--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2012.01.24 23:23 (火)  ピョートルの日常





ピョートルちゃんがジャスミン(飼い主・♂)の肩にとまり、
チンゲン菜を洗ってくれるのを楽しみに待っています。

hanemagari1.jpg



ピョートルちゃんがトリッコ(飼い主・♀)の肩にとまり、
シードのおやつ置き場へ行こうか考えています。

hanemagari2.jpg



あれれ?



よぉく見ると翼の一部に違和感あり。



あれれ?



右の風切羽の形がおかしい!

hanemagari3.jpg



肉眼でよく見てみようとしてもなかなかじっとしていないので
どうしてあんな形になるんだろうと気になってしかたがありません。

『なんでジロジロ見るんや』

hanemagari4.jpg

「ちょっと右の羽根見せてよ、ピョートルちゃん」




『やだねー、別になんともないもんねー』

hanemagari5.jpg

見ようとすると体勢を変えたりしてなかなか観察できません。



『そんなことよりオレの美しいポーズを見ろー!』

hanemagari6.jpg

「はい、はい、確かにそのエビぞりも美しいですけどね・・・」






数日後。。。。



問題の羽根が抜け落ちてました。

hanemagari7.jpg


やっぱり曲がっちゃってました。

日常生活に何の支障もなさそうなので良かったですが、
こんな羽根は生まれてから初めて。



飛んでるときか着地のときにどこかにぶつけて曲がっちゃったのかな。



「ほら、これ見てたんだよ」

hanemagari8.jpg


『なんや、それ。 へんなの~』


ピョートルちゃんは抜けた羽根にはまったくの無関心です。

あんなに毎日熱心に羽繕いしてるのにね。





にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←色んなオカメの色んな羽根あります







スポンサーサイト

コメント(14) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

なんか芸術的な曲がり方してるね~。
元々そういう形で生えてきたって言っても
不思議じゃないような、自然な曲がり方に見えるよ(´3`)

どこかにぶつけたとしてもケガがなくてよかった!
ピョーちゃんは抜けた羽をカジカジすることはないのね。

かのこ | URL | 2012.01.25 07:51 (水) | 編集

飼い主としてはとっても気になるとこだけど・・
何かしたわけではないのですね・・?
先っちょだけ曲がってるからどこかで
はさんで曲がっちゃったとか・・
よくわからんですね
とにかくケガにつながることがなくて
よかったです!
トリッコさん、よく見つけたよね!
日々ピョー様のことよく見てる証拠ですね~

hana to maron | URL | 2012.01.25 14:08 (水)

e-117かのこちゃんへ

最初にあの羽を見た時は目を疑ったよー
へんな風に生えてきた羽根かと思った。。
どこか栄養か、内臓に問題があったらどうしようって不安だったけど、
よーく見たら物理的に曲がったっぽかったからすこし安心。
しかもピョートルはまったく気にしてないし、ちゃんと飛べるし
こりゃもう一安心でした。
ピョートルは抜けた羽根に興味ないタイプかな。抜けたやつを近づけると
猛烈な勢いでトリャー!!っと投げ飛ばされます。怒りとともに。

トリッコ | URL | 2012.01.26 00:20 (木)

e-117hana to maronさんへ

心配性のトリッコは最初は病気かなにかかも!と大層不安で
ドキドキしましたが、よく見ると綺麗な羽根の先っちょが
何かの拍子に曲がっちゃっただけみたいだったのでした。
食欲も、遊びも、歌も、飛行も、様子もいつも通り!
でもいったいどこで羽根を曲げちゃったのかは謎のまま。。。
わたし自分でも思うけど、よーく観察してますよね!
(あんなに大胆に曲がってれば誰でも気がつくか!?)
毎日ピョートルの指導が入るまで、少しでも近くにくっついて
ますからねえ~
オカメストーカーだと罵られようが、ピョートルにべったり
してやるーーー☆


トリッコ | URL | 2012.01.26 00:32 (木)

なんで曲がっちゃったのか、気になる~。
きっと、何てことはない理由なんだろうけど
飼い主としては、変な心配しちゃいますよね~。
メリーさんは、抜けた羽に対しては、無関心…
むしろ、敵視しているようです(。-_-。)
マルは、抜けた羽にまで羽繕いしてますよ。

Neige | URL | 2012.01.27 00:37 (金)

おお こんな感じの羽
我が家の暴れん坊連中にはとーきどきあります
尾羽の一番長いヤツなんか結構まがっちょります
なおこれは飼い主の根性や鳥の性格とは
一切関係無いと思われますのであしからず(w´艸`w)
チンゲン菜を待つぴょーちゃん可愛いね^^
ココちゃんは待ちきれなくて
手先までズンズン降りてきちゃいます TДT

ポン | URL | 2012.01.27 14:38 (金)

こんばんは

ピョートルちゃんジャスミンさんの肩でお野菜待ちなんですねっ♪
カリン様は私の首や耳をカジカジしたりします・・・。
(;^_^A
羽が気になってもなかなか見せてくれませんよね・・・。
「そんなことよりオレの美しいポーズを見ろー!」ステキですっ♪惚れてしまうわ~。
(●´∀`●)
家も曲がっているしっぽとかありますよ。寝ているときの寝癖なのだけど・・・。(;^_^A
ピョートルちゃんは抜けた羽には興味ないのですねっ。

ぷろろ | URL | 2012.01.27 20:12 (金)

こんな感じに曲がっちゃうことあるんですね・・・
たまに変わった感じの羽が生えてることがあってあれ??っておもう事はありますが、曲がったのははじめてみました^-^
うちの子たちも羽で遊ぶことはあんまりなくて、取れたら無関心ですね^^;

reimama | URL | 2012.01.28 21:37 (土)

e-118Neigeさんへ

なんで曲がっちゃったんか謎です。
きっとピョートルもわかってないと思いますが・・・
私も足などにぶつけて青くなったあとを見つけて、
どこでぶつけたんだっけ??と思う事よくあるので
大した事ないと忘れちゃうもんかなあ、と。
メリーちゃんは抜けた羽を敵視するんですね。
ピョートルも近づけると怒って投げ捨てるタイプです。
マルちゃん、抜けた羽にも羽繕いするコは初めてだわ。
その様子見てみたい~☆

トリッコ | URL | 2012.01.29 23:52 (日)

e-118ポンさんへ

ポコゲさんたちはこんな羽曲がりはときどきあるんスか!
翼を広げるとけっこうな幅があるし、もしケージの中で
バタついたら先っちょは当たっちゃうかもしれないものね。
尾羽の一番長いやつは確かに色んな場所に当たるから
ちょっと曲がったり色が薄汚れてるもんな~
チンゲン菜を待つピョートルちゃんは、待ちきれない気分の
時はココちゃんと同じように腕をつたってどんどん降りて
きちゃって何度も肩に戻されてマス♪

トリッコ | URL | 2012.01.29 23:59 (日)

e-118ぷろろさんへ

カリンちゃんは肩で待ってるときに、首とか耳をカジカジするの!
かわいい~♪ 私も耳をそっとカジカジされたいわぁ~
あのおいしいものを食べたくて待っててソワソワしてる感じ、
いいですよね。「ちょっと待ってて!」って言いながらニヤニヤ
しちゃいます。
曲がってるしっぽは寝癖ですか!
ちょうど寝てるときにどこかに当たっててまがっちゃうんですね。
オカメの冠羽も寝癖みたいなもんですよね。
一生治らない寝癖☆☆

トリッコ | URL | 2012.01.30 00:04 (月)

e-118reimamaさんへ

この曲がり方からみるとやっぱりどこかにぶつけて先っぽが
まがっちゃったんでしょうね。
変わった感じの羽が生えてくることがあるんですか?
どんな感じなんでしょう。どうしてなのか気になりますね。
羽は抜けおちるともう自分の一部でもなんでもなくてただの異物、
みたいな感じでかなりの勢いで投げとばします。
近づけると怒ります。
自分の羽で遊ぶことが毛引きにつながることがあると以前何かで
読んで以来、羽が抜けてくわえてたらすぐに取り上げてました。
別に羽で遊んでてもすべての鳥が毛引きするわけじゃなし、
飼い始めでよくわかってなくて神経質になってました。

トリッコ | URL | 2012.01.30 00:11 (月)

抜けた羽

きっと、ピョー様には抜け落ちた羽は自分と関係ないものなのでしょう。
潔いですね☆
だって、ピョー様にはまだまだ全身を覆う
神々しいばかりの羽がたっくさん、ありますもの。
過去を振り向かない男、かっこいいですわ☆

冷奴 | URL | 2012.01.30 20:18 (月) | 編集

e-118冷奴さんへ

過去を振り返らないオトコ、それがピョートル・・・
かっこよすぎーっ!!
確かに冷奴さんの言うとおり、ピョートルには全身に
光り輝く羽毛をたっぷり身に着けておりますものね。
毎日毎日どれだけの時間を費やしてお手入れしてんだい!
っていうくらい羽繕いのオニですから。
私もピョートルを見習って日々の数々の失敗なんかは
投げ捨てて忘れていこう~
人生の師匠、ピョートル様に乾杯☆


トリッコ | URL | 2012.01.31 22:11 (火)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


