--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.08.06 22:08 (土)  ピョートルの食



8/1の深夜に駿河湾沖震源の地震によってピョートルの住む
岐阜県各務原市は震度2の揺れでした。

ピョートルちゃんはパニックで翼の長い羽根1本抜けて、
鼻の間をぶつけて少し赤くなってしましました。

でも大きな怪我はなく大丈夫でした。

panic1.jpg


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ポンさんのブログ「おかめの部屋だポン!」でも話題になってた
野鳥へのエサやり。


実はトリッコ(飼い主・♀)も自宅でやっています。


ピョートルはペレット食ですが、放鳥時のおやつとしてシードを
少しあげています。
色んな種類が入っているシードミックスなのですが、ピョートルが
食べない種類のシードがあるので毎回少しずつ残ります。
その残ったシードを庭にまいていました。

そんな日々が続いていたのですが、スズメたちがトリッコのことを
食べ物をくれる人だと認識したようで、朝玄関を出るとどこから
ともなく飛んできたり、仕事から帰ってガレージに車を入れると
どこかから飛んできたりするのです。

スズメたちの必死な姿と、鳥好きな私の好奇心があいまって、
ホームセンターに行ったときに安いシードを買い、それを外の子用に
して定期的にエサを提供しております。

スズメやカラスがシードを食べにきます。

季節によっては食べきれないフルーツを木に刺したりするので
ヒヨドリが来たり、ムクドリが来たりもします。



こうした行為は賛否両論あることは承知です。
節度をもってやっているつもりですが、ご意見は色々あるでしょうね。



・・・ ・・・  ・・・  ・・・  ・・・



我が家の玄関まわりです。

saibai1.jpg


「雑草がボサボサじゃないの、ちゃんと手入れしなさいよ!」
と思いましたね、あなた。


saibai2.jpg

「うわー、こんなになるまで放っておいてヒドイ有り様」
と思いましたね、あなた。






これをアップで見てくれー!!!!!


saibai3.jpg

鳥を飼ってる方、なんだか見覚えあるんじゃない??


これって粟穂じゃない!?






他にも色んな種類の植物が・・・

saibai4.jpg

saibai5.jpg

saibai6.jpg

saibai7.jpg


玄関横の犬走りのコンクリートの上にいつもシードミックスを
まいていたのですが、そこからこぼれたシードが砂利の間から芽を出して
いつの間にか立派に育ったようです。

saibai8.jpg


同じ敷地内におばあちゃんの趣味の畑があるので、スズメや植物の種などは
目の敵にされるので内緒にしてるのですが、ここまで立派に育っていると
もう嬉しくて、嬉しくて!

saibai9.jpg


まいてたシードはこんなのが入ってるようですが、どれがどれだか
イマイチよくわかんないんですよね~
粟穂だけはわかるけど)

saibai10.jpg

こういうのに詳しい方いたら教えてください!

(いや、でも、いわゆるただの雑草だったりして・・・) 






『で、オレはこの自家製シード食べられるんかい!?』


panic2.jpg


どうだろうねえ、ピョートルちゃん。





にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←シード大好きな鳥ちゃんたちよ!!



スポンサーサイト

タグ : 粟穂 ヒエ シード栽培

コメント(28) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

私もシードまいて、自家製シード作ってみます!

野鳥にシードあげるのは私は全然いいと思います!
だって人間の食べ物じゃないし、
鳥のことを考えて作られたえさなので^^

あ、カナリーシードは猫じゃらしになると
本に書いてありました!
猫じゃらしも、インコは食べれるんですよね!

おひめ♪ | URL | 2011.08.07 19:46 (日)

立派なあわほーーーーーーーー!!
こんなふうに生えるんですね!
オカメがこれみたら、狂喜乱舞です!!

我が家にも緊急で買ってしまったミックスシードが余っていてスズメちゃんのために撒きたいな~と思うのですが、
お隣と接近している住宅街なので、ダメですね・・・
ふんなど迷惑になることもありますし、鳥嫌いって人もいるし。

あ、室内で粟穂育ててみようかな(^◇^)




いばら | URL | 2011.08.08 09:22 (月)

すごい立派な粟穂ではないですか!!
なんか家に子にもトリッコさん家にいかせて
食べさせたいくらいですi-278
ピョートルちゃん食べれるかな~
もしかしたら先に野鳥さんに食べられちゃうかもしれないねi-236
しかしここまで大きくなるなんて…
びっくりです!

ピョートルちゃん、大きな怪我なくてよかったです!!
地震ホント嫌ですi-238

tenten | URL | 2011.08.08 11:12 (月) | 編集

粟穂~!すごいねぇ!
こんな風にできるんだぁ。砂利から芽を出すなんて
自然って強いね。
すずめさんたちも大喜びでしょ。

うちも以前ベランダとかで鳥さんたちの残りを
あげてたりしたけど、鳥インフルエンザの
問題があってからやらなくなっちゃった・・
こういう風に中途半端が一番いけないよね。

hana to maron | URL | 2011.08.08 13:25 (月)

賛否両論ある課題って、ホント難しいですよね。
猫へのエサやりにしても、野鳥への餌やりにしても。
野鳥への餌やりは、私はあげてもいいと思ってるんですよねぇ。
好きだからこそだけど、むしろ、家の周りに来て頂きたい。
生態系っていうけど、人間が散々壊してきて、鳥さんの餌も
住む場所も奪ってきちゃったわけですし…。
って、鳥好きの勝手な言い訳か!?

粟穂、立派に元気に育ってますね~。
ピョートルちゃんよりも先に、雀さんにあっという間に食べられちゃいそうですね。
っていうか、あえて育てた訳じゃないから、なんかいろいろ心配であげられないかも~。

neige | URL | 2011.08.08 22:37 (月) | 編集

ピョートルくん大きな怪我がなくてよかった(>_<)
東京も結構揺れましたよ。
フジロックから帰って来て泥のようになった身体をとりあえずシャワって
和室に布団も敷かず倒れてたらグラグラと…!
うちのオカメーズもちょっとバタついてたけど、すぐおさまって
静かになってました…。
もう震度3くらいまで大丈夫なオカメになりつつある(・_・;

粟穂リッパー!
美味しそう…(え)
確かにスズメとかカラスが増えすぎると困るのでしょうけど、
野鳥が多少ついばむくらいのものは良いんじゃないかと思います。
生態系を壊すのは圧倒的に日本にいない動物を放すおバカさんだろうし(>_<)
うちはマンションだから蒔けないけど、粟穂育ててみたいなー。
栽培キットがあったら鳥飼いの間ではヒットしそうですよね?

ひろの | URL | 2011.08.08 23:30 (月)

ピョーちゃん羽抜けちゃったのね
お鼻も赤くなっちゃって…大きなケガが無くてなによりです(;´-Д-)ホッ
粟穂ってこんななの!?なんてミッチリ実がなっているのかしら!
おコメみたいのも出来てるし、その上のは多分ヒエね
すっごいわー
ここに鳥放鳥したいわね^^

我が家のベランダには相変わらずスズメがワラワラと遊びに来てくれます
そうか、オカメが食べ残したシードをあげればいいのね!
でもパンとシードでは圧倒的にパンに軍配があがるのですよ~
スズメはどうも洋食がお好みのようですわ♪
洋食バイキングの日と雑穀バイキングの日を分けることにしましょう^^

話は変わるけど昨日伊吹山へ行ってきたよん♪
ポン岐阜入りしたぞよ!見たかトリッコさんよ
わっはっは と心の叫びをあげておりました(笑)

ポン | URL | 2011.08.09 08:06 (火)

確かに賛否両論でしょうね・・・
難しい問題ですよね
前に借家の時家の前が駐車場だったんだけど、子供が野鳩にパン上げてたら不動産やさんから苦情が出てるので止めてくださいと、連絡があったことがあります・・・
出来るなら共存したいですね^-^

ピョートル君大怪我にならなくて良かったです^-^
怪我は怖いですもんね・・・
粟穂よく出来てますね^0^
来年はもっと出来るでしょうね^-^

reimama | URL | 2011.08.09 08:13 (火)

v-22おひめ♪さんへ

確かにシードは鳥の食べ物なので大丈夫ですよね。
ただ、毎日たくさんスズメちゃんが集まってくるので、
それなりにフンとかたくさん落ちてますよ。
ちゃんと掃除もしないとダメですよね~。エサあげてる者の
責任として。自分の敷地内だから何しようと勝手かもしれないけど、
集まってくるときに隣の家の屋根に止まってたりするので、
いろいろ考えてしまいます。

カナリーシードは猫じゃらしになる!
なるほど~。でも、どれがカナリーシードだったやつなのか
わからないよーi-201



トリッコ | URL | 2011.08.09 16:23 (火)

v-22いばらさんへ

本当にご立派な粟穂ですよね。
最初はただの雑草だと気にもしてなかったのが、ふと
気がつくと実をつけ始めていて感動してしまったよ。
実がなってくるとスズメちゃんたちも早速食べてるようですが。
まだこのくらい青いと食べられないのだけど、少し色づいてくると
もうすぐなくなっちゃうので収穫時が難しい・・・

家も室内のプランターでも育ててみようと蒔いてみたけど、
全然成長しなくて、まだひょろひょろの草状態です。
でもやっと30cmくらいになってきたので、これからもっと
しっかりしてくるかなあ、と期待してるんですよ~




トリッコ | URL | 2011.08.09 16:27 (火)

v-22tentenさんへ

こんな立派に育つだなんて夢にも思ってなかったのだけど
これがスズメの食べ残しのシードから出てきて、ここまで
大きく育って実までつけるようになって、実はすごく感動
してます。
野鳥に食べられるならそれはそれで本望ですが、少しだけ
せっかくの自家製シードをピョートルにも食べさせたいな。
よかったらぷくるちゃんとりとちゃんもシードバイキングを
食べにきてよ~

地震ほんとにイヤですね。でも日本は地震の活動期に入ったという
話もあるので準備だけはしておかなきゃ、ですよね。。。



トリッコ | URL | 2011.08.09 16:32 (火)

v-22hana to maronさんへ

こんな風にできるって私も初めて間近で見て感動してる。
何もしてないのにここまで立派に成長して大きな実を
たくさんつけて、自然の力は偉大だなあ。
で、この先どうやってピョートルが食べれる状態になるのか
わからないんだよね。まだ緑だから食べごろじゃないのかな。

スズメちゃんへの餌やりは色んな問題もあるんだよね。
確かに鳥インフルエンザの問題は、野鳥と接する機会なんて
ほぼないから大丈夫だと思ってたけど、こうやって餌あげて
近くに来てたりするし、フンも落ちてるからあまりよろしく
ないのかな。直接触れ合ったりはしてないけど、節度のある
距離を保つようにします。



トリッコ | URL | 2011.08.09 16:38 (火)

v-22neigeさんへ

ファミレスへ食事に行った際、駐車場にか弱き子猫ちゃんが
悲しげにミャアミャア鳴いていました。食事中も気になって、
帰る時にもまだいたので、少し残してきた食べ物をあげました。
こういうことってイケナイことだとわかってますが、その猫
飼えないし、保護して預けるところもわからなかったし、
その日だけでも生きながらえて欲しいって思ってしまった。
こういうのが身勝手な人なんですよね。
なんだかいつも人間より動物の味方をしようとしてるんだけど、
やってることは中途半端なんですよねえ。。。悩ましいです。

立派に育った粟穂などは食べごろが分からなくてそのままに
なってますが、このままだと全部スズメたちに食べられるんだ
ろうな。それでもいいけど。でもせっかくだから少しだけ
ピョートルにあげたいんだけどなあ。







トリッコ | URL | 2011.08.09 16:45 (火)

v-22ひろのさんへ

フジロックからの疲れで布団も敷かずに倒れてたところへ
地震でしたか!東京あたりは震度3くらいですよね。
でもちょっとバタついただけですぐ収まったって、ふたりとも
確実に強くなってる・・・うらやましい。
震度3くらいまで大丈夫なオカメって相当たくましいですよー
ピョートル、頼むから見習って強い子になっておくれ。

野鳥への餌やりよりも外来種が増えることでの生態系の破壊の
方がまずい、という意見には共感です。
人間もそうとう環境破壊などで動植物の生存区域を狭めたり、
無くしてしまったりしてますし。
それを補うための餌やりでは決してないですが、私なりに節度を
持ってやろうとは思ってます。
室内プランターでも粟穂シード蒔いてみたけど、そちらはあまり
育ちが悪くて難しいのですよー




トリッコ | URL | 2011.08.09 16:52 (火)

v-22ポンさんへ

緑色だからいつも見てる黄色とか橙色の粟穂とは違うけど
確かに実の形とか、実のつきかたとかが粟穂だよね!?
あの実の先がチュンとなってるねじれた実のつきかたのやつ
がヒエなのか~知らんかった。ちょっと農業系には疎いのだ。

ポンさんちのスズメちゃんはシードよりパン食なのね。
ふだん食べられないものをポンさんちでご馳走になっているの
かな。パンだってもともと小麦粉だから、シードみたいな
ものなのかな。

ポンさん!伊吹山に行ったとな!!
なんで家に寄ってくれんかったー!伊吹山からこちらを見下ろして
おったな~くぅー。私もいつか京都攻めをしなければ!

トリッコ | URL | 2011.08.09 17:02 (火)

v-22reimamaさんへ

やはり鳥が嫌いな人もいるし、フンや鳴き声が迷惑だという人も
いるし、世の中は色んな考えの人がいるので、何をするにも
ある程度いろんな想定をして行動しないといけないですよね。
家は自分の敷地内だからいいかなと思いつつあげてますが、
あまりスズメちゃんたちを甘やかさないように気をつけなければと
思ってます。(最近数が増えてきた・・)

粟穂はあんなにりっぱに育つだなんて思ってもみなくて、
実がどんどん大きくなっていくのを見て感動してます。
これをいつ収穫するかが問題で、少しずつもうスズメちゃんに
食べられつつあるので、もうこのままにしとこうかと思ったり。
でもせっかく無農薬で育ったのだからピョートルちゃんにも
献上して食べてもらいたいし。
どうしようかな~




トリッコ | URL | 2011.08.09 17:09 (火)

こんにちは~

地震が続いてもなれることがないオカメちゃんたち・・・
留守時だととっても心配ですよね。ピョートルちゃん大きなけがじゃなくて何よりです。

野鳥さんたちへの餌やりですが うちは郊外で目の前が森なので 庭にバードテーブルを設置してます。
毎朝 たくさんの野鳥が来て時には珍し渡り鳥も寄ってくれるのですが 人によって感じ方も考え方も違うので 結論は出ませんよね~。生体系を壊すようなことはしていないつもりですが・・・。ご近所から苦情が来るほど問題もないのでこのまま続けるつもりですが。

りっぱに育ってますね~。うちの子たちがおやつで食べてるシード類まさにこんな感じ!とんがった粒はヒエかな・・お米のようなものも 無農薬の鳥さんごはんのサイトで買ってるんですが・・・ バーズレストランという北海道の鳥さんのごはんを作ってくれてるところです。

hiropi | URL | 2011.08.10 13:54 (水)

地震おちついてほしいですね・・・。

深夜の地震は本当に怖いですね・・・。ピョートルちゃん鼻痛かったね・・・。大きな怪我がなくて良かったです。

実家は山なので野鳥さんがたくさん来るのでフルーツや餌をまいていました。あまり見ることのできない尻尾の長い鳥さんや、キツツキも来ましたよ♪
病院の先生が「粟穂は農薬がなくても簡単にできますよ」と言っていたのですが本当に大きく育っていますね♪
(o゜▽゜o)

ぷろろ | URL | 2011.08.10 19:30 (水)

v-22hiropiさんへ

hiropiさんちは素敵なお庭がありますもんね!
郊外で目の前が森、、、ってすごく憧れる雰囲気だわあ。
そして、バードテープルっておしゃれ~♪エサ置き台のことですよね!?
どんなやつ置いているのか見てみたいなあ。
うちはそういうの置けそうな場所がないけど少し工夫して設置
してみたいなあと思ってるんです。

バーズレストランっていうのがあるんですね。
やっぱり安心な食べ物をあげたい人は多いだろうから無農薬で
作られてるものだとみなさん欲しいですよね。
うちも粟穂蒔きまくって新たな商売始めようかな。(無理ですね・・)



トリッコ69 | URL | 2011.08.10 22:13 (水)

v-22ぷろろさんへ

日本に住んでたら地震は避けられないとは頭でわかっているのですが、
実際起こると怖くて怖くて嫌ですねえ。
せめて深夜はやめてほしいし、私たちが留守してるときもやめてほしいし、
震度3以上はやめてほしいし、やっぱり結局もろもろやめてほしい。。。
そんなこと言っててもしょうがないとも思うんだけど、やっぱり
ちゃんと準備だけはしておかないと、ですよね。

粟穂は農薬なくても簡単にできるとおっしゃってたんですね!
実際うちも育てたつもりもなく、気がついたら勝手に生えて勝手に大きく
育ってたという感じなので。
調子に乗って室内プランターに蒔いてみたけれど、そちらは成長が
イマイチなんですよ。外の土、日光、雨など自然の方が大きく育つみたい。



トリッコ | URL | 2011.08.10 22:19 (水)

わぉ!立派に実りましたね~。^^
お米や麦と同じく、そのうち穂が黄色くなってくるのでその辺りで収穫でしょうか?
(ピョートルちゃん、喜ぶかもね。^^)

うちは、鳥さんの餌の殻吹きをするときに、ちょっと心づけしています。
冬場は、大目の心づけを。
生態系への影響を考えて、野鳥に餌やりするな、とか、
巣から落ちた雛を拾うな、とかいうけれど、
理屈はわかるけれど、全面賛成できないなぁ。
「人里」から、どんどん生き物が住めなくしているのは人間だし、拾った雛も希少動物だったら保護していいとか…それって命に対する、ただの差別じゃん、人間の勝手な都合だよ、それも、とか思ったりします。

みっく | URL | 2011.08.12 00:03 (金) | 編集

v-354こんにちは!
粟穂が生えているところ初めて見ました~♪
ピョートルちゃんも楽しみにしているようですねv-318
ピョートルちゃんの「気をつけ!」の姿勢がとってもかわいい~v-521

オカメグインコ | URL | 2011.08.12 08:47 (金)

v-22みっくさんへ

穂が黄色くなったら収穫時ですね、わかりました!
それより前にスズメちゃんたちに食べられてしまうかもしれませんが。
粟穂が1本折れていたのでまだ緑だったけれど切り取って窓辺に干して
あります。最近ちょっと黄色くなってきたので食べられるかも!?

外の鳥ちゃんたちには冬場のエサの少ない時期はやっぱりあげたく
なりますね。
今から秋にかけては食べるものが割りとあるからなるべく甘やかさず
とは思ってますが、毎朝待ってると思うとあげるのも楽しいもんです。
どの動物は保護してどの動物は保護しないかの線引きって難しい。
野生かどうか、外来種かどうか、怪我などあるか、数が多いか、
好きか嫌いか・・・人それぞれ理由はたくさんあって、いくらでも
理由はつけられますよね。
自分の信じることをするまで、かな。なるべく正しい方向で。


トリッコ | URL | 2011.08.13 21:16 (土)

v-22オカメグインコさんへ

私も生粟穂、初めて見ましたよー
こんな風に育ったものを収穫して鳥ちゃんたちのエサにしてる
んですねえ。一面の粟穂畑など見たみたいな~
ピョートルがこれを見たらやっぱり野生の血が騒ぐのか!?
(でも、オーストラリアの野生のオカメちゃんは粟穂なんて
食べてないのかな・・・)

ピョートルの気をつけの姿勢、いいでしょ!
私も撮影しながらあまりの可愛さにニヤニヤして、シャッターを
押す手が震えました。ただそこにいるだけで、可愛くて人を
幸せにしてくれる存在って本当に本当に嬉しい♪♪ねっ!!


トリッコ | URL | 2011.08.13 21:20 (土)

ピョートルちゃんの地震でのパニック、そう大事にはならなくてよかったです(´д`*)うちのティコさんも地震があるとパニック起こしますが、飼い主である私は逆に鈍感なのでティコさんが慌てるまで全然気づかなかったりします(笑)


野鳥にエサを提供・・・!その発想はなかった・・・!しかも立派な自家製粟穂が・・・!!すごい!
私もティコさんが残したシードを庭にまいて観察してみようと思います(`・ω・´)色んな種類の野鳥さんが観察できたり、自家製シードが生えたりで、鳥好きにはたまらんでございます。今日から早速実践するでありますヨ!

だおん | URL | 2011.08.16 16:04 (火)

v-22だおんさんへ

ティコちゃんもパニックしちゃいますか。
オカメインコは大概パニック持ちですよね、なかには少々のことでは
パニくらないコもいると聞きますが、羨ましいです。
私もオカメインコだったらすぐにパニックになる鳥だったろうな~

自家製粟穂は1本収穫してねかせてあります。
あとは食べごろになるとすぐにスズメちゃんたちが食べてしまうのです。
あの細い茎に器用につかまって食べるもんなんですね。
広大な土地を持ってたら、雑穀畑を作って鳥ちゃんたちが自由に食べられる
ようにしてみたいもんです。。。でもそうするとその鳥ちゃんを狙って
肉食系の鳥や獣が集まってくるのか。それはそれで仕方ないか。
まあうちなんて、玄関先のささやかなスペースにエサを用意して、
外の鳥ちゃんたちが喜んで飛んできて食べるのをチラっと見てニヤニヤする
だけで楽しいんですよ。ブルーベリーの実もちゃんと収穫する前に無くなって
ますもん。まあ、でもいいのよ。1,2粒食べられれば~


トリッコ69 | URL | 2011.08.17 22:44 (水)

自分も芽が出たのですがもし育って文鳥にあげたら食中毒にならないのでしょうか?

わふい | URL | 2016.07.11 15:44 (月) | 編集

わふいさんへ

こんにちは。かなり前の記事ですが検索かなにかでたどり着いてくださったのでしょうか。
コメントありがとうございます。

2011年当時、立派に育った粟穂たちは野生のスズメちゃんたちが早々と食べちゃいました。
うちの子にはまだ緑の穂だったけれど途中で折れていたものを家の中で干しておいて、色が黄色くなったところであげてみました。
・・・が、あまり食いっぷりがよくなかったと記憶しております。

このときの私の場合は、小鳥用の餌を外にまいて、何も手入れしていない土地で農薬はもちろん肥料も使っていませんし、食べても問題ないだろうとは思いましたが、わふいさんのところでの生育条件や種類なども不明なので軽々しく発言もできません。

心配されるのであればあげないほうがいいかもしれません。
何かあっても嫌ですもんね!
私は農業も科学も医療も素人なので。。。

このとき以来自分で育てた粟やヒエなどはうちのコには上げてません。鳥専門店の無農薬粟穂などを購入してあげてます。

小さな可愛い文鳥さん、大事にしてあげてくださいね~

トリッコ | URL | 2016.07.11 18:56 (月)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


