--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.09.21 15:35 (水)  ピョートルの日常





今日も元気だ、もふチリが素敵☆なピョートルちゃん

susuki1.jpg

ンコした直後でいつもより開口しておりますのでご了承ください・・・




美を追求して羽繕い中のピョートルちゃんの首のあたりに注目~!!

susuki2.jpg


なんか細い糸のようなものがピョトっと出てますね。



たま~にこういう羽根というか毛のようなものが出現します。

これは一体なんなんでしょうね!?


と、思ってたら抜け毛発見。



これです。

susuki3.jpg

細~い毛の先に羽根もどきの二股がついてます。


細すぎてよく見えないので場所を変えてパチリ。




これです。

susuki4.jpg

トリッコ(飼い主・♀)の白髪じゃないですよ。




ダメ押しでもう一回撮影してみたけど細すぎてうまくピントが
合わないですね。

susuki5.jpg





生えてるときの様子はなかなか撮影ができないので
手描きの図Pを参照のこと。




※図P
susuki6.jpg




『おかめチックな日々』hana to maronさんも以前似たような
記事を書かれていました。


同じようなタイプのものでしょうか!?


うちのはいつも首の後ろから生えてるんだけど、はなちゃんは
背中の真ん中から出てるみたいです。

ホワイトフェイスに多いという話らしいし、共通してますよね。



私は「ススキ毛」と呼んでますが、これは一体何だ?!



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←昭和枯れすすきオカメ・・・じゃない!


スポンサーサイト

コメント(16) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

トリッコさん!奇しくも同じような話ですが・・
ピョー様のは先っちょが二股にわかれてるのですねー
にしてもきれいに取れました(撮れました)ね!
先生がホワイトフェースの子に多いと言ってらした
ので「ピョー様はどうなんだろう?」と心の中で
気にしていたのですよ、実は。
気になりますよねぇ・・
マロンにはこういうの出てこないし。
体質的なものなんだろうか?
あまりでるようなら病気の疑いもあるらしい
とコメントをいただきましたが・・

hana to maron | URL | 2011.09.21 16:06 (水)

e-241hana to maronさんへ

ピョートルは小さい頃病気だったのですが、その時肝臓を
悪くしてたんですよ。
換羽の時などにサヤに入ったまま育ってこない羽がたくさん
あるようだと肝臓機能に問題があるとその時聞いていたので、
もしかしてこれはその別バージョンで、うまく羽根にならずに
細~く伸びてきたものかなあと想像したのですが。
いつもこの「ススキ毛」があるわけではなく、全然無い時も
もちろんあるし、2,3本ある時もあるしって感じです。
あんまり気にしてなかったのだけど、病気の疑いもあると
コメントがあったようなのでちょっと心配になってきましたーi-201
でもはなちゃんはこれくらい特に心配ないと言われているよう
なので、大丈夫ですね!
ピョートルのことも素人が勝手に想像してても埒があかないので
病院の方に聞いてみようと思います!


トリッコ | URL | 2011.09.21 16:43 (水)

hana to maronさんのコメントの、
あまりでるようなら病気の疑いがある、と
書いたのは私です~^^;
うちの子にもぴょろっと出ている毛があったので、
何だろう?と友人に聞いた時に、そういう事もあるよ、と
教えてもらいました。
私も次に病院に行った時に先生に聞いてみます
ピョートルちゃんのはススキみたいにわかれてるんですね!
初めて見ました~!
本当に、何だろうこの毛は??

きしかん | URL | 2011.09.21 23:05 (水)

トリッコさんのお宅は台風は大丈夫でしたか?
私は昨日は危うく帰宅難民でした・・・

変わった毛(羽?)ですね
しかし、絵がうまい~!!さすがです。

確かにおチリあたりにポワ毛がでるのが
肝機能障害の一種だと他のブロガーさんの記事でよみました。
それは「天使の綿毛」っていうそうでしゅ。
なんて素敵な名前!っなんでしょう!
ピョーちゃんは「大帝のススキ毛」って感じ?かしら?

いばら | URL | 2011.09.22 09:38 (木)

不思議!人間で言うと枝毛ぽいけども。
うちは今まで見たことないです!ホワイトフェイス限定のお宝毛??
うちではほっぺの赤い毛を見つけると幸せになれる!くらいレア(笑)だったのに、
今ガガの換羽でポロポロ抜けてます(^_^;)今までほっぺの毛はあまり抜けてなかったのにな。
しかし相変わらずピョートル様は麗しゅうございます♡ほれぼれー

ひろの | URL | 2011.09.22 20:19 (木)

e-241きしかんさんへ

そらちゃんにもぴょろっと出てる毛があったんですね。
あんまり出るようなら病気の疑いがあるって言われたんですね。
ピョートルのと同じような毛ではないみたいですが、
一体どんなぴょろっと毛なんだろー
うちのはほんとに絵に描いたようなススキのような毛で、
ほんと不思議です。
もう秋なんだわ~~~、って違うわぃっ!
あ、失礼しました。
ピョートルと暮らして3年半、もう大体わかったようなつもりに
なってたけど、まだまだオカメインコ奥が深いわ~
きしかんさんが言ってたまぶたにできるプチッとしたやつのことも
あるし、これからも色んな発見があるんだろうな。
オカメ先輩、これからも色々教えてくださいなー!!

トリッコ | URL | 2011.09.22 22:14 (木)

e-241いばらさんへ

うちの方は台風の東側だったせいかそれほど暴風雨にならずに
通りすぎていったので大丈夫でした~しかも台風の近づいてた
火曜日、水曜日は仕事休みだったし。。。
いばらさん帰宅難民になりかけましたか、それは大変でしたね。
いざというときに慌てず対処できる人間になりたいもんです。
それからあの絵、褒めてくださってこしょばゆいわ~
秘密ですけど(!?)PCのモニターにピョートル画像を開いて
その上に直接紙を置いてトレースしたので、あの絵は本当に
ピョートルの形の正確な形ですよん☆
うまいはずだー!!
「天使の綿毛」は可愛いなあー。「大帝のススキ毛」ってなんだか
歴史小説のタイトルぽくて渋いわ~♪


トリッコ | URL | 2011.09.22 22:26 (木)

e-241ひろのさんへ

そうなんですよっ、枝毛みたいでしょー!
二股とか三股に分かれてて、松葉杖か熊手がススキかって
感じなんですよ。
それがピョーッとはみ出してるんですよね。
これお宝なんだろうか。確かにレアだから宝毛なのかも。
あーーーっ、せっかく手に入れたのに捨てちゃったよ。
ピョートルもまたしても換羽っぽい感じです。
翼の長い羽根1本と小さい羽根が10枚くらいパラパラと
抜けました。夕方放鳥タイムの2時間で。
ほっぺの赤い毛いいな♪うちなんてシナモングレーの羽根
抜けてるとかなり嬉しいんだけど、赤い羽根なんて・・・
夢みたいです。ピョートルの前では言えないけれど。


トリッコ | URL | 2011.09.22 22:36 (木)

ススキ毛…こういうバージョンもあるんですね…。
hana to maronさんの記事を読んでから、
うちのきょんにもあるかしら?と見ているのですが、今のところ発見できず。
WFに特有、と聞くと、心穏やかでは居られないです。><
肝機能障害、コワイよ~。TT

ピョートルちゃんも、はなちゃんも、めっちゃ元気そうだから、あんまり気にしてないんだけど。

みっく | URL | 2011.09.23 00:22 (金) | 編集

細~い毛♪

ステキなもふチリありがとうございます♪ピョートルちゃん可愛いな~♪
(●´∀`●)
美を追求して羽繕いのピョートルちゃんもステキだよ~。

細い糸のようなもの私も気になって見てみたのだけど…。
!Σ( ̄□ ̄;
ありましたよ~♪

カリン様は背中からピョロッと出ていました。
手でスル~っと取れましたよ。
1センチほどの長さがありました。

ノーマルパイドなのですがありました♪
o(^ω^)o

ぷろろ | URL | 2011.09.23 18:46 (金)

羨ましい~

ピョートル閣下にあられて、うちの愚息子にないものです「ススキ毛」。
明日カキカキしがてら捜索してみます。

Harukovsky | URL | 2011.09.23 23:29 (金)

e-241みっくさんへ

このススキ毛はhana to maronさんとこと同じ性質のものか
どうかわからないですが、不思議なものであることには
違いないですね。きょんちゃんはないのですね。
WFは何かと体質的に弱いコが多いと言われてるので、
なにか関係があるのかな~、ないのかな~
ただの気まぐれで生えてきてることを祈ります。
確かにピョートルは元気いっぱいで、今日の放鳥中も
おやつにシードをあげたら飼い主のことは完全無視で
頭もあげずにずーっと食べ続けるくらい元気いっぱいですi-202


トリッコ | URL | 2011.09.24 18:46 (土)

e-241ぷろろさんへ

もふチリ楽しんでいただけたようで何よりです!
今回は実が出た直後ですので羽根の穴がくっきりしていて
マニアにはたまらんショットだと自負しておりますよ~
ところで、カリンちゃんにも細い毛があったんですね!
引っぱると抜けてしまうとのことですからhana to maronさんの
とこと同じようなタイプですね。
背中から飛び出てるというところも一緒ですもんね。
綿毛の一部なんでしょうか?いったい何なんでしょうね~
うちのピョートルのは細い1本のものだけれど、ほんと人間の
毛みたいな感じでふにゃっとしてないんですよ。
またちょっと種類が違うのか、同じ種類で別バージョンなのか?
謎が深まるばかりだー


トリッコ | URL | 2011.09.24 18:57 (土)

e-241Harukovskyさんへ

ほれ、ほれ、羨ましいじゃろ~
・・・・・
ほんとに!?
この「ススキ毛」は健康的に問題なければものすごく自慢したい
ところですが、今のところ正体不明の為、大威張りできません。
いったい何だかわからないけれど、最近めっきり朝晩が寒く
なってきて秋もこれからということで、時季ネタみたいなものかな。
俳句の季語にもなるかもしれませんね、オカメのススキ毛。
一句詠みたいと思います。
 ピョートルの ススキ毛出現 秋のこえ
賞賛の嵐は遠慮させていただきます。
ハルオちゃんにもあったら教えてくださいね~


トリッコ | URL | 2011.09.24 19:04 (土)

ぴょーちゃん 神秘的な羽根が生えるのね
季節感たっぷりのススキ毛
団子に満月があったらお月見気分だわ
なーんてのん気な事言っちゃってるけど
病気?と言われるとちょっと心配ね uдu ;
でもブラックホールならぬホワイトホールのような
モフちりを見るかぎり
元気~って感じ^^
ところでアホな事聞くかもしれないけど
図Pってピョートル図の略?

ポン | URL | 2011.09.24 23:09 (土)

e-241ポンさんへ

モフちりのホワイトホール!?
なんていいネーミングなさるか、ぽんさんよ。
これはこれからのオカメ界のスタンダード用語になるわ。
WF同盟のみんな、使いましょう~
そ・れ・か・ら!
やっぱりポンさんは気がついてくれると思ったよー
あなた天才アルヨ!
『図P』はもちろん『ピョートル図』のことだよん。
誰か突っ込んでくれるかしらとワクワクしてたら
ポンさんが言ってくれたよ~ワキワキー☆


トリッコ | URL | 2011.09.25 23:03 (日)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


