--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2012.09.17 11:45 (月)  ピョートルの日常



鳥ちゃんと暮らしてるみなさん、
旅行などに行かれるときのお留守番はどうしてますか?


orusuban1.jpg


先日ピョートルちゃんの健康診断へ行きました。
ふん検査もそのう検査も問題なしで良かったのですが・・・


11月に旅行する計画があるので、いつものように病院で
預かってもらおうと申し出たところ、
「ピョートルちゃんは病院で預かるよりも、慣れた環境である
自宅にいて誰か信頼できる人に時々様子をみてもらう方が
いいのではないでしょうか」と言われました。


確かに去年の11月(2泊3日)と、今年6月(3泊4日)韓国に行ったときに
病院で預かっていただいたのですが、帰ってきてみるとピョートルの体重は
それぞれ(-4g)、(-6g)と減っていました。

自宅に戻ってきてからはすぐに体重も戻り元気にしているので、
飼い主としては環境が変わるからいつものようにエサを
食べないのは仕方がないし、体調を崩してもいないから大丈夫だと
思っていました。

orusuban2.jpg

いつも一緒にいるのに離れることによる寂しさも、ピョートルを
連れていけないのだからお互い我慢するしかないし、普段なかなか
行けない旅行に行くことができる嬉しさもありました。

初めて預けたときには罪悪感と心配で不安なのとで泣いてしまった
くらいだったのだけれど、旅先から電話して様子をたずねた時に
少しずつエサも食べてるし歌も歌ってますよ、と聞いて少し安心
したことを覚えてます。

2回目のときは、一度経験があるしパニックとか何か体調の変化
などあっても病院だから安心できる、ピョートルも経験を積んだから
少し慣れたんじゃないか、とさえ思ってました。


でも。

確かにそれは飼い主の勝手な思いで、ピョートルにとっては
負担の大きいことなんでしょう。
どこに行ってもちゃんとエサを食べてくれるコだったら心配は
少ないと思うけれど、どうやらピョートルはかなり繊細なコ。

ピョートルのためを思っての申し出だと思いました。


orusuban3.jpg


これからのピョートルと私たちの為にどうしたらいいかを
改めて考えなくては。まだまだ長い鳥生、人生がありますから。

鳥を置いて人間だけ旅行に出るなんて身勝手な行動だ、
鳥と暮らすと決めた以上は旅行なんてあきらめるべきだという
意見もあるでしょう。

鳥だけでお留守番させるのはある程度仕方ないことだ、
その間できるだけ負担の少ないような環境をつくってあげるという
意見もあるでしょう。


1羽飼いの人や、複数羽飼いの人でも違うでしょうし、
とにかく色んな人がどうしているのか知りたいなあと思います。

うちはこうしてるよ~、季節によってこのように工夫してるよ、
1泊のときと長期不在のとき、預け先やシッター利用、
住んでる地域によっても色々なパターンがありそうですね。

よろしければ教えてください!!




ちなみにうちは人間2人暮らし、ピョートル1羽です。
親しい友人・親戚等で鳥を飼っている人はいなくて、
お互いの両親も鳥には慣れていません。

ピョートルはたぶん1歳くらいの時に自宅で一人お留守番したこと
あります。その時は私達は昼に外出して1泊し、翌日のお昼に
帰ってきました。
たぶんその間エサを食べてませんでした。



アドバイスやご意見などあればよろしくお願いします!!



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←みんなお留守番はどうしてるの??



スポンサーサイト

コメント(30) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

はじめまして♪

いつも、うつくしいピョートルちゃんv-519v-352を、こっそり読み逃げしてましたv-436

よんよんさんの『山椒茶屋』の本で、
Okames clubバードシッターSNS
http://www.okame.com/05bs.html
というものがあると知りましたが、活用されてみられては?
v-519

dolce | URL | 2012.09.17 14:36 (月)

わぁ、バードシッターなんてものがあるなんて、知りませんでした。
いつか、うちも使ってみたいですね。

やっぱり、とりちゃんも自宅にて、お留守番が一番安心できますよね。誰か親類さんが、家のそばにいてくれて、せめて、お水の取り替えや餌の取り替えなどのお世話をしてくれたら嬉しいですね。
お留守番、ほんと、心配ですね。

もんじろうの飼い主 | URL | 2012.09.17 16:14 (月) | 編集

e-15dolceさんへ

はじめまして!いつも見てくれてありがとう。
そのうえ今回はコメントまでくださって嬉しいです。
ペットシッターは知ってましたが、バードシッターってのが
あるんですね。鳥に特化してるところに安心感ありますね!
うちは岐阜なんだけど、近くにいらっしゃるかしら~
色々調べてみようと思います、ありがとう!
p.s.いちごちゃん、可愛いですね☆

トリッコ | URL | 2012.09.17 18:38 (月)

e-15もんじろうの飼い主さんへ

バードシッターってあるんですね~、知らなかったです。
でも鳥ちゃんにとっては知ってる人が来てくれる方が
安心できるんでしょうね。
お水の取替えやエサの取替えはお願いできるけれど、
ピョートルが食べてくれるかどうかは別問題で・・・
でもそこはピョートルに頑張ってもらうしかないのだけど。
心配し出したらキリがないとはわかっていても、心配性の私。

トリッコ | URL | 2012.09.17 18:41 (月)

うーん…
個体差があって一概には言えない部分が多いとは思いますが
まず我が家の場合
1泊くらいは自宅で鳥のみでお留守番
2泊も…ぶっちゃけお留守番してもらったことがあります^^;)
小さい頃から鳥を飼っていて
昔はペットホテルに鳥を預けるなんて考えは世間にさらさら無く
鳥っていうのは餌と水をたんまりケージに入れてお留守番
という実家でしたので へへ…
先日小さい頃からセキセイちゃんを飼っている鳥友達も
そうだと聞いてちょっと安心したのですがね(笑)
あと(極端な例ですが)鳥を連れて外出するのと
鳥だけで自宅でお留守番とどちらが良いですか?
と鳥の先生に聞いたら
断然鳥だけでお留守番だと。環境が変わるのは鳥にとっては
とてつもないストレスになるのだそうです
しかし!ピョートルちゃんのように一羽飼いで
鳥さんも立派なペットとして確立されている現代
飼い主としても我が家の方法は気が気ではなく
旅行どころではないでしょう
ピョーちゃんの先生は体重などが減ったりして
心配しておっしゃったのでしょうか
でもそこを押してお願いしたほうが良いような気がしますがね…
バードシッターも東京などの都心が中心でなかなか難しいと聞きます
でも運よく見つかればベストだと思いますがね~
トリッコさん宅に私が近かったら喜んでお受けするのにな
心底残念(;´-Д-)
長々すみませんでした 少しは参考になったかしらん♪

ポン | URL | 2012.09.17 22:02 (月)

我が家は普段は主人の実家へ預けています。
幸い鳥を飼っているし、メリマルもよく遊びに行っているので。
でも、私の出産の時は日をまたいでしまい、2泊も鳥さんだけで
お留守番してもらいました。
1泊は大量の餌を入れて対応したけど2泊目は心配で、途中で一度
旦那さんに帰ってもらいました。
前に猫のお世話を頼まれた事があるんですが、大量の餌を入れて
対応するのを繰り返し、飼い主は約1週間の旅行に行きましたよ。
土曜日に出発して、月曜と水曜の午前中の早い時間に、私が餌を替えて
金曜日に帰ってきた感じでした。
これだと慣れていない親でも、負担が最小限でなんとかなるかも?
ピョートルちゃんも、慣れてない手がカゴに入ってくるのも最小限だし。
でも、涼しい季節じゃないとダメな方法かも知れないですね。
ピョートルちゃん、こんなに考えてもらえて幸せですね。

neige | URL | 2012.09.18 00:17 (火) | 編集

旅行は私は行ってもいいと考えてます
うちは母の家が近いので餌と水替えとパニックになってたら怖いので朝様子見がてら布を外してもらって夕方布を付けてもらうために1日2回行って貰います
ブログを読んでお家でも一人だとご飯を食べてないとのことでしたから私は今までと同じく病院に頼むほうが良いと感じました
うちの子は幸い誰かが居なくて食べないという事がないのと母が近いので自宅ですが、見てもらえる人が居なかったら行きつけの病院に預けます
ピョートルちゃんがご飯を食べなくて病院預かりなら、万が一調子を崩しても連絡や処置、強制的にご飯を食べさせてもくれると思います
普段鳥と接していなくてご飯だけ替えるのを頼むと元気がなくても元気に見えたりしちゃいますしね・・・
ピョートルちゃんも何度か同じ病院、ペットショップに預けてお迎えに行くと、ちゃんと帰ってきてくれるんだと覚えてくれると思います^-^

reimama | URL | 2012.09.18 14:55 (火)

e-15ポンさんへ

ポンさんの言うとおり鳥は2,3泊ならエサを多めに入れておけば
(水が痛みやすい季節だと3泊は厳しいかも)、自宅で鳥だけで
お留守番できると思います。もちろん温度管理は最低限必要だけど。
ピョートルちゃんを小さい時からそういうもんだと1、2泊の
お留守番できるように育てればよかったのだけれど、病気してた
こともあって随分過保護に、わたしも随分心配性になってしまい・・
今はピョートルは元気いっぱいで健康そのものだからこちらも
ピョートルを信じてお留守番してもらうことに慣れてもらうように
していかないと、どこにも出かけられなくなってしまいますね。
自分達とピョートルだけの世界に閉じこもってる気もするので、
もう少しピョートルを色んな人会わせて世界を広げてもらったり
すれば、お留守番中に様子身に来てもらったりできるかも~
いろいろ教えてくれてありがとう!
それにしてもポンさん、岐阜に引っ越してきてくれんかの??

トリッコ | URL | 2012.09.18 16:57 (火)

e-15neigeさんへ

ご主人の実家は鳥を飼ってらっしゃるんですね~それだと
預かってもらう方も鳥に慣れた人だし、身内だし、かなり
安心できますよね。羨ましい!
普段から遊びに行ったりしてるんですね。それはお互いに
とってもいいことですね。2羽の移動大変じゃないですか?
お産の時はメリーちゃん、マルちゃんだけで頑張ってお留守番
してたんですね、えらい!
ピョートルはパニックもちなのも心配だけど、誰もいないと
エサを食べないのが一番の問題かも・・・
見慣れた人が少しの時間でも一緒にいれくれたら、エサも
食べてくれるのかなあ。
色々教えてくれてありがと!これから先、試行錯誤してみまーす☆

トリッコ | URL | 2012.09.18 17:02 (火)

e-15reimamaさんへ

うちはパニック防止のため、夜も薄明かりにしてあるので
真っ暗にしてもらう必要はないのですが、やっぱり一番の
心配はエサを食べないことですね。。。
普段の外出のときでも全く食べていないわけではないけれど
日中ずっと人がいないとオモチャで遊んでないことも多いし
ボーっとしてるからお腹もあんまりすかないのかな!?
でも鳥ちゃんは食いだめができない生き物だから、ある程度
は食べててほしいし。
reimamaさんの言うとおり万が一、留守中に体調を崩すことが
あっても病院にいれば的確な処置がすばやくしてもらえるだろうと
いう安心感が大きかったのですが、病院の先生から申し出があった
ので戸惑ってしまっているのが事実です。
ピョートルが私達以外の人の顔を覚えて少し慣れてくれたとしても
やっぱり普段から鳥と接してる人でないと分からない変化や、
何かあったときに病院へ連れて行ってもらう事態になったときに
慣れてない人だとキャリーに入れることすらできないですもんね。
色々不測の事態を考えると悩みが深まるばかり・・・
アドバイスありがとうございます、参考にして考えます!

トリッコ | URL | 2012.09.18 17:13 (火)

私も一番最初の旅行の時は気が気でなくて、1泊2日の旅行を心から楽しめませんでした。
翌日お昼くらいに引き揚げて帰って、玄関を開けた途端ピーピー鳴く声にホッとしたのを今でも鮮明に覚えてます。

飼い主としては責任もあるし、1泊以上家を空けるのは不安ですよね…。
もうオカメパニックって何だっけ?といううちの子たちでも家に置いて1泊は不安です(>_<)
夏冬はエアコン止まったらどうしようって思っちゃうし。
春秋は1泊ならお留守番してもらうかも。

家で見てくれる人がいれば確かに良いかもだけど、鳥のことが分かっていない人が見るくらいなら病院のホテルの方が安心って思っちゃいますよね…。

でも病院からそう言われちゃうと、預けるのにも罪悪感ですね…。うーん難しい…。
ケージ持ち込みなんですか?持ち込みでもトリッコさん大好きピョートルくんはやっぱり不安になっちゃうのかなあ。

全然良いアドバイスがなくてすみません(>_<)
私なら結局病院のホテルにしちゃうかなあ…。
掃除とかご飯とか、素人には難しいですもんね。
(シッターさんでも)万が一逃がしちゃった!とかなったら悔やんでも悔やみきれないし。
病院もそのうち慣れる気がするんだけどなー。

ひろの | URL | 2012.09.18 19:01 (火)

初めまして♪

いつもこっそり(笑)ブログ拝見させて頂いてます。
実はうちの子も、私が居ないと餌を食べてくれなく
困ってて、同じだな~とついついお邪魔させて頂きました。

うちはルチノー生後3ヶ月なのですが、私が目の前で
褒めてあげると、餌とお水を飲む感じで^^;

今週の土曜日、朝から夜までどうしても外出するので、
心配です!
ピョードルくんは、大人ちゃんでも、やはり自宅じゃないと
安心してお食事出来ないんですね! おかめちゃんは、本当デリケートで
毎日、私は心配性で大変です(笑)

やはり何泊かするのであれば、何かあったら不安になって
旅行を楽しめなくなってしまうので、病院にお預けした方が
良いかも知れませんね!もしかしたら、ピョードルくんも
今回はトリッコさんの気持ちを察して、ご飯食べてくれるかもしれませんしね(*^_^*)
今後うちの子も同じ様な心配が出るかと思い、書き込みさせて頂きました。。

tora | URL | 2012.09.18 20:33 (火)

追記

ピョートルくんなのに、お名前間違えてしまい
大変失礼致しました。

tora | URL | 2012.09.18 20:35 (火)

e-15ひろのさんへ

ひろのさんちの子たちはオカメパニックなんてしないように
なったんですね、いいな~
パニックはないにしてもやっぱり考え出すと急に停電しちゃったら
とか、色んな不安材料がありますよね。
自分がいれば対処できることがいないときに限っておこったら
どうしようって思うと心配でたまらなくなります。
実際自分がいてもしてやれることって限られてるとは思うんだけど。
いつもお世話になってる病院はホテルとしてのメニューがあるわけでは
なく、好意もあって入院させていただいてる状態なので、こちらから
無理に預かってもらうのも難しいかもしれません。
今まで2回預かっていただいたので繰り返していけば慣れてくれるん
じゃないかとは思っていたのですが、家にいても無人だとあまり食べない
ので、まずそこをなんとかしたいんだけど、こればっかりはどうしたら
いいか謎です。一人の時間を増やして食べざるを得ないと納得してもらう!?
なんだかそれもどうかと思うし。。。
ひろのさんの体験やアドバイス聞かせてくれてありがとう♪

トリッコ | URL | 2012.09.18 21:30 (火)

e-15toraさんへ

はじめまして!このブログ見ててくれたんですね、ありがとう!
名前間違いのことは気にしてませーん、大丈夫♪
ところでtoraさんのところのきぃちゃん、可愛いですね。
まだ3ヶ月ということでこれから色んなものに好奇心いっぱいの
楽しい時期ですね。色んなもので遊んだりしてる様子をみると
そんなにビビリな子じゃなさそうだから、お留守番もオモチャとか
おやつとかのセッティングでちゃんとしてくれるかもしれないですね。
小さい時からそういうもんだと慣らすのも必要かもしれないし。
オカメちゃんってあまり食に執着しない子もいるみたいだから、そう
いう子だと人がいない時は食べないみたいですね。
食べてくれればいいのに、もうっ!
toraさんも心配症なんですね、私と同じですね。でもやっぱり心配
しすぎて何もできなくなるよりは、お互いの為にいい距離感を作って
いけるといいですね。
たまらずのコメント書き込み嬉しかったです、ありがとー!

トリッコ | URL | 2012.09.18 21:39 (火)

難しいよ~。><

うちに来たばかりの頃の、誰もいないとあまりご飯食べなかった ぴっぴらや、人がいないとボーッとして過ごしていることの多かった、パクのこと思い出しました。
ホント心配になるよね。

ピョートルちゃんは一人だと、ご飯を食べないみたいなので、一晩、家に誰もいない状況に慣れることから始めてみる、というのはどうでしょう?
居ないフリしても、気づいちゃうかな…?

あと、月並みなところで、
キャリーなどでのお出かけを増やして、知らない人や鳥さんと接することに少しづつ慣れてもらうとか?

分離不安からご飯を食べなくなるのであれば、
思い切って、もう一羽お迎えする手も、ないではないけれど、
それはそれで、ピョートルちゃんが情緒不安定にならないとも限らないし…。
(うちは、この方法で回避している部分があるかな。
 それでも、きょんも、人がいない時間が長いと、
 あんまり食べないみたい。)

とは言うものの、旅行に限らず、何かのことで数日間、家を空けなくてはならなくなることって、この先あると思うんだよね~。
うちでは今まで、二人のうちどちらかが家に残ることで回避してきたけれど…。
富山には、鳥さんを預かってくれる病院やペットホテルが無い、というのが一番の理由ではあるものの、
夏場は、クーラーかけっぱなしで出かけても、一晩が限界だろうし…。
先送りしてきたこと、改めて考えると、難しいな…。

なんかよくわからないコメントになってゴメンね。T T

みっく | URL | 2012.09.19 01:03 (水) | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012.09.19 01:20 (水)

難しい問題ですねぇ・・
うちの場合は、沖縄旅行とか長いお出かけ(大体
一週間くらい)で病院に預けることが多かったので・・
。一週間もいれば逆に環境になれるみたいで体重も
あまり減っていなかったし、2羽でいたから心強かった
ようです。
たしかに、環境の変化に敏感ですよね。
見慣れた自宅で面倒をみてもらえれば一番よいのだけど・・。
一人ではゴハンをあまり食べないようならば、やっぱり
いままでお世話になったことのある病院にお願いする
ほうがいいと私は思います。病院のスタッフさんの顔
もわかっているし、声かけをしてもらえるし。
なにかしら音がしたり、人の気配がしてるほうが
いいんじゃないかと思います。
一人でシーンとした自宅にいるのって寂しいのでは
ないかな・・?

うちでは、一泊、2泊の旅行のときどうするか・・って
よく話をするのだけれど、季節によるけど1泊なら
お留守番してもらえそうですね(皆さんのお話だと)
鳥さんだけのお留守番はさせたことがないので、ちょっと
ドキドキですが、予定をたててみようかな・・?

hana to maron | URL | 2012.09.19 13:43 (水)

e-15みっくさんへ

ぴっぴらちゃんもパクちゃんもやっぱり一人が寂しいタイプなんですね。
鳥ちゃんってものはみんなほとんどそうなんでしょうけど。
うちは一人っ子だから余計に食べなくなっちゃうんだろうな。
複数飼いしてると他の子の気配や声、誰かが食べたら食べる、自分以外
に誰かいる安心感、、、やっぱり鳥ちゃんの本能というか習性というか。
かといってうちにピョートル以外のコをお迎えする予定も勇気も今のところ
ないのだから、それ以外の方法でなんとかしなくちゃ。。。
でもやっぱりこういう時複数で飼うってことが羨ましいというか、いいなあ
って思えるね。お留守番と複数飼いは永遠の悩ましいテーマかも!
まずピョートルの様子を見ながら身近なところへのお出かけなんかは、
してみようかと思ってます!
色々考えてくれてありがとう!みんな悩んでるってことも知れて心強いよ!

トリッコ | URL | 2012.09.19 23:44 (水)

e-15鍵コメさんへ

本当にありがとう!
また連絡しますね☆

トリッコ | URL | 2012.09.19 23:45 (水)

e-15hana to maronさんへ

沖縄旅行1週間の時は病院で預かってもらってたんですね。
やっぱりいつもいるはなちゃんとマロンちゃん、お互いがいる
からどれだけ心強いかしれませんね。
ピョートルを預かっていただいてた病院は診察の時は、
先生といつも一緒のスタッフの方なのですが、預かり中は
たくさんいるスタッフの方でピョートルが会ったことない人も
いただろうし、やっぱりいつもと違う部屋だということが影響
するのかもしれませんね。
はなちゃんもマロンちゃんも落ち着いてる子みたいだから、
これからの温度のいい季節に1泊くらいなら二人でお留守番を
してくれるかもしれないね。でもやっぱり飼い主もドキドキするね!
体験談とアドバイス、ありがとう!参考にさせてもらうね~

トリッコ | URL | 2012.09.19 23:49 (水)

お久しぶりです!!

我が家も夫婦二人のオカメ二羽。トリッコさんのお悩み、激しくわかります。本当に近くに住んでいるなら、私がピョートルちゃんのシッターやりたいぐらい!!
同じ悩みのため、他の方のコメントも興味深く読み、普段からいろんな環境に慣れさせておくなど必要と思いました。さっそくやってみようと思います。

我が家は、義父母が鳥好きなので預けていますが、
「餌・水は1日1回」「放鳥なし」「掃除はできれば1日1回(もしくはしなくていい)」という条件で2泊しか預けたことはありません。
この程度であれば、慣れてないご両親でも、
少し練習してもらって協力してもらえればいいのですが。
でも、私も鳥好きの両親とはいえ、この条件でも2泊以上は心苦しいですね。

私は2泊以上の旅行など長期の場合は「こんぱまる」での預かりを考えていました。(やったことはまだありません)
我が家からは電車で30分以上かかり、迎えに行く日数分多く預けなければならず、正直、悩みます。でも、引き合いに出してはいけないですが、ペットショップなどすごい悪い環境でも元気なオカメもいるし、それに比べればほんの数日…と。きくちゃん、みるちゃんごめん…でもおまえたち恵まれてんだよ!!とオカメと自分に言い聞かしています。

複数飼いなので、一緒であれば我が家も元気です。それでも鳥だけで留守番させられるのは1晩ですね、今のところ。
春・秋などは2晩できるように、熱帯魚用のフィーダー(自動で餌がでる機械)などの設置を検討しています。もちろんそれで練習してからですけど。

オカメの自立心も育てないといけないのですね~

いばら | URL | 2012.09.20 12:19 (木)

こんばんは

健康診断問題なかったのですね・・・。安心しました。
ピョートルちゃん可愛いですねー。私は旅行は一緒に連れていくので・・・。
大きな地震が起きるまでは日帰りなら飛行機で旅行もいいなー。と思っていたのですが・・・。
地震のあとでは不安で・・・。
やっぱり病院だと安心すると思います。パニックでも治療してくれますし。あとはネットで見たのですが鳥さん専門の小鳥の宿小鳥の宿 mi ya giさんがありますね。ブログのお友達が預けていましたよ。

ぷろろ | URL | 2012.09.20 21:28 (木)

ご無沙汰です☆

ピョートル閣下。
さすが、貴公子です☆

放置プレーの我が家ですが、2泊3日なら自宅で放置。冬なら温度管理を万全にして3泊4日(遅出の早帰り)。

それ以上だと・・最初は(高い金を出して)こんぱまるに預けていましたの。でも我が家は3羽だし、こうも度々脱国しているとカネが続かないので、今は家から21kmも離れた小鳥専門店に預けています。1羽1泊290円。

この小鳥専門店はネットでみつけて実際に行って、これならまあいいか、って感じで始めました。少なくても鳥の扱いには慣れているのでオカメのハルオさんがパニックっても対処してくれるのが良かったの。病気になったら病院に連れて行ってくれる特約もあるし(よく考えれば1週間程度なら病気で落鳥することは考えにくいし)。

預けるとき、オカメのハルオさんのケージ内の止まり木は、上段の1本のみにしています。滑落するとき下段に止まり木があると羽が引っかかって痛めてしまうので。

Harukovsky | URL | 2012.09.20 21:45 (木)

お友達が可愛い鳥さんを預けたのは「小鳥の宿 mi ya gi」さんではなくて・・・。他の「小鳥の宿」さんでした・・・。すみません。(___)

ぷろろ | URL | 2012.09.21 08:37 (金)

e-15いばらさんへ

お久しぶりですね~、みるちゃんときくちゃんは義父母さんに預かって
もらえるんですね。鳥好きな方ならより安心ですよね。身内でも鳥が
怖いっていう人もいますもんね。
どこかで預かってもらう場合、そこまで連れて行く時間、引取りに行く
時間を考えると預ける日数が増えますね、うちもそうでした。。。
鳥ちゃんのお留守番の悩みをフェイスブックでも投げかけてみたところ、
ペットショップに預けたら血だらけで帰ってきたという方もみえて、
実際どこでどんな風になるのかなんて誰にもわからないなあと思いました。
でもだからといって誰も信用しないのであれば、鳥ちゃんを置いて自分だけ
でかけることをしてはならないだろうし、自分の出来うる範囲で最大限の
努力をして負担の少ない環境を作らなければいけませんもんね!
いばらさんとこは2羽なので温度管理をしっかりすれば、ある程度は
頑張ってお留守番してくれそうですね。自動給餌!ペレット食の子なら
機械に慣れればいけるかもしれないですね~
オカメの自立心を育てる~の一言、胸にしみたよ!ありがとう!!

トリッコ | URL | 2012.09.21 18:53 (金)

e-15ぷろろさんへ

そうですよね、ぷろろさんは一緒に旅行に行ってらっしゃいましたね。
それもすごく羨ましいです。いつかちょっとした旅行、行けたらな~
ただやっぱりもっと長期で家を開ける場合は、が問題ですよね。
旅行は最悪我慢すればいいかもしれないけれど、もしかして仕事や
その他の理由でお留守番をしてもらわないといけないことになるかも
しれないから、みんな一度はこの問題を考えてるんですよね。。。
鳥に慣れた病院で、病院に慣れた鳥を預かってもらう、が一番いいかと
思ったんですが、なかなかそううまいこといきません。
ぷろろさんがおっしゃるパニック起こしたり体調悪くした時にやっぱり
病院だと的確な対処が期待できる部分はありますよね。
鳥専門の小鳥の宿、いくつかあるんですね。残念ながら近い場所には
なさそうですが、これから増えるかもしれないし常にアンテナはって
情報を仕入れていかなきゃ!いい情報ありがとうございます!

トリッコ | URL | 2012.09.21 19:00 (金)

e-15Harukovskyさんへ

お久しぶりですね!
Harukovskyさんは頻繁に脱国してるからみんなお留守番
なんて慣れたもんでしょうね。もちろん寂しいんだろうけどね。
ハルオちゃんはやはり繊細な王子だからパニックのことは心配です
よね。ちゃんと病院特約があるなんてさすが、わかってる~
それに預けるときは止まり木を1本はずしておくという心遣いは
さすがだと思いました。少しでも怪我の危険を減らしておかないとね。
いつもの環境と違うから考えられることはしておくのは飼い主の
勤めだっちゅうことですな。。。
冬に万全の温度管理をしても、私なら停電したらどうしよう~とか
マイナス思考になってしまうタイプなので、まず自分の気持ちから
変えていかないと何もできないということに改めて気付かされました。
Harukovskyさん、ありがとー!!

トリッコ | URL | 2012.09.21 19:06 (金)

こんばんは。
一度ご飯を食べなかったりという経験があると
置いて行くのは悩みますよね。
私は1泊だと豆球つけて昼は明かりがこぼれるように
カーテンの裾を洗濯バサミで固定して出かけてました。
家のカーテンは閉めて行ってたので…。
長期間になるとご飯も心配だから
インコ飼いのお友達に預けてました。
一度だけ急遽2泊お留守番してもらったことがあります。
ピョートルちゃんにとっていい方法が見つかるといいですね。

tenten | URL | 2012.09.26 19:39 (水) | 編集

e-15tentenさんへ

やっぱり1泊くらいだと鳥ちゃんだけでお留守番してもらうって
いう方が多いですね。実際のところ、できるんですもんね!
真っ暗になるとパニックになった時危険だから豆球つけておくんですね。
うちは毎日がそんな風に薄明かりにしてます。
インコ飼いのお友達、身内が近くに住んでて預かってもらえるのが
飼い主にとっても安心できますねー。いいなあ。。。
急遽2泊お留守番したのは今の子たちかしら?
人間がいない時でも一羽より仲間が(それほど仲良しでなくても)が
いれば鳥ちゃんはさみしくないんでしょうね。
ぷく、りとちゃんはいいコンビですもんね♩
どんな風なお留守番かを教えてくれてありがとう♡♡

トリッコ | URL | 2012.09.26 23:30 (水)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


