2012.12.24 17:07 (月)  飼い主の日常





今日はクリスマスイブですね。

みなさま、浮かれてますか~!?



浮かれてる場合じゃありませんことよ、おくさま!

汚いんです、家の中のあちらこちら・・・


こんなんで新年を迎えられるのか?
別に今年の汚れは来年に持ち越したっていいんじゃね?
いやいや、早めにやっとかないと結局やらないよ。
メンドくせ~。
日本人なら年末は大掃除するもんでしょ!
キレイにしたいけど色々忙しいしー

・・・てな感じで悶々としているところへ1枚のチラシがひらり。


「ハウスクリーニング 特別キャンペーン実施中」


どうも家の中の空気がよどんでいるわ。
トリッコ&ジャスミン(飼い主・♀&♂)の自堕落な生活臭が
そうさせるのかしら~。
それともピョートルちゃんの脂粉&抜け羽根のせいかしら~
空気換えなきゃ。
まずはエアコンの掃除よっ!

普段なら1台15000円だというところ今回は1台5000円でやって
いただきました。


まずはリビングルームのエアコン
souji-1.jpg

カバーを開けてみると、真っ白!
souji-2.jpg

ほこりはあまり無いようだけど、なんだか白い粉のようなものが
たくさんついてますねえ、、、とクリーニング業者のおっさん。
souji-3.jpg

あ、あ、それはピョートルちゃんのオカメパウダーなんですよ。
健康な証拠なんですよ。

結局洗い流してみるとあんまり汚れてないですね、と言われました。
souji-4.jpg

『オレ、汚くないもん!』
souji-5.jpg


お次はキッチンの方のエアコンのクリーニング。
souji-6.jpg

うわ~、こういう画像テレビとかで見たことあるし。汚~い!
souji-7.jpg

やっぱりキッチンでは油を使うということで汚れがかなり
吸着するようですね。


今回のエアコンはどちらも新築の時から5年ほど使用してるものです。
フィルターの掃除も最初だけやったけれど、今は全然していない状態。


ピョートルちゃんのオカメパウダー脂粉もかなり蓄積されてたようだけど、
やっぱり人間たちの汚す割合の方が断然多かったー


汚れ対決 ピョートル vs 人間は、人間の完敗!!


『オレが汚いわけないじゃん』とご立腹のピョートル様
souji-8.jpg


ちなみに、今回のクリーニングはペットを飼ってることを伝えると
強い薬品などは使用せず、重曹を使った体に優しい、環境に優しい
方法でやってくださいました。

においもないし、安心だしとっても良かったです。

ピョートルが冠羽を立てて一番ビビってたのは、高所の掃除の為に
うちらが用意した脚立が登場したときぐらいで、
お掃除中は蒸気がシューっと出る音に反応して歌ったりして
楽しそうにしてましたよ~☆



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←汚いのは人間だ・・・オカメは悪くない!



スポンサーサイト

コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

メリークリスマス

家もエアコンのお掃除をを頼みたいのですが薬品とか心配で・・・。
家も強い薬品などは使用しない会社を調べてみようかなぁ?
^Д^;

「オレが汚いわけないじゃん」とご立腹のピョートルちゃん可愛いなー!
(*^ω^*)
ピョートルちゃんの首のふわふわをフンガフンガしてニホヒをー。
(●´∀`●)
美しいなー。

ぷろろ | URL | 2012.12.25 06:05 (火)

エアコンのクリーニング、されたんですね!
重曹使ってのサービスもあるんだ~。@@
いいですね!^^
「白い粉のようなもの」…。( ´艸`)

掃除中、ご機嫌だったピョートルちゃん。♪
よかったね~。^^

みっく | URL | 2012.12.25 14:16 (火)

v-255ぷろろさんへ

メリークリスマス☆
私も市販のスプレーなどでエアコン掃除しようかと考えたことが
あるのだけれど、やっぱり薬品を使うことに抵抗があったんです。
今回重曹とスチームでのお掃除ということで、安心して頼めました。
通常の洗浄用薬品を使ったときとほとんど汚れ落ちは変わらないと
聞いていました。たとえ現実的に少し汚れ落ちが悪くても、環境に
優しい方を選んだんですが、しっかり汚れは落ちてたようで満足♪
ピョートルがあのように逆毛を立てているときはガブっとされる
危険が大きいですぞっ!気をつけてフンガフンガ!!

トリッコ | URL | 2012.12.25 16:55 (火)

v-255みっくさんへ

メリークリスマス☆
クリーニングは重曹と蒸気のスチームで落とすと聞いて
環境にもピョートルちゃんにも優しいとのことでやってもらう
ことにしました~
やっぱりいつもいるリビングにはピョートルの存在の証しである
白い魅惑の粉がたくさんあったようで。。。
クリーニング業者さんも「オウムってそういうもんですか~」と
勉強になったようです♪
知らない人に、知らない道具でピョートルがビビッてしまうと
思ったら拍子抜け。音も全然大きくないし、ゴキゲンでいてくれて
助かりました~!

