですね(≧∇≦)
スリルと共に…
べったり甘えっ子だとナデナデかきかきホグホグし放題なん
だろうけど、ピョートルは喜怒哀楽の激しいタイプだから
いつガブが来るかと緊張しながらやってます。
歌ってるうちに超悦状態になった時が唯一のチャンス

トリッコ | URL | 2013.02.25 00:00 (月)

e-69ぷろろさんへ

可愛いお顔にメロンメロンパン!
素敵なフレーズいただきましてありがとうございます\(^o^)/
こんなにうっとり鳥なのにいきなり鬼の形相でガブ攻撃ですから。
こちらも慣れてきて逃げ足(指か)速いですけどね~
アンテナほぐしが1番ほぐし甲斐がありますよね。
おとなしくしてくれてたら綺麗にほぐしてあげられるのにぃ。
基本的に触られるの好きじゃないみたいだから仕方ないな。
少しでもやらせてくれるからありがたいと思わなきゃね。

トリッコ | URL | 2013.02.25 00:08 (月)

e-69MARIさんへ

お久しぶり、こんにちは!
ピョートルの歌…というか、あれなんなんでしょうか。
歌ってるうちに相当悦状態になって悶えてますよね。
あんな風に鳴くオカメいるんかなあ~
もう少しまともなオリジナルソングも歌いますが、ピョートルは
他のオカメの声聞いたことないし、私の歌で育ったのでなんだか
おかしな歌声なんです。
ガブ男に振り回される人間女子(;^_^A 嫌いじゃないっ!

トリッコ | URL | 2013.02.25 00:15 (月)

あんなに気持ち良さそうにカキカキしてもらってるのに
最後の「おい!何やってるんだ!」感が面白いo(^▽^)o
こちらとしては、見つかっちまったって気分ですね。

neige | URL | 2013.02.25 18:31 (月) | 編集

e-69neigeさんへ

最後のガブ顔ったら、恐ろしいでしょー!?
今までのウットリ顔は何だったん???
まあ自分の歌の世界にウットリしてるだけなんだけどね(^^;;
夢中になって我を忘れてるスキを狙ってお触りしてる状態
だからこちらも後ろめたい気持ちがあって、ガブされても
文句言えません( ;´Д`)
あぁ今日はここまでか~結構もったな、という感じよ(・ω・)ノ

トリッコ | URL | 2013.02.25 22:23 (月)

あはは~
まさに天国から地獄へ ですね^^
ぴょーぴょよよぴょーぴょ ぐぐぐぐ
とご機嫌な鳴き声のピョートルさま
ピコピコ動くのどがかわいいわ
来るか?来るぞ!?きたーー 
のジャスミンさまの逃げ具合が
絶妙すぎて笑っちゃいました ぷぷっ

ポン | URL | 2013.02.26 20:22 (火)

e-69ポンさんへ

ピョートルってへんな鳴き方するんだよー
みんなご機嫌の時はこんな風に鳴くのかしらん…
この鳴き方をするときはかなり悦な時でもう天にも
昇る気持ちな感じ☆
そんでもって急に我に還ったときのガブの勢いったら
すごいのよ…(゜ロ゜;
ぽんちゃんもゲンさんもココちゃんもこんなに怒って
ガブ攻撃しなさそう~
でも地獄があるから天国の良さが引き立つんだよね。
ていうか、ガブ攻撃されても天国♡っていう意見もあるけどね!

トリッコ | URL | 2013.02.28 23:41 (木)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


