--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2012.05.21 21:00 (月)  ピョートルの日常





ピョートルの住む岐阜県各務原市では金環日食を見ることができました!





kinkannisshoku1.jpg


kinkannisshoku2.jpg


kinkannisshoku3.jpg



ベランダで見ていたのですが、金環日食のピークの頃には
少~し薄暗くなって、少しだけ寒くなり自然の神秘を感じました。

めったに見られるもんじゃないものを見たという満足感で
楽しかったな~



いつもの放鳥タイムなのに全然ケージから出してもらえなかった
ピョートルちゃん。

少し遅れて放鳥タイム開始!




まだ部分日食は続いていたのでお部屋の中から窓越しに観察です。


kinkannisshoku4.jpg


仲良く見てます。

kinkannisshoku5.jpg





ピョートルちゃん、観察用グラス無しで見ても大丈夫!?

鳥ちゃんの目にはどのように見えるもんなんでしょうね。。。



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←よろしくだピョー♪




スポンサーサイト

コメント(18) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

神秘!

すごい!すごい!
綺麗な金環日食ですね~^^
よく撮れています、すばらしいっす☆
私なんて、どうせ見られないだろ~で過ごしておりました。
寂しい奴です^_^;
こういうイベントは参加することに意義がありますよね。
全国でいろんなところで知らないもの同士がいっせいに空を見上げてその神秘性に胸を熱くする!
これがまた、いいものなんですよね♪

しかもピョートルちゃままで一緒☆
ステキな記憶を刻めましたね^^
それにしても確かに鳥さんにはどう感じるのでしょう?
不思議だなって思うのかもしれませんね。

冷奴 | URL | 2012.05.21 21:57 (月) | 編集

大阪でも、観測できましたよ~。
日食グラスがなかったから、チラ見しかできなかったけど
綺麗でしたぁ。
次は、30年後に北海道で見れるんですよね。
子供が30才になってる頃 ♪( ´▽`)
連れてってくれないかなぁ。

neige | URL | 2012.05.21 23:45 (月) | 編集

うわぁ~すごい~~!!
トリッコさん、うまく撮れましたねぇ。

うちは、北海道なので部分日食だったのですが、
ええ・・私、思いっきり寝坊いたしました。
もうだいぶ明るくなってから、のそのそ這い起きて
思いっきり眼鏡なしにみてましたから。
30年後にもみられるみたいですが、
う~ん・・生きていられるだろうか~?

ピョートルちゃんとジャスミンさん、仲良く天体観測ですね。
種を超えた親子愛を感じます。

MARI | URL | 2012.05.22 03:40 (火)

残念ながら神奈川県の我が家ではこの時間思いっきり
曇りで少し雨なんかも降ったりして(汗
そのくせ、その後晴れてきたり・・でした。

ピョー様とジャスミンさん、ふたりそろって
太陽を眺める姿、かっこいいっす!
まぶしそうにしてるピョーさま、お目目
だいじょぶでしたか~?

hana to maron | URL | 2012.05.22 12:29 (火)

やるな~岐阜!
素晴らしい金環日食ショットですっ
京都市内は微妙に雲がかかって
中途半端っぽかったので
ひたすらTVで見てましたん♪
ピョ ピョートルちゃんの
まぶしそうなお顔…
可愛いくって何度も見て、、笑っちゃってます(爆)
にしてもジャスミンさん イケメンですね~
あの手縫い横断歩道ジャケットを
お召しになるお方とは思えない ぷぷっ(w´艸`w)

ポン | URL | 2012.05.23 00:16 (水)

山口では7時ごろと輪になりそうなとき(山口はリングにはならないので^^;)調度曇り空で見れたんですよ^0^
ジャスミンさん超男前ですね~~~
ウルトラマンの主役のよう^-^
ピョートルちゃんまぶしくて斜めになった?

reimama | URL | 2012.05.23 16:22 (水)

e-44冷奴さんへ

普段天体観測なんて興味のない人ばっかりですが、
こういう機会にはミーハーでもなんでもいいから
見てやろうというのは、私は割りと好きです。
日本人的なのかな~
ピョートルちゃんと一緒に世紀の瞬間を過ごすと
いうことに喜びを感じた方が大きいです!
ピョートルはきっとちゃんと見れていたと思うけど
どうなんだろう~鳥の視界で世界を見てみたいなー

トリッコ | URL | 2012.05.23 22:32 (水)

e-44neigeさんへ

大阪でも見られたんですね~
うっすら雲がかかって肉眼でも見れたっていう人が
結構いますもんね。
日食グラスは直前だと売り切れてしまってて買うこと
できなかったという人がまわりにたくさんいました。
次は30年後!?う~ん、私生きてるかなあ。。。
neigeさんの子供と孫と一緒に見れるんじゃない?
そう思うとワクワクしちゃいますね~

トリッコ | URL | 2012.05.23 22:35 (水)

e-44MARIさんへ

なんと寝坊しただなんて。。。
みんながこんなに盛り上がってるのに寝坊するという
その大物っぷりにリスペクトです!
しかも眼鏡なしでって、、、おめめ大丈夫でした??
うちのピョートルとジャスミンが仲良く日食観察してる
光景から『種を超えた親子愛』を感じてくださって、
このコメント見て当のジャスミンは笑ってました。
いいフレーズですね。気に入りました~!!

トリッコ | URL | 2012.05.23 22:38 (水)

e-44hana to maronさんへ

ああ、雨が降ったところもあったみたいですね。
天気のことなんてどうしようもないかけれど、
終わったあとに晴れてくるなんて少し恨めしいですねえ。
ピョートルとジャスミンがあんまり仲良さげに
見てるので、ほほえましい光景と思いながらも軽~く
嫉妬しちゃいましたよ。
ピョートルはあれほどテレビやなんかで太陽を直視しては
いけないと言われていたのにレンズ無しで見てました。
大丈夫みたい。鳥は直接太陽見れるのかな!?!?

トリッコ | URL | 2012.05.23 22:41 (水)

e-44ポンさんへ

岐阜ってやるだろぅ~?ワイルドだぜぇ~!
京都が曇ってしまったのはポンさんの日頃の
おヘンタイぶりが過ぎるせいでは・・・!?
ピョートルちゃんのまぶしそうな顔、萌えるでしょ~
私も我がコながら、あまりの可愛さに何度も写真を見て
ニヤニヤしてました。
ついでにジャスミンにまでイケメンのお声、ありがと。
上を見上げる角度がちょ~ど2重アゴがわからない感じで
かなり実物よりいい感じで写ってますがな。

トリッコ | URL | 2012.05.23 22:45 (水)

e-44reimamaさんへ

山口にお住まいなんですね~
修学旅行で買ってきた山焼きダンゴが忘れられない・・・
美味しかったな~
それにしても曇りでちょうど見れたって言うことは、
肉眼で日食見れたってことでしょうかね。
ラッキーでしたね!
ジャスミンがウルトラマンですって!?
確かにあの日食グラスをしてるとそれっぽいですね~
ピョートルちゃんは何を見てるのかと自分も興味深々で
肩にとまってたけど、やっぱりまぶしかったみたい☆

トリッコ | URL | 2012.05.23 22:49 (水)

おはよう(゜▽゜)/ございます。

金環日食を見ることができたのですねっ。お写真も幻想的で素敵です。
平安時代の人達はどう思って見ていたのかなぁ~?
^Д^;
次は北海道ですねっ。そのときは晴れるといいな~。
ピョートルちゃん専用のグラスもほしいですよねっ。
(゜▽^*)
鳥さんは紫外線の色が見えるから日食のときは色が薄く見えてたりして・・・?
^Д^;

ぷろろ | URL | 2012.05.24 08:07 (木)

何回見ても神秘的ですね~
違う意味でのため息がでちゃう(´▽`)
最後の写真、いいですね!
ピョートルちゃんも一緒に見てる感が
めちゃめちゃ出てます(≧ω≦)b

tenten | URL | 2012.05.24 09:44 (木) | 編集

e-44ぷろろさんへ

金環日食見れたですよー!
私の使ってた日食メガネに入ってたフィルムは赤く
見えるやつだったから、なんだか神秘的さが増しますね~
北海道に行ったことないから日食を見に行くってのも
いいかもなあ。
鳥は紫外線が見えるんだね、最近は紫外線強いな~とか
思ってるんかな。

トリッコ | URL | 2012.05.24 22:52 (木)

e-44tentenさんへ

金環日食になる理屈を聞いてみればなるほど
そうだよなって思うけど、その現象を実際に目で見ると
本当に宇宙の神秘にドキドキしちゃいますね。
ピョートルちゃんは本当にジャスミンと同じものを見ようと
してましたよ。その姿があまりに可愛くて♡
これはぜひ皆さんに見てもらいたい!と思う1枚になりました。



トリッコ | URL | 2012.05.24 23:01 (木)

素晴らしくキレイに撮れていますね☆

私は何を勘違いしてたんだか
金環日食はお昼だと思っていて
その時間は夢の中でした(笑)
もったいないことをしてしまいました(^^;

ピョートルちゃんの表情が本当にたまらなく可愛いですぅ。

目を細めているような優しい表情が素敵です☆


ぬいぐるみちゃんみたいに
しっかりとくっ付いてるのも可愛い。

なぜかチッチはすぐに肩からずり落ちちゃうのです(--


アニマルママ | URL | 2012.05.25 22:28 (金) | 編集

Re: タイトルなし

e-44アニマルママさんへ

あらら~お寝んねしてたですか!すぐに浮かれる私と違って
やはり大物感が漂ってますねっ♪( ´θ`)ノ
ピョートルちゃんは何を一生懸命見上げているかが気になった
んでしょうねー。
見てみたはいいけど眩しかった、という表情かな。。
人にべったりのピョートルちゃんです。可愛い♡
チッは大きいからアニマルママさんの細い方が小さいのかな。
握る力って弱めなのかな!?
久しぶりにチッチに握ってほしいなぁ☆
チッチとまた遊びたいなぁぁぁ、。、、

トリッコ | URL | 2012.05.29 10:59 (火)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


