2011.05.18 14:50 (水)  ピョートルの日常




先日拝見した ひろのさんのブログ「BABY+69」の猛禽類の記事に
触発されてわたしも行ってきました!


愛知県小牧市にあるペットショップ「ディスワン」に猛禽類がいるとの噂を
聞きつけて行ってみるとケージの中ではなく、すぐそこにいました。


こんな近い距離で見たの初めてでびっくり。

moukinrui1.jpg

このコたちは夜行性じゃないのか!? おめめぱっちりでした。


moukinrui2.jpg

一番気に入ったのはアメリカチョウゲンボウ。

moukinrui3.jpg

ショップの方に肉をもらってたのですが、片足に肉をつかんで、
さらにもう一方の足にも肉をつかんでキープ。
そしてクチバシにもくわえるという貪欲な食いしん坊ちゃんでした。
お腹いっぱいでもう食べられないのにそこまでするガッツに感服!



☆横向きですが、動画でみなさんを撮影してみました





さて、帰宅してみると家にも猛禽類が!?



がっつりとしたこの足!! たくましいわぁ~

moukinrui4.jpg



さすがに日ごろのお手入れが肝心なのね

moukinrui5.jpg



お手入れの仕方に品があって素敵よー♪

moukinrui6.jpg



う~ん、乗ってきたーーー!

moukinrui7.jpg



最後はバックショットで~~~


moukinrui8.jpg


もふちりっ!!




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←猛禽類でもモフちりでも好き☆

スポンサーサイト

コメント(22) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

TVの固定はいいですね!うちも検討しよう、っと。

猛禽類ってほんとかっこいいですよねぇ~
憧れるわぁ(溜息
以前掛川の花鳥園に行ったとき、ポポちゃんと
一緒に写真を撮ったくらいで、そんなに近くで
見ることも少ないし、トリッコさんいいとこに
行きましたね~。うらやましー!

ピョーさま、けっこうムキムキなんですねー
はな は ここんとこ体重が増えなくて今、89g
くらいですよ。ほんとは95gはほしいとこなんです
けどね。
マッチョなピョーさまもまた す・て・きe-266ですよ

hana to maron | URL | 2011.05.18 19:08 (水)

ディスワンにはたくさんいますよね。

猛禽類だけじゃなく、
爬虫類も両生類も魚も。
水族館行かなくても十分楽しめますよね。
僕もよく足を運びますよ。

アルファフロッグ | URL | 2011.05.18 21:42 (水)

こんばんは。
小牧のディスワンに行かれたのですね^^
私も大好きなショップの一つで
最近ではミドリフグ達の餌や
くるみ達のおもちゃ等を買いに利用しています。
猛禽類や大型オウムも結構いますし、
エキゾがいっぱいいて嬉しいです(*^―^*)

私が初めて行ったのが4年前だったらしく
丁度その時のブログの記事に
今の店長さんの写真も載せていました(^^*
スタッフさんにお願いすると猛禽ちゃん達も
腕に乗せて頂けるので、トリッコさんも機会がありましたら
是非挑戦してみて下さいv-266
http://blog.livedoor.jp/kurumi_bird/archives/2007-05.html#20070504
ピョートルちゃんの羽繕い姿も
猛禽ちゃん達に負けないぐらい魅力的でカッコイイですねv-353

※先週は健康診断お疲れ様でした。
久し振りにピョートルちゃんに会えて嬉しかったです^^
今回も美味しいお菓子をありがとうございました(><*
スタッフ一同、いつも感謝しております。

桃 | URL | 2011.05.19 01:12 (木) | 編集

e-365hana to maronさんへ

TV固定は簡単だしすぐできるのでやってくださいね!
倒れて壊れたら高いですしね~
猛禽類って見る機会あまりないので近くで見れて興奮したー!
掛川の花鳥園行ったことないからいつか行きたいなあ。
鳥飼いにとっては夢の楽園みたいなとこでしょうね。
ピョートルはムキムキタイプに見えないけど意外とがっちり
してるんですねえ。でも少し脂肪もあるのかしらん。
はな棟梁はああ見えて細マッチョなのね~

トリッコ | URL | 2011.05.19 22:11 (木)

e-365アルファフロッグさんへ

ブログ見ていただきありがとうございます。
コメントまでしていただいて嬉しいです。
このペットショップ「ディスワン」には何度も行かれてるん
ですね。私は初めて行ってびっくりしました。
珍しい種類の生き物がたくさんいて目が釘付けに何度も
なっちゃいました。
爬虫類とか両生類、魚もたくさんいましたね~
飼う事はできないけど見るのは大好きなので美しい蛇の
前でうっとりしてました。


トリッコ | URL | 2011.05.19 22:16 (木)

e-365桃さんへ

桃さんもあのお店よく行かれるんですね~
過去ブログも拝見しました。腕に乗せてもらったりしてて
めっちゃ羨ましい!できることなら私も触ってみたいなー
確かに彼らの瞳はとても澄んでいて綺麗だし、立ってる姿も
りりしくてかっこいいですよね!
桃さんとは家も近いし、行動範囲も似ているようだけれど
バッタリお会いすることないですね。そのうちあるかな~!?
健康診断ありがとうございました。
まだ保定のホの字にも近づいてません。もっと精進します!
これからもよろしくでーす☆



トリッコ | URL | 2011.05.19 22:20 (木)

かなり近いとこにいらっいますね~(笑)
手が届きそうな場所…( ´艸`)
もしかしたら触れたりとかしましたか?

トリッコさん家のかわいい猛禽類ピョートルちゃんの
そのアンヨ!!
アンヨ好きにはたまらんアングルですi-237

tenten | URL | 2011.05.19 23:41 (木) | 編集

もうきんるいーー
ほんと 憧れです
でもそうか…ふくろうさんやミミズクさんも猛禽類なのね
かわいい顔してあなどれませんな!
以前小さなミミズクを真剣に飼おうかと思ったのですが
夜行性?夜中に放鳥しなきゃいかんのか?徹夜?
餌は?ネズミ!?・・・ヒェ~~
断念です^^;)
ピョーちゃんのもふちりを見た私が
猛禽類になったぞーー ガツガツ!

ポン | URL | 2011.05.20 00:42 (金)

猛禽類って、クールな感じがしません?
涼しげな眼をして、まさに「能ある鷹は爪を隠す」的な
カッコよさというか。
アノ目で見つめられたら、メリーさんも惚れてしまうかも
知れません。
でも、ピョートルちゃんの「もふちり」にも惚れるかも!?

neige | URL | 2011.05.20 00:54 (金) | 編集

猛禽類の鳥さん達は惚れ惚れしますよね~♪( ´θ`)ノ
昔シロフクロウと暮らしたい!と思ったことがあるんですが、
情報を集めてたら「餌は冷凍ネズミをチンしてあげてます☆」と言うのを見て断念しました(笑)
チンした後部屋に充満する臭いもすごいみたいです(爆)

あの何にも物怖じしないどっしりした感じはオカメにはない癒しですよねー。
でもビビりなオカメもそれそれで癒しパワー全開!
もふちりごちそうさまー)^o^(

ひろの | URL | 2011.05.20 12:05 (金)

お久しぶりです、ピョートル閣下(とトリッコさん)。
無事に帰還してまいりましたぞ。

相変わらず素敵なフォルム。
見事な羽繕いっぷり!
(うちの皇子はあまりやらない)
男前ですワ・・惚れ惚れ。

猛禽類は憧れですワ~
我が家はデカい公園に面しているので、餌は自主的に獲ってネ、お休み処は我が家のベランダ(^∀^)・・なんて虫のいいことを考えていますが、難しそう。

Harukovsky | URL | 2011.05.20 12:49 (金)

e-365tentenさんへ

そりゃもうかなり近いところにいてビックリしましたよー
手を伸ばせば触れる距離でした。
いきなり手を伸ばすのも失礼かと思い、出しませんでしたが。
以前に行かれた方のコメントで、お店の人に言えば触れ合えると
聞いて、しまったー!聞いてみればよかったー、と後悔・・・
うちの猛禽類ピョートルも可愛い顔してやるときはやる。
この前なんか顔面向かって飛んできて小鼻をガブリ!!
ええ、血が出ましたとも。普段はイイコなんですけどねえ。
自慢のおみあし、目の保養になったかしら~!?



トリッコ | URL | 2011.05.20 23:07 (金)

e-365ポンさんへ

そうなんッスよ。ふくろう&ミミズクも猛禽類。
あんな丸っとしてても捕食しちゃうやつらなのよね。
肉もらって食べてるとこ見てたけど、あんな可愛い顔
して生肉ムシャムシャ食べてて意外だった~
鳥好きな人は猛禽類にあこがれる人多いよね。
私も鷹匠になりたかったーと思うよ。
エサ問題は一番きびしいけどね。
今じゃすっかりオカメインコに喰われっぱなしじゃー
ピョートルちゃんのもふちりは可愛いすぎて思わず
喰らいつきたくなるしぃ♪


トリッコ | URL | 2011.05.20 23:15 (金)

e-365neigeさんへ

猛禽類は最高にクールだぜ!
あの目はほんとに人を惹きつけちゃいますね。
澄んでいて何もかもお見通しさ的な、深い瞳ですよね。
でもね、メリーちゃん。
ジッと見つめられても決して惚れてはいけませんよ。
喰われちゃうから気をつけて!!
どうせ惚れるならやっぱり安心オカメのもふちりだよー
あのもふっとしてフワっとしたおちりになら、どれだけ
惚れても大丈夫さ~☆

トリッコ | URL | 2011.05.20 23:19 (金)

e-365ひろのさんへ

ひろのさんも猛禽類にあこがれガールなんですね。
具体的に調べたっていうことは、かなり本気で考えたのですな。
冷凍ネズミをエサにするっていうのは聞いたことあったけど、
そうか、それをチンしなきゃね。そこまで気がつかなかった。
専用冷凍庫と専用レンジが要るなあ。
しかも出来上がりのホカホカねずみの臭い・・・無理だぁ。
ときどき遠くで見て楽しませていただくのが一番だな。
今回ピョートルのもふちりで癒しをお届けできたかしら~
色んな種類の鳥さんに、色んな方法でホレボレさせられてる
わたしたちって幸せね☆


トリッコ | URL | 2011.05.20 23:25 (金)

e-365Harukovskyさんへ

お帰りなさい!お久しぶりです!
おフランスへ行かれている間、ピョートルは体重が増えたり、
トリッコの頭を占領したりしてました。
羽繕いは毎日の大事なお仕事。ハルオちゃんはあんまりしないの??
ピョートルは放鳥中もよぉく羽繕いしてますよ。
羽繕いして、ナデナデ、ガブッ、羽繕い、ナデナデ、ガブっの
くりかえしです。
猛禽類の放し飼い・・・新しい考え方ですな。無理だって!
お家の窓から見える緑がいつもステキですよねー
デカイ公園ならきっとたくさんの種類の鳥ちゃんたちが
住んでるんだろうなあ。


トリッコ | URL | 2011.05.20 23:30 (金)

こんばんは('-'*)

ハヤブサちゃん、フクロウちゃん可愛いですよねっ♪♪
(*^ω^*)

ピョートルちゃんのバックショットなんだかセクシー♪♪ドキドキしちゃいます。
尾羽をお手入している姿も美しいですね。

ぷろろ | URL | 2011.05.21 18:14 (土)

なんと!!お店でこんなふれ愛が!!
猛禽さん達は凛々しい立派な姿で、
そのうえお顔が可愛いので、
大変萌えます(笑)

真っ白でモフモフな猛禽オカメさんにも
大変萌えます。
モフちりいぃぃーーー

きしかん | URL | 2011.05.21 18:17 (土)

e-365ぷろろさんへ

肉食猛禽類とはいえど、見た目はとっても可愛いんですよねー
肉食だから怖いっていうのもおかしな話かもしれません。
生きていくってそういうことですもんね、あたしたちも。
オカメインコと暮らすようになって、もともと動物好きだった
けれど、ますます拍車をかけて鳥が好きになりました。
どんな種類の鳥でも可愛くて仕方ない!!
ピョートルのバックショットにドキドキしてしまいました!?
そりゃあんな純白もふちりを見ちゃったら、ねえ。。。
最近換羽なので毎日毎日それはそれは一生懸命羽繕ってますよ~
尾羽も今回2本抜けましたよ。お宝じゃ~

トリッコ | URL | 2011.05.22 22:08 (日)

e-365きしかんさんへ

お店での~「で愛・ふれ愛・バード愛」
こんなに近くで見ていい環境ってないよねー
ジロジロ見ていいんだけど、あの猛禽類さんたちの
澄んだ瞳を見るとなんだかドキドキしてあまり目を
あわせることができなかったなあ。
獲物になった気分!?
ピョートルちゃんの真っ白もふちりに萌え萌えありがと。
無防備にちりをさらけ出すピョートル、世の中の鳥ヘンタイの
方々の格好の餌食になっちゃったわー


トリッコ | URL | 2011.05.22 22:12 (日)

チョウゲンボウさんたちって、猛禽類なんだけど、おめめがクリクリしてて可愛いんだよね~。
富山市立図書館に、毎年営巣するチョウゲンボウご夫婦がいて、この時期は毎年ニュースになっています。
夫が仕事でよく図書館に行くのですが、今日は○○してた~とか言って喜んでます。

フクロウなんかも憧れますが、お世話をするのが大変かなぁ。
ご飯は鶏肉にビタミン剤とかかけてあげるのが楽そうだけど、それって鶏さんの飼料に使われてた、抗生物質とかの影響が心配だしね~。

そんな訳で、見た目だけ猛禽類に近いきょん太(白頭鷲の雰囲気に似てます。^^;)を見て満足してます。

ピョートルちゃんは、尾羽の手入れが上手だね~。
セキセイも含めて、うちの子たちは尾羽の手入れはあまりしないし、たまーにしても、何だか適当なんだよね~。
体が硬いのか、パクなんかはひっくり返りそうになってやっているし。^^;

モフちりショット、ありがとう。^^
そんな訳で、おちりのモフっとしたとこって、うちではあんまり見れないんだ~。
セキセイさんは、おちりだけ羽が白いのが、かぼちゃパンツみたいで可愛いんだよ~。
でも、見れない。T_T

みっく | URL | 2011.05.24 15:29 (火) | 編集

e-365みっくさんへ

図書館に営巣するとはインテリなチョウゲンボウさんですねえ。
それにしてもそんなに人目につくところで子育てするっていうのが
ちょっと驚きです。観察できていいですね!
きょん太ちゃん≒白頭鷲ですか~。それにしてはきょん太ちゃんは
可愛いすぎますねー
ピョートルは羽繕いがとっても好きな子でしょっちゅうやってます。
尾羽のお手入れあまりしないコもいるんですね。知らんかった。
セキセイちゃんの白いかぼちゃパンツ・・・見たいよーーー!
普段あまり見られないと余計に貴重で見たいもんですね。

トリッコ | URL | 2011.05.24 23:12 (火)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター