--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2012.08.05 23:58 (日)  ピョートルの日常




みなさん、こんばんわ。

暑い日がつづきますが、お元気ですか?


ピョートルは換羽に入ったようで体重も少し減りましたが
(とはいえ100gくらい)とても元気です。




* * * * * * *


「ピョートルちゃん、胸んとこ穴開いとるやん」
(訳:胸のところに穴が開いているじゃないですか)

ana1.jpg




『げー、なんでこんなとこに穴開いてまっとるんやろ~ 
(訳:どうしてこんなところに穴が開いているんだろう)


 こら直さなかんわ 』
 (訳:これは直さないといけないな)

ana2.jpg




『ほれ見てみぃ、すんげぇキレーになったやろ!』
 (訳:ほら、見てごらん、とても綺麗になったでしょう)

ana3.jpg



ちなみに【暑くてしんどい】は【暑くてえらい】と言います。


この夏のワンポイント岐阜弁講座、でした。


みなさんもよかったら使ってみてくださいね!


え!? そんな変な言葉、使えるかいっ!って言ったあなた。


岐阜を愛するピョートルの怒りのクチバシにご注意を~!




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←あのオカメちゃんは何弁を話すの?






スポンサーサイト

コメント(10) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

うふふ☆

同じ岐阜県民として、その方言はとてもスムーズに読ませていただきました(笑)。えらいっていいますよね。今日は暑いで、私、えっらいよ~!と東京で言うと、何言ってるんだ???という顔されます(笑)。

よこいちえ | URL | 2012.08.06 00:35 (月)

こんにちは~(#^.^#)
楽しく読まさせてもらいました(笑)
暑い事をえらいって言うんですね~
方言ってやっぱいいなぁ~
大事にしないとですね(^^)
ピョートルちゃん、しっかり岐阜弁喋ってるんで
可愛かったです!

母の件では暖かいお言葉ありがとうございました!

tenten | URL | 2012.08.06 15:48 (月) | 編集

v-383よこいちえさんへ

同じ岐阜県民、、、嬉しいお言葉です~
いまは都会っ子になられていますが、たまには岐阜弁を使って
みてくださいね!
方言女子はモテるという話を聞いたことありますが、
岐阜弁は・・・どうなんでしょうね。
オカメインコがペラペラ喋るタイプのオウムだったら、
確実にピョートルちゃんは岐阜弁バリバリなんだけどな~
ピヨピヨ翻訳機で聞いてみたいな♪

トリッコ | URL | 2012.08.06 20:53 (月)

v-383tentenさんへ

あっ、私の書き方がうまくなかったみたいで。
暑い=えらい(×)ではなくて!!
しんどい=えらい(○)です!!
「5階まで階段上ってったでえらいわ~」とか
「風邪引いとるで体がえらいわ~」とか使います☆
でもこうやって喋りじゃなくて字面をみると変な感じ。
やっぱり生でやりとりすると方言って活きますね~

トリッコ | URL | 2012.08.06 21:02 (月)

岐阜を愛するピョーちゃんのクチバシが欲しい私(笑)
岐阜っていわゆる関西弁とも違うのよね?
でも微妙に似てるし
暑くてえらいってのは
静岡とか長野でも言うなぁ
京都ではエライは偉いになっちゃうし
おもしろいよね~
岐阜は伊吹山に下呂温泉と頻繁にお世話になっております^^
京都の岐阜観光大使に立候補しようかという勢いです^0^)/

ポン | URL | 2012.08.07 18:40 (火)

立秋でしゅなー。

ピョートルちゃんもお着替えですか・・・。体重気になりますよね・・・。
^Д^;
胸のところの穴可愛いー。
でも素敵な腹筋に目がくぎづけよー!
(●´∀`●)
夏の暑さをかんじさせない美しさよー!

ぷろろ | URL | 2012.08.07 19:35 (火)

v-383ポンさんへ

ピョートルのクチバシを受けたいだなんて、ポンさんは
相当なチャレンジャー精神をお持ちで・・・
いや、むしろドM!?
岐阜弁って関西弁と少し似たとこあるけどやっぱり違う
んだな~
学校で掃除時間とかに机を持って運ぶことあるよね?
それを岐阜では「机をつる」って言うし、鍵をかけることは
「鍵をかう」って言うよ。関西でも使うのかな~!?
京都と岐阜は近いよね。今度は長良川の鵜飼見物にでも
来ておくれ~

トリッコ | URL | 2012.08.08 11:30 (水)

v-383ぷろろさんへ

もう立秋なんだね~、暦と実際の季節のズレてることったら!
まだまだまだまだ暑いよね。
ピョートルは暑いの平気だけど、人間の方が参っちゃうよね。
節電もしたいけどエアコンなしでは健康を保てない・・・
ピョートルちゃんの謎の胸の穴、思わず入って行きたくなる
ような可愛さでしょ!?
胸筋もさりげなくアピールしてますね。
間近で見てる私も毎日目が釘付けなんですのよ~☆

トリッコ | URL | 2012.08.08 11:34 (水)

岐阜弁ってあまり聞かないから新鮮かも・・
ピョーさまもきっと岐阜弁をお使いなのね~
うちの子たちはさしずめ・・神奈川育ちなので
「~じゃん」とか 「~だべ」とかでしょうか(笑

hana to maron | URL | 2012.08.08 17:49 (水)

v-383hana to maronさんへ

確かに岐阜弁聞く機会なんてないよね~
岐阜ってマイナーなんですよぉ…どこに位置してるか
知らない人がほとんどだし。。。
日本のど真ん中にありますのでピョートルを機会に岐阜に
興味をもってみては!?
…じゃん、って使いますね。もはや標準語だもんねー
…だべ、も若者の間ではやりましたよね~神奈川弁なのかぁ。
…だピョ♩、はピョートル弁ですよー(^з^)-☆

トリッコ | URL | 2012.08.08 23:55 (水)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