トリッコ | URL | 2012.12.25 16:58 (火)

我が家も以前クリーニングをお願いしたことがありますっ
その時は全然考えもなく・・たぶん
鳥ちゃんたちには厳しい洗剤とかを使っていたかもしれません(汗

オカメパウダーはほんと恐るべしですよね。
うちは冬はほとんどファンヒーターを使っているのですが
毎年のように調子が悪くなるのです。(新品でもです)
そのたびに業者を呼んで修理を頼むのですが、業者さん曰く
「なんか白い粉がついてますねぇ。ヘアースプレーとか
使ってます?」
いやいや・・ヘアースプレーなんか使ってないし・・
明らかにオカメパウダーなんだけど、そう言っても信じないのよね~
オカメパウダーの恐ろしさを知らないんだなぁ・・
まぁ、オカメパウダーが出るのは健康な証拠だからいいんだけどね

そういえば・・ピョー様は真っ白だけど、うちの はな とか
は体がグレー色でしょ?
これは脂粉がついているからグレー色なんだって!
これをとってしまうともっと黒っぽい色なんだそうですよ~
病院の先生が言ってました。びっくりだよねぇ
脂粉って大事なのね(笑

hana to maron | URL | 2012.12.26 12:53 (水)

v-22haha to maronさんへ

エアコンを掃除するときに薬剤を使うだけだからそんなに
影響は無いかとは思ってるんだけど、元来の心配性で・・・
でもhana to maronさんちの子は今でも元気いっぱいに
してるんだから大丈夫!
健康がゆえに沢山出るオカメパウダー、ありがたいけれど
思いのほか強力だよね。毎年のようにFH修理かあ、大変だ!
それに何ですって?グレーのように見えるのも本当はもっと
黒いんですって!?初めて知りましたーっ!
オカメパウダーどんだけすごいんだ!大事な役目を果たして
いるんだね。よぉ~し、どんどん出せよー!

トリッコ | URL | 2012.12.26 15:55 (水)

エアコン一台5000円で?
お安いじゃないですか!
「白い粉のようなものがたくさんついてますね」
わははっ 業者さん鋭いじゃないの
ピョートルちゃんのオカメパウダーは
我々のおしろいのようなもの
美鳥を保つためには必要不可欠なのよね~
「別に今年の汚れは来年に持ち越したっていいんじゃね?」
これ、私、大賛成です(笑)
正月がなによ~単に年が変わるってだけじゃないのよ
と自分にいいわけして 毎年ろくに大掃除をしないまま
年は明けてゆくのでした~ いいのか?これで…^^;)

ポン | URL | 2012.12.26 21:44 (水)

わぁ!
デカ脚立、我が家にも欲しい。

去年は、妊娠中だから大掃除はほどほどに。
今年は、育児が大変だから掃除はほどほどに…。
こんなんでいいのか?って慌てて大掃除してます(^◇^;)
エアコン、我が家も一度頼んでみたいって
話してたんですよねぇ。

ピョートルちゃん、汚い原因を疑われてご立腹…
人間の出す汚れってなんて汚いんでしょ〜((;゚Д゚))))

neige | URL | 2012.12.29 09:44 (土) | 編集

v-22ポンさんへ

安さにひかれてまんまと新規参入業者に頼んでやったぜ~
これからもよろしくの名刺代わりだけに、ちゃんとやって
もらえて大満足。調子に乗って今度は浴室掃除も頼んで
しまったわ、この営業上手っ!
魅惑の白い粉、あらゆるところに入り込んでいくのね。
ポンさんとこは3羽もオカメがいるから量がすごそう~
うちはもう掃除なんて来年にどんどん持ち越しちゃうけど
ポンさんとこはした方がいいと思いまーす!
オカメパウダーが降り積もっちゃうよん♪
では、よいお年を!

トリッコ | URL | 2012.12.30 19:10 (日)

v-22neigeさんへ

でかい脚立は1台用意しとかないとね。neigeさんちも
天井高そうだからきっとあれば便利だよ~
うちはエアコンが上の方についてるから不便だわ。。。
キャットウォークかなんか作っとけばよかったなあ。
エアコンはまめにフィルター掃除してればある程度、内部の
汚れ進行も遅いだろうけど、なかなか、ねえ。
自動フィルター掃除機能がついてるエアコンだと、クリーニング代は
高いって言われました。うちのは普通のやつですが。
汚れ対決、もちろん人間の負けだけど、あんな小さな鳥が出す粉が
こんなに影響するなんて結構なもんだとも言えるよね。
やっぱりオカメパウダーすごいぜ!
では、よいお年を!

トリッコ | URL | 2012.12.30 19:14 (日)

よいお年を

今年もあと一時間ちょっとですねー。
初日の出見たいなー。
来年もピョートルちゃんの美しいお姿楽しみにしてるピョー!よいお年を迎えてくださいね。

ぷろろ | URL | 2012.12.31 22:58 (月)

v-22ぷろろさんへ

あけましておめでとうございます!
初日の出は見られましたか?
今年もピョートルちゃんの美しい姿を
見せびらかすことを目標にがんばりまっす!
もう少し更新頻度をあげるのも、目標・・・
がんばるぞー!

トリッコ | URL | 2013.01.02 10:03 (水)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター