--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.03.31 22:57 (木)  ピョートルの住



いまごろ何言ってんだ、とあきれる方もおみえでしょうが。

3.11「東北地方太平洋沖地震」をきっかけに、地震がおきた時の
対策をしなければと思いました。


ピョートルのケージを置いてあるのは2階と3階の間にある
中2階にあたる床の上で、3階に上がる階段の下です。

ステンレスケージは、おやすみカバーの役割をするための自作の
木の箱のようなものに入っています。

jisintaisaku1.jpg


地震の時にその木の箱から滑り出て2階のフロアに落ちてしまわない
ように、ケージと木の箱を接続しました。
(引っ掛けてあるだけなので掃除の時ははずすことができます)

jisintaisaku2.jpg



鉄骨の階段と木の箱もステンレスワイヤーで接続しました。
多少スライドするかもしれませんが、落ちることはないでしょう。

jisintaisaku3.jpg



木の箱は床の幅木の内側にあり少し段差があるのでよっぽど
落ちないかもしれませんが、念には念を入れました。
こんな感じです。

jisintaisaku4.jpg





愛するピョートルよ、遅ればせながら地震対策したよ。


『え、そうなの?』

jisintaisaku5.jpg



『ピョートルのためにやってくれて嬉しいピョー!』

jisintaisaku6.jpg



ピョートルちゃん!





jisintaisaku7.jpg


ていうか、近い!! 近すぎ・・・・あ゜ーーーーーーっ!!!




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←愛するオカメを守る為!




スポンサーサイト

コメント(12) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ピョートルちゃん 感極まってカメラ直撃なのね(笑)
しかしケージの入っている木の箱 自作?すごい!
なんか観音開きみたいになってる!
私も木工好きだから同じようなの作ろうかな
でも我が家は鳥5羽いて5個製作…ちょっと大変?
おいおい考えよう(こういう発言の時は大抵挫折(泣))
とにかくワイヤーといい金属の引っ掛けといい
ピョートルちゃんへの愛がひしひしと伝わってきました
よかったねピョーちゃん♪

ポン | URL | 2011.04.01 11:50 (金)

地震対策大事ですよね…。
うちはCDの棚(2mくらいある)の地震対策用のネジがすっぽ抜けたままです( ;´Д`)
何とかせねばと思いつつ~…ちゃんとやっとこう…

トリッコさんのお宅ってステキですよね~☆
間取り紹介してほしいくらい…(間取り好き)
ピョートルくんも思う存分遊べてそうでいいなー

カメラに向かってきてる時のピョートルくん神々しい~

ひろの | URL | 2011.04.01 23:11 (金)

我が家も、万が一の時の避難用にキャリーを、すぐに
出せる&使えるようにしました。
今まで、たまにしか使わないからと言って、分解して
片付けてたので。

ピョートルちゃん、安心のあまり大ハッスルッ!

neige | URL | 2011.04.02 00:27 (土) | 編集

地震対策はいろいろ考えちゃいますよね。
トリッコさんちはバッチリですねー!うちは・・
ケージを乗せてるラックをどうやって固定するかな・・
と思って見てました。
とりあえず、すぐにキャリーは使えるところに出したり
とか・・そんな感じです。
備えあれば憂いなし!ですもんね。これからも考え
つづけよう、と思います。

hana to maron | URL | 2011.04.02 17:59 (土)

きっかけ

ピョートルちゃんのケージの地震対策すごいですね!!
(o゜▽゜o)

家も地震対策の突っ張り棒付きを購入しました・・・。
(;^_^A

お値段しました・・・。

以前ケージを乗せていたのは動いてしまったので、いろいろ考えて購入を・・・。

『ピョートルのためにやってくれて嬉しいピョー!』羽ばたいてとっても嬉しそう~♪♪

やっぱりピョートルちゃんは美しいですね~♪♪
(●´∀`●)

ぷろろ | URL | 2011.04.02 20:28 (土)

v-31ポンさんへ!

ケージの入ってる木の箱はジャスミン(飼い主・♂)が
愛鳥ピョートルの為に作った渾身の力作です!
2面が開くようになっていて、昼間もあかるいし、天井は
明かりトリの為にアクリル板をはめこんであります。
ポンさんち5個もケージあるんだもんね、、、作るの
大変だー!おいおい考えて、その後どうしたかは聞くまい。
みんなそれぞれの飼い方があって正解などないけれど、
いいところがあったらトリ入れて我が愛するピョートルの
為になることなら何でもやっていく所存であります!!




トリッコ | URL | 2011.04.03 18:55 (日)

v-31ひろのさんへ!

とりあえずピョートルケージの地震対策がすんだので、
あとは避難用グッズなどをそろえていったり、家の中のものの
転倒防止をやっている最中です。
CDの棚2m、おっきいですね。すっぽ抜けたままはキケンだ!
何とかしてくださいねっ!
家の間取り好きなんですね。我が家の間取りはスキップフロアを
取り入れていますが、基本的に壁がないワンルームになってます。
ピョートルが思う存分飛びまわれるとは思うんだけど、本鳥に
あまりやる気がなく、飼い主の周辺にへばりついてます。
たまにはひとり遊びして欲しいもんです。



トリッコ | URL | 2011.04.03 19:02 (日)

v-31neigeさんへ!

避難用キャリー、うちも用意しました。
いつも病院へ行くようの小さいケージではなくプラスチックの
虫かご兼水槽のようなものを買いました。
これにどうやって止まり木をつけようか思案中です・・・
このケースを入れるバッグもレジカゴに入る大きさの買い物用
の保冷バッグを買ってみました。保温しやすいかなーと思って。
ただこのバッグすごく化学的な匂いがぷんぷんするんですよね。
ずっと干してますが、まだまだにおうので使うのがこわいかも~
こうなったら手作りするか、とも考えてます。


トリッコ | URL | 2011.04.03 19:06 (日)

v-31hana to maronさんへ!

地震対策してピョートルのケージが床に落ちたりしないように
なっただけで一安心。ですが、一番心配なのはパニックになる
ことですね。いくらケージが大丈夫でも本鳥が驚いてしまったら
どうしようもないですもんね。でも、最低限のことはやって
おかないといけませんもんね!
ケージをスチールラックに置いてるお宅は多いですよね。
みなさんどうしてるんでしょうね。壁に固定するか、脚にキャスター
つけて倒れないようにするか、いろいろ方法があると思うけど、
自分の家にあった最善の方法がみつかるといいですね!
おっしゃるとおり、考え続けよう!!!



トリッコ | URL | 2011.04.03 19:12 (日)

v-31ぷろろさんへ!

うちなりのケージ地震対策をしましたが、
細かく考え出すと本当にこれでいいのか、そのほかのこと
も心配の種がつきません。
あぁ、突っ張り棒ですか!その手もありますね。
というか、突っ張り棒付き、とあるので、棚そのものを
購入されたんでしょうか。お値段しますよね。
でも、家族の幸せの為に大枚はたいたぷろろさんは
素晴らしいと思います!
ピョートル美しいですって~!ありがとだピョー!!



トリッコ | URL | 2011.04.03 19:16 (日)

すごい!

私は全然対策してません・・・

お金もないのでできないし、ローテーブルにケージが置いてあるので手の施しようがないというか・・・w

トリッコさんを見習いたいです!

ピョートルちゃん、飛んでいる写真すごいです!
私も前にブログに同じような写真載せましたが、ピョートルちゃんにはかないません・・・笑

また見ます♪

おひめ♪ | URL | 2011.04.05 13:24 (火)

v-31おひめ♪さんへ!

私もあわてて対策したんで、きっとやらなきゃと思っててても
やってた人は多くはないんだろうなって思います。
お金をかけなくてもできることあるかもしれないし、いろいろ
知恵を絞ってみてくださいね!でもローテーブルなら家よりは
安心かもしれないですね。うちはもしケージが落下したら1m
くらいの高さから落ちることになるので心配で・・・
すべりにくい素材を下に敷くとかいいかもしれませんね!
飛んでる写真は本当に難しいですね~カメラの性能が大きい
かと思いますが、腕もいりますもんね。
私の場合かなり偶然撮れたっていう写真なので貴重です☆
撮って撮って撮りまくるしかないですよー!!


トリッコ | URL | 2011.04.05 18:10 (火)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


