--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2012.08.26 23:03 (日)  ピョートルの日常




今日も『美鳥』なピョートルちゃん


お肌つるつるで羨ましいわ~



tukutuku1.jpg



・・・・と思って近づいてみると。

tukutuku2.jpg


あ、お顔が乱れてるっ!

tukutuku3.jpg


あ、間違えた。
お顔まわりがツクツクしてる~

tukutuku4.jpg


ボディは絶え間ない羽繕いでいつも完璧なピョートルですが
さすがに顔周りはクチバシで細かくお手入れできず。

ほぐしてやろうかと思って手を出すと恐ろしい攻撃にあうので
うかつに手が出せません。

ナデナデしながら少しほぐしてやろうと思うけどすぐに
怒られてしまいます。


少し前に換羽(トヤ)が終わったかと思ったら
また始まったピョートルちゃん。


羽繕いの時間も長く、やりきった後はこんな感じで
オカメパウダー&ポワ毛&サヤサヤのかけらなどで
服が真っ白になります。

tukutuku5.jpg


その後、それをつついて食べるピョートル!

tukutuku6.jpg


ちょっとちょっと、食べるのやめなさい!
自分の体から出たカスでしょ~

フケとか耳アカとか食べるような感じでしょ、それじゃ。


みなさんのところも、こんな風に自分の食べたりしますか??




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←へんな癖のあるオカメインコは他にもいるか!? 




スポンサーサイト

コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

お着替え

ピョートルちゃん美しいですっ!
(●´∀`●)
お顔のアップありがとうぴょー!
すごく可愛いなー!
(*^ω^*)
お顔まわりのツクツクほぐすのって難しいですよね・・・。
カリン様は私の肩で羽繕いをして、私の肩がツンツンのカバーで少しでも白くなると?
「嫌なのぉー!!汚いから肩に乗りたくないのぉー!!!」
と・・・。拒否します・・・。
私が汚くしたわけじゃないのに。
。゜(゜´Д`゜)゜。

ぷろろ | URL | 2012.08.27 10:53 (月)

たしかに、ちょっとツクツクしてますねぇ
でも、まだまだ若いからツヤやハリがありますよ~
はな なんか しわくちゃになりますもん(笑

ほぐしたサヤとか?
うちは食べないかなぁ・・
あ・・でも、時々うんPの乾いたヤツを
カジカジしてるときがあるけど(笑

hana to maron | URL | 2012.08.27 15:52 (月)

ピョートルちゃんのアップは

換羽の時でさえ、貴公子然としてるね~。>▽<
(うちは、食べないまでも、オモチャにしてるよ。^^;
 サヤが粉砕されて、ますます掃除が面倒に~。>▽<; )

>ほぐしてやろうかと思って手を出すと恐ろしい攻撃にあうので
 うかつに手が出せません。
ははは~うちも一緒だ。^^;
そう、到らないのは、全て私たちの精進が足りないせいなのよ~。>▽<;

>「お腹ポンポンやわ」
富山でも言うよ~。^^
「だわ」じゃなくて「やわ」がポイントなのかな?
で、ポンポン は、パンパン に変わることがあるかな?
富山藩って、前田家の分家筋だったせいか、意外と名古屋近辺の影響を、文化的にも受けているようです。♪

みっく | URL | 2012.08.28 16:58 (火) | 編集

v-360ぷろろさんへ

カリン様はさすがにカリン様♪ですね!
ちょっと汚れただけで足を踏み入れたくないと。
しかも自分が汚したというのに~
なんて気高い・・・
ピョートルなんて見た目は貴公子ですが、自分から
落ちたカスをカミカミするなんてお下品だわ~
こんなコでも美しいと言ってもらえるなんて本当に
嬉しい親バカ冥利につきまする~!!

トリッコ | URL | 2012.08.28 22:01 (火)

Re: タイトルなし

v-360hana to maronさんへ

確かに4歳5ヶ月なのでまだ若い青年ですもんね。
お肌ピカピカ☆
はなちゃんがしわくちゃ!?そんなバカな!!!
はなちゃんはグレーが多いからツクツクも目立つんでしょうね。
ピョートルは白いから多少ごまかしてますが、見た目ボロボロ
のときがあって切なくなります~
ほぐしたサヤはかじらないかあ。。。
ピョートルもうんP乾いたやつかじるときある!
決して食べてはいないけど、コラー!って言って慌てます。

トリッコ | URL | 2012.08.28 22:05 (火)

v-360みっくさんへ

みっく家でもサヤかじりしますか!ピョートルもたぶん
食べてはいないんだけど、カジカジ粉砕するのを楽しみに
してるのか、自分の体から落ちたものを確認しているのか!?
鼻かんだあとにティッシュを広げてどんなん出たか見てみる
人さながらに~
ほぐそうとして攻撃されるは精進が足らんと!?
はあ、、、やっぱりそうか。達人への道は遠くて険しいのう・・・
お腹ポンポン、お腹パンパンどっちも使うよ。
富山と岐阜はお隣だからやっぱり言葉も似てるんだね!

トリッコ | URL | 2012.08.28 22:08 (火)

あら ピョートルちゃんのアップ
かわいいわぁ
羽根がふさふさしてる~♪
我が家のココちゃんは、もう少し薄毛だわ(笑)
ピョートルちゃんを見習って
もっとおしろいをたたくように言っておかなくっちゃ^^
あ、我が家のオカメズもサヤサヤのかけら
つついたりするよ
私は自分のだからいいっしょって
別段気にしていなかったけど
そうよね、フケとか耳アカとかと一緒よね
そう思うと…アカンなぁ(´∀`;)

ポン | URL | 2012.08.29 20:51 (水)

v-354ポンさんへ

えっ、ココちゃんって薄毛なの??
全然そんな風に見えないわ~
でも確かにココちゃんのポワっとした姿ってあんまり
見たことないかも。うちのピョートルも普段はスラっと
してるんだけど、たまにボワーッとしてブルブルってするよ。
サヤサヤのかけら、つついたりするんだね!
一緒の行動で安心した~。ピョートルだけが変態だったら
どうしようと思ってたけど、仲間がいて心強いな♪
よく考えたらあのサヤは老廃物っていうわけでもないから
かじってみるくらい大丈夫だよね。

トリッコ | URL | 2012.08.30 20:11 (木)

メリーさんも、自分のフケ…食べちゃうんですよぉ。
おまけに、マルのも食べるんで困ったもんです。
ツクツクほぐしって、なんであんなに気持ちにイイんでしょう?
私は、冠羽のツクツクをほぐせた時が快感です。
ピョートルちゃんのお顔、ほぐしたい〜o(^▽^)o

neige | URL | 2012.08.31 16:16 (金) | 編集

v-354neigeさんへ

メリーちゃんも‼
仲間がいるって安心するもんですね~たとえそれがちょっと
おかしなことでも(^◇^;) しかもマルちゃんのまでとは…
ちょっと味わいも違うんでしょうねえ。私も味わいたいな。
冠羽をほぐすの、イイっすよね!この4年で10回もできてないかも。
だってすぐ怒られるんだもん、ナーバスになりすぎだよピョートル。
私のやり方がダメなのかな、neigeさんにやってもらいなさい♩

トリッコ | URL | 2012.08.31 23:40 (金)

うちも食べますよー(笑)
食べると言うかつつく?飲み込んではなさそうな。
つつくのにちょうどいい大きさなのかな、とか(^_^;)

抜けた羽で遊ぶし、セルフで遊べていいなーとか思ってました(笑)

ひろの | URL | 2012.09.03 09:18 (月)

ごまちんしか見てないけど食べてるっぽいね~。
なんで食べちゃうのか分からないけど
掌の上でセルフかいかいしてる時は
食べないように息で吹き飛ばしちゃうよ(笑

でも、ピョー様近くまで寄らないと
ツクツクしてるの分からないね。
ツクツクって割と白っぽいから
同化しちゃうのかもね~。

かのこ | URL | 2012.09.04 10:39 (火) | 編集

v-354ひろのさんへ

ひろのさんちもサヤサヤをかじるんですね。
同じことすると聞くと安心します~
ピョートルも食べているわけではなく、かじってボロボロに
しているだけなのでいいかとは思ってたんだけど。
抜けた羽根で遊ぶコと、抜けた羽根でビビるコといますね。
遊んでいるだけならいいよね。残念ながらピョートルは後者。
ビビってすぐにトリャーっと放り投げます・・・

トリッコ | URL | 2012.09.04 22:55 (火)

v-354かのこちゃんへ

ごまちゃんだけがかじるのね。というか、食べちゃってる!?
まあ、食べても害はなさそうだけどね。
成分はなんだろう。。。ケラチンかなあ。たんぱく質?!
手のひらの上でやるんだね、うらやましいなあ。
ヒナっちのころは手のひら乗ってくれたけど、今は無いもん。
もっぱら膝の上が甘えてくるところで、あとは肩とか手の甲の
方にしか乗ってくれん。
頭のツクツクはなかなかしぶとくていつもあるから、ナデナデしても
すぐに「コラ!」って怒られちゃうよ。。。

トリッコ | URL | 2012.09.04 23:00 (火)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


