--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2012.01.12 01:10 (木)  飼い主の日常





『くん、くん。なんかにおうな~。鳥くさいな~』

toriuwaki1.jpg

「鳥くさいのは自分でしょ、ピョートルちゃん」



『トリッコよ、なんか隠してないかい?』

toriuwaki2.jpg

 どきっ


「な、な、なにも隠してないわい」


『本当かい、トリッコよ』

toriuwaki3.jpg


「そ、そ、そんなにじっと見られても・・・」


「す、すいまへんっ! ピョートルに内緒で他のコと
 戯れてきましたですぅー




『コラーっ!! 詳しく説明してみろーっ!!』

toriuwaki5.jpg


ある日の昼下がりのことであった。

トリッコ(飼い主・♀)はジャスミン(飼い主・♂)の
知人Yさん宅へいそいそとお出かけしたのです。


なぜか?



そのYさんはたくさんの動物さんと暮らしているのです。


ほ~ら!

toriuwaki6.jpg



カーテンの上から訪問者を見物する、のサリーちゃん。

toriuwaki7.jpg

近くまで来てくれるのだけれど手に乗ることは拒否されました。

toriuwaki8.jpg

オカメインコとは違う脚の形に見惚れてしまったよ~

(※この雀はヒナの頃落ちてしまい、巣に戻れなかった数羽の世話をして、
  そのうちの野生に戻らなかった1羽を保護しているという状態です)




この子は山羊のエコちゃん。

ひろ~いリビングルームの1/3くらいのスペースに
場所を作ってもらって暮らしているそうな。

toriuwaki11.jpg

とても人懐っこいコで最初から大歓迎してくれました。
一緒に遊ぼうと誘ってきてくれる可愛いコです。

toriuwaki9.jpg


ちゃんとトイレも自分でペットシートの上に行ってできる
お利口ちゃんでしたよ!

toriuwaki10.jpg

遊びつかれて寝てしまったエコちゃん。

この寝顔の可愛いこと!

toriuwaki13.jpg

当たり前だけど山羊にもいろんな表情があるんだなあって
しみじみ感じました。



この赤い綺麗な鳥ちゃんは、オオハナインコのチッチ。
 
toriuwaki14.jpg

人見知りすると聞いていたのだけれど、しばらくしたら
少しずつ近づいてきて、そっとトリッコの手に脚をかけて
乗ってくれました!!

すごく嬉しかったよ~

(ニヤけてる人いますね↓ 相当ニヤついてますね。)

toriuwaki15.jpg

しばらくするとトリッコの眼鏡をひっぱったりして
遊んだり、羽繕いをしたり、なかなかの時間をトリッコの
手の上で過ごしてくれました。

toriuwaki16.jpg

トリッコの指を甘噛みしてくれたチッちゃん。
ほんとに優しくそっとクチバシで挟まれたあの感触は今でも
忘れられない、いい思い出となりました。

toriuwaki17.jpg

(ピョートルはいつも本気噛みなので、初めての甘噛みは
 もうたまらん!って感じのスウィート体験でした)





「・・・ということがあったのです。ピョートル様。」


『く~っ、ピョートルというものがありながら、よそで
 デレデレしてくるとは。ヒドイっ! しくしく・・・』


toriuwaki18.jpg


Yさん、ずうずうしくもお邪魔して、かわいいコたちと
触れ合わせてくれて本当に楽しい時間でありがとうございました。
 
動物はそれぞれ色んな特徴があるけど、やっぱりどのコも
一緒に暮らすと愛おしくてありがたい存在ですよね。

サリーちゃんも、エコちゃんも、チッチも、うさちゃん(名前が!)も
みんなみんなイイコで可愛くてそれぞれ面白かったなあ。
いい家族ですねえ。。。



そして、うちに帰ってピョートルの可愛さも再認識。
(もともと溺愛してますが、更に!?)


ちょっと浮ついたトリッコですが、これからもよろしくね、ピョートル。

toriuwaki19.jpg


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←他のオカメに浮ついてみる??



スポンサーサイト

コメント(20) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

すごいですね~

たくさんのいいものと暮らせる環境がうらやましいですね。
お世話ができるなら もっともっとたくさんの仲間をお迎えしたいですが・・・

ヤギさんとかポニーとか・・・一緒に暮らしてみたいです。
わが子のかわいさ 再確認ってよくわかります!
みんなみんな 親ばかと言われるけど 親ばか大歓迎ですよね(~o~)

hiropi | URL | 2012.01.12 16:44 (木)

e-201hiropiさんへ

確かにたくさんの動物と暮らせたら楽しいでしょうね~
その分お世話も大変かと思いますが、今回おじゃましたお宅は
室内でヤギちゃんやウサギちゃん、鳥ちゃんを飼われているのに
とても綺麗にしていらっしゃいました。すごいですね。
ヤギちゃんは飼ってみるととても可愛くて感情豊かで、
おすすめだそうですよ!
どんな人でも自分と一緒に暮らしてる動物が一番だというのは
同じですよね。親ばかだからこそ、幸せに暮らせるっつうもんです!
親ばかでいいのだっ!!賛成~♪


トリッコ | URL | 2012.01.12 23:28 (木)

うおおおーー!!
素晴らしい~!!何て夢のようなおうちなんだあ~!!(*^_^*)
エコちゃん可愛いなあ!寝顔、癒されるー可愛いー!!!

よそのおうちの子と遊んでもらうと、うちの子の可愛さも
再認識しますよね(*^_^*)

きしかん | URL | 2012.01.13 00:25 (金)

ヤギさんがいるとかスゴイ!
角も小さいし、お利口さんみたいだから
どつかれる心配はなさそうだね~♪

前記事でスケジュール帳のこと教えてくれてありがと!
ロフトは渋谷までいかんと無いんで
ネットで探してたら、トリッコちゃんと色違いのがあって
買っちゃいました^^

かのこ | URL | 2012.01.13 05:31 (金) | 編集

素晴らしいですね^0^
とっても憧れます^0^
外で他の子に触れ合ってお家に帰って我が子を見たらまた可愛くなる気持ち解ります(///∇//)
いつか沢山の子達と暮らしたいですね^0^
ヤギさんは憧れです^-^

reimama | URL | 2012.01.13 10:53 (金)

はあ、はあ♪

うらやまし~♪どのシーンもステキすぎて興奮して鼻血出そうよっv-10
これは浮かれても仕方がないでしょうとも!
ピョー様もわかってあげてね。
ほんとは寂しかったのね~www
そんな一面が見られてこれもまたステキだわv-218

それにしても、ヤギさんがソファでおねむしてるのって激可愛いよ♪
すずめさんは私の子供の頃、一時的に保護してたけれど、ほんとに可愛かった。
綺麗な赤が鮮烈なオオハナインコのチッチちゃんに甘噛みぃ~悶絶しそう♪

なんてうらやましい一日をお過ごしなんでしょうか。
これはピョー様が珍しく弱気になるのもうなづけます(笑)

冷奴 | URL | 2012.01.13 19:37 (金) | 編集

ピョー!!

「くん、くん。なんかにおうな~。鳥くさいな~」って・・・。鋭いですな~。
^Д^;
「本当かい、トリッコよ」のお顔にドキドキしてしまいました。
「コラーっ!!」のお写真にドキドキ100パーセントになりましたよ~。私は何も隠してないよっ・・・。ほっ・・・本当だよっ!?
^-^;
山羊のエコちゃん可愛い~。癒されるぅ~。
トリッコさんの後ろ姿がとても楽しそうです♪(-^▽^-)
赤いお洋服が美しいオオハナインコのチッチちゃん♪可愛いな~。
でもやっぱり、カキカキが気持ち良さそうな白いお洋服のピョーさまがステキよぉ~!!
(●´∀`●)

ぷろろ | URL | 2012.01.13 22:21 (金)

チッチちゃんと戯れる姿、めっちゃ楽しそうですね。^^
いろいろな動物のいるお宅、すごいなぁ。
ヤギさんがお部屋にいるのにビックリ!@@
けど、うっとり顔になるほどにピョートルちゃんへのサービスを忘れないところは流石トリッコさんですね。^^
(留守中の心配といい、溺愛されてるね、ピョートルちゃん。^^)

いただいたツリーハウス?には入れたのかな?
貴公子然としているのに、何気にビビリでやっぱりオカメなところが可愛い~。♪
(本気噛みの指導が厳しいところも。^^;)

手帳、おそろだ~。
楽しい計画、いっぱい書きましょうね。^^
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。^^

みっく | URL | 2012.01.14 12:33 (土) | 編集

すごいね~!お家の中でヤギさんとは・・
日常が動物園感覚ですね。
いろいろな動物がいるときっとお世話も大変でしょう。
ほんとに好きでないとできないよね。頭がさがります~

ピョー様のするどい勘に「ドキッ!」としちゃうねー
あのお目目に見つめられたら・・正直に言うしかありませんね(笑
最後の写真のピョー様の甘えっぷりたら・・もう!
かわいすぎるぞー!

hana to maron | URL | 2012.01.14 13:30 (土)

うっひょー
家の中にスズメさんが
そしてヤギさんが
これぞ夢にまで見たアルプスの少女ハイジの世界!
そしてそして なんだこの赤い鳥は!
かわいい かわいすぎるぞ TДT
オオハナインコちゃんとな?
私にも触らせろー
そしてムニッとあまがみお願いしやすっっ
画面を通しても思わずニヤけてしまうんだから
じかに触れたトリッコ殿はヨダレものでしょうな^^)
ああ羨ましい~ けどピョーちゃん怒りますわな やっぱり^^;)

ポン | URL | 2012.01.14 16:22 (土)

e-201きしかんさんへ

動物好きにはたまらない、ほんと夢見たいなおうちでした!
家の中にやぎさんがいるなんて、話で聞いたときは
とても想像つかなかったけれど、実際見てみるとすごく
無理なく人間と一緒のスペースで生活しててとても
羨ましいかぎり♪
よそのコと遊んできたあとは、後ろめたさがバリバリ
あるんだけど、それ以上にやっぱりこいつ可愛いな、とか
思ってお互いの愛情も更に深まるナリ~☆

トリッコ | URL | 2012.01.15 15:58 (日)

e-201かのこちゃんへ

部屋の中にヤギちゃんってほんと衝撃的だよね。
このエコちゃんは女の人が好きだそうで、案の定
ジャスミン(♂)には頭突きしてました。
スネを狙ってどつくとは、頭も良いコです☆
手帳買ったのね!
何人もの鳥好きさんとお揃いで嬉しいかぎり。
ピンクかな、オレンジかな。
楽しい予定をたくさん書き込もう~♪

トリッコ | URL | 2012.01.15 16:02 (日)

e-201reimamaさんへ

普段なかなか触れ合うことのできない動物さんと
触れ合えてとっても楽しいひとときでしたよ!
色んな種類の動物、それぞれに特徴、個性があるし
こういうのほんと憧れますよね。
ピョートルちゃんを愛しさのあまり抱き締めたい時
あるけど無理だから、大きな動物さんもいたら
いいなあとか妄想するときあります。
ヤギちゃんは頭がよくて感情も豊かみたいなので
一緒に暮らすと楽しいみたいですよ~

トリッコ | URL | 2012.01.15 16:06 (日)

e-201冷奴さんへ

あのヤギのエコちゃんの寝顔たまらんでしょう!
冷奴さんも雀を保護したことあるんですね~
他の方のブログで雀を保護飼育してるのを見たこと
あるけど、すごく人懐っこくて可愛いんですよね。
普段お外で見る雀ちゃんたちは警戒心強くてなかなか
じっと見ることができないけど、今回間近で見たら
こんなカラーリングでこんな脚なんだぁと見とれたよん。
オオハナインコちゃんの甘噛み体験はいまだに思いだすと
ヨダレが出そう~♪
ピョートル閣下もたまには弱気であまあまになるのよ☆

トリッコ | URL | 2012.01.15 16:11 (日)

e-201ぷろろさんへ

よそでいい思いをしてきて顔がまだニヤケたままだった
んでしょうね。鋭いピョートルに見透かされたようで。
だってあの様子をみればみなさんもそうなるでしょ!
癒された~♪
その分ピョートルちゃんに還元しなくては、ということで
カキカキナデナデも張り切ってできるってもんです。
ピョートルは最初コラーって怒ってたようですが、
ほんとはちょっと寂しくてヤキモチ焼いてただけなのね。
可愛いやつめ!!

トリッコ | URL | 2012.01.15 16:15 (日)

e-201みっくさんへ

お久しぶりです、みっくさん!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
しかも手帳もおそろいですか~、鳥好きの輪が広まって
ますね。私も負けじと楽しい予定を書き込むぞー!
いろんな動物がいるってそれぞれの特性が違ってるから
お世話するのも大変そうだけれど、それぞれに愛情を
かけて楽しくやってらっしゃってスゴイと思いました。
私はピョートルを溺愛するのが精一杯。。。
そしてたまには浮気(!?)したっていいでしょ?

トリッコ | URL | 2012.01.15 16:18 (日)

e-201hana to maronさんへ

本当に好きでないとあのようには暮らせません。
仰るとおりで、頭が下がりますよね。
私はピョートルを溺愛するのが精一杯ですが、もっと
視野を広くもってもたれ合いの依存し合いではない
関係を築かねば!!
ピョートルは別にもたれ合いしてるつもりないでしょう
ケド。依存してるのはトリッコのほうだけど。
だってピョートルが可愛いすぎるんだもん♪
可愛いのは罪だぞー!!

トリッコ | URL | 2012.01.15 16:21 (日)

e-201ポンさんへ

アルプスの少女ハイジ、といえばユキちゃんだね。
やっぱりみんなあんな可愛いコと暮らしてみたいって
一度は思ったことあるよね~
トリッコは昔クララみたいって言われたなあ(遠い目)
え!?信じられるかって? 
信じるものは救われるんだから信じてみなさいよっ!
オオハナインコちゃんの甘噛みを思い出してヨダレを
垂らすクララ・トリッコ。
ピョートルに怒られるのも無理ないよね。
誰がクララじゃ! って、そっちで怒られるわけ??

トリッコ | URL | 2012.01.15 16:25 (日)

初コメです☆

可愛くアップいただいて本当にありがとうございます☆

やっぱり・・私もニヤついて仕方ないです(^^;

トリッコさん達が帰られた後は
エコちゃんが、つまらないような表情で
ソファーにすぐ寝にいきました。
遊んでもらったのがよほど楽しかったようです。

動物達がたくさんいると、飼うというより
ホント、一緒に暮らす仲間って感じです。
さすがに365日朝から夜まで休みもなく
あー疲れたー!って思う時も多々ありますが
可愛い寝顔や、慕ってくれる姿見るとコヤツらの為に
もうひとふんばりしてやるぞーって感じで
この子達からとてつもないパワーもらえますよ。

この子達がいてくれるおかげで
いろんな人と出会い
いろんなきっかけが巡り
大御所のエコ様なんて、もう師匠と呼んでます(笑)
育ててもらったのはむしろ私の方ですね。
動物達には感謝しっぱなしで。。。

また、いつでもワチャワチャしにいらしてくださいませ♪
あ、汚れてもいい服で。
おぉっと、ピョーちゃんに怒られますね。

アニマルママ | URL | 2012.01.16 15:46 (月) | 編集

e-201アニマルママさんへ

わぁ~、コメント入れてくれてありがとうございます!
可愛くアップしたというよりは、実際が可愛いすぎるので
ただそのままを見せただけです。ほんというと、更にもっと
可愛く撮影できたかもしれないけれど~
エコちゃんはちょっと興奮させすぎちゃったかとプチ反省も
したのですが、楽しんでくれたんだったら嬉しいなあ☆
動物たちの為にふんばったり、パワーをもらったり、癒されたり、
色んな思いにとても共感です。
いや~でもお世話の大変さは私とは比べ物にはならないけどね。
ピョートルには内緒で(!)また遊びに行きたいので、
またヨロシクです♪


トリッコ | URL | 2012.01.17 22:29 (火)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


