--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.10.14 23:10 (金)  ピョートルの日常






「ピョートルちゃん、今日も可愛いねえ」

kametomo1.jpg


『ちがーう!! ピョートルじゃないし! ゲンマイちゃんだし!』


kametomo2.jpg



? ? ? ? ?


頭の中がクエスチョンマークでいっぱいになったあなた。

無理もありませんね。





これを見てください。

ピョートルが2羽・・・・!?

kametomo3.jpg

実はピョートルちゃんは先日初めて本物のオカメインコと対面しました。



いつも通ってるクリニックのスタッフ:桃さんちのオカメインコの
ゲンマイちゃん。

以前からそっくりだという話を聞いていて一度会いたいとお願い
したら、ゲンマイちゃんを連れてご家族で遊びに来てくださいました。




以前ゲンマイちゃんは診察明細書のモデルになっていて、そのときの
写真がピョートルそっくりだという話から今日のご対面が実現
しました。
(左はピョートル版診療明細書、右はゲンマイちゃん版)

kametomo6.jpg

ピョートルはヒナ時代はショップでたくさんの鳥ちゃんたちと
しばらく過ごしていたのですが、家にきてからはずーっと過保護の
一人っ子で他の鳥ちゃんと会ったことがありませんでした。



窓から見えるカラスにビビリ、テレビ画面の中で鳥が飛んでいる
映像を見てはビビリ、のピョートルが一体どんな反応をするのか
とても楽しみにしてました。

最初はちょっとびっくりした顔していましたが、パニックには
ならずにひと安心。



同時放鳥してみたら、やはり自分からゲンマイちゃんに近づくことは
ないけれど、いつもの場所でチンゲン菜を食べたりしてました。

kametomo5.jpg

いつも通りにふるまおうとしているようにもみえましたが。



ゲンマイちゃんはピョートルよりもシナモングレーの部分が
多いコで、この日はハーネスを装着していました。

胆のすわったコで、初めての場所なのに物怖じせずに歩いたり
くつろいだりしてたので、ちょっとびっくりしました。

もしピョートルが他のお宅へ遊びにいったなら、きっとビビッて
飼い主の肩から離れないだろうなあ~



ゲンマイちゃんが近づいてきてくれると、ピョートルは少し遠ざかったり
して一定の距離を保ってました。
んもう、ビビリんぼめっ!

kametomo4.jpg



          その2へつづく・・・



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←オカメはみんなトモダチ♪





スポンサーサイト

コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

わぁ~。わぁ~。
ビックリしたぁ((+_+))
ピョートルちゃん、色どうした??? って
1枚目の写真をじっくりと眺めてしまいました。
あぁ。ビックリしたぁ。
お顔、ホントそっくりですねぇ。
ゲンマイちゃんって名前も、可愛い~。
オカメ友達、第一号が自分のそっくりさんって
ピョートルちゃん、レアな体験ですねぇ。

neige | URL | 2011.10.15 00:47 (土) | 編集

ホントに、似てるね~。@@

そっか~、ピョートルちゃんは他の鳥さんに会ったの、ショップ以来なんだね~。
一定の距離を保ちながら、相手を観察していたのかなぁ?
ピョートルちゃんなりに興味があったのかな。^^

ゲンマイちゃん、落ち着いてるね。^^
うちのオカメたちも、きっとピョートルちゃんみたいな反応をするだろうな~。^^;

みっく | URL | 2011.10.15 13:03 (土) | 編集

たしかに、お顔が似てるかも・・
ゲンマイちゃん、かわいい名前~!
しかも ハーネスしてるし。うちの子たちなんか
絶対できないな・・。

ピョーさま、新しいお友達ができてよかったね!
初対面なのに、落ち着いてるし、これから
もっと仲良くなれそうだし。

うちも他のオカメインコちゃんとの接触がないので
こういうチャンスがあってうらやましいです~

hana to maron | URL | 2011.10.15 15:17 (土)

ゲンマイちゃん!
お名前がイカしてる^^
何より感心したのはハーネスをきちんと装着しているところ!
すばらしいね
次回は是非この場にココちゃんを仲間入りさせて欲しいですな~^0^
その2 楽しみにしてますん♪

ポン | URL | 2011.10.16 08:00 (日)

v-519neigeさんへ

写真で見ると似てたんですよー。
実際会ってみたらゲンマイちゃんはグレーの部分がピョートルより
多めで、クチバシとあんよがピンクで可愛いコでした。
ピョートルのクチバシもピンクだと思ってたけど、ゲンマイちゃんを
見たあとに見ると黄ぃばんだ感じに見えてなんだかショックでした。
まあ、黄ぃばんでてても可愛いけどねっ!
初めてのオカメともだちは男の子だったから適度な距離をお互いに
保ってたのかもしれません。
女の子だったら目の色変えてたかも・・・どうしよう!


トリッコ | URL | 2011.10.16 21:44 (日)

v-519みっくさんへ

似てるでしょー
会う前は2羽が一緒にいたらどっちがどっちかわからなくなるかも、
と危惧してましたが、実際会ってみるとやはり細かな違いが
あったので自分ちのコを間違えるヘマをしなくてすみました
みっくさんのおしゃるとおり、ピョートルは生後3,4週間で
うちに連れて来られたのですが、それまではいろんな鳥ちゃんが
いるショップにいたのでにぎやかな声を聞きながら育ったはずですが、
ものごころ(?)つくかつかないかの時なので、やっぱりあまり
他の鳥ちゃんがいる状況はビクつくだろうなあと想像してましたが
予想どおりちょっと距離を置いて様子をうかがってました。
とはいっても、本能的に仲間の鳥ちゃんということはわかったのでは
ないかと期待するのだけど、どうだろう!?


トリッコ | URL | 2011.10.16 21:50 (日)

v-519hana to maronさんへ

ゲンマイちゃんはとっても可愛いコでした。
初めての場所に連れてこられても落ち着いててすぐにカキカキ
させてくれて、ああ、ピョートルをこんなに撫でくりまわした
ことなんかないぞー!と思いながら存分になでなでさせてもらい
ました。
ハーネスつけるのはさすがに大変らしいですが、普通なかなか
つけさせてもらいないですもんね。ヒナの頃から訓練する場合
が多いと思いますが、ゲンマイちゃんは大人になってからつけた
ようなのでスゴイです。ピョートルは絶対絶対無理です。
私も周りにオカメ飼いを見つけられなくて色んなブログで鳥オフ会の
様子を見てかなり羨ましいと思ってました。
今回ピョートルのところに遊びにきてくれる人が現れてほんとに
嬉しかったの!


トリッコ | URL | 2011.10.16 21:55 (日)

v-519ポンさんへ

ゲンマイちゃんはとっても可愛いうえに、なでなでカキカキさせて
くれる素敵なコでした。
名前もイカしてるよねっ!名前の由来聞くの忘れたな~
そしてハーネスをつけてる鳥ちゃんを生で見たの初めてだったから
なんかすごい不思議な光景だったよ。
さすがに装着するときはなかなか大変らしいけれど、一度つけて
しまえばもう平気っぽい顔してるから大物やわ~
でも背中のテープのところがやっぱり気になるらしくて、気がつくと
頭を後ろにまわしてカジカジしてました。
このホワイトフェイス男子会にココちゃんも参加してくれたら
どんなに嬉しいか!
ポンさん、岐阜に引っ越してきてちょうだい。土地は用意しとくから~


トリッコ | URL | 2011.10.16 22:00 (日)

こんばんは。
ブログにお邪魔させて頂いて、
あれ?ゲンマイに似てるなぁ~と思ったら
やっぱりゲンマイでした(笑
先日は家族総出でお世話になり、
本当にありがとうございました(^^;

2羽のご対面、とっても面白かったですねv-237
順応性に富んでいるゲンマイは相変わらずでしたが、
病院で短時間しか会った事のないピョートルちゃんを
沢山見る事ができ、
生の「ピョートルちゃんe-343」も聴く事ができて嬉しかったです^^

皆さんにもゲンマイの事を見て頂けて嬉しかったです。
ありがとうございますm(_ _)m
ちなみにゲンマイの名前の由来ですが
元親さんが命名されました。
背中のシナモンパイドが玄米のイメージだったそうです^^
パート2もご紹介して下さるそうで、私も楽しみにしていますv-353

桃 | URL | 2011.10.17 00:27 (月) | 編集

んん???
って思いましたが、ピョートル君じゃなかったんですね^0^
少しお顔の感じが違うと思ったんです^-^
でもよく似てますね^0^
お友達が出来て嬉しいかな???
おうちに来てくれてよかったですね^0^

reimama | URL | 2011.10.17 12:28 (月)

v-519桃さんへ

やっとブログにアップすることができました~
後半はいつの日に公開できるのか!?
ゲンマイちゃんの可愛さを伝えきれないのが私としては
くやしいところなので、その2で頑張りたいと思います!
桃さんちはご家族がみんな鳥好きで本当にいいご家庭
ですよね。うらやましいです。ここまで鳥好き一家って
なかなかいないですよね。
今度は他の鳥ちゃんズにもお会いしたいので、どうか
また遊んでやってくださいねっ♪
ピョートルももう少し愛想よくできればいいんだけど・・・
もう少しリラックスしたら可愛い歌も歌ってくれたことと
思いますので、いつの日か楽しみに!

トリッコ | URL | 2011.10.17 21:45 (月)

v-519reimamaさんへ

あれ?って思いましたか~
よく似てるけれどやっぱり細かいところとかバランスとか
違うもんなんですね。飼い主として間違えることがなくて
ホッとしました。間違えたらきっとピョートルにひどく
怒られたことでしょうから。。。
ゲンマイちゃんは本当に可愛いコで、ハーネスはつけてるし、
ピョートルにビビらないし、初対面の私になでなでカキカキ
させてくれるし、同じオカメでもこうも違うのかと驚きの
連続でした。
ピョートルはビビリでまだ心開いてなかったようなので、
これから少しずつ本当のお友達になれるかな!?


トリッコ | URL | 2011.10.17 21:50 (月)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


