2012.01.19 23:30 (木)  ピョートルの食





冬といえばイチゴの季節ですねえ。



岐阜のイチゴの品種といえば「濃姫(のうひめ)」とか
「美濃娘(みのむすめ)」がイチオシですってよ。

なんで姫とか娘とか、女子なんでしょうね。。。




ピョートルちゃんの住む岐阜県はかつて全国トップ10に
入るくらいのイチゴの産地だったそうな。


最近は農家の高齢化や後継者不足、単価が安い、
腰を低くする作業が辛いなどでイチゴ農家さんの数は減少し、
作付面積も減少の一途をたどっているそうな。


それじゃあいかん!ということで栽培方式として
「岐阜県方式」という、腰の高さほどの位置でイチゴを育てる方法が、
約20年前に開発されたそうな。


農家への負担を軽減させるだけでなく、水やり・液体肥料が自動で送られ、
培地の温度を確保するために温水を常時循環させてイチゴの生育に適した
環境を作り出しているそうな~。


ということが、長良川おんぱく公式HPに書いてありました。

↓  ↓  ↓

http://nagaragawa.onpaku.asia/onpaku/column/4ee7f647e138230e1d000006

(長良川おんぱく、とは、長良川温泉博覧会のことです)

(長良川温泉博覧会、とは、上記のHPで確認されたし!)

(面倒だからじゃないです。正しく伝えたいからです。ほんとに。)







前置きが長くなりましたが、イチゴ買ってきたです。

strawberrypyo1.jpg



ワキワキしてますね~

strawberrypyo2.jpg



食いたくてたまらんって顔してますね~

strawberrypyo3.jpg



こらえきれずにパクっといきました!

strawberrypyo4.jpg

この目つき、おもしろいですね。



お上品に食べてます。美しいです。見とれちゃいます。

strawberrypyo5.jpg


ピョートルが気分のままにつついたイチゴたち。



そのプレミアムな残りものを飼い主たちはありがたくいただきました。




(イチゴの種、というか本当はあの粒がイチゴの実だそうですが、
 鳥ちゃんはあれをあまり食べない方がいいという説も聞いたので
 あの粒は食べさせないようにしています)






にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←他にもイチゴ好きなオカメインコいるかな?




スポンサーサイト

コメント(16) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

岐阜がいちごの産地だったって初めて聞いたよ~。
こっちではほとんどお目にかかれないからねぇ。
でも、自治体が頑張って農家さんを支えてくれたら
また復活☆できるかもだね!

ピョーちゃんも美味しそうに食べてるし
こっちでも流通してくれればいいのに(#´3`)

かのこ | URL | 2012.01.20 04:55 (金) | 編集

美味しそうですね^0^
息子は1パックぺろりと行っちゃいます^^;
イチゴの種トリッコさんの言うとおり毒があるそうですね・・・
うちも前に食べさせちゃってご指摘がありました^^;
今度種の周り切ったのあげてみよう^-^
味覚えてるかな?
最近野菜も食べれくれなくなって・・・泣きそうです><;

reimama | URL | 2012.01.20 13:47 (金)

こんばんは

冬といえばイチゴ♪イチゴ狩り♪
「濃姫(のうひめ)」「美濃娘(みのむすめ)」綺麗な名前ですねっ。「王子」「王様」「男っぷり苺」「ダンディー」とかあっても楽しいかもしれません?
高い位置にあるイチゴがりに行ったことがありますが楽でしたよ。誰かがまたぐこともないですし、車椅子でいらした方、ベビーカーでもイチゴ狩りができますよねっ。
ワキワキして可愛いわ~♪
(*^ω^*)
家はイチゴ見せたけど食べませんでした・・・。
がっちゃんはイチゴ大好きでクチバシが赤くなっていました。

ぷろろ | URL | 2012.01.20 19:04 (金)

へぇぇぇ~~!!ピョートルちゃんは、イチゴ大好きなんですねぇ(驚)。すごいです。赤い色でも大丈夫なんでしょうか?
こわがったりしませんでしたか?

うちのオカメたちは、赤いものとかオレンジのものとか、今時期美味しいフルーツはことごとくだめなんですよ~。でも、お肌にいいビタミンCなんぞも豊富に含まれていますし、ほんとうは食べて欲しいんですけどねぇ。トリッコさんは、どうやってピョートルちゃんに、イチゴが美味しい食べ物だということをわかってもらったのでしょうか?

それにしても、なんて立派なイチゴでしょう~。
ピョートルちゃんが食べているせいか、一層美味しそうにみえます。
イチゴ・・私もなんだか食べたくなってきましたよ(笑)。

MARI | URL | 2012.01.20 20:44 (金)

おぉ!イチゴですなぁ・・おいしそう!
最近買ってないことに今、気づきました(汗
早速買ってこようっと!
岐阜がイチゴの産地だったの?はじめて知ったよ~
たしかものすごく値段の高いイチゴがありましたよね?
(違ってたらごめんなさい!)

ピョーさまのおもしろい目つき・・これと同じ目つきを
うちの はな もします(爆
あまりに同じなのでおもわず笑ってしまいました!
これはホワイトフェース特有なのでは?(笑

残り物は人間が食べる・・どこのうちもやってるんだ
なぁと思いました~

hana to maron | URL | 2012.01.21 15:37 (土)

えっあの腰の高さでのイチゴ栽培は
岐阜方式っていうの?
あれいいよね!イチゴ狩りも楽ちんだし
あれだったらイチゴ農家やってみたいなって
思った時期があったのよ、私 
まぁそんな思いつきで始められる
甘いもんじゃないんだろうけどね^^;)
そして、長良川温泉いいね~
茶色いお湯なのね そそられるわ♪
ピョーちゃんさすが岐阜っ子
イチゴ好きなのね~
我が家の連中はあの色と形でビビリまくって
半径20cm以内に近寄りません^^;)
おかげでうんまいイチゴは
人間様独り占めさ♪

ポン | URL | 2012.01.21 18:06 (土)

v-380かのこちゃんへ

岐阜がイチゴの産地だったことは岐阜県民の私でも
知りまへんでした~
岐阜はいいところがいっぱいあるのですが、どうも
アピール力不足な県でして。
もったいないので私が微力ながら今回オカメファンの
皆様にアピールしてみました。
ピョートルちゃんに岐阜イチゴ親善大使になって
もらおうかしら・・・
ピョートルちゃんの美味しそうな顔が欲しいと
いろんな産業からお声がかかるかな。
待ってますよー、みなさま!


トリッコ | URL | 2012.01.21 22:20 (土)

v-380reimamaさんへ

息子ちゃん、1パックをペロリ!?好きなんですね~
我がコの喜ぶ顔っていつでも何時間でも見ていたいもの
ですが、経済的にはちょっと迷惑でもありますよね。
早く自分で稼いで好きなだけイチゴを食べられる人に
なれるよう頑張るんだ、息子ちゃん!!
イチゴの種をつまようじでほじくって取ったりしたこと
ありますが見た目がグロいことになっちゃいますね。
表面を薄く切り取るのがいいのかな。
基本的には手で持って食べさせて粒を食べそうになったら
角度を変える、という地味な方法でやってます。
オカメは気分屋だからまた忘れたころに野菜を食べてくれる
ようになるかもしれませんよっ!

トリッコ | URL | 2012.01.21 22:24 (土)

v-380ぷろろさんへ

「男っぷり苺」!!
すごいいいネーミングじゃないですか、ぷろろさん!
これを見ているイチゴ関係者のみなさん!(いるのか?)
この名前使わせていただいたら大売れ間違いなしだ~
カリンちゃんはイチゴは食べなかったんだね。
食べないっていうオカメちゃんの方が多いかもしれない
なあ。確かにあんな真っ赤の物体、怖いもんね。
がっちゃんってどんなコなんですか?
ピョートルもイチゴを食べると肉食の獣のように
クチバシを赤く染めて、ちょっと怖いです・・・

トリッコ | URL | 2012.01.21 22:34 (土)

v-380MARIさんへ

初めてイチゴを見たときはすぐには食べなかったけれど
私達がうまそうに目を細めて食べているのを見て、自分も!
と思って近づいてきました。。。イヤシイのです。
果物だけでなく、人間の洋服の派手な色とかを嫌がるオカメちゃんも
いるそうですね。赤い服を着てる人には近づかないとか。
なかなか繊細な気質ですもんね~
でもうちは一人っ子なので、他の鳥の様子を見て学習するという機会が
ないので、必然的に人間のすることなすことを見てるので、嬉しそう
に楽しそうに美味しそうに食べてるのを見て興味を持ったのかなあ。
こういうのって連鎖するときあるんですよね、MARIさんも!

トリッコ | URL | 2012.01.21 22:39 (土)

v-380hana to maronさんへ

イチゴなんて高級フルーツ、うちなんて黄色い値下げシールが
貼ってないと絶対に買わないです。(ピョーには内緒ね!)
岐阜の高額イチゴのこと知ってますか!
1粒80g以上の超大粒イチゴ、その名も「美人姫」!!
オカメちゃんと同じくらいの重さだし~
テレビで見たときは1粒が桐箱に入って1万円でした・・・
ピョートルの面白い目つきをはなちゃんもするんですね。
あの顔、ヘン顔だけど好きなんですよー
ホワイトフェイス特有なのか!?
チークパッチがないからオモロイ目つきに見えるのかも!

トリッコ | URL | 2012.01.21 22:45 (土)

v-380ポンさんへ

そうなんスよ、あれ岐阜方式って言うんだからすごいっしょ!
(本当にイチゴ業界でそう呼ばれているのか未調査です)
岐阜方式って言ったもん勝ちだもんね。みんな岐阜のあとを
追っかけてるんだもんね。みんな岐阜についてこいよー!
イチゴ農家を夢見てたの?ポンさんていろんな才能があるから
そっち方面でも成功したかもしれないね。
あらあら、照れるなよー
ポコゲオカメーズはポンさんの策略によってイチゴに近づかない
ように刷り込まれてるとな!?
目を覚ませー、君ら騙されとるぞー!

トリッコ | URL | 2012.01.21 22:51 (土)

勉強になりました

あの美しい宝石のようなイチゴは苺農家さんの
苦労と開発の上に出来上がったんですね。
これは多少、お高くても当然と思われます。
これからは高い、高いと文句を言わないでおこうっと^_^;

ピョー様、すんごく嬉しそう♪
眼がにんまりしてる!
赤い苺と白いピョー様の対比がいっそうの美しさをかもしだしてますねv-218

冷奴 | URL | 2012.01.22 22:47 (日) | 編集

v-380冷奴さんへ

イチゴって美味しいうえにあの形も色も素晴らしいよね!
生産者の方々は誇りと自信をもってつくってるんでしょうねー
手間ひまかかってるから、確かに高いのは仕方ないいけど
やっぱり安いと嬉しいよね☆
安売りしてるとウキウキしちゃう!
ピョートルの嬉しそうな顔、こちらもついつい目を細めて
しまいますわ。まるで孫を見るような目で!!
ピョートルのホワイトボディは何と合わせてもピッタンコ!
イチゴレッドとホワイトピョートル♫ ウキウキ♩

トリッコ | URL | 2012.01.23 22:26 (月)

こんにちは

先日はコメントありがとうございました。

鳥さんってイチゴの粒粒 好んで食べますよね・・・
うちのコたちも 粒粒ばかり食べてましたが 良くないとご指摘をいただいたことがありました。
それからは めったにあげてないけど切ったらイチゴだと認識できないのか シカとされました(^_^;)

最近あまりおいしいイチゴに当たらなくて・・・
岐阜産ですね! 探してみます。

hiropi | URL | 2012.01.24 11:40 (火)

v-380hiropiさんへ

あの粒をほじくって食べるのが楽しそうだったんだけど
あまり食べさせないほうがよいと聞いてからは食べさせ
ないように気をつけてます。
確かに表面を削るとイチゴっぽくないもんね。
やっぱり地道に爪楊枝かなんかで粒をひとつずつ取るしか
方法はないかな~。ぐっちゃぐちゃになるけどね。
岐阜イチゴは美味しいですよ!果たして北海道の方へも
流通しているかが問題ですが。
万が一見つけたら食べてみてね、美味しさ保証します!


トリッコ | URL | 2012.01.24 23:04 (火)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター