--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2011.01.07 23:34 (金)  ピョートルの住



ピョートルちゃんの主食はペレット。


エサ入れ・水入れの容器は透明なやつ使ってるよ。

だって食べてるときの様子もよく観察できるしー


esaire1.jpg
     『何のぞいとんじゃ!』





でも使ってるとだんだん傷がついたりしてきますでしょ。


そうすると新しい容器に換えますでしょ。


esaire2.jpg


それが捨てられずにたまっていくわけですよ。

ヒナヒナ時代に使ってたフォーミュラを溶いていた容器とかも。





エサ入れ容器には飛び散り防止カバーもついているのだけど
食べにくそうなので使用してません。


なので、こちらもどんどんたまっていきます。
何かに使えないかと散々悩んだけれど思いつかず・・・

esaire3.jpg



新年明けたことだし、また容器を新調しました。

esaire4.jpg




みなさんは古いエサ入れの容器をどうしてるんでしょか?


esaire5.jpg

     『どうなの?』






にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←いろんなオカメがよりドリみドリ☆



スポンサーサイト

コメント(23) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

覗き込んでるピョーたまかわゆす(*´`)
むっちりお腹はペレット食べた後だからかすぃら?ふふ

うちは使わないものはポイポイしちゃいます。
お迎え時に使ってたケージに付属の水入れも
お薬を混ぜて使ってたから、お薬の色が染み付いちゃったし
取って置いても~と思っちゃうんだよね(溜息
でも、トリッコちゃんが取って置きたいって気持ちは分かるよ。
それまで使ってた物にも思い出がつまってるもんね(´▽`)

かのこ | URL | 2011.01.08 08:18 (土) | 編集

透明なえさ入れだとピョートルちゃんのごはん目の前にした嬉しそうなお顔がはっきり見えますね^^
うちは餌入れはハムスター用の陶器のものを使ってます。
プラケースからケージデビューした時に、標準装備の餌入れ見てパニック起こしちゃったので、プラケースの時のをそのままって感じです。
ただ、洗ってる時に割っちゃったりしたのでニコのは二代目かな(^^;

ニコマコパパ | URL | 2011.01.08 13:10 (土)

え、エライ…!傷がついてきたら新調してあげるだなんて…!
私は基本壊れるまで使うので、エサ箱も今まで換えたことないです(^_^;)
水入れがネクトンの色がついてきちゃって汚くなってきたから、
塩素系じゃない漂白剤で綺麗にして使おうかなーとか思ってるくらい…。

でも破壊されたおもちゃをいくつか取ってあります。
あまりに見事な破壊っぷりで、何となく捨てられず…。
昔何かの雑誌で思い出の品は写真に撮っておいて
どんどん捨てると片付く!というのを読んで、
写真に撮ろうかなーとか…。
結局何ひとつやってない(爆)

ひろの | URL | 2011.01.08 19:40 (土)

透明なのだと、食べてる時のお顔が見れて、楽しさ倍増しますね~(^^)
うちはエサ入れだけ、陶器の器に換えたので、今ではエサ入れも水入れとして使ってて、壊れたり、傷もあんまり付いてないのでそのまま使ってます。
なので使わなくなったエサ入れは無いですが、さんざん遊んでボロボロになったおもちゃは捨てられないですね~。
たまちゃん専用の、ガラクタ入れが溢れそうです(^^)
「どうなの?」のピョーちゃん、ものすごく可愛い☆

たま係り | URL | 2011.01.08 21:07 (土) | 編集

そうかー
透明容器だとのぞけるのかぁ ふふふ…
おまえら!明日から透明だ!全て透明だ!!
「でも綺麗にしておかないとすぐ見えなくなるよん♪」
…今のままでよしとするか
私はすぐに捨ててしまいますねぇ
標準の白いのを使っていますが これ割と汚れるんですよね
最近は陶器の物がお気に入りです
置くしかないのですぐ汚れちゃいますが 洗ったらたちまち綺麗になるし傷つかないし
ずぼらな私にピッタリですの~ ホホホ

ポン | URL | 2011.01.08 21:11 (土)

覗き見、たまらないですねぇ。
覗かれてるピョートルちゃんも慣れたもんですね。

あのカバー部分は、確かにどんどん貯まっていきますね。
でも、最近はやりの断捨離!!
だと思って、無理やり捨てることにしています。
でも、もったいないなぁって思うんですよねぇ。

neige | URL | 2011.01.09 00:33 (日) | 編集

おひさ♪

あけましておめでとうございます(^o^)丿

ご無沙汰してましたが、ピヨーさまを初め皆様がた、お元気そうでなによりです♪

ううううううむぅう。。。
使われなくなった餌いれ容器の使い途。
こちらが教えて欲しいくらいで…お役にたちません。

なにか良いアイディアがあれば是非、ブログにアップさせて
くださいませ(^o^)丿

冷奴 | URL | 2011.01.09 20:49 (日) | 編集

e-60かのこちゃん

むっちりピョートルきゃわいいでしょっ☆

やっぱりポイポイ捨てるのが一番いいよね。
とっておいても何に使うわけでもないし・・・
なんとなくまだ使えるものを捨てるのに抵抗があるのだけど、よく考えたらまだ使えるのに新しいのに交換するのも
もったいないわけで。
きっぱり捨ててやるぞー!
そして思い出は心の中に~~~♪

トリッコ | URL | 2011.01.09 23:13 (日)

うちも基本捨ててるよなぁ・・なんて思ってたんだけど、
案外とってありましたよ(笑
なんだろね~、なんか捨てがたいのかな?

うちはエサいれ、水入れは白いプラスティックのを
使ってるんだけど、やはり汚れが落ちにくいので
たまに新品に替えてますねぇ。で、汚れたのは
捨てればいいのに、そのまんま置いてあるという・・
まぁ、単なる面倒くさいだけなのかもしれないです。
トリッコさんちは随分たまってますね・・
なにか活用法があったら教えてくださいな

hana to maron | URL | 2011.01.09 23:14 (日)

e-60ニコマコパパさん

どんな時でもピョートルを見ていたい私にはぴったりの
透明の容器ですよん♪

陶器の餌入れなら汚れも落ちやすいし、結構長い間
使えますよね。
うちも標準装備されてた白い餌入れがあったのだけれど、
深すぎて食べにくそうだと思って、もっと浅くて食べやすそうなのが
ないかなーと探してあの透明なのに落ち着いたんですよ。
ハムスター用の丸い陶器の器は放鳥時のおやつ入れに使ってますよん。

トリッコ | URL | 2011.01.09 23:18 (日)

e-60ひろのさん

えらい!なんでも壊れるまで使うのが基本ですよね。
わたしは、ことピョートルに関しては色々と神経質になってしまって、
過保護になってしまってるところがたくさんあって・・・
まあ、自己満足なんだけど。

子供のものとかどんどん増えてえらいことになるっていう話と一緒だよね。
写真にとって本当に厳選して残さないと家が狭くなっちゃうよね。
まず写真に撮ることからはじめましょー!

トリッコ | URL | 2011.01.09 23:39 (日)

e-60たま係りさん

えさ食べてるときの顔、水飲んでるときの顔、どれも可愛いですよね!
えさ入れは固形物をいれるからやっぱり少しずつ傷がついて
くるし、水入れは傷はつかないけれど、たまに熱湯かけたりするから
(消毒のつもりで)細かいヒビの様な感じになるし。

いつも可愛いたまちゃんが遊びたおしたものがガラクタ・・・
なんだかそのギャップが面白いなあ。
ガラクタ=たからもの、ですよね~♪

トリッコ | URL | 2011.01.09 23:43 (日)

e-60ポンさん

のぞけますでぇ~、だんな!のぞき放題でっせ~。
そして傷がついてくると見にくくなるから、そうです、
すぐに交換したくなるんすわ。

ポンさんちも陶器のえさ入れ使用組ですか。
陶器のやつって、昔からある定番で、みんながこんなに愛用するだけあって
やっぱり衛生的だしいいんだよね。。。
ただピョートルは下に容器を置くときっとあまり食べにこない可能性が高い・・・
腹が減ったらくるんだろうけど、ね。

トリッコ | URL | 2011.01.09 23:49 (日)

e-60neigeさん

食べてるところをじっくり観察できるのっていいですよー
「食べたふりしてるでしょ!」と突っ込みを入れたり、
お水を飲むしぐさを(これ好きなんだー)をニタニタしながらのぞけるし♪

断捨離!!これこそ私に今必要なものではないかー
どうして捨てられないんだろう。結局使わないものをいつか
使うかもしれないって取っておくので、すごいスピードで
物が増えていく、、、修行のつもりで捨ててこー!!

トリッコ | URL | 2011.01.09 23:53 (日)

e-60冷奴さん

お久しぶりですね!あけましておめでとう!

お引っ越しは無事に済んでみなさん落ち着きましたか??
引っ越しをすると物の整理をするから思い切って捨てることがしやすいですよね!?
私も引っ越すつもりでもっといろいろ捨てなきゃ~
だってやっぱりいい使い道が思い浮かばない・・・
結構みなさんスパッと捨ててるみたいだから、私もやるぞー!
でも何か使い道が浮かんだら紹介するねん♪

トリッコ | URL | 2011.01.09 23:58 (日)

e-60hana to maronさん

やっぱりなんとなく捨てがたくて取っておいてあるんですね。
全然使えなくなったわけではないし、可愛い我がコが使ってたやつだし。

白い容器でも透明の容器でも汚れは目立ちますよねー
まあ、その方が管理上もいいんだろうけど。
ちゃんと洗っててもだんだんミクロの汚れが積み重なって
しまうのは仕方ないし、機能的にも問題ないんだろうけど、
何百円かならまあちょっと贅沢するか、って感じです。

トリッコ | URL | 2011.01.10 00:03 (月)

こんばんは~
私も捨てられずにとってました。
っていうか、未だに捨てられずとってます(笑)
昔強制給餌してた時のスポイドとかそれを溶いてたスプーンまで。
(スポイドのチューブの部分はだいぶん劣化してきてるけど^^;)
また何かに使えるかな~とか、記念に…とか…。
(何の記念やi-229
可愛いピョートルちゃんのため、
新調するのはいいですよ♪
因みにてんのカラーもとってます(〃∇〃)
これだけは絶対捨てられんi-278

tenten | URL | 2011.01.11 21:33 (火) | 編集

e-60tentenさん

強制給餌のスポイトを捨てられない・・・!
それは気持ち分かるわ~すごく大きな思い出だもんね。
何かに使えはしないけれど、記念に。大事な記念だ☆
もちろんてんちゃんのカラーも絶対に捨てられないですよね!

うちのはただのエサ箱で特に大した思い出もないし、
飛び散り防止カバーなんて使ってさえいないから、まあ
捨ててもいいかー。細かいこと言い出したら、抜けた羽根
どころか、落ちたオカメパウダーまだ取っておきたくなる
もんね。 ん!?ならない??

トリッコ | URL | 2011.01.12 23:36 (水)

ご飯を食べようと覗き込んだときに偶然?カメラさんと目が合っちゃったね。^^
こういうときの、おちゃめなかんじのピョートルちゃんの表情が好きです。^^

うちの鳥様は、陶器の食器(人間用の小鉢と小さな角皿)を使っています。
小鉢の方は百円ショップで買ったものですが(重くてひっくり返らず、大きさもちょうどいいのでたくさん買いました)、
角皿のほうは、頂き物とはいえ、九谷焼の絵皿です。^^;五枚組みのうち、2枚をお使いであらしゃいます。

傷も付かないし、洗うのが楽でいいです。^^
かごに付属していた餌入れは、皿を受けるための台に使用しています。
なので、餌入れについていたカバーは外したまま。押入れのどこかに転がっていると思われます。^^;

みっく | URL | 2011.01.16 01:10 (日) | 編集

e-60みっくさん

透明な容器だとこういうおちゃめなピョートルの表情も見放題ですよ!
あんまりじっと見られてると食べにくいかもしれないけどね。

みっくさん宅も陶器のお皿を使ってるんですね。
しかも九谷焼とは!おセレブな感じで素敵だわ~
そして百円ショップのものも使ってるだなんて、庶民的でもあって
好感度アップですね。
付属のエサ箱の上に陶器のお皿を置いてるのですか?
きっちりはまってるんでしょうね。ナイスアイディアです!!


トリッコ | URL | 2011.01.16 11:19 (日)

きゃわいい、ピョートル閣下。

うちは付属品のケースを、傷が付こうが気にせず使い続けている也。薬の時だけ陶器を使っています。餌入れだとカナリア様の方がよっぽど気を使っていて、彼等のは1つ600円くらいの「鳥のために考案した底浅の餌入れ」ですね。

Harukovsky | URL | 2011.01.19 13:14 (水)

e-28Harukovskyさん

付属の容器ってプラ製だからすぐに傷まるけになって
しまいますよねー
うちのは透明だから特に傷が目立つのですぐに交換しなきゃ!と神経質になってます。

カナリア様、さすがにお上品なセレブ鳥。
1つ600円は高級ですわん♪
そうそう、小型鳥には底浅ですよねっ!!
メーカーさんそこんところ頼むよー、ほんと!!!!

トリッコ | URL | 2011.01.20 20:05 (木)

e-28Harukovskyさんへ

新しくみどりさんを迎えられたこと今日知りました!
早速コメント入れようとしたけどなぜか拒否されて
書きこみできなかったよー。な・ぜ!?

トリッコ | URL | 2011.01.21 20:54 (金)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


