2012.01.31 23:00 (火)  鳥の本




少し前に、こんな本買いました。


「鳥のきもち  鳥と本音で通じあえる本」

imomushi1.jpg


これを読まなくてもじゅうぶんピョートルの気持ちは
わかってますとも。


ええ、ピョートルの考えてることが手に取るように
わかりすぎて怖いくらいのわたくしですとも。


あまりに表紙が可愛いすぎてつい購入しましたが、
まだ読んでません。


鳥のきもち、わかってますから。。。




最近のトリッコ(飼い主・♀)のお気に入りの本は、


imomushi2.jpg


『イモムシ ハンドブック』 !!



蝶と蛾の幼虫であるイモムシがたくさん載ってる図鑑、
ハンドブックタイプなのでハンドバッグに入れて、時間が
あるときに眺めております。



いろんな種類、形のイモムシちゃんがほぉ~ら!


imomushi3.jpg



「ピョートルや、この本面白いで~」


『えっ、なに、なに???』

imomushi4.jpg



「ピョートルも嬉しくてワキワキしちゃうやろ~!
 君もなかなかいい趣味してるやん♪」


imomushi5.jpg




『イモムシでワキワキするかいなっ、鳥のきもち読んで
 もっと勉強しろや!!!』


imomushi6.jpg




みなさん、どちらも興味深い本ですよ。





にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←鳥のきもち、オカメ心は複雑ね。。。








スポンサーサイト

コメント(30) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

CAP!の松本さんの本ですね~♪
私もまだ買ってないけど、帯の
「すれちがいがなくなり~」って言葉が魅力的(*´Д`)
感想是非聞かせてね。
そしていもむし!(笑
表紙だけ見てもなんか色んないもむしがいるんだなぁ、と。
チョウチョのいもむしは表面ツルツルで
ガは結構毒々しいいもむし~ってイメージがあるけど
どうかすぃら?(・v・)

かのこ | URL | 2012.02.01 07:57 (水) | 編集

うるわしきブック;鳥のきもち;を通り越えて

鳥はもちろん、虫も好きなアニマルママは

イモムシハンドブックに反応してしまいました(^^;

さすがにワキワキはしませんでしたが・・・・

内緒の話ですが密かにイモムシ画像集めてます(笑)

なんといってもお勧めはアゲハイモムシさん☆

アニマルママ | URL | 2012.02.01 10:41 (水) | 編集

イモムシの本ってw
表紙は可愛いけど、中身はエグイんだろうか?
と思いつつ、うちには蛙の本とかあるしなぁ・・・(汗)
色々なオタマジャクシが載ってたりとか、
こちらも楽しいですよ。

アルファフロッグ | URL | 2012.02.01 13:15 (水)

この本も気になってはいるんだけど・・買ってまだ
読みきってないオカメ本があるしなぁ・・
最近オカメ本がいっぱいでてますよねぇ
トリッコさん、読んで感想おしえてちょ。

えぇっ!イモムシ好きなんですか・・
なんかトリッコさんのイメージとかなりギャップ
があるような気がしますが・・・
私、虫全般がちょっと苦手なので~
見るだけでもキビシーかも。

hana to maron | URL | 2012.02.01 17:10 (水)

イモムシにびっくりしました(笑)
笑ってごめんなさい(^^ゞ
可愛いオカメの後にイモムシがでてきたんでつい(*^▽^*)ゞ
しかも表紙、後ろ姿~って思ったら余計にi-278
違ってたらごめんなさい(#ノ▽ノ#)

tenten | URL | 2012.02.01 20:03 (水) | 編集

v-521かのこちゃんへ

本って買うことに満足してなかなか読み始めないという
悪いくせがありまして・・・
この本を読んだらますますピョートルとの距離が縮まるかと
思うとよだれが出そうですが。
イモムシが一堂に会したこのハンドブックは見ものですよ!
蝶々と蛾の違いってなんなの!?って思いました。
綺麗な蛾もいれば、おそろしい形の蝶々の幼虫もいますね。
毒々しいイモムシが必ずしも嫌われ者の蛾、ってことないのが
不思議だよ~

トリッコ | URL | 2012.02.01 22:39 (水)

v-521アニマルママさんへ

鳥のきもち、は通り越えてしまったんですね・・・
それくらい強力なインパクトありますよね、イモムシ。
実際のこの本を見たらきっとワキワキしちゃいますよ☆
イモムシの奥深さにびっくり。
よくぞこんな本を作ってくれたよ、と感激です。
しかし、イモムシ画像集めてるって相当なマニアですね。
確かにアゲハのイモムシちゃんは可愛いですよね~
私のイチオシはヒメジャノメのイモムシちゃんです!
顔が猫ちゃんみたいなの♪

トリッコ | URL | 2012.02.01 22:41 (水)

v-521アルファフロッグさんへ

イモムシハンドブック、表紙は可愛いしスタイリッシュですよね!?
中身はそんなエグくないかな~
掲載イモムシ一覧はすべて原寸大でずら~っと色んなイモムシが
ならんでて圧巻ですよん♪
形態、分布、食物、出現期間などの情報も載ってて読み込むと楽しい
もんですね。
アルファフロッグさんちには鮭の本があるんですって?
なぜに鮭??
それに、色んなオタマジャクシってすごく興味ありますー!!

トリッコ | URL | 2012.02.01 22:47 (水)

v-521hana to maronさんへ

同じく買って読みきってないオカメ本たくさんあるです。
調子に乗って洋書も買っちゃったことあるし~
買ったときは頑張って辞書引きながら読んでたけれど、
それはそんなに長く続かなかった・・・やはり。
イモムシよく見ると可愛いもんですよ。ただ毛虫は
ちょっと怖いな~。もちろん触れないですが。
虫ってそんなに嫌いじゃないんだけど、触れるかって
言ったらほとんど触れないから中途半端な感じです。
イモムシは形が面白いし、なんか愛嬌あるんですよ♪

トリッコ | URL | 2012.02.01 22:50 (水)

v-521tentenさんへ

いきなりイモムシって、オカメインコブログなのに~って
感じですよね。
ちょくちょく自分の趣味が出てしまうのですよー
イモムシハンドブックの奥のほうに、白いイモムシのような
ピョートルが見えますねえ。。。
たまにピョートルが虫っぽく見えるときあるんです。
後ろ上方から見ると羽根がぴったり体にくっついてて
ちょっとセミっぽいっていうか・・・
でも断然オカメインコのほうが可愛いですけどねっ!!!
(当たり前だ!という声が全国から聞こえてくるー)

トリッコ | URL | 2012.02.01 22:53 (水)

「いもむしハンドブック」ってタイトルに?と思い見てみると
そのまんまいもむしハンドブック登場やん!と
ツッコミ笑いしてしまった!(`∀´)
表紙のいもむしさん 見たことのない方々ばかり!
個人的に真ん中の黄色いフワフワのコが気になる!!
鳥のきもちはね・・
最初は調子よく読んでいたんだけど
最後の方になってくると、鳥さんとのお別れっぽい話になってくるの
もう 読めなかったよー TДT

ポン | URL | 2012.02.02 00:52 (木)

『鳥の気持ち』ってでないかなぁ~って思っていましたが

あるんですね~。僕も欲しいです。


鳥・・・なんて言えばいいんだろう。

まぁ細かい事は考えず!! ですね~。

本屋さん、行って来ますΣ(ノ∀`*)ペチョン


小さい時はイモリやミミズ・昆虫類は触れたけれど、

今は駄目。何時からか分からないけれど、何時の間にか触れなくなってて

見るだけで背筋が寒くなります。

いもむし ですかぁ~画像見ただけで、ちょっと引いちゃった自分。

情けない男の子ナゥ(笑)

翼 | URL | 2012.02.02 01:34 (木)

私も鳥のきもち持ってます^-^
良い本ですよね^0^
実は今回のタイトルいもむしのハンド「バック」と読み間違えてどんなバックなんだろうとドキドキしてブログひらいたんです^^;
ハンドブック・・・本の間違いでした><;
こちらも素敵な本ですね^0^
カラーで綺麗です^-^

reimama | URL | 2012.02.02 08:31 (木)

正直こわい・・・

この世で一番苦手なのが「しゃくとる系の虫」です。
昨日記事を読んだのですが、まともに記事を直視できず
コメントできませんでした。ごめんなさい!!
本を広げているところで、トリッコさんの指が
虫の写真に触れている!って所がすっごい恐怖です。
オカメ本は気になります。
でもそれ以上に芋虫本がこわいです~
でも芋虫本装丁・デザインがかわいい~

いばら | URL | 2012.02.02 11:35 (木)

ぎゃーーー
イモ虫くんのカラフルな色調とうねうね具合がーー
卒倒ですん
トリッコさんの意外な趣味?を知りましたん・・・

鳥のきもち、宅の男子が載ってるの(*^_^*)(感想じゃなくて宣伝か!)

きしかん | URL | 2012.02.02 22:25 (木)

こんばんは

「鳥のきもち」私も見ましたよっ♪(*^ω^*)確かに一緒に暮らしているときもち?がわかりますよねっ♪とくに怒りとか・・・。(;^_^A
私はウン〇のタイミングがわかります。なのでウン〇のときはいつもごみ箱の上に連れてってプリッとさせますよ。
(●´∀`●)
ピョートルちゃんの気持ちもなんでもわかりますよねっ♪
イモムシのキャラクターっていますよね?アニメを見たことがあります。
「イモムシでワキワキするかいなっ、鳥のきもち読んで
 もっと勉強しろや!!!」に笑ってしまいました。o(>▽<)o
ちょっとキツイ?セリフを言うところも魅力よぉ~。
(*^ω^*)

ぷろろ | URL | 2012.02.02 22:42 (木)

v-521ポンさんへ

タイトルを悩みぬいてまんまのイモムシハンドブックに
しましただ~。意表をついてそのまんまっていいやろ?
表紙の黄色いイモムシさんはその名も恐ろしい「リンゴドクガ」の
幼虫さん。リンゴ、ヤナギ類、コナラ、カエデ類にいるそうな!
このハンドブックは「文一総合出版」というところから出てますが、
さっきHP見たら、売れ筋ランキング第一位が「イモムシ」だった。
その他にも「海辺の漂流物ハンドブック」とか「冬虫夏草ハンドブック」
とか、とにかもどうしてそこ集めたん??というラインナップで
どれもこれも欲しくなることうけあい!
鳥のきもち、いつかは必ず来るお別れのことね。。。
考えただけでも胸が締め付けられる。読めるかしら、わたしに。

トリッコ | URL | 2012.02.03 00:11 (金)

v-521翼さんへ

いぬのきもち、ねこのきもち、ありますもんね~
同じシリーズではないですがありました、鳥のきもち。
ピョートルのことは一挙手一投足を見てその気持ちは
わかっているつもりだけれど、この本読んでみたら実は
全然違ってた~ってことになるかもしれないなあ。。。
買うだけで満足せずに、ちゃんと読んでみなくては!!
イモムシはさすがに私触れません。ハンドブックで見て
楽しんでるだけですよー
でも画像だけでもちょっと引いちゃうんですね。
そういう人多いでしょうね。

トリッコ | URL | 2012.02.03 00:17 (金)

v-521reimamaさんへ

鳥のきもち、持ってらっしゃるんですね。
私も同じく所有者ですが、まだ中身を読んでいないという
ダメダメな飼い主なんですが。
やっぱりいい本なんですね。表紙の雰囲気からしてこれは
鳥のきもちがいっぱい詰まったキュンとくる本なんでしょうね。
イモムシハンドバッグ?? どんなんや~!!
それこそそんなんあったら欲しいです。どっかに売ってないか!?
このハンドブックシリーズはかなりマニアックで、他には
「声がきこえる!カエルハンドブック」とか、渋いところでは
「樹皮ハンドブック」なども気になりますね。。。

トリッコ | URL | 2012.02.03 00:24 (金)

v-521いばらさんへ

うわ~、気味悪い思いさせてすまないだよー!!
確かにしゃくとるさんはちょっと私も触りたくないです。
体に登ってこられたらかなりビビると思います。
でもね~、こうやって綺麗なデザインの本で写真を
眺めているぶんにはとっても面白いんですよね~
勇気を出してコメント入れてくれて嬉しいです♪
虫って苦手な人多いもんね。しかもイモムシって確かに
コワイかも。毛虫とか特にね。
いばらさんのコメント見て思ったんだけど、イモムシって
カタカナだと可愛いけど、芋虫って漢字だとぐっと怖さが
増しますね。

トリッコ | URL | 2012.02.03 00:29 (金)

v-521きしかんさんへ

鳥のきもち、に、そら師匠が載ってるですって!!
ああ、まともに本を開いて見てなかったから全然知らなかった
じゃないですか~
どれどれ、見てみましたら。。。『怒』のところにおわすのが
あのそらちゃんじゃないですか!?
怒っていても可愛らしい☆☆
イモムシの方はやっぱり苦手でしたか。うねうね具合が
気持ち悪いような、可愛らしいような・・・
え?全然可愛くないって? イモムシも一生懸命生きてるだけ
なのに、なぜか嫌われちゃいますねえ。野生の鳥ちゃんは
大好物でしょうけどね!!

トリッコ | URL | 2012.02.03 00:33 (金)

v-521ぷろろさんへ

とくに怒りとか、、、に激しく共感です♪
ピョートルちゃんはすぐにキレる現代っ子なもので。
喜怒哀楽がこんなにあるものかと一緒に暮らしてみるまでは
意識してなかったけれど、やっぱりどんな動物でも人間に対して
色んなことを思ったり要求したり、感情が動きますよね。
私もウン○のタイミングは分かることは分かるんだけど、
気がついたときにはもうすぐ出る!!ってときなので、ぷろろさんの
ようにゴミ箱に連れて行ってさせるってすごいと思います!
私もまだまだ鳥のきもちを察する修行が足りないみたい。
この本を読んだり、ピョートルを今以上にストーキングして
もっともっと気持ちに寄り添っていこう!

トリッコ | URL | 2012.02.03 00:39 (金)

いもむし~

鳥・・とつけば速攻 読みました。
いろんな鳥関係の本もたくさんありますけど コンパニオンバードは迎えられたお家で 鳥生が決まるって事だといつも強く感じます。
いもむしさんですかぁ・・・雪が溶けると虫がたくさん出てくるんですよ~ 庭に・・・・いもむしさんたちと毎年たくさん出会ってると思うんですが あまりのでかさにぎゃ~ってことも 多いですわ。

hiropi | URL | 2012.02.03 12:45 (金)

ひえぇぇ。
「鳥のきもち」いいよね~。
とか、のんきに思っていたら、まさかのイモムシ。
あの、表紙の黄色いのとか、あり得ない(泣)
あっ!むしろ、イモムシだと気付かないであろう
色と形だから、ありか?
でも、中の緑のザ・イモムシ的なのは、やっぱりちょっとぉ。
トリッコさん…色んな趣味をお持ちで。
ピョートルちゃんと共通の好きなもの…もう十二分に
鳥の気持が分かってらっしゃる!

neige | URL | 2012.02.04 00:43 (土) | 編集

うっ!うう!

な、なんなんすか?トリッコはん?!
なぜに『いもむし本』をハンドバッグに忍ばせているのですか~面白すぎ!
なにかあったのですか?きっと何かあったのでしょう、正直に話してください。
冷奴も力になりますよ(笑)

そ、れ、は、ピョー様のいうとおり。
『鳥のきもち』を読んだほうがよろしいかと思いますぞ♪

冷奴めは『インコの心理がわかる本』を買ってみました。
遅ればせながら最近しみじみインコの気持ちを知りたくなったんですよね。
一緒に暮らしていても不思議なこと、謎だらけなんですもん^_^;

冷奴 | URL | 2012.02.05 00:13 (日) | 編集

v-521hiropiさんへ

迎えられたお家によって鳥生が決まる、、、っていう言葉に
大変な重みを感じましたぞよ。
確かにそうですよね。環境や飼い主のライフスタイル、
鳥ちゃんとの距離感、、すべてがそれぞれのうちによって
違いますもんね。ピョートルはもう、うちの子になる以外の
道はいまとなっては考えられないけど、うちにいて少しでも
幸せな時間を多く過ごせるように努力し続けるぞ!
イモムシは里いも畑で20cmくらいのやつ見たことありますよー
さすがにちょっと怖かった!

トリッコ | URL | 2012.02.05 02:22 (日)

v-521neigeさんへ

いろんなことに興味を持つのはいいことだと思いませんか?
それがたまたまイモムシだった、というわけです。
会社で毛虫被害の話題が出た時に、すかさずカバンからこの
イモムシハンドブックを出した時はさすがにちょっと引かれて
しまいましたとも。虫に拒否反応する人はかなり多いですよね。
こんな鳥ブログでいきなりイモムシ見せられてびっくりですね。
いやはや、予期せぬことが起こるのが世の常ですわ~
野生のオカメインコは虫を食べることもあるようだけど、
ピョートルはきっと、間違いなくビビってしまうだろうな。
目の前に出したら意外とパクッと飛びついたらどうしよー!

トリッコ | URL | 2012.02.05 02:33 (日)

v-521冷奴さんへ

なんなんでしょか、あたしって!
だってイモムシに興味もっちゃったのよーふふふ
そうとう病んでるかんじですか!?
いやいや、イモムシは意外と奥が深いですよ。
冷奴さんも、さあ!イモムシの世界へ入ってごらん~
インコの心理がわかる本ですって!?これまた興味をそそられる。
その本読んでやっぱりインコの心理を解析することができるように
なりましたか?確かに鳥ちゃんは世間一般の認識よりはるかに
感情が豊かで複雑だもんね~
逆に、鳥ちゃんたちから見た人間はわかりやすい存在なのかな。
あいつら単純だよなーっ、とか言われてそう。

トリッコ | URL | 2012.02.05 02:46 (日)

こんばんは!

こんばんはー!だおんです!(´^ω^`)

鳥のきもちについての本も色々とあるのですね~~。私は以前、友人から「インコの心理がわかる本」というのを薦められたのですが、それよりも小鳥のトラブル119番!だとか、病気についての本!だとかを購入してばかりで、未だそういった書籍には手を出していませんでした。
でも、一人の鳥飼としてはやはり内容が気になるもので、今度買ってみようと思います。もしかしたら自分が思ってもみなかったことが書いてあるかもしれないし・・・!!??ちょっと期待です(`・ω・´)ワクワク

そしてイモムシの本まで持っていらっしゃるとわわわ・・・(゜д゜;;;)ひいいい~~私イモムシさんはだめだめですわ・・・なんであんなにやわらかいのか・・なんであんなに緑なのか・・・


ピョートル様、近頃ますます白さに磨きを(?)かけられて(´ω`*)うっとり・・白い、まっしろ天使様ですな・・
おかめっこのワキワキはなぜにあんなに可愛らしく見えるのか、なぞです。

だおん | URL | 2012.02.06 22:41 (月)

v-521だおんさんへ

お久しぶりです!
インコの心理がわかる本、興味あるなー
でもだおんさんの言うとおり、飼育する上でトラブルになりやすい
ことや、鳥ちゃんの健康に関することをちゃんと知っておくという
のはとっても大事、最優先事項だと思いますよ!
その上で、鳥ちゃんの心理を勉強するってのがベストでしょう~
だおんさんもイモムシだめですか...
でも、あの柔らかさを知ってるということは触ったことがある?
なんだーなかなかやるじゃん!しかも緑じゃないイモムシなら
オッケーかもしれないから、意外とイモムシに向いてるかもしれないよ!?
おかめっこのワキワキは可愛いのが当たり前。考えるんじゃないさ、
感じるんだーーー☆

トリッコ | URL | 2012.02.08 23:23 (水)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター