--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.05.12 18:30 (木)  ピョートルの日常



スッキリ美オカメのピョートルちゃん。


今日も一段と麗しゅうございますな。

kenkou1.jpg

『もちろんだとも』



こう見えても最近体重が増え気味なのですよ。

最高109g(割と空腹時)をたたき出してしまったことを受け、

健康診断へ行ってまいりました。



・フン検査、そのう検査とも異常なし!

・胸の筋肉はガッチリしてマンデー

・まあ全体的には中肉中背というところ


少なからず脂肪もあるということですな。でもこれ以上増えないように
コントロールすれば当面問題ないとのこと。



ペレット大好きピョートルちゃん、少し量を減らしぎみにするからね。

kenkou2.jpg

『オレの健康の為にしっかりやれよ、下僕トリッコよ』



* * * * * * * * * *


今まであまりにも何も対策をとってこなかった我が家の災害時の備え。

少しずつではありますが、着実にすすめています。


テレビを壁面とヒモで固定しました。
強度はあまりないかもしれないけれど、いきなりぶっ飛んでくることは
ないかなあ、と思います。

saitai1.jpg



家には壁面いっぱいの本棚があります。
漫画ばっかりですが・・・

saitai2.jpg

本当は扉にしてストッパーがついているのがいいんでしょうが、
ふさいでしまうのに抵抗があり(見た目本がずらっと並んでるのが好き)
金具をつけて、

saitai3.jpg

ステンレスポールをつけました。

saitai4.jpg

ちょっとつけた位置が低すぎたから落下防止にあまり効果を発しない
かなあ。ないよりはましかなあ、という感じになりました。

saitai4-5.jpg

見た目も思ったよりよくなくて残念ですが、後付けなので仕方ないかな。




懐中電灯ももう少し照度のあるものが欲しくてネットで購入。

LEDランタンです。¥4,000弱でした。

saitai5.jpg

説明書きによれば小モードにすれば連続150時間点灯するとか。


ピョートルにも見慣れてもらおうと点けてみましたが、、、

例によって関心なし!!

saitai6.jpg

コラァーーー!! 



その無関心振りを動画でご覧ください。
【注意!!ライトが点滅しますのであまり近くで見ないでね】






にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←体重の多いオカメも少ないオカメも可愛いね☆


スポンサーサイト

コメント(16) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011.05.12 20:18 (木)

コメありがとう

お久しぶりです!きてくれてありがとう☆
本棚のこと、あぁなるほど!って参考になりましたー
またあちらこちらで、いろいろとよろしくお願いします!

トリッコ | URL | 2011.05.12 22:03 (木)

いつ見ても素敵なトリッコさん宅。
そして。ピョ様ー!さすがです!!
あの点滅を、完全に無視なさるとは!!(大笑)
災害対策、バッチリです♪

うちのオカメズにも、ランタン点灯したり。
保温を湯たんぽで試行してみたり。
予行演習したのですが。ダメ。絶対にダメ!
・・て感じで、過反応(めっちゃビビリ)でした。。
ま。
実際に災害が来てしまったら、多少のビビリはスルーですけどー。

ケージの台は、キャスター付きなので、ちょっとは揺れを
吸収分散してくれるかな?;;
トリと暮らせる幸せが、どうか長く続きますように!

るいこ | URL | 2011.05.12 23:21 (木)

v-21るいこさんへ

素敵にみえちゃいましたかー
ものすごい努力をして少しでも良く見えるように苦労して
撮影した甲斐がありました。だ、だませるっ(・◇<)

あのね、るいこさん。ピョートルってばスゴイでしょ。
なんであれにビビらないんだろうね。
彼は決して肝の据わったどんとこいオカメではないのですよ。
ビクビクびくびくした肝っ玉の小さいオカメなのですよ、本当に。
ポイントがわからん・・・
湯たんぽでの保温にめっちゃ興味あります!!やっぱり最終的に
それが一番いい方法だなあと思っていて。ケージ横とかにはりつけ
たりしてみたんですか??教えてほしいなあ~


トリッコ | URL | 2011.05.13 00:30 (金)

私の家では、震災前も震災後も
何も対策してません@@

ピョートルちゃん、本当に気にしてませんねww

おひめ♪ | URL | 2011.05.13 21:16 (金)

おはようございます。

スッキリ美白のピョートルちゃん綺麗だわ~。
(*^ω^*)
健康診断問題なくて良かった~。
家も夜の体重は105グラムになりました・・・。

テレビの固定考えてましたが、良いアイデアですね~!!真似しようかな~。
(゜▽^*)

LEDランタン良いな~。購入しようかな~?
やっぱり明るいのは安心しますね。

ぷろろ | URL | 2011.05.14 07:08 (土)

スッキリ美オカメのピョートルさま
そろそろそのももひきは脱いだほうが良さそうよ
モコモコももひき分体重が減るかも~
しかしあんなにチカチカする光を無視して
羽づくろいとは!
大物なんだかどうなんだか(笑)

ステンレスポール
相変わらずマメ&お見事な様子に
感心しきりでございます~^^)

ポン | URL | 2011.05.14 14:39 (土)

検査の結果が、まあまあでよかったね~。
トリッコさんちは、運動できるスペースが広いのかな?

震災対策、がんばったね~。
自分たちでポールつけたり、えらいわ~。
うち、ほとんど何もやってない。^^;
ペットボトルの水を用意して、えさの買い置きを常に1袋は用意するようにしただけだ…。
(鳥のことに準備をしただけで、自分たちのことはまだ。)

今回の震災で、鳥さんたちを残して、そのまま死ぬことはできないな~と思った次第です。
いつ死んでもいいと思ってきたけれど、鳥さんが餓死したり寒さに震えて死んだりするのは、嫌じゃ~!
で、結局、自分のことも何とかせにゃならんなぁと思い、ボチボチ準備しています。^^;

みっく | URL | 2011.05.15 14:20 (日) | 編集

v-21おひめ♪さんへ

地震は大嫌いなのに、なぜ今まで何もやってなかったんだと
今回のことで少し目が覚めました。
準備をすると本当に地震が起こるような気がして敢えて準備
しなかったところもあるのですが、しようがしてまいが
くるときはくるってことですよね・・・
ピョートルがあのランタンを気にしないのは何故なんだろう~
真っ暗な中で点灯してれば絶対ビビッたと思いますが。


トリッコ | URL | 2011.05.15 22:06 (日)

v-21ぷろろさんへ

美白ピョートルちゃん綺麗かしら~
ありがとー!!
そのうもフンも異常なしでホントに安心しました。
あとは体重管理をしっかりせねば!
カリン様105gですか。体格にあっていればそれでいいですよね。
しかも脂肪でなく筋肉ならいいんですよね。
触ってムキムキがぷよぷよか確かめたいけれどそれはイコール
流血の惨事・・・いつか触って確認できるまでになりたいなあ。
懐中電灯も必要だけれど、長時間置いて使えるランタン型も
ある方が絶対便利だと思いますよ!



トリッコ | URL | 2011.05.15 22:12 (日)

v-21ポンさんへ

ももひきだなんて古いわ~スパッツよ!・・て、それも古いか。
ふわふわレギンスよー(苦しい・・・)
下半身冷やしちゃいけないのよ、女の子は。
ピョートルは女の子じゃないけど王子さまだからかぼちゃパンツ
履いてなきゃダメなのよ~
ライトの点滅を完全無視してるピョートルにさすがの大物感が
漂ってると思ってたけど、ポンさんにそういわれるとなんだか
違う気がしてきたぞ。あのコちょっとにぶいコなのかしら・・・
そうじゃなくてトリッコがそばにいたから心強くて安心して
いたからだと思いたいー。そうであってくれー。


トリッコ | URL | 2011.05.15 22:17 (日)

v-21みっくさんへ

検査結果良好でほっとしてます。
ただ、体重が増えないようにちゃんとエサの管理してやらねば!
ピョートルはオカメインコにありがちなあまり飛ばない系のコかな。
以前は放鳥タイム扉を開けるとまず部屋の中を2~3周ぐるぐる
飛びまわったものですが、最近は最短距離の人間の頭を目指して
飛ぶ感じ。まあ無理して飛ばす必要もないのかもしれませんが。
それよりも以前より完全にエサに関していやしくなってるので、
要注意なんですよ~
鳥ちゃんたちの為に自分がしっかりしなければ、に共感です。
このコを守るのは私達の責任ですもんね!共に生きよう!です。



トリッコ | URL | 2011.05.15 22:23 (日)

ああ、「ブッコロス!」のハトよめが。。。。マニアックですよね。。。ふっ。。。。

ひめたま | URL | 2011.05.20 01:39 (金) | 編集

v-21ひめたまさんへ

気がついちゃいました~?
ハトのおよめさん!!
大好きなんですよ。確かにちとマニアックかも。
でも深夜フラッシュアニメやってるらしいですよ、日本テレビで。
うちの方はやってないので見られなくて残念!!



トリッコ | URL | 2011.05.20 23:33 (金)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011.05.24 07:33 (火)

あら、まあ、本当ですか!?
では後ほどご連絡いたします!


トリッコ | URL | 2011.05.24 23:05 (火)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


