--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.03.17 00:16 (木)  未分類



3.11 東北関東大震災がおこりました。



あれから1週間、余震は続き、避難されている方もまだ行方不明の方も
亡くなった方も、被害の全貌はまだまだ見えてきません。


そこへ原発の被害、あちこちで危機的な状況に置かれています。



被災された方々へお見舞い申し上げます。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。




ピョートルの住む岐阜県各務原市でも震度3を経験しました。
大地震の影響だと思われる地震が各地でおこり、静岡県での震度6強の地震の
時にも、こちらは震度3くらいを経験しました。



みなさん心配していただいたり、コメントを入れてくださったり、
本当にありがとう。気にかけてくれる人がいるって嬉しかったです。



不幸中の幸いでピョートルはパニックをおこさずにすみましたが、
日本中のオカメインコちゃんたち、そのほかの色んなインコ・オウムちゃんたちは
鳥かごの中でもっと怖い思いをしたんでしょうね。



鳥、動物、人間、、、みんなのことが心配です。
毎日テレビの報道を見ているだけで精神的に参ってしまいます。
まだ頭の中も混乱状態で、心の中も不安でいっぱいな日々です。



でも。 一番辛いのは被災した方々ですもんね。



刻一刻と変わる情報の中で、しっかりとした情報をみつけて対処していかねば
なりませんね。




わたしは、わたしのできることをやろう。




まずは義援金を寄付しました。




1.jpg

ピョートルのようにいつも前を見ていこう!





にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
スポンサーサイト

コメント(16) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

トリッコさん おはようございます。

ピョートルちゃんは大丈夫だったんですね~安心しました。
今回の地震の前の2月の終わりの地震で我が家のルナが
暴れた結果、左羽の長い羽が全て抜け落ちてしまい放鳥中は
何時もと違う場所・皆に見つかりにくい場所でジィ~っと
しています。

ピョートルちゃんも不安かも知れないけれど、
トリッコさんや皆を楽しませて下さいね~。
ピョートルちゃんが元気であれば、トリッコさん達も
元気になれるから。

皆で乗り切ろうね!

翼 | URL | 2011.03.18 05:59 (金) | 編集

トリッコさん、ピョートルちゃん地震大丈夫でしたか?

うちのヒナちゃんも、11日にはパニックを起こしませんでしたが、16日くらいの余震でパニックになりました・・・

お互い、余震には気をつけましょう^^

おひめ♪ | URL | 2011.03.18 18:29 (金)

阪神大震災の時、大阪でしたが初めて死を間近に
感じました。
あの時以上の恐怖を、感じている人がいると思うと
本当に、胸が締め付けられます。
でも、テレビで見る子供の笑顔に、身勝手にも強さを
感じたりもさせられます。

現地で踏ん張って頑張っている人達がいるのだから、私たちは
ピョートルちゃんのように、前を見ないとね~。

neige | URL | 2011.03.18 23:35 (金) | 編集

ピョートルくん、ケガがなくてよかった(>_<)
震度3は結構な揺れですもんね。

関西より西は全く揺れなかったみたいですが、今回は本当にすごい揺れでした。
私はあまり地震を怖いと思ったことないのですが、今回はさすがに怖かったです。
娘を抱っこしてガガ&ケイティのケージの棚を必死でおさえました。
震度5も怖かったけど、その後の余震も怖くて…
もう自分が揺れてるのか地震なのか分からない感じです。

あと天災も怖いけど、東京では買い占めの人災もかなり恐怖です。
赤ちゃんのオムツや瓶詰めのベビーフードが軒並み売り切れで、パンもお米も果ては小麦粉まで売り切れ。
幸いうちは地震前からある程度ストックがあるからいいけれど、ストックがない人は大変だと思います…。
被災地への物資もままならないのに物どころかガソリンすらないし、本当に一部の人の買い占めが恨めしいです…。

でも、どんなことがあっても前を向いて生きていればきっと立ち直れるんですよね。
被災地の方々が一日でも早く、一人でも多く助かるよう、私も心から祈っています。

ひろの | URL | 2011.03.19 01:14 (土)

v-22翼さんへ

ルナちゃんがそんな大変なことになってたんですか。
長い羽が全てぬけてしまったということは飛ぶのも
不自由だし、何より本鳥さんショックも大きい
でしょうね。。。
しばらくは静かに傷を癒すしかないですね。

あの大震災がおきてからというもの、飼い主がなるべく
家を空けないように生活しているせいか、ピョートルに
とっては嬉しい日々のようで、最近甘え方がすごいです。
いや、相変わらず凶暴でもあるんですけどね。
わたしはかなりピョートルに元気もらってます!
小さいのに大きい存在です☆

トリッコ | URL | 2011.03.19 20:17 (土)

v-22おひめ♪さんへ

ヒナちゃん、11日の本震ではパニックにならなかったのに
余震でパニックになっちゃったんですか。。。
そういうこともあるんですね、びっくりです。
大丈夫だったーと思ったら、余震でねえ。

今日も震度5強の地震がありましたね。
ヒナちゃんはじめ、当地の方々大丈夫だったか心配です。
まだしばらくは余震もあると思うのでお互い油断せず
愛するコを守っていきましょう!


トリッコ | URL | 2011.03.19 20:25 (土)

v-22neigeさんへ

阪神大震災を経験されてるんですね。
そうすると今回の東北関東大震災のこともきっと私より
実感として恐ろしさを知ってらっしゃるんですね。
報道見てると怖くて怖くて、それだけでPTSDになるんじゃ
ないかというくらいの大きな出来事です。

時間がたってくると色んな感覚が麻痺してくるのは
仕方ないのかもしれないけれど、決して忘れることなく
でも、希望をもって毎日を生きていきたいですね。
ピョートルちゃんは今日も前へ前への姿勢で食べまくり、
体重が増えつつあるのが贅沢な悩み・・・



トリッコ | URL | 2011.03.19 20:29 (土)

v-22ひろのさんへ

私は地震が怖くて怖くて仕方ないタイプなので、震度3でも
すごいショックでした。
これを震災地で体験した人たちの恐怖を想像するととてつもなさ
すぎて、私の許容を超えてしまってます。

ひろのさん娘さん抱っこしてケージを押さえるだなんて、さすが母です。
愛するものを守るために色んな人が一生懸命になってますよね。
ひろのさんちがご無事で安心しました。
私の妹が東京に住んでますが、やはり買占めで米がないとのことで
こちらから送りました。遠く離れた岐阜でも米・水がほとんど売って
ない状況です。自分の為に買い置きしたり、私のように関東方面へ
送る人がとても多いようです。
まだ余震も多いですが、ひろのさんたちもお気をつけて!



トリッコ | URL | 2011.03.19 20:34 (土)

ピョートルちゃん お元気そうでなによりです
地震、大丈夫だったかな
岐阜もかなり揺れたりしたのですね
地震は突然起こるだけにどうにも対処する余裕がないですものね
毎日TVや新聞を見ては涙しています
が泣いてばかりいられないのも被災地の方々でしょうから
一日も早い復興を祈って私も義援金を送りました
飼い鳥さん、野生の鳥さんも一羽でも多く元気でいてほしいものですね

ポン | URL | 2011.03.19 20:55 (土)

v-22ポンさんへ

ピョートルは元気いっぱいでそれだけが今なによりの
心の癒しです。
でも食べ物への執着がすごくて体重がついに105gに
なったのでこれ以上増えないようにしなければ!!

テレビや新聞などで震災・被災者の様子を見るたびに
深いため息ばかりが出ちゃいます。
最近はテレビも通常番組の放送に戻ってきていますが、
現地はまだまだ大変だろうと思うと自分も何かしなければと
焦りにも似た気持ちでいっぱいです。
そのせいかちょっと体の調子もよくなくて情けないです。
早く復活するぞ~!金稼いでまた義援金送るぞ~!


トリッコ | URL | 2011.03.20 23:38 (日)

トリッコちゃん一家に怪我とかなくて良かったです!
ピョーちゃんも震度3でもパニック起こさないなんて
肝が据わってるなぁ。

トリッコちゃんの住んでる地域は、震災のあった場所とは
違うプレートだけど、どうもあの地震で影響を受けてる
みたいだね。うちの県はギリで入ってるから
被災地付近で起こる地震もまともに余震がきます。

今日、トリッコちゃん県で地震があったけど大丈夫だった?

かのこ | URL | 2011.03.21 14:47 (月) | 編集

v-22かのこちゃんへ

最近ピョートルの肝が据わってきてるのですよ。
飼い主がビクーっとして様子をうかがっててもケージの中は
シーンとしているということが何度もあります。
きっとケージの中で冠羽立ててるんだろうけどね。イイコでした。

昨日も飛騨地方で地震があったみたいだけど、各務原市は
揺れなかったよ。
でもあの東北関東大震災がおこっってからあちこちで地震が
おこってて、岐阜と長野の県境付近で何度も地震がおこってるので
速報が出るたびにビビッてます。今までなんにも災害の準備してなかった!
ちゃんとやらなきゃって反省してます。


トリッコ | URL | 2011.03.22 16:20 (火)

余震が続いてますが(早くおさまってほしい!)
トリッコさんもピョー様も無事でよかったです!
なんだかいつも揺れてるみたいな感じがして・・
うちの鳥さんたちもあの大きな地震のときも
(私は職場にいたので見てはいないのですが)、
見た目はいつもどうりでした。でもきっと
すごいショックを受けたんだろうなぁ、と思い
ます。とにかくケガがなくてよかったです。

原発問題やら買占めやら計画停電やら・・
暗いことばかりだけど、ピョー様みたいに
前を向いていかないとね!
がんばろう!

hana to maron | URL | 2011.03.26 16:03 (土)

東北での地震から2週間、静岡を震源とする地震からも10日あまり経っていますが、そちらでは余震などは大丈夫ですか?
(あまりテレビを見ないもので、情報に疎くてごめんなさい。)

東日本を乗せている、北米プレートのすぐそばにある岐阜県ですが、富山がなんともないので、大丈夫だろ~と、高をくくっているのですが。

富山は台風だけでなく地震の被害もあまりない所なので、自分だけは大丈夫!といった楽観的雰囲気が強かったのですが、
さすがに今回の地震には備えの必要を感じた人が多いのか、水、電池などが店頭からなくなっているようです。
(鳥さんのことを考えると、私もさずがに泡を食って水だけ買いにいきました。^^;)

ピョー様は余震にも慣れてしまわれたようで、パニックを心配は小さくなったことは思いますが、お互い気をつけるに越したことはなさそうですね。^^;

みっく | URL | 2011.03.27 00:53 (日) | 編集

v-22hana to maronさんへ

余震はまだまだ続きますね。
テレビ画面上部に地震速報が出るたびにビクっとします。
実際に揺れてる地域の人々のストレスを思うとほんとに
大変だろうと心痛みます。
揺れてないのに揺れてるような気がする地震酔いですね。。。
じっと静かにしてるとおこりやすいから動いているといいと
専門家の方が言ってましたよ。
はなちゃんもマロンちゃんもケガがなくてよかった~
二人でいると心強いですね!


トリッコ | URL | 2011.03.27 12:03 (日)

v-22みっくさんへ

こちらは高山市周辺で弱めの地震がおこってます。
各務原市では最近地震を感じることはないのですが、余震の
続く地域の方々のことを思うと心が痛みます。
富山って地震があまりない地域なんですね。知らなかった~
余震が続くのも不安だし、原発の問題もまだまだ収束に
向かってないようだし、いつまでこんな不安を抱えていくのか
と思うとつらいですね。
岐阜でもお水は慢性的に売り切れている状態ですよ。
わたしは水は買いにいってませんが、家の中の地震対策を
ぼちぼちすすめています。やっぱり備えるにこしたことないもんね!



トリッコ | URL | 2011.03.27 12:08 (日)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


