--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2012.02.21 23:13 (火)  飼い主の日常





おでかけ日記、横浜編。


日清の『カップヌードルミュージアム』

13298282404241.jpg


日本が誇る偉大な発明、インスタントカップヌードル!

考案者:安藤百福(あんどうももふく)氏の発想力を

体感できる小粋なミュージアムでした。



発売当初から現在にいたるまでのカップヌードルの
パッケージは圧巻です。
自分の生まれた頃はこんなヌードルあったんだ~って
みんな真剣に見入ってました。

13298281948130.jpg


このミュージアムでは世界にひとつの自分オリジナル
カップヌードルを作ることができます。

自販機で300円のカップを購入。

その後テーブルでカラーペンで好きな文字や模様など
描いてオリジナルパッケージを作ります。


トリッコはこんな感じで作りましたよ!
13298282869862.jpg

13298283263283.jpg



そのカップをカウンターへ持っていくと、ハンドルをまわして
自分で麺をカップに入れる作業から開始!


その後、スープの味を4種類(スタンダード・シーフード・カレー・
チリトマト)の中から1つ選択。


具は12種類(えび・ナルト・カニ風味カマボコ・コロチャー・コーン・
ガーリックチップ・たまご・インゲン・キムチ・ネギ・チェダーチーズ・
ハート型かまぼこ)の中から4つ選択。


13298283774344.jpg


最後は機械の中を通って熱でフタをされた、自分だけの
カップヌードルが出てきます。


小さい子も楽しめるし、いい歳をしたトリッコのような大人も
楽しめるミュージアムでした。


ちなみにチキンラーメンも作ることができるらしいのですが、
すごい人気で予約で3ヶ月先までいっぱいだとか。

今度はチキンラーメン作ってみたいなあ~

13296596525302.jpg


自分オリジナルのカップラーメン、なんとなく食べるのが
もったいない気がしたけれど、置いておいても仕方ないので
食べてみました。

普通のカップヌードルでした。。。

(そりゃそうだ!)

でもこういう売ってるやつにはこういう具で入ってないもんね。

13296594765150.jpg




『安藤百福さんは立派な方だったみたいだけれど、
 オレの“ももひき”さんも立派やろ~!!』


cupnoodle1.jpg


そのとおりです、ピョートルさま。




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←百福(ももふく)ならぬ、オカメのももひき!





コメント(18) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

カップヌードルミュージアム、「モヤさま」で見ました!(笑)
オリジナルのカップヌードルが作れるんですね~!
トリッコさんのオリジナル、最高っす!(笑)
そして「おれのももひきさんー!」と叫ぶピョーさまに
萌えKOされました・・・(笑)

きしかん | URL | 2012.02.21 23:18 (火)

すっごい人が来てるのね ビックリ!
一回行ってみたいんだよねー私も^^
トリッコ画伯作のパッケージ
すばらしい^0^)
トリッコヌードル!・・・あれ?なんかエッチっぽい(爆)
具のチョイスもできるんだーー
私だったらコーン、キムチ、チェダーチーズにたまご
そしてシーフードベースを選ぶけど~♪
どう?このチョイス、ピョートルちゃん^^
…そんな唖然としたお顔しないでー(~∀~;)

ポン | URL | 2012.02.22 16:29 (水)

トリッコさんのカップヌードルには「LOVE」が
あふれてるのね~!
私もきしかんさんと同じ「モヤさま」で見ましたよっ
とっても人気があるみたいですよね。

ピョーさまのももひきもごりっぱよー!(笑
まだまだ寒いからももひき履いていてね~
(って、一年中はいとるがな!)

だれかオカメ用の靴下を発明してくれないかなぁ、って
思っているのは私だけ?(みんな思ってるよねぇ)

hana to maron | URL | 2012.02.22 16:40 (水)

いいな

俄然行きたくなりました!「カップヌードルミュージアム」
以前から、カップラの「卵」に個人的に納得がいかず、
卵なしで作りたい~!
ピョートルちゃんの真っ白ももひき、王子の風格!




いばら | URL | 2012.02.22 17:11 (水)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012.02.22 18:18 (水)

パチパチパチ(拍手)!!
トリッコさん、最後のオチが素晴らしい~~(爆笑)。
リンカーンの名言をうまく使うところも、トリッコさんの教養の高さをうかがわせますが、ももふくさんならぬ、ピョートルちゃんのモモヒキさん!!いいですねぇ~。(ちょっと古いですが・・)グーです!
ピョートルちゃん、とっても可愛いですよ!

もう一つ、手づくりにこだわるとするなら、あひるちゃんやハートのかまぼこの代わりに、ぴょーとるちゃんのカマボコも入っていたら、もう~いうことなし!!ですよね。

MARI | URL | 2012.02.23 00:27 (木)

こんばんは

日清のカップヌードルミュージアムに私も行ってみたいな~♪子供だとカップヌードルになれるのですよね~?
o(^ω^)o
自分の生まれた年はどんなパッケージだったのかなぁ~?
私カップヌードルの肉?が好きです。
世界にひとつの自分オリジナルカップヌードルのデザイン面白いですねっ!!
とてもおいしそうです。☆(*´▽`*)ノ あぁ~。素敵なももひきさんをツンツンしてみたいわ~♪
(●´∀`●)


ぷろろ | URL | 2012.02.23 19:25 (木)

行ってみたい!

うわさの人気の『日清のカップヌードルミュージアム』ですね。
行ってみたいところなんですよね~♪

ちゃんと、ピョー様のためのカップヌードルって、愛ですね!
具材もかわいいです^^

ピョー様のももひきにはかないませんよ。
それはもう、なにをもってきてもかないません!
オカメの脚がすんごく可愛いのはなんといっても、ももひきの存在が大ですよね(^^)v

冷奴 | URL | 2012.02.23 19:53 (木) | 編集

v-373きしかんさんへ!

「モヤさま」で紹介されてたのね、カップヌードルミュージアム。
カップヌードルとか全然食べない人だとあんまり興味ないかも
しれないけれど、私は好き派なのですごく楽しかったー
つい、テンション上がってへんなデザインを描いてしまいました~
安藤百福氏は立派な方ですが、ピョートル氏のももひきも
かなりなものですので、この写真を載せずにはいられんかった・・・


トリッコ | URL | 2012.02.24 00:21 (金)

v-373ポンさんへ!

このミュージアムはかなり人気スポットみたいで老若男女が
入り乱れてました。ミュージアムストアのグッズも充実してる
ようですよん。是非行ってみて、そのありえない組み合わせの
ポンさんオリジナルヌードルを作ってこよう!
(ほんと、すごい選択だよ。ピョートル先生もクチバシを
ポカーンと開けておりますよ・・・)
トリッコヌードる、確かにエッチっぽい。
秘蔵のトリッコヌードる、なかなかのもんでしょうが!!
よだれ出そうでしょうが!

トリッコ | URL | 2012.02.24 00:27 (金)

v-373hana to maronさんへ!

トリッコからLOVEを取ったら何も残らないわよー
食べても食べてもあふれ出るLOVE、みなさんにも
是非届けたいわ~(うっとおしいくらいのピョートル偏愛☆)
同じく「モヤさま」で見られたのね。あの番組好きだよー
三村好きだー!!
オカメ用の靴下かあ。。。この季節特に手にとまったときに
脚がひんやりしてると、切なくなるからオカメ靴下あったら
いいかもね。暖めてあげたい!
ももひきはすごくいいもの持ってるもんね~♪♪

トリッコ | URL | 2012.02.24 00:31 (金)

v-373いばらさんへ!

とっても楽しいところでしたよ、このミュージアム。
いばらさんは『たまご』に納得してないんですね。
私はコロチャーとエビをいつも取り出してからお湯を
注いでほぼ具なしのカップヌードルを食べてたので、
自分の好きな具だけ入れられるというところに、かなり
惹きつけられちゃったの~
ピョートルちゃんのももひきは、本物の王子のももひき。
王子といえば白いももひき。白いももひきと言えばもう、
ピョートル王子ですもんね!!

トリッコ | URL | 2012.02.24 00:34 (金)

v-373鍵コメントの方へ!

ありがとうございます!!

トリッコ | URL | 2012.02.24 00:35 (金)

v-373MARIさんへ!

わぁ~褒められたー!嬉しいな~ありがと。
最近ピョートルをどうオチに使ってやろうかとばかり
考えてるので、頑張った甲斐があったぞー
可愛いからこそ、オチに使いたいっていう愛情ももちろん
わかってくれてますよね!?
ピョートルのかまぼこ!!!
全国のかまぼこ業者のみなさま、ピョートル柄のかまぼこを
売り出したらバカ売れしちゃうかも、ですよ。
まずはトリッコがバカみたいに縁故買いしますからっ!

トリッコ | URL | 2012.02.24 00:39 (金)

v-373ぷろろさんへ!

そうなの、子供だと自分がカップヌードルになるまでを
まさに体感できるという素晴らしい施設。
ああ、子供に戻りたい!子供だけズルイぞー!やりたいぞー!
ぷろろさんはコロチャーが好きなんですね。
私はいつも避けてるので、近くにいたらぷろろさんのカップに
増量してあげられるのに~
オリジナルのカップデザインも楽しかったなあ。
中身は食べ終わったけれど捨てる気になれなくて、使い道も
思いつかないまままだ飾ってありますよ♪
ももひきツンツン!?あなた、確実に流血しますで~

トリッコ | URL | 2012.02.24 00:42 (金)

v-373冷奴さんへ!

うわさで、人気で、すごくいいところです。
是非機会を作って行ってみて!楽しいよ~~~♪
あのチキンラーメンのキャラのかまぼこちゃんは
可愛いし、やっぱりピョートルちゃんへの愛の証し、
LOVEかまぼこも必須でしょう!
それにカニ風味かまぼこまで追加しましたわたし。
どんだけ練り物好きなん?って感じでしょー
オカメ可愛さ数あれど、オカメももひきの魅力は
初心者は気がつかないかもしれないけれど、かなり
重要な萌えポイント☆ もうオカメももひきのない
人生なんて考えられないですよねっ♪

トリッコ | URL | 2012.02.24 00:47 (金)

私も、何年か前のバレンタインに友達の子供から
手作りカップラーメンを貰いましたよぉ。
キムチ(だと思ってたけどチリなのかな?)とか
色々混ざってたけど…おいしかったなぁ。
関西にもあって行きたいんだけど、休日はやっぱり
何カ月も先まで予約が埋まってて行けないんですよね。
あ~、行きたい!

ピョートルちゃんのモモヒキの立派さに敵う人なんて、
もちろん、いないでしょ~。

neige | URL | 2012.02.26 19:01 (日) | 編集

v-373neigeさんへ!

関西にもカップヌードルつくれるところがあるんですか!?
知らなかった~
友達の子供から手作りカップラーメンのプレゼントだなんて
びっくりですね。しかもバレンタイン!
特別な愛を感じます・・・
ピョートルちゃんの「ももひき」は確かにかなりのもんですが、
なかなか見せてもらえないんですよね~
出し惜しみしないでもっと見せてもらいたいもんです。
日本が世界に誇る安藤百福氏に匹敵するほどのすごいももひき
ですから、もっと世界へ発信してかないと!

トリッコ | URL | 2012.02.26 23:36 (日)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


