--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.10.27 22:45 (木)  ピョートルの食

『これなんやの?』

jikasei-awaho1.jpg

「そとにバラ蒔いたら勝手に生えてきた粟穂だよ」

(関連記事はこちら→→8/6【自家製シード栽培】)





『なぬ!? 粟穂だって??』

jikasei-awaho2.jpg

「怪しくないから食べてみー」





『なんかしょぼい・・・』

jikasei-awaho3.jpg

「そんなことないって!これだって立派な穀物なんだからっ!」

確かに一粒一粒小さくて貧弱だけどぉ~






『んー、どうしよっかな』

jikasei-awaho4.jpg





『ちょっと喰ってみたるわ』

jikasei-awaho5.jpg





「ざ、雑な食べ方やわ~。もっと綺麗に全部食べやー」

jikasei-awaho6.jpg





『もういらん』

jikasei-awaho7.jpg

「そんなこと言わずにぃ~。自家製無農薬やよー(放置プレイ栽培ともいう)」





『くわぁーっ! しつこいわっ!!』

jikasei-awaho8.jpg





「ほれ、喰え!」

jikasei-awaho9.jpg

『ピョー!!!!!』






にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←シードも実る秋ですね~




スポンサーサイト

コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

こんばんは。

アハハハは♪
o(>▽<)o


「ピョー!!!!!」のお顔がとても可愛いです♪
(*^ω^*)


「んー、どうしよっかな」のお顔もキュートよっ♪


粟穂やっぱり味が違うのでしょうか?
^Д^;


お店のスタッフさんは「自分で粟穂を食べて味見をしてみる。」と言っていました~。


ぷろろ | URL | 2011.10.28 01:31 (金)

あの粟穂、ついに収穫できたんですね~。^^
(放置プレイ栽培←そのとおり!^^;って思っちゃいました。うちもやってたので。)

せっかくの自家製無農薬は、ピョートルちゃんのお気に召さなかったようで。^^;
うちでは、カナリーシードが比較的よい実りでしたが、あまり人気なかったな~。
カナリーシード自体は大好きなのに…穂の状態で出したからかなぁ?

トリッコさんの熱心なおススメに、ピョートルちゃん怒っちゃいましたね。^^;
でも、怒った顔もまた、カワイイよ~。^^
「これなんやの?」と「どうしよっかな」の表情もいいな~。♪

みっく | URL | 2011.10.28 13:28 (金) | 編集

あっははは☆

しつこくされたピョー様のお顔ったら!
そして最後の一枚がトドメですv-218
やっぱり、オカメインコちゃんは可愛いなぁ。表情が豊かで本当に...

モカは今は私のところにはいません。
叔母のところでわがまま放題に幸せに暮らしております。
モカを手放したくなかったけれど事情がありまして、結果そうなりました。
今はモカにとって最上の選択だとは思っています、が、さびしいですねぇ。

オカメのにおいが懐かしいでぇす♪

冷奴 | URL | 2011.10.28 15:43 (金) | 編集

無農薬な新鮮粟穂!
こんな贅沢な事はないのに、ピョートルちゃんったら
何が気にいらないの…。
「なんかショボイ」って本当に思ってるっぽいですね。
私も、育ててみようかなぁ。

neige | URL | 2011.10.29 00:32 (土) | 編集

v-34ぷろろさんへ

変な顔だけど可愛いでしょー!
どんな顔してても我がコは可愛いもんですが、他人様にも
可愛いって言っていただけるとこれまた嬉しさも格別☆

今まであげてた粟穂は赤粟穂だったので、こういう色の
粟穂に慣れてなかったピョートルは怪しさに食べようと
していませんでしたが、おそるおそる食べてくれました。
でもやっぱり自家製は実が小さくて、放置プレイ栽培だけに
こんなもんかな、と思いました。
ちゃんと粒が大きく揃ったものを作るのはそれなりに手を
かけないといけないんでしょうね~
粟穂の味見、、、生で!?

トリッコ | URL | 2011.10.30 21:53 (日)

v-34みっくさんへ

収穫してしばらく干しておいたあとにピョートルの目につく
ところに置いて見慣れさせてから、いつもの遊び場兼おやつ食べ場へ
持ってきました。
自分からは食べようとしなかったので半ば強引に食べてもらったの
ですが、いつも食べてた赤粟穂じゃなかったから食いっぷりに勢いが
なかった・・・
でもその後、慣れてすっかりがっついてましたけどね。

カナリーシードの穂ってどんな感じなんだろう~
ピョートルはカナリーシードはほとんど食べたことないからなあ。
今食べてるシードミックスには入ってないんですよね。
あまり食べ過ぎるとカロリー的によくないんでしたっけ?
嗜好性が高いから大好きな鳥ちゃんたちがいっぱいいるんですよね。
ピョートルは今日も体重103gだったのでこれ以上増やさないよう
気をつけなくては、の日々ですよん。


トリッコ | URL | 2011.10.30 21:59 (日)

v-34冷奴さんへ

可愛いからついついしつこくしちゃうんですよね、あたしったら。
自分でもどうにも止められないんですよ。
ピョートルが可愛いすぎるからイケナイのよっ!
色んな顔を見せてくれるから何年たっても飽きないどころか、
知れば知るほど味がでるというか、、、たまらんです。

モカちゃんは叔母様と暮らしてるんですか。
離れて暮らす決断をするのは大変だったでしょうね。
でも身内の人のところにいるなら安心だし、会おうと思えば
会えるだろうし、モカちゃんがわがまま放題、幸せに暮らして
いるなら大丈夫!
さみしいのは仕方ないけど、一緒に暮らしてた思い出もあるし
匂いだって思い出せるし!
こんな小さい鳥1羽に幸せな気分や思い出をもらえる私達も
幸せもんですよね♪



トリッコ | URL | 2011.10.30 22:05 (日)

v-34neigeさんへ

確かにシード蒔きっぱなしで勝手に芽が出て大きくなった
とはいえ、ちゃんとした粟穂ですよ。
多少実のつき方や大きさなどはしょぼい部分もありますが、
立派な穀物ですよ。
ピョートルちゃんたら全然わかってないですね。
いつも食べてた赤粟穂じゃないからってバカにしてましたね。
何これ、いつものと違うじゃんって感じの顔は確かにしてて
やっと食べてくれてもすぐ残したりして、贅沢ものですわ。
最終的には何日か後にはきれいさっぱり食べてくれたんだけどね。

プランターで室内で育ててみたシード類は実がつくところまでは
いかなかったです。やっぱりお外でのびのびと育てるのがよい
のでしょうね。いつかやってみてください!



トリッコ | URL | 2011.10.30 22:11 (日)

勝手に生えてきた粟穂^^
大地のにおいプンプンだけど
この「放置された感」が微妙(笑)
ピョートルちゃんも(飼い主の)雑っぽさに(失礼^^;))
ピョーとお怒り爆発か!?
ジャスミンさん(だよね?)のくもの巣トレーナー模様に
足を絡ませないようにね~

ところで大阪オフ会 超もりあがりましたん♪
翌日は勇士5名で神戸花鳥園へ繰り出す始末
次回はぜ~ったいに参加してねーー^0^)/

ポン | URL | 2011.10.31 08:59 (月)

ピョー様の鳥タンが丸見え~(笑
いつもクールなピョー様のこんな表情が
見れるなんて?!
野性の粟穂・・すごいじゃん!
ちゃんと売ってるのと同じ形だし。白粟穂ですよね?
うちで はな&マロンにあげてるのと同じだー。
はこべ、とか・・自然に生えてるものとかを鳥さんが
食べるのは当たり前なんだけど、なんか買ってきた
ものをわが子に与えるのが普通になっちゃってて・・。
なにが普通かわからなくなってるなぁ、なんて思う。
うちのダンナなんか極端だから小さい虫とかがいると
「食べちゃえ」って、はな&マロンにいうんだよね。
さすがに「やめれ!」って言うんだけど。野生の鳥さん
は虫も食べるしね~。
野性のもの(自然に生えたもの)・・いいね!
生命力にあふれた食べ物って感じがするよ~。


hana to maron | URL | 2011.10.31 17:49 (月)

v-34ポンさんへ

何をおっしゃいますやら、ポンさま!
ピョートルちゃんのおクチバシに入るものはこの下僕が
大変気を遣っておりまして、できれば無農薬のいい食物を
献上したいということで、作った粟穂ですことよ~
(スズメちゃんの為に蒔いたシードから勝手に生えてきて
勝手にうまい具合に育ったものだなんて、ピョートルちゃんは
知らないもんね~、へっへっへ・・・)
ジャスミンの蜘蛛の巣柄につっこんでくれるとはさすがに
ポンさんですね。可愛いピョートルを捕まえちゃおうという
親バカの気持ちが現れたデザインとなっております~

大阪モフモフオフ会盛り上がったみたいだね!
あーーーーっ、うらやましい!!
いつか参加してみたい・・・私もおhentaiの仲間に入れるかしら!?

トリッコ | URL | 2011.11.02 18:43 (水)

v-34hana to maronさんへ

鳥タン大好き~v-238
あの丸っこい可愛い舌が見えるとニヤニヤしちゃいますよね!
ああ、閻魔さまになりたい・・・
ピョートルがしょぽいと言ってた粟穂はその後ほどなくして
完食されました。なんだかんだ言って好きなんだから~
我が家の可愛いコには安全で質のいいものを食べてもらいたい
っていうのが親心ですよね。やっぱり鳥ちゃん用にどこかの
誰かが作ってくれたものを利用するのが飼い鳥ちゃんにとっては
一番自然なことですよね。野生のものは生命力があるのかもしれ
ないけど、ばい菌&雑菌などが怖いし~
たまたま生えてきたからあげたけど、最初あげるときはちょっと
ビビリました。自分より流通してる製品の方が信用できるし、とか。
飼い主も飼い鳥も色々経験しながら模索しながら、お互いに健康に、
そして楽しく生活できますように☆☆


トリッコ | URL | 2011.11.02 18:50 (水)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


