--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2012.03.14 23:05 (水)  ピョートルの日常





見る人が見ると「気持ち悪ぅ~い!」と言う鳥の足。

私なんかは見とれちゃうんですけどね~

このブログを見てくださる方はもちろん
なめるように見ちゃうタイプでしょうけどねっ☆


tume1.jpg


今日は足フェチの話じゃないんですのよ。
爪きりのお話。


鳥ちゃんの爪切りに苦労している方々多いですよね。

かつてのピョートルもそうでした。

自然に削れていくものだから何もしなくていいという意見も
ありますが、放鳥している時に服や何か布にとまったときに
爪が引っかかってパニックになりかけることがあるので、
以前は定期的に動物クリニックで爪きりしてもらってました。


自分で保定して切られるっていう人もいますよね。

私はまだピョートルを保定することができません。
情けない。。。
なかなかコツがつかめない&にぎるのが怖い・・・




「ピョートルちゃん、また病院行って爪切ってもらわなきゃ。
 病院で保定されて爪切られるのが嫌なら自分でなんとか
 しなさいよ」


と、言っていたトリッコ(飼い主・♀)




ふと気がつくといつからか、あまりピョートルの爪が服に
引っかからなくなったのです。


「最近爪切りに行ってないのにおかしいなあ。。。」

 
『あのね、トリッコちゃんよ。オレ自分でやってっからね!』


ピョートルちゃんがジャスミンの腕に乗って羽繕いしていた
そのとき、足を持ち上げて爪をショリショリお手入れ始めたのです。


えぇ~~~っ!?



確かに、確実に爪をちょみちょみしてる~


tume2.jpg



それからというもの、結構まめに爪のお手入れをしている姿を
見るようになりました。

tume3.jpg


ほら、こんな感じでちみちみやってます。

tume4.jpg




「なんてイイコなのっ、ピョートルちゃん!!」
(トリッコの脅しが効いたか!?)


ということで、人間に爪を切られてから、はや5ヶ月以上。
このまま行けば爪きり無理やりしなくても済みそうだぜ~☆



布の素材によってはたま~に引っかかるときもありますが、
以前とは比べ物にならないくらい危険な場面がなくなりました。




可愛くて美しいうえに、その上爪切りまで自分でやるイイコちゃん。
我がコながら感心&感嘆&尊敬よー♪




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←ピョートルちゃんは偉い!!




スポンサーサイト

コメント(22) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

トリッコさん、こんばんわ。

可愛いアンヨ。はい!なめる様に見ちゃってました(笑)
ピョートルちゃん、爪のお手入れもする様になって本当に
良かったですね~。

我が家では、どの仔も爪切りはした事がありませんが
ひかりちゃんだけ怪しいかも。

てか、前回の3月11日からのピョートルちゃんの姿と言うか、何か違って見えるんですが気のせいかなぁ?
丸くなった?と言うか、おとなしい?と言うか…
2月27日まで、さかのぼって見ましたが気のせいカモ^^;

翼 | URL | 2012.03.14 23:24 (水) | 編集

v-157翼さんへ

ピョートルちゃんの悩殺アンヨ効きましたか!?
爪の伸び具合はそのコの生活によってかなり違うのかも
しれませんね。ピョートルはあんまり動かないタイプなので
爪が磨り減らないのかもしれないです。
でも教えてないのにちゃんと爪の手入れするようになって
ホントに感心なコです。
爪の手入れ中はすごく集中しているので、目を閉じて噛んでる
ことが多いです。それだけ微妙な作業なのかな、と。
最近体重は100gくらいでちょうどいい感じ。丸いのは
部屋の温度とたまたまボワっとなってた時だったからかな。

トリッコ | URL | 2012.03.14 23:57 (水)

うわ~~~うわ~~~(///∇//)
ピョートルちゃん賢い!凄い!!!
きっと掴まれるのが嫌で自分でするようになったんでしょうね
でも普通は出来ないですよ・・・
賢すぎ~~~♪
うちは頭に乗られたときに痛いな・・・って感じたら私が切ってます
補ていは手が小さくて出来ないので、ひざの上に乗せて噛まれたり手を嫌がらないように手袋はめて小さなハサミで切ってます
アンヨ!
たまりませんね~~~~(///∇//)見入るどころか、鼻血でそうです~~~~

reimama | URL | 2012.03.15 09:28 (木)

アンヨはサイコー

オカメのアンヨは超かわいいですよ~。
この真剣な表情!!萌え~
しかもピョーちゃん、自分で爪の手入れができるなんて
なんて賢いの!!

我が家はみるが流血して以来、腕に止まって痛くなったら
自宅で切るようにしています。
保定:旦那/切る:私です。
こっちとしても、断末魔のような叫びを聞くとかわいそうなのでできれば、自分でやってほしいな~。

いばら | URL | 2012.03.15 15:53 (木)

あら~。何て良い子なんでしょう。
嫌なことされるくらいなら、
自分でやってやるぜい!ってなもんですかね。
我が家の爪切りは、旦那さんと二人がかりです。
メリーさんの大騒ぎなこと(>_<)

neige | URL | 2012.03.15 21:37 (木)

ネイルケア。

うわぁ~い♪可愛いお写真たくさん嬉しいピョ~!!
(●´∀`●)
鳥さんの足は本当に可愛いですっ♪
家も爪がのびてきて洋服にひっかかるので病院で爪切りしてもらおうかなぁ~?と思っていました・・・。
でも自分で爪のお手入れをしているのですよね~。
昨日は怒り飛びをして部屋中飛び回ってドアの上に着地を失敗したカリン様・・・。あぁ~!!フローリングに落ちる~~!!と思ったら壁紙に張り付いてふんばっていました・・・。
爪のびてて良かった・・・。(;^_^A
と思いましたよ。
ピョートルちゃんの爪ちょみちょみ姿がとても美しいですっ♪

ぷろろ | URL | 2012.03.15 22:15 (木)

v-157reimamaさんへ

身内以外の方からそう褒められると、やっぱり自分は
間違ってなかったと確信を持てて大変嬉しいです。
ピョートルちゃんは素晴しく賢いオカメの中のオカメだ、と。
よっぽどつかまれるのがイヤだったんでしょうかね。
そんなことされるくらいなら自分でやるべ、って感じ!?
ピョートル任せにして爪の血管が伸びすぎてしまわないように
だけ注意して、クリニックに行ったときにチェックはして
もらおうと思っていますが。
でも保定せずに膝に乗せて小さいハサミで切ってるという
reimamaさんの技もすごいんでないの!!

トリッコ | URL | 2012.03.15 23:22 (木)

v-157いばらさんへ

この爪のお手入れしてるときのピョートルは真剣そのもので
見とれてしまう可愛さなんですよ♪
少しの誤差も許さないという雰囲気でまぶたを閉じて集中し、
ちょみちょみしてる姿といったら伝統工芸の職人さんみたいです。
断末魔の叫び・・・あの声ったらないですよね。
クリニックで切ってもらってるときいつも可哀相なような、
それでいて大げさな叫び声に笑ってしまいそうな気持ちになった
ことを思い出します(本鳥は真剣に嫌で怖いんでしょうけどね)
保定されること自体に慣れてないので、その上さらに足の方から
パチンパチンと切る音が聞こえてくるなんてすごい恐怖なんだろうな。
でも鳥ちゃんのためにも引っかかって怪我しないのが一番。
小さい時から慣らしておけばよかったなあ、と思ったり。

トリッコ | URL | 2012.03.15 23:27 (木)

v-157neigeさんへ

クリニックとかで切ってもらうほどきっちり爪を短くは
してないでしょうけどね。
でもまあ引っかかって足をとられたりしない程度には
爪を短くしてるようなので今のところいい感じです。
教えてないのにやるなんて、我がコながらあっぱれ!!
あのクールなメリーちゃんが爪切りで大騒ぎだなんて
想像しにくいですね。でもやっぱりみんな掴まれて
爪を切られるなんて嫌いだよね。。。
メリーちゃんも爪が黒くないから切りやすいけど、
ノーマルさんの飼い主さんは大変だろうな~

トリッコ | URL | 2012.03.15 23:31 (木)

v-157ぷろろさんへ

私と一緒でお金がないからネイルサロンへ行けず、自分で
ぽちぽちとネイルをしてるようです。
仕上がりはやっぱりプロとは違うんでゆる~いですね。
でもやってる時の真剣な殿方(ピョートル)の横顔は
惚れ惚れするくらい美しいもんですよ~☆
カリンちゃんもちょっと爪伸び気味なんですね。
でもそれが幸いしてスパイダーマンのように壁にはりつくだ
なんて!そういう光景、うちでは見られないのですごく
興味あります。壁紙に張り付くなんてすごいよね!!
いつかその姿ブログで拝見できるかしら~♪

トリッコ | URL | 2012.03.15 23:35 (木)

ピョートルちゃん、自分で爪のお手入れしてるんですね(#ノ▽ノ#)
うちもやってくれないかな~
私も補ていが上手く行かず、
ひとりでは切れません(T_T)
(一度試したけど、心臓バクバク冷や汗もんでダメでした…)
アンヨの写真、なめるように見た一人です(笑)

tenten | URL | 2012.03.16 00:49 (金) | 編集

わっはっは
なんちゅー親バカっぷり
でもその気持ちがじゅうぶんわかってしまう
私もオカメ親バカ(笑)
ピョーちゃんあんよもかわいいね^^
特に私は足裏のやわらかい所をプニプニするのが好きよん
イヤがられてもムリムリ触る、そして嫌われる あらら…^^;)
でもツメ切りの負担が無いって鳥にとっても飼い主にとっても
良い事よね
ピョーちゃんその調子で爪ハミハミ頑張るのだ~^0^)/

ポン | URL | 2012.03.16 18:37 (金)

ピョー様のアンヨ、ピンク色できれいだねぇ
ツメも透き通ってるではありませんかっ!
うちの子のはグレーで、ツメも黒いから
ツメきりは大変です・・マロンが特に。
最初はうちで切ってましたけど、最近は
病院で切ってもらってますね(健診のときに)
でもねっ、はな は 自分でツメをどうやら
噛み切ってるようなんですね~。ピョー様みたいに
真剣にお手入れしてるときがあります。
マロンも自分でやってくれると助かるんだけどなぁ・・

hana to maron | URL | 2012.03.17 12:07 (土)

脅しが効きましたね!

頭がいいから、学習したのでしょうか、ピョートル様ってば♪
はみはみしている姿も綺麗ですね☆

鳥さんの脚がダメという人はいますよね。
まあ、気持ちはわからなくもないけれど慣れれば、癖になるほどいとおしいものなんですよね^^
そのうえ、オカメちゃんはももひきをはいているんですよ!
もう、溺愛するしかないでしょう!

冷奴 | URL | 2012.03.17 17:44 (土) | 編集

v-157tentenさんへ

アンヨは可愛いですよね。なめるように見ていただけて
こちらも嬉しいですぞ!
tentenさんとこは2羽やんちゃさんがいるからそれぞれ
保定して爪切りするのは大変でしょうね。
よほどのおとなしいコじゃない限り一人で保定して爪切り
なんて神業だと思う・・・
ピョートルが自分でやってくれてるようなので本当に
助かってます。飼い主に似ず良いコに育ったもんじゃ。。。

トリッコ | URL | 2012.03.18 23:58 (日)

v-157ポンさんへ

親バカにならずにいられようか~~~!
この賢さ、この美しさ、このオカメは最高だーーー
気持ちわかっていただけるか、友よ~
わたくしも恥ずかしながら足の裏の柔らかいところが
大好きです。ケージにはりついてる時に外側から
チュッチュしてます。へんたいではありません。
だってピョートルもまんざらでもない様子ですもん。
爪切りも自分でやるし、飼い主のへんたい行為!?も
見逃してくれる我がオカメは素晴らしきかな~

トリッコ | URL | 2012.03.19 00:01 (月)

v-157hana to maronさんへ

ピョートルのアンヨ美しいでしょ!ピンクなの。
爪も光に透かすと血管が見えるんだよ。
マロンちゃんもはなちゃんも爪はグレーなんだね。
確かに切りにくいっていうか、どこまで切っていいか
どうやって判断するんだろう。さすがお医者様だね。
慣れてて大体の位置がわかるんでしょうね~
はなちゃんもやってる様子があるとか!すごい!!
あの真剣な顔、集中してるのを邪魔しないように
眺めるのが大好きなんですよ~
マロンちゃんもはなちゃんの真似しちゃえ!!

トリッコ | URL | 2012.03.19 00:05 (月)

v-157冷奴さんへ

脅しだなんて人聞きの悪い、、、ただ何度も何度も
危機感をあおりながら言い聞かせただけですってば!
(嘘です)(いや、本当か)
鳥ちゃんの脚はあのうろこ状の皮膚が爬虫類っぽくて
嫌がられるんでしょうね。冷奴さんみたいにもう溺愛
しちゃってる人はたまらん部分ですよね!
そうそう、モモヒキもはいてますから~
セキセイちゃんはモモヒキはいてないんだっけ!?
はいててもはいてなくても好きだけどねっ☆

トリッコ | URL | 2012.03.19 00:08 (月)

舐めるように見てます・・・!
ピョーさま、自分で爪のお手入れが出来るように
なったんですね!!素晴らしいっ!!
この姿をうちの男子に見せたいっ!!
ちょみちょみ姿、美しいわあ(*^_^*)

きしかん | URL | 2012.03.19 13:32 (月)

v-157きしかんさんへ

あなたならきっと舐めるように見てくださると思って
ましたよ。
なんていったって、おhentaiの代表トリしまり役だもの!
そらちゃんも日々モフモフお手入れしているけど、
ネイルのお手入れは苦手かな!?
ちょみちょみしてるピョートルを見習って自分で
やってみよー!!
全国のそらちゃんファンが期待してるでー!

トリッコ | URL | 2012.03.20 22:12 (火)

ご無沙汰してましたーー。いつも見てはいるんですけども・・

私も爪切りできないのですよ・・
で、こちらにかかった時のお医者さんにお願いしたら
爪なんて切る必要ない的なことを言われ、え、でも肩に乗って
爪引っ掛けてパニック起こしますし・・と言ったら
「布の上に乗せないでください」と実に意味不明なことを言われたので
切ってないのです。札幌ではすぐ切ってくれたのに。

で、またお願いするのもめんどくさいし・・どうしたら・・と
思ってたらうちも自分でお手入れしてました。
まだ人間の肌にぐさぐさ刺さるくらい痛いけど、
引っかかってパニック、は無いからよしとします。

しかし鳥の足ってかわいいですよね・・・
特にピョートルちゃんの足はピンクでかわゆいですなあ。
うちはグレーで微妙なんですが、足を上げて何かやってる時は
「はっちゃん、そのポーズいいよいいよ!」とか言ってる
馬鹿飼い主です。

mug | URL | 2012.03.21 18:40 (水)

v-157mugさんへ

お久しぶりです!コメントありがとう~
鳥の爪なんて自然に削れるからきる必要ないっていう意見も
あるみたいですね。ただやっぱりどうしても服とか家具とかの布に
引っかかると危ないですもんねえ。。。
はちちゃんも自分でやってましたか!あのポーズ可愛いですよねー
ついグラビアカメラマンのように声が出ちゃう気持ちわかるなあ。
うちも自分でやるっていってもそんなにギリギリの短さじゃないから
布には引っかかりにくいけど人間の皮膚には赤いミミズのような跡は
つくよ。でも、そんなんぜんっぜんいいの!!治りは遅いけどね~

トリッコ | URL | 2012.03.21 23:40 (水)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


