--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.11.24 14:15 (水)  ピョートルの日常

11/23(火・祝)の朝・・・

ケージの入っている木の箱の扉を開けることから1日が始まります。



(※お聞き苦しいトリなで声が入ってますがあしからず!)




* * * * * * * *



そんな礼儀正しく可愛いピョートルちゃんを置き去りにして
トリッコ&ジャスミン(飼い主・♀&♂)はお出かけ。

yamato1.jpg


yamato2.jpg

パキっと高い青空に心ウキウキ♪

yamato3.jpg



東海北陸自動車道の「ぎふ大和」インターを降りて少し行くと、
いもむしトラック発見。

郡上ラボという会社のトラックです。

この会社は恐竜や動物などのロボットなどを造っている変わった会社です。

yamato4.jpg




この日の目的地は『古今伝授の里フィールドミュージアム』
yamato5.jpg


ここでは毎年、歌人や小中学生が詠んだ和歌と
そこからインスパイアされた作品を制作するアーティストがコラボする
展覧会が行われています。
yamato6.jpg

ジャスミンも出品していました。
今回は展示が終了したので搬出に行ったわけです。

この古今伝授の里フィールドミュージアムっていうとこは、
古今集の伝授をした東氏ゆかりのものを中心に展示保存している
場所らしいです。広大な敷地内には、山荘や茶屋、フレンチレストラン
などもあり、屋外にも色んな木々があって散策するのもよい場所です。

ジャスミンが搬出作業をしている間ぶらついて館内の資料館を
見て過ごしていたのですが、施設のスタッフの方が「連れの方が
探してみえましたよ」と呼ばれました。

「ありがとうございます」と出て行き、ジャスミンがいたので
「ここにいたんだよ~」と説明すると、
「トリッコ、ここはお金払ってみるところや!!」とジャスミン。

うげー、やっちまった・・・


yamato7.jpg

よく見てみれば『受付』というものがありました。
勝手に入っちゃったよ。
「ああ、いいですよ」っていってくれたスタッフの方、やさしい。
ていうか、トリッコがバカだ。すいませんでしたー


その後、紅葉の綺麗な広場を散歩したり、
丘の中腹にある茶屋で抹茶をいただいたりしてのんびりしました。

yamato8.jpg

yamato9.jpg




yamato10.jpg

えのきみたいなのも先っぽが赤くて紅葉してるのかな。
小屋の屋根にびっしり生えてて面白かった。

yamato11.jpg



yamato12.jpg




ピョートルもみじ★

yamato13.jpg





にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←オハヨーゴジャイマス!!!きゃわい~!!







スポンサーサイト

コメント(20) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

朝のご挨拶・・「おはよーございます」をちゃんといえる
ピョーさまはなんてかわいいんでしょ!おりこうさんだし!
ほんと丁寧に「ございます」までいえるのってすごい!
えらいねぇ~。うちの子たちは「ぴゃぁ」しかいえません・

古今伝授の里というところは、きれいなトコですね~
紅葉している木々やら・・リフレッシュできますね。
ジャスミンさんと一緒にのんびりできましたか~?

そういえば、我が家にも「もみじ」がありました(笑
うっすらピンク色とグレーっぽい「もみじ」で
紅葉はしないけど(笑
かわいいもみじです~

hana to maron | URL | 2010.11.24 17:01 (水)

おはよーございます!礼儀正しいピョートルくんかわいいー♪( ´θ`)ノ
ガガなんてカバー取った瞬間キャキャ!と威嚇ですよ…。

キレイな紅葉ですねー。岐阜いいところですね、行きたいなー。
暖かくなったら行けるかな(^_^)☆

ひろの | URL | 2010.11.24 21:43 (水)

やるなー 入場券買わずに入場ですか(笑)
「この人にお金を請求するのは無理かも…」的なオーラを発していたのでしょうか
もうわけがわかりません(爆)
そんなわけわからん人物があんなプリチーなトリなで声を!
これはピョーちゃんも可愛くお返しせざるをえないでしょう
そして その可愛くお返ししているピョーちゃんに
「おはよ」とニヤつきながら返してしまった私でした(笑)

ポン | URL | 2010.11.25 10:35 (木)

すごい!ちゃんと「オハヨウゴザイマス」ってしっかり言ってる!!
ございます まで言えるオカメちゃんはなかなかいないですよね。
紅葉見に行かれたのですね。郡上大和もなかなか良さそうですね^^ 
その手前の郡上八幡も行ってみたいです。
うちは高尾山行きましたが紅葉はまだでした。いあ、混むのが嫌なのでわざと紅葉前に行ったのですが^^;
ピョートルちゃんもお留守番お疲れ様でした~

ニコマコパパ | URL | 2010.11.25 10:42 (木)

v-34hana to maronさんへ

はじめは「オハヨー」だけだったのにいつの時からか
「オハヨーゴザイマス」って言うようになったのよ。
なんだか自分が毎日言い続けてたこととはいえ、聞いたときは
感動とあまりの可愛さにもだえました。

はなちゃんとマロンちゃんのもみじも可愛いでしょうね。
ちょっとグレーっぽいもみじ、、、見たみたいなあ。

トリッコ | URL | 2010.11.25 22:15 (木)

v-34ひろのさんへ

やっぱりピョートル大帝としての気品が言葉ひとつとっても
出てしまうんですねえ。。。
礼儀正しい挨拶できるコなのに、なんであんなに凶暴なんでしょ。
カバーとった瞬間に威嚇、のガガちゃんといい勝負かも。
でも「キャキャ」って言うの?なんか可愛い~聞いてみたーい☆

あのねえ、ひろのさん。岐阜って本当にいいところなんですよ。
日本全国、岐阜を知らない人が多すぎて悲しいやら悔しいやら。
いつかきっと遊びにきてください。そして家にも遊びにきてね!




トリッコ | URL | 2010.11.25 22:18 (木)

v-34ポンさんへ

なかなかやるでしょ、あたし☆
やっちゃいかんことをやるのがトリッコですよ。
悪気はないとはいえ、よくもトリッコをつまみ出して金を
請求しなかったですね、施設スタッフの方。いい人すぎます。
岐阜の人はみ~んないい人なんですよぉー、ホントに。

わけわからんことやっちまうトリッコ、いつも悪気なし。
悪気がないのが一番たちが悪いっていう説もありますが・・・
お聞き苦しいトリなで声でいつか「ポンさん」と呼びかけて
みたいもんです。



トリッコ | URL | 2010.11.25 22:24 (木)

v-34ニコマコパパさんへ

ちゃんと「オハヨーゴザイマス」って聞こえるでしょ?
うちのコ天才や~~~~!!!

高尾山といえば超有名な行列のできる山ですね。。。
紅葉前に行くなんて、通すぎますよニコマコパパさん!
郡上八幡もいいとこですよーいつか徹夜おどりの時期に
来てください。夜通し踊りつづければあなたも立派な
おどり助平(褒め言葉です)になれますよー



トリッコ | URL | 2010.11.25 22:28 (木)

なんて、常識をもったイケメンのオカメ。。。イケオカメンなんでしょう。
会社の挨拶できない、男性社員達にも見習っていただきたいもんです。
ロボットを作ってる会社!?なんとも楽しそうな会社じゃないですか。
エノキっぽいのも面白いし、紅葉も綺麗だし自然を感じて過ごせる素敵な場所ですね。
でも、高速に揺らめくピョートルちゃんのもみじが一番素敵です❤

neige | URL | 2010.11.26 00:53 (金) | 編集

トリッコさん、なかなかやりますなぁー♪
いいんですよ。目立つように「受付」って表示してない方にも落ち度はあるのです。。??
かわいーから、OK許しちゃう♪

ピョさまは。
さすがにお上品?で「おはようございます」が標準的アイサツなのですね。
トリッコさんが日頃から、そのよーにご挨拶されているからでしょうか♪

うちなんか。
「おはよう!おはよう!るいちゃん、るい~♪おはよう!!」
おはよう。のアイサツと同数位、自分の名も連呼。
オカメは、かわいーなぁ♪と思う瞬間です。

るいこ | URL | 2010.11.26 00:57 (金)

v-34neigeさんへ

イケオカメンの称号、いただきました~!!
そうですよね、そこらの会社のきちんと挨拶しない男性諸君!
ピョートル見習って「オハヨーゴジャイマス」と言いなさい!!
きっと女子のハートを鷲掴みできますことよー

岐阜にはいいとこ沢山あるでしょ♪
あの恐竜ロボットつくってる会社をのぞいたら首長い恐竜が
倉庫からぐにゅ~んと首を伸ばしてました。
近隣の郡上というところには食品サンプルを作る工房もあって
体験もできるし、楽しいところいっぱいあるよ、来てみてね。


トリッコ | URL | 2010.11.26 21:36 (金)

v-34るいこさんへ

やっちゃった、、、やっちまったよー
あんなに目立つおっさん(!?)が壁にいたのにねえ。。。
ま、るいこさんからも許されたからいっか。(いいんかい!)

るいこさんちも「おはよう」言うのね、可愛いねえ。
自分の名前の連呼、ピョートルも同じです。
以前歌ってた歌も自分の名前の連呼の歌にアレンジし直して
ほとんど自分の名前の連呼して1日を過ごしておりますよ。
それだけ飼い主が名前を呼びかけて愛してる証拠でもあると
思うのですが、どうでしょ。愛の証ですよね☆☆


トリッコ | URL | 2010.11.26 21:40 (金)

おこんばんは
ピョートルちゃんのおはよー!たまらん可愛さですなあ(*^▽^*)
トリッコさんのおはよーも可愛いわあ(笑)笑うな!
紅葉すごい!美しい~!!

きしかん | URL | 2010.11.27 00:34 (土)

v-34きしかんさんへ

ピョートルのオハヨーは激カワでしょー!!
それにくらべて自分の声のおぞましいこと・・・
たかが鳥にこんな声を出してることを知ったら
みんな「キモー!」というかもしれません。

が、でも、しか~I!!
きしかんさんを中心とするオカメマニアの皆さんは
絶対こんな風に話しかけてますもんねっ
笑えるほど可愛い私たちに幸多かれ~~~♪



トリッコ | URL | 2010.11.27 21:41 (土)

(。・ω・)ノ゙こんばんは~
ピョートルちゃんの
「おはようございます」好きだな~
あの声も好きi-237
一番最初に聞いた時から(省略された挨拶の時(笑))
この声に惚れてもうた私です(#ノ▽ノ#)デヘヘ

紅葉キレイですね~
私はまだ見に行ってないけど、トリッコさんの写真で
十分味わえましたi-237

tenten | URL | 2010.11.29 00:13 (月) | 編集

礼儀正しく可愛いピョートルちゃん・・・
置き去りにされちゃったの~(^△^;)
「おはよーごじゃいます」なんて・・・、
なんて可愛いのっ☆
あんなに可愛い、「おはよー」を言ってくれるなら、
朝が待ち遠しいですね(^^)
いいな、いいな~♪

紅葉もキレイでした~。
なんだか、得した気分~♪

たま係り | URL | 2010.11.29 15:11 (月) | 編集

v-34tentenさんへ

ピョートルの声が好きだといつも言ってくださり、
ほんとに嬉しいです。
飼い主はもちろん可愛さを自慢したくてブログにのっけてる
わけですが、他の人から言われるとまた嬉しいもんですねえ。
惚れられたー!やったぞ、ピョートル!!

なんだか今日は寒いですね。
そろそろ紅葉も終盤に近づいてますね・・・


>
> 紅葉キレイですね~
> 私はまだ見に行ってないけど、トリッコさんの写真で
> 十分味わえましたi-237

トリッコ | URL | 2010.11.29 21:51 (月)

v-34たま係りさんへ

こんなに礼儀正しく朝の挨拶をしてくれるピョートルちゃんと
一緒にお出かけできないのはとっても辛いのですが・・・

私は朝が苦手なタイプなのですが、ピョートルと暮らし
始めてからいやでも早く起きなくてはいけないので、
随分規則正しい生活ができるようになりました。
朝起きてけだるい気分ですが、ピョートルのあの可愛い
「オハヨ」を聞くことでいっぺんに幸せ気分です。
きっと幸せフェロモンが増えてるに違いありません!


トリッコ | URL | 2010.11.29 21:58 (月)

こんにちはー

ピョートルちゃんの「おはよう」の挨拶が可愛くて、この声で起こされたら目覚まし要らずで起きちゃえそう!

そして、トリッコさん紅葉を見に行かれたんですね~。
綺麗綺麗!!

季節を感じられる場所に行くと落ち着きますし、癒されますね~。

良い景色を見ながらのお抹茶、贅沢なお時間過ごされていらしたんですね♪
羨ましいなぁ~~~♪
しかもお抹茶好物なので、( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううでしたよ~。

帰って来て、ピョートルちゃんもみじ♪
アンヨが可愛いねぇ~

AQUA | URL | 2010.12.03 14:10 (金) | 編集

v-34AQUAさんへ

こんなに可愛い声で起こされたらたまんないですよー
いつもはまず私が起きて扉を開けると「オハヨー」と言って
くれるのですが、たま~にまだベッドでうとうとしてると
ケージの方からかすかに「オハヨーゴジャイマス、、オハヨーゴジャイマス、、」と
声が聞こえてくる時があるんですよ!
ほえ~可愛え~とニマニマしながら聞き入ってしまいますね!

紅葉を愛でながら抹茶をいただくのは最高でした!
でも抹茶には必ずお菓子がついてきますよね。
あれが苦手なんですよねー。抹茶だけくださいって言いたくても
なかなか言えないです。悪い気がして。。。

トリッコ | URL | 2010.12.03 21:00 (金)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


