2011.12.01 22:22 (木)  ピョートルの日常





トリッコ&ジャスミン(飼い主・♀&♂)が韓国ソウルへ旅するため
初めての一人お泊りを余儀なくされたピョートルちゃん


2泊3日のお留守番はいつもお世話になっているクリニックへ
お願いしました。



診察室でまだ事態の飲み込めてないピョートルちゃん

kankoku1.jpg


いつものケージといつものペレット、いつものおやつなどを
持参して準備はオッケー

でも気持ちはこの時になっても不安感と罪悪感でいっぱいでした。


留守中にピョートルをお世話してくださる方へ鳥扱い説明書を持参。

kankoku2.jpg

いつものスケジュールや注意点、要望などを書き連ねて渡しました。
何もかもやってもらおうと思ったわけではありませんが、とにかく
伝えるだけ伝えて、できることだけやってもらおうと思ったのです。


いよいよピョートルにはいつものケージへ移ってもらい、私は
飛行機の時間もせまっているため行かなくてはいけません。

kankoku3.jpg

「ピョートル、行ってくるね」何度も話しかけ、なかなかそばを
離れることができず・・・

ピョートルはケージ前面に飛びついてきたりして余計に離れるのが
さみしくてしょうがなくなってしまうと、もうダメで涙がうるうる
あふれてきそうになっちゃいました。

ピョートルの前で泣いちゃったら不安に思うかもしれない、と
心を鬼にして診察室のピョートルとお別れしました。


クリニックを出て車を運転していても泣けてきて泣けてきて、
自分たちの都合でピョートルに悪いことをしてる感でいっぱいでした。


いったん家に帰っていつもの場所にいつものケージといつもの
ピョートルがいないのを見て愕然・・・
自分で預けてきたというのにショックでした。

kankoku4.jpg


そんなことばっかり思いながら空港へ―

kankoku5.jpg


大韓航空にてソウル・仁川空港へ到着

送迎バスの中から街を見ながら思うはピョートルのこと

kankoku6.jpg


あんまりため息ばっかりついてるので同行のトシコちゃん(トリッコ母)
に、「いい加減ピョートルのことは忘れなさい」と言われ、
「忘れるなんてできるわけないじゃん!」と逆ギレ。

kankoku7.jpg


ホテルのロビーの素敵なクリスマスイルミネーションにも心躍らず。

kankoku8.jpg


初日の夜ゴハンはコンビニで買ったカップラーメン。

kankoku9.jpg


ああ、ピョートルはどうしてるんだろう・・・



つづく



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←オカメが好きだからぁ~



スポンサーサイト

コメント(22) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ええええ~~?????
なに???
どうしたの???
何度も見直して、旅行直前の別れのことかな???

reimama | URL | 2011.12.01 22:18 (木)

v-12reimamaさん!

さっき画像だけアップして記事文入れ忘れてしまったのー
タイトルだけで何がなんだか、、、でしたよね。
すいませーん!

おっしゃるとおり旅行直前の別れのことですので!!

トリッコ | URL | 2011.12.01 22:24 (木)

クリスマス飾りきれいです。

私は離れることができないので旅行は一緒に連れていきます。(;^_^A
でも海外旅行だと無理ですよね・・・。
そういえばすごい楽しみにしていた海外旅行に行った方が、現地で鳥さんをたくさん見てしまい。お留守番している鳥さんを思ってもう帰りたくなった・・・。と言っていたのを思い出しました。
^-^;
離れるとどれだけ愛しているのかがわかるのですよね。
鳥扱い説明書持参されたのですか♪愛情たっぷりですね。
(●´∀`●)
ピョートルちゃんも安心してお留守番できたと思いますよ。
ピョートルちゃんもちゃんとわかっているのですよ。
出かけてもちゃんと大好きなトリッコさんが迎えに来てくれることを。
だってピョートルちゃんはトリッコさん、家族の皆さまが大好きなんですよ~♪
*^ー^*
お写真からたくさんの愛情が伝わりますもん♪
ツンデレなとこも可愛い~♪俺さま??でしたっけ?
(*^ω^*)

ぷろろ | URL | 2011.12.02 05:09 (金)

わかる!わかるよ~

普段たまには温泉でも泊まってのんびり・・・なんて思うけど結局めったに家を留守に出来ず 総勢6羽預けることは無理だと・・・・家の誰かが残るしかなく結局夫婦で泊まりの旅行も行けなくて・・・

ピョートルちゃん大丈夫!ちゃんと待ってるから!
鳥扱い説明書・・・あるからね(^_^;)
せっかくなので楽しんでください!

hiropi | URL | 2011.12.02 16:52 (金)

ああーーわかるわかるぅーー
私も半日家開けるだけでもう心配で(><)
意を決して出かけても、頭の中でずっと考えてます

でもピョーさま、先生のところで羽休めしてたかも^^
たまにはひとりもいいな~♪
なんて、そんなっ(笑)

きしかん | URL | 2011.12.02 17:27 (金)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011.12.02 20:49 (金)

v-12ぷろろさんへ!

一緒に旅行に連れていかれるんですねー
ペットが泊まれるところにお泊まりでしょうか?
昼間行動する時はずっとお部屋に置いておくのではなく、
一緒におでかけ?
どんな風に一緒に旅行してるのかすっごい気になります!
ピョートルが私を信じて待っていてくれたことは本当に
感謝で、愛しくて、可愛くてたまらんです!!

トリッコ | URL | 2011.12.03 07:31 (土)

とりっこさん、お帰りなさい。
韓国旅行に行かれていたのですね!

ピョートルちゃんのこと、とても心配だったのでしょうけど、
あの詳細にわたる「鳥扱い説明書」(笑)があれば、鬼に金棒!
桃さんを初め病院のスタッフの方々も「フムフム・・なるほど!」
と、安心してお世話できたのではないでしょうか?

MARI | URL | 2011.12.03 08:14 (土)

hiropiさん!

総勢6羽だと預けるのは大変ですよね…
ペットシッターさんにきて頂くか家族の人にみててもらうしか
ないですよねー
犬でも猫でも鳥でも何でも生き物と暮らしてるとみなさん悩む
問題ですよね。絶対に旅行なんていかないんだ~って思えれば
いいんだけど、様々な煩悩が私たちを取り巻いているのだー
今回はピョートルが大人になって私たちを待っててくれたので
とても助かりました(^o^)

トリッコ | URL | 2011.12.03 08:15 (土)

ほんとにそうですよね・・旅行に行っていても
心ここにあらず・・みたいになっちゃって。
トリッコさんの気持ちよくわかりますよ。
うちの子はまだ2羽一緒だからそんなに心配は
ないのですが(2羽だと多少気が紛れるのでは
ないかと思って)、ピョー様は1羽だからね~
でも頑張りましたね、ピョーさま!偉かったです!
この経験は大きいですよね。もし今後預けることが
あったとしてもトリッコさんの心配もほんの少し
減るんじゃないでしょうか~


hana to maron | URL | 2011.12.03 15:40 (土)

きしかんさんへ!

あなたのところも一人っ子様ですもんね。
そらちゃんをひとりきりにして出かけるなんて心配で
しかたないですよねえ。ちょっと家を空けてる間に宅配便の
人がきてピンポーン♪って鳴らしたらビビッてるんじゃないかとか。
いない間に停電してヒーターが切れちゃってたらどうしよう、とか。
考え出すといろんな心配が湧き出てきてこっちがパニックに
なりそう~
今回も絶対ピョートルはビビリまくりだと思っていたのに、
意外と落ち着いてましたよって聞いて、きしかんさんの言うように
ピョートル日頃の疲れをクリニックで癒していたのかも~~~!?


トリッコ | URL | 2011.12.03 19:20 (土)

お帰りなさい(^▽^)
辛い気持ち、みんな一緒ですね。
仕事行き時でさえ、地震きませんように。
ご飯食べてくれてますように…と気が気じゃない^^;
ピョートルちゃん、お留守番ご苦労様でした♪
病院で預かってくれるっていいですねi-179

tenten | URL | 2011.12.03 20:17 (土) | 編集

ああー!! 
いつもの場所にケージが無い…っていうの
すっごいよくわかるわーTДT
トリッコさんの心を表すように
空港は雨だったのね
まぁ ご飯もノドを通らず
カップラーメンだったのね
カップラーメン・・・
韓国まで行ってなぜカップラーメン?^^;)

ポン | URL | 2011.12.03 21:51 (土)

v-83コメントの方へ!

はじめまして!
いつも見てくれててありがとうございます。
ピョートルのこと楽しみにしてくれ嬉しいです!
コッコ麺って知らなかったです。
パッケージで美味しそうと思って買いました。
辛かったー
このブログはなかなか更新が遅々としてますが末永く
お付き合いくださいませ☆


トリッコ | URL | 2011.12.03 22:21 (土)

MARIさん!

初めての韓国で滞在時間も短く1.3日分くらいの弾丸ツアー
でしたのに、ピョートルのことが心配でその半分は損してる
わたし。気を大きく持って、もっと楽しんでくるべきだったな。
次回はもっといろんなとこ行ったりしたいなあと思いました。
あの鳥扱い説明書ね、ちょっとやりすぎかと思ったけれど、
自分が安心したいが為につくりました。
クリニックの方はいい人ばかりなので困った顔ひとつしないで
いてくれましたので、ありがたいです。
それに甘えて私はどんどんエスカレートしないように
気をつけなければ~


トリッコ | URL | 2011.12.03 22:26 (土)

Re: タイトルなし

hana to maronさん!

以前沖縄旅行されてた時のブログ思い出します。
(行かれましたよね!?違ってたらごめんです)
ああ、いいなあ。でも私は無理だなあと思ったものです。
それがついにピョートルを置いて旅行にでかけることに
なるなんて!確かに1羽より2羽いれば心強いですね~
ピョートルは一人っ子の溺愛っコなのでもう少しへこたれる
かも、と思っていたのに意外に強いコでした。
調子に乗ってピョートルを置き去りにしがちにならないように
はしようと思ってるけど、今回のことで今まで以上に信頼感が
増したのは確かです。


トリッコ | URL | 2011.12.03 22:30 (土)

tentenさん!

私だけじゃなくてみんな心配をかかえてるんですよね。
でもどうしても鳥ちゃんだけの時間ってあるわけで。
24時間ずーっと一緒っていう環境には誰もがほとんど
できないですもんね。
私みたいに四六時中ピョートルのことを気にしてて
自分のいる状況を楽しめないっていうのもかなり問題だと
自覚はあるのですが、何しろ初めての体験だったんで。
今回のお留守番、ピョートルが頑張ってくれたことが
わかったので少し安心できましたよー

トリッコ | URL | 2011.12.03 22:34 (土)

ポンさん!

ピョートルを預けて一旦家に帰ってきてから。
玄関のドアを開けても「ピヨ!」と聞こえない・・・
部屋のドアを開けても「ピヨ!」と聞こえない・・・
いつものところにピョートルがいない・・・
もう心にぽっかり穴があいちゃって、つい寂しい写真を
撮ってしまったのでした。(自分で預けたくせにね~)
そんな気持ちで韓国入りしたんで、どこかに夜ゴハンを
食べに行くなんて気力もなく、ホテルの近くのコンビニで
いいじゃん、となったわけですな。情けない話だっちゃ。
それに付き合った母・トシコも迷惑な話でしょうよ。
ははははは~v-221


トリッコ | URL | 2011.12.03 22:40 (土)

こんばんは~!

トリッコさんの気持ちわかります。
オカメたちには申し訳ないのですが、旅行に行く機会というのはオカメたちと過ごす年月の中にでもやってくるわけで・・・
私なんかも自分の意思で北海道へ行ったりしましたが、ティコを置いていくときはものすごい罪悪感と出先でも帰りたい会いたいという思いは募るばかりでした。もうあんな長期間はいきたくないと思いました(笑)

私の色々な事情によって、1泊家を空けざるをえない現状が時々ありますが、今はピョイタリもいて、家に姉も母もいてくれるので短期間は少し安心できてます。

だおん | URL | 2011.12.04 22:01 (日)

いってらっしゃいませ♪

ピョー様のこと心配なのも寂しいのもわかります。
でも、せっかくの旅行です。
いい子で留守番しているピョー様のためにも楽しい旅にしてくださいな。

そして帰宅したらよりいっそう絆が深まると思います。
ご旅行の無事を祈ってます。
楽しんで無事に、帰ってきて、ピョー☆

冷奴 | URL | 2011.12.05 17:26 (月) | 編集

だおんさんへ!

長い年月一緒に暮らしてるわけだから、どうしても人間の都合で
家を空けないといけない時がやってくるんですよねー
そんなの人間の横暴だ、そんな人は動物を飼う資格がない!という意見も
あるし、ある程度は我慢してもらうしか仕方ないという意見も多いし、
そういう状況に慣らしてしまえば大丈夫っていう人もいますね。
だおんさんちはお友達も増えて、ご家族も見てくれるっていうのは
とても安心ですよね。
帰ってきて何にも不平不満を言わないけど(言えないけど)待ってたよー
うれしいよーを全身で表してる我がコは愛しくてたまらんですね!



トリッコ | URL | 2011.12.07 12:27 (水)

冷奴さんへ!

せっかくの楽しい旅行ですが、前半は確実に楽しめずにウジウジ
してました。ため息ってこんなに出るものか、っていうくらい
ハア(~_~;)でした。
ピョートルはイイコでエサも食べて歌まで歌ってたというのに!
頼りなくか弱い存在の小鳥ちゃんだと思っていたら意外とたくましい
ものですね。。。見直したよ~☆
冷奴さんの言うとおり帰ってきてからのピョートルはますます
甘えっ子になって、より絆が深まった感じがするよ!
これからあたしもいっそうピョートルを可愛がってやるぜー!!

トリッコ | URL | 2011.12.07 12:42 (水)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター