--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.11.02 20:00 (火)  ピョートルの日常



ある日の放鳥タイム

ピョートルが窓辺でずっと外を眺めていました

akogare1.jpg



「何見てんの?」

『・・・・・』

akogare2.jpg



遠くの電線にたくさんの鳥たちがとまっています


ムクドリでしょうか

akogare3.jpg



仲間たちと楽しそうに過ごしているように見えますね



「ピョートル、もしかして羨ましいの??」

『・・・・・・・・・・』

akogare4.jpg


群れたい本能はオカメインコに生まれたからには
飼い鳥として過ごしていても消せるものではありません


ピョートルの背中を見ていたら、なんだか切なくなりました




「ピョートル、いつも一緒だよ

akogare5.jpg



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←外の世界に憧れる?いろんな世界あります。


スポンサーサイト

コメント(26) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

そうですねー
我が家のオカメーズもわずか三羽で
群れ飛びますから
やはり群れたい本能はうもれているのでしょうね
しかし オカメインコが群れ飛ぶ姿
見たいわ~ 考えただけでかわいいよぉ
って ところでトリッコ殿!
あーた べっぴんさんねぇ!!
ピョーとかキエーとか言うキャラに見られないでしょ
なんか松田聖子さんみたいよ 
「惚れてまうやろ~」(爆)


ポン | URL | 2010.11.02 22:27 (火)

うほー!!
美男美女のツーショットとわ!!
私も、惚れてまうやろ~!!(笑)
ピョーさま、お外の友達が気になるんですね
うちは鳥の声が聞こえただけで
ピキーン・・・
群れたくないみたい^^;

きしかん | URL | 2010.11.02 22:47 (火)

ピョーさまの背中が語っていましたか・・
やはり群れたい気持ちがあるんでしょうか
ちょっと切ないですねぇ・・

ところで!トリッコさん半分だけしか見えないけど
そーとー美人さんとみましたよ!
ピョーさまとトリッコさん、まさしく
美男美女じゃぁないですかー
ジャスミンさんは幸せもんですね~!

hana to maron | URL | 2010.11.03 00:00 (水)

やっぱり!!
るいこの想像通り、華奢でキレイなトリッコさん♪
ちょっぴり、薄着で寒くないのかと心配してしまいました。。
ピョ様ったら、かわいー首の傾げ方♪

オカメですから。群れの本能ありますよねー。
うちの二羽、仲良しではないけれど、片方いないと呼び鳴きします(うるさぁぁぁーい!)

たった二羽でも、トリ同士の関係は日々変化して。
おもしろいですよー☆
先代のセキセイが亡くなって、幸せの青い鳥(サザナミ)がほしかったのに、なぜか白いオカメがやってきました。
幸せの白い鳥ですね♪(かむけど;あと、ヘタレだけど)

二羽で友人宅に預けたら。外面良しのるいちゃんは変わりなく。
いじめられっこ内向的まろちゃんは、自宅に帰ってきてもキンチョーしまくりでした。。
もう通常に戻っちゃったけど。
友人宅は、多種のトリと犬やらウサギやらいて、楽しく刺激的だったようです♪

るいこ | URL | 2010.11.03 00:13 (水)

ピョートル君、群れたい願望ありなんですね。
うちの2羽は電線のムクドリ見た日にゃ細くなったり、飛び立ったらパニックになったりで(笑
群れたいながらもやっぱりトリッコさんが大好きなんですね~。肩でポーズ決めて満点の笑み素敵です!

ニコマコパパ | URL | 2010.11.03 13:31 (水)

うわぁ~☆華奢で綺麗なトリッコさん。
松田聖子がお宅訪問したのかと思いましたわん。

我が家の皇子は、野鳥を見ると「うぎゃがぁぎゃ~」と言いながら暴れます・・・。どこまでビビリなんだろう・・。

Harukovsky | URL | 2010.11.03 14:02 (水)

e-434ポンさま~

写真などでは野生のオカメインコが群れてるのを見た
ことあるけれど、動画で群れ飛ぶ姿は見たことないから
見てみたいな~。オーストラリアで生で見たい!!
ポン家は3羽+にんげんだから群れてる感があるよねー
にぎやかで羨ましいぞ!

トリッコがぺっぴんですって!?
んまあ~実物を知ってる人が聞いたら苦笑どころか
きっとマジギレされてまうわ・・・
松田聖子には似てませんが、惚れるのは大歓迎だす♪
Yeah,ポンさんにモテたどー!!


トリッコ | URL | 2010.11.03 21:08 (水)

うちの2羽は単独行動なので、群れたい感じは全く感じられないけど…(^_^;)
やっぱり同じオカメ同士通ずるものはあるのかなあ。

ピョートルくんは自分のことを人間だと思ってそう!
表情が本当に人間ぽいものー。
首傾げでバッチリキメテマスネ☆

ひろの | URL | 2010.11.03 21:09 (水)

e-434きしかんさま~

美男美女ですって!気ぃ遣わせてすんまへーん。
いや、ピョートルは美男に間違いおへんけど。
でもまあ、天下のきしかんさまに惚れられたってことは
末代までの誇りやわ~

そらちゃんはきしかん&やまやまペアに愛されてて
十分満足してるから他の子と群れる必要性を感じてないのかな。
・・・ということは、ピョートルはうちらでは満足できん、と。
そ、そんなバカなーーー!!


トリッコ | URL | 2010.11.03 21:13 (水)

e-434hana to maronさま~

なんだかあの背中を見てたら、ピョートルに悪いことしてる
みたいで申し訳ないような気分にもなりましたよ。
でも、その鳥ちゃんたちの仲間には入れんのやー
悪く思うな、ピョートル。おぬしのためじゃ。

ジャスミンが幸せ者??
なんとしてもこのコメントを読ませなくてはっ!!
トリッコが少ししか見えてないところがポイントですが
せっかく気を遣ってそう言ってくださるんだから、
何が何でもお前は幸せもんだといってやりますとも~



トリッコ | URL | 2010.11.03 21:17 (水)

e-434るいこさま~

確かに薄着すぎましたね。過保護政策実行中の我が家は結構
まだ夏の終わりくらいの室温なもので・・・
チラッとしか見せてないので都合のいいようにみなさんに
見ていただけて嬉しいやら、申し訳ないやら。

オカメsの外泊でもそれぞれ性格が出るんですね。
よそへ行っても平気なるいちゃんすごい!きっとうちの
ピョートルはまろちゃんと同じく幸せの白い鳥なので
へタレ仲間でしょう~
たまには刺激のある生活っていいですよね、人間も鳥も!!



トリッコ | URL | 2010.11.03 21:22 (水)

e-434ニコマコパパさま~

時折窓の外を眺めて「ピョイーっ!」って突然呼び鳴きしたり
するんですよね~。聞いててドキってしちゃいます。
誰を呼んでるんだ!?おまえの仲間は部屋の中にいるじゃないか!
本能が強いタイプなんでしょうかねえ。

この時ピョートルが見ていたムクドリ達は結構遠くの電線にいたから
大丈夫だったみたいです。もっと近かったら細ーくなってたわ。
テレビの中の飛ぶ鳥見てキューンって細くなるやつなんで。
いつもそばにいてこんな風に可愛い顔して笑ってて(?)くれたら
最高だー!!



トリッコ | URL | 2010.11.03 21:26 (水)

e-434Harukovskyさま~

出た、松田聖子!似てるかな~。本人は全然似てないんだけど。
このチラ見せ具合がちょっと似た雰囲気出しちゃったのねん。
それにしても我ながらここしかない!っていうポイントでの
画像のトリミング技術に自画自賛です。
みなさんに気を遣ってもらうハメになって申し訳ないけどぉ。

やっぱりみなさん外の鳥ちゃんには敏感なようで。
ピョートルもカラスを見てパニックになったことあるし、雀が
横切った時もひゅ~んって細くなってたし、やっぱり急に動きが
あるとビビるなあ。
うぎゃがぁぎゃ~って言うハルオちゃん、想像できん・・・



トリッコ | URL | 2010.11.03 21:31 (水)

e-434ひろのさま~

ガガちゃんとケイティちゃんはそれぞれ単独行動を好む
一匹狼タイプですか。というか、群れていなくともお互いの
気配を感じて、テレパシーで交信してる、とか。

普段まわりに鳥はいないし、いたとしても窓から眺めるだけの
存在だし。身近にいるのは人間で、鏡で自分の姿を見るのも
ビビってるピョートルだから、ひろのさんの言うとおり自分の
ことを人間だと思ってるかも。
しかも、そして自分のことを相当可愛いやつだと自覚してるっ!
そういう首傾げポーズですよ、あれはー!



トリッコ | URL | 2010.11.03 21:36 (水)

一緒に暮らしていると、このビビりっぷりに
本当に、群れることなんてできるんだろうかと
疑ってしまいます。
それにしてもです!
薄々気づいていましたが、やっぱり美人さんですね。
チラ見え具合がまた、想像を膨らまいます~。

neige | URL | 2010.11.03 21:47 (水) | 編集

e-434neigeさま~

そういえばそうですね。ビビリが沢山集まってると
一人がビビるとみんなビビッてしまうんじゃなかろうか。
群れる安心感と群れることによる不安の増幅、どちらも
ありそうですね。
そうすると一人の孤独、一人の安定感もありです。

あなたもチラ見えの術にはまりましたかー
ニンゲンは錯覚の動物だとはよく言ったものです。
いつか全顔をさらけ出したときみなさんがなんとおっしゃるか
楽しみだなー。へへへ。

トリッコ | URL | 2010.11.03 22:26 (水)

きっと、自分のことを人間だと思ってるピョー様。
だけど、お外の鳥さんたちが何でこんなに気になるんだろう、って思いながら、窓の外を眺めていたのかもね。

でも、振り返ったら、そこにはトリッコさんが。
俺の居場所はここだ、って再確認したのかもしれませんね。^^

美人チラ見せで逃げたわね~。全部見せろ~。
(↑おいおい^^;)

みっく | URL | 2010.11.04 08:27 (木) | 編集

おおお!!
トリッコさん、美人~♪
チラ見えってところがにくい演出ですね。
というか、妄想が広がりそう・・・(危険)
いつか拝みたいものです。

うちは窓の外をみるって習慣がないようで、ひなたぼっこも好きじゃない。
早く家の中に入れて、って絶対思ってる(汗)
外に興味を持つのはサクヤさんの方です。
鳥が鳴いてるのに答えるのは、いつもサクヤさんの役目。
そう言えば、お店で買った時も3羽で一緒に入ってたのに、ビャクさんだけ離れた場所にいたような・・・
孤独は嫌いなくせに、群れるのも嫌いなんでしょうか(汗)
今回は換羽がひどいようで、ものすごく凶暴化しております(苦笑)

麟 | URL | 2010.11.04 09:34 (木) | 編集

ピョーちゃん、またもかわいい、美白!
トリッコさんも負けないくらい美白!
ソテキ!!

オカメインコは野性では群れを作るって本に書いてあったけど
ずっこけたり、足が届かず「スカスカ」とアンヨで空を切ってる
ところとか見ると、あまりの鈍くささに
野性で生活できるか??と思っちゃいますね。

いばら | URL | 2010.11.04 16:29 (木)

みんなと同じこと言うかもしれませんが
トリッコさん、めっちゃベッピンさんですねーi-237
ピョートルちゃんとのツーショット、いい感じ~≧(´▽`)≦

私も前2羽一緒に飼ってたからよく一緒にいる姿を見て
いつも微笑ましい気分になりました。
1羽になってから寂しかったのか、甘えたになりましたね…

きっとトリッコさんご夫妻と一緒にいれるのが、
ピョートルちゃんはこの上なく幸せを感じてるんじゃないでしょうか(*^▽^*)

tenten | URL | 2010.11.04 22:55 (木) | 編集

いいなぁ~♪

これは、ピョー様に言った言葉ですよ♪
だって、自慢の飼い主さんだもんね。
みなさんがおっしゃるとおり美男美女2ショット☆

こんな風にピョー様もご機嫌になれるわけがわかりました!
そのてん、うちの子たちが不憫で(ノ_・、)"
一緒に写っても嬉しい飼い主でありたかったなー^^;

ダイジョウブ(^_^)v
こんなすてきな飼い主さんと一緒だもの。
群れなくたってシアワセですよ(^_-)-☆

冷奴 | URL | 2010.11.04 23:58 (木) | 編集

e-434みっくさま~

ピョートルは自分のこと人間だと思ってるかもしれません。
でも隠された野性の本能が鳥たちを見ると何かムズムズと
群れたい気持ちを刺激するのかもしれませんね。。。
そして振り返ればトリッコ・・・
みっくさん、いい感じに言ってくれました!
そうですよ、ピョートルのそばにはいつもトリッコがいるべさ~

チラ見せマジックにはまりましたね。
全部見せると引かれちゃうじゃないですかー
チラッと見えるだけなのがお互いにとってイメージ良くて
いいじゃないっ!?



トリッコ | URL | 2010.11.05 00:49 (金)

e-434麟さま~

半分よりも見せてないですから。絶妙なトリミング技術で
みなさまの妄想をかきたてることができたなら嬉しいです。
ていうか、トリッコの姿にコメントしてくださるなんて
気を遣わせてしまい恐縮でもありますが・・・

ビャクちゃんが換羽により凶暴化、ですか。
換羽じゃなくてもいつも暴君ですよ、うちのピョートル閣下。
ビャクちゃんは孤独もイヤだし群れるのもイヤなかなりの
マイペースオカメなんですね。そういうコに振り回される幸せ♪



トリッコ | URL | 2010.11.05 00:54 (金)

e-434いばらさま~

ピョートルはどこをどうみてもホワイトフェイスの美白オカメ。
トリッコちゃんは若いときは美白でしたが最近くすんでくすんで・・・
照明さん、もっとライトちょうだいなっ!!!

一生懸命上段の止まり木から降りてきて、下段の止まり木に足を
かけようとしてスカスカしてるのを見ると本当に野生でたくましく
生きてるんやろか!?と疑問になりますよねー
野生のコはこんなにトロくなんやろうか!?
愛すべきオカメ、惚れてまうやろ~☆☆☆

トリッコ | URL | 2010.11.05 00:58 (金)

e-434tentenさま~

ピョートルとの2ショットいいですか!?
なかなかこういう写真撮れないので貴重です。
放鳥時は汚いスッピン顔比率高いし、メイクしてても
写真を嫌がる恥ずかしがり屋のピョートルちゃんなので。

てんちゃんも最初は群れてたのですね。
1羽になってから甘えたになったのか。やっぱり鳥仲間が
いないと人間に甘えてくるんですね。思うツボやわ~
ピョートルが外の群れ鳥たちに憧れを強くしないようにと
祈るばかりの肝っ玉の小さい飼い主達です・・・

トリッコ | URL | 2010.11.05 01:01 (金)

e-434冷奴さま~

ピョートルが飼い主のこと好きなのは間違いないはずだけど、
自慢かどうかは・・・?です。
隙があればベタベタしてくるかなりうっとおしい飼い主なんで。
最近そういうのにもかなり慣れてきてるようなので、ベタベタ
したい飼い主、嬉しくてつい調子に乗っちゃって噛まれます。

一緒に写真にうつってくれるなんてめったにないけれど、
ピョートルはとってもイイコなんですよ!
すっぴんの恐ろしい顔のトリッコのことも、メイクした別人の
トリッコのことも分け隔てなくいつも同じようにいてくれるの。
人間だったらこうはいかない!!


トリッコ | URL | 2010.11.05 01:05 (金)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


