2011.06.17 23:12 (金)  ピョートルの日常



何ヶ月か前のある日・・・



うちの本棚です。ごちゃごちゃしてますね。


あれ?


みなさん、気がつきましたか?

hondana1.jpg

棚の中にピョートルちゃんがっ!

hondana2.jpg

頑張って奥の方までのぞいてみたり。

hondana3.jpg

中に放り込んである郵便物などをカジカジしてますねえ。

hondana4.jpg

もう夢中!

hondana5.jpg

『へっへっへ~、楽しいわい』

hondana6.jpg


楽しそうなのは結構なことなのですが、
私はとっても不思議なのだよ。


さっきまでダイニングテーブルの上で遊んでいたと思った
ピョートルがいつの間にやら棚に入り込んでいたのは
どういったわけでぇ??

よじ登ったわけではなさそうだから、手前のテーブルから
飛んで入ったと思われます。



☆この動画で見てみてください




棚の高さ自体は20cmくらいなんだけど、その中には
箱が入ってて、ピョートルがいる隙間なんて10cmくらいの
ものだもの。

そんな狭いところへ飛び込んでいくだなんてすごい勇気!!

でもピョートルが家で暮らし始めて丸3年たちましたが、
こんなところへ自分で入り込んだのはこの時1回だけ。

楽しかっただろうからその後もするのかと思いきや、まったくなし。

う~ん、わからん。気まぐれなの?


最後はガブリ寄るトリッコ(飼い主・♀)に~~~

『喝!』






にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←オカメインコと遊ぼう!




スポンサーサイト

コメント(13) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

へぇ ピョートルちゃん
本当にどうやって入ったのかしら?
その場に入るためのきっかけ的な足場が無い気がするんだけど・・
ハガキとか封筒とか確かに鳥さんにとっては
魅力的な厚さみたいだから
うをぉーとばかりに突進なさったのね多分^^;)
ピ ピヨッ ピィとちいさく鳴きながらカジカジ作業をする
ピョートルちゃんに萌え萌え~

ポン | URL | 2011.06.18 21:05 (土)

かじるのが好き?

嫁さん家のオカメも、
足場の棒が無くなるまでかじってました・・・。
木でも紙でも、
かじれれば何でもいいんでしょうか?

| URL | 2011.06.19 14:06 (日)

おや?

名前書くのを忘れてた・・・v-12

アルファフロッグ | URL | 2011.06.19 14:08 (日)

こんにちは(*゜ー゜)v

棚の中のピョートルちゃんとっても楽しそう♪♪お顔が笑っていますね~♪♪
(●´∀`●)
奥の方のぞいて、郵便物カジカジして、探検しているのですねっ!!

家も狭いところで楽しそうに遊ぶときと、遊ばないときがあります。
かなり気まぐれだと思います。
(;^_^A

夢としては、オカメハウスの扉から『何か呼んだ~?』と可愛く顔をちょこんと出す姿を見てみたいけど・・・。
カリン様は小さな家には入りません・・・。(;^_^A

ぷろろ | URL | 2011.06.19 15:46 (日)

最後の渇!
やられたら、たまらなく切なくなる「ハッ!」じゃないですかぁ。
でも、あの「ハッ!」が結構好きなんですよねぇ。
ピョートルちゃん、下の本たちをよじ登って行ったのかも?
メリーさんは、果敢にどこでもよじ登って行くんですよね。
本当に、色白の可愛いレディなのか疑いたくなるアクティブさです。
1回覚えたら、しつこいですしね。。。

neige | URL | 2011.06.19 15:46 (日) | 編集

v-19ポンさん☆

どうやって入り込んだか不思議でしょー
オカメ七不思議のひとつじゃなかろうか~
ポンさんの言うとおり入る為のきっかけ足場が無いのよ。
下からも上からも登ったり降りたりできないの。
飛び込むしかないのだー、突撃ピョートル!
それに今まで遊んでたテーブルの上にも封筒がいっぱい
あるにもかかわらず、何故別のところに行ったのじゃ?
謎だらけミステリアスピョートル。


トリッコ | URL | 2011.06.19 22:17 (日)

v-19アルファフロッグさん☆

奥様のうちのオカメちゃん、止まり木をかじってたんですね。
オカメ(インコ・オウム)はかじるのがお仕事ですから。
なかなか仕事熱心なオカメちゃんなんですね!
うちのピョートルも木・紙・ワラ・松ぼっくり・さとうきび・
落花生の殻・コルクなどかじって遊んでます。
(もちろんかじっても体に害のない鳥用のオモチャなどです)
オカメちゃんでもかじる対象の好みはそれぞれあるようだし、
今まで好きでかじってても急に飽きて違うものをかじったり、
なかなか知能の高い鳥ちゃんだけに手ごわいですね~



トリッコ | URL | 2011.06.19 22:22 (日)

v-19ぷろろさん☆

私が座ってたダイニングテーブルの上で封筒かじって遊んでたはずが、
ほんの一瞬新聞を読むのに集中していたら、ふと気がつくと姿が
見えず探したら、向こうの棚の中からピッピ♪と楽しげな声が・・・
どうやって入ったのかその瞬間を見とけばよかったー
ピョートルにとっては初めての体験だったので、すごく自分で興奮
していて楽しそうでした。かじられるとまずい書類も置いてあったけど
あんまり楽しそうだから、まぁいっか、となっちゃいましたー
オカメちゃんってほんと気まぐれですよね。カリンちゃんもなのね~


トリッコ | URL | 2011.06.19 22:27 (日)

v-19neigeさん☆

最後のあの3秒画像にも注目してもらえましたか!
あれねえ、あの威嚇の「ハッ!」ですねえ。
私も嫌いじゃないんですよ。あれをやられると、
「あぁ、ごめんなさーい」って言いながらも顔がニヤニヤ。
おやすみさせたあとに扉を開けて中を覗くとよく怒られる
のです。そして「喝!」をいただくのです。
棚に入り込んだ方法は謎です。よじ登ることはできなさそう。
足をかけるところもクチバシでつかむところもないの。
本の背表紙ツルツルしてるし登るの無理だろうなあ。
もしかしてメリーちゃんならできるかも!ピョートルは
よじ登るの苦手なタイプだから弟子入りさせてもらおうかな~



トリッコ | URL | 2011.06.19 22:32 (日)

何か言いながら楽しそうにカジカジするピョーさま・・
とってもゴキゲンさんですね!
にしても・・どうやって飛んでいったんやら?
謎・・多し!

hana to maron | URL | 2011.06.20 17:00 (月)

紙を齧りながら何か喋ってますね( ´艸`)
とっても楽しそう♪♪
さっきまでここで遊んでたのにいつの間にこんな所へ??
っていうのありますよね(笑)
そこに行くまでの過程を想像したらニヤケてきてしまいます(^▽^)
ピョートルちゃんは運動神経抜群ですねi-234

tenten | URL | 2011.06.20 22:32 (月) | 編集

v-19hana to maronさん☆

みなさんとこのオカメちゃんってよく鳴くのかな。
ピョートルは毎日ワキワキして歌うのですが、それ以外でも
呼び鳴きはもちろん、何かしてるときもピッピ言ったり
するんですよ。羽繕いしてる最中にもピッって言うこともある。
(羽根を抜いてギャ!ではないですよー)
遊んでる時もきっと楽しくて興奮してついピピピピ言うのかな。
大概は自分の名前の連呼、っていうパターンも多いけど。
どうやってあそこに入り込んだのかは本当に不思議。
あんな狭いところにも飛んでいけるもんなんですよね。
はなちゃんとマロンちゃんもエアコンの上の隙間とかに飛んで
いってましたもんね。オカメインコは意外とデキル鳥なのね!



トリッコ | URL | 2011.06.21 22:20 (火)

v-19tentenさん☆

紙をカジカジして遊ぶの大好きなのにくわえて、初めての場所へ
入った喜びでいつもに増して嬉しそうな顔してました。
そんなピョートルを見てるだけでこっちまで幸せになれる~
多少の重要書類なんで齧っちゃっていいぞーーー!ってね。
ピョートルは飛ぶのはまあ得意な方なんでしょうかね。
(鳥なんだから当たり前のようだけどオカメインコって意外と
飛ぶのがヘタなコもいますよね!?)
ただ登ったりはあんまりしないんですよね。クチバシか足の
掴む力がそこまで強くないか、バランスとるセンスがないのか。
ぷくちゃんとりとちゃんはこれから色んなところへ探検に
行くんだろうね~。初めての体験をどれも見逃さないように!!

トリッコ | URL | 2011.06.21 22:24 (火)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター