--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.10.27 22:30 (水)  オカメパニック


『こんばんわだピョー』
panic1.jpg

月曜日の夜、21時頃にピョートルがパニックを
起こしました。

いつものように夜の放鳥タイムを2時間弱過ごしてから
ケージに戻ってしばらくしてからのことでした。

慌ててケージの扉を開けてピョートルをケージの外へ
出したら、体は細~くして冠羽は総立ち。



哀れピョートルの大事な尾羽が2本抜けていました。
しかも1本は根元に赤い血がついた状態でした・・・
panic2.jpg

飛ぶこともできるし、表面上特に変わったことはなかった
のだけれど、羽繕いしてたピョートルが急に焦ってクチバシを
振るようなしぐさを見せました。

クチバシが赤くなってる!

羽繕いした時についたようで、右側翼の内側の中の方が
ピンク色になっていたので、出血してしまったみたいでした。

気になるようだけど、触ると変な感じなのか、痛いのかという
ような様子だったので、そのあたりを羽繕いしようとする度に
気を逸らせて、つつかないようにさせました。

ほんとは保定してちゃんと全身チェックした方がよかった
のかもしれませんが、まだ保定の技術がなく。
あ~ダメ飼い主だなあ。
もっとひどくて羽を抜いてやらなきゃいけない状況になったら
ちゃんとできるのかな、あたし。


2時間近く様子を見ていて、エサやチンゲン菜を食べたり
遊び出したりしてるし、血が出てくる様子もなかったので
再びケージに戻して、少し照明を明るめにしたままで
寝かせました。



地震があったわけでなし。
大きな音がしたわけでなし。
ケージに虫が入り込んだとかもなし。

夜中でもないし、こんな時間にパニックになったことは
初めてだったし、原因は何だろうと必死に考えた結果。

思い当たったのは・・・

ピョートルのケージを保温するために設置しているヒーター。
ケージ外側の側面に引っ掛けて使用しています。
panic3.jpg

この間引っ掛ける部分の金具が片方取れてしまったということが
ありました。
(この時は昼間で不在だったけど、パニックになった形跡はなし)

もう一度接着テープで付け直したのはいいけれど、ピョートルが
ケージの内側から金具部分をかじろうとするようになったので、
ステンレスじゃないし、金属に塗装してあるような金具だったので
心配だということでジャスミンがタコ糸を巻きつけてかじっても
大丈夫な状態にしてくれた。
panic4.jpg

さあ、これで多少かじっても金属をかじることにならないぞ!
panic5.jpg

というわけで早速セッティングしたのだけれど、粘着テープの
くっつき具合が弱くなっていたので、またはずれたりすると
危ないなあということで下から支えるようにしてみた。
panic6.jpg

ケージをもらったときに付属でついていた青菜ホルダー
panic7-1.jpg

こんだけやれば、万が一金具がはがれちゃっても支えてるから
パネルヒーターが落ちたりしないし、ピョートルがかじっても
体に悪くないし完璧じゃーん!

と、自画自賛していた私たちが甘かった・・・

ピョートルはパネルヒーターには見慣れているのですが、
パネルヒーターを支えている白いプラスチックの物体は
見たこと無かったのだー!!

放鳥を終えて、やれやれ、ペレットも食べてお腹も満足、
さあ後はこの住み慣れた我が城で静かに朝まで休むのだ。

ん?

なんか暗闇にボーっと浮かび上がるこの白いもんは何?

こんなの今日の夕方まで無かったし。

何、なに、!??!?

怖いよー!!!!!

panic7.jpg


たぶんこんな感じでパニックなってしまったであろう、ピョートル。



「ごめんね、ほんとゴメン」




『何してくれとんじゃー、どアホっ!!』
panic8.jpg


   *今はプラスチックホルダーにも慣れてるし
    出血もないし、いつもどおりのピョートルです。
    換羽時期だけど、体重も104gで変わりなく。



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←パニック怖い。。。







スポンサーサイト

コメント(28) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ああうピョートルくん…デリケート…デリケートすぎるよう!
…でも、オカメちゃんてそういうところありますよね…。
見慣れないものを見たときの反応ってば!
冠羽は鬼太郎の妖怪アンテナばりですよね^^;

私も最初保定なんて!って思ってたけど、
投薬でなんとかできるように…。
でもケイティは油断するとかなり強く噛むので怖いッス。
羽を抜いたりしたらこっちが血を見そう…。
かわいい我が子のためなら多少の痛みはしょうがないけど。

ピョートルくん血が止まってよかったですね(>_<)

ひろの | URL | 2010.10.27 23:52 (水)

パニック、おそろしいですね(><)
大きな怪我をしなくて本当によかった
でも原因がわかって安心ですね
一体何だったのかわからないと余計心配だし・・
ピョートルちゃんも、愛がした事、と
きっと許してくれてる・・はず^^:

きしかん | URL | 2010.10.27 23:53 (水)

ああ 痛々しい尾羽
オカメちゃんは本当にナイーブですよね
というか 白オカメちゃんて
他のコに比べて繊細な感じがしますが
どうなのでしょうね?
我が家の白ちゃんココも
他のコがぜーんぜんどうもない事に
一人でパニックをおこしています
なのでココには人一倍気を使うのですよ
ピョートルちゃんも「ピョー」なんて言ってるけど
繊細極まりないのよね~(´∀`;)

ポン | URL | 2010.10.28 01:26 (木)

ピョートルちゃん繊細><
しっぽ抜けちゃったけど、ちょっと血が出た程度で大けがしなくてよかったです。

うちのマコはHOEIのおやすみカバーを買ってあげた時に、かけるときは平気だったのに、朝起こす時にマジックテープを剥がす音で大パニックになって今回のピョートルちゃんみたいな流血騒ぎになりました・・・

暗い時は何かと気をつけなければですね^^;

ニコマコパパ | URL | 2010.10.28 01:58 (木)

羽軸に着いた血が痛々しいです。(; ;)
うちのきょん太もそうですが、いつも強気な割りに私たちが予想もしないことに驚いてパニックになりますよね。
こればっかりは、気をつけたつもりでも、なかなか反応が読みきれなくて困り物です。
骨折とかの大怪我にならなくて本当によかった。

トリッコさん、お疲れ様でした。

みっく | URL | 2010.10.28 03:04 (木) | 編集

ピョーちゃんの敵は青菜ホルダーだったのかー!
いや、でもイメージ的にはサンコ○が暗闇で
白い歯を出して笑ってるみたいな感じだからw
(昔替え歌であったのだ~)
ピョーちゃん的には恐怖以外の何もでも
なかったのかも知れないね(´ω`)

負傷してしまったのは痛々しいけど
取り敢えず出血が治まって良かった!
うちも最近『ねじっておやつ』を入れたら
プチパニになってしまった、よー。

かのこ | URL | 2010.10.28 08:17 (木) | 編集

おはようございます。
パニックはほんとに怖いですよね(涙)
うちはドンくさオカメさんなのか、よく止まり木から足を滑らせて慌ててます。
でも足が悪いとかじゃないんですよ。
下をのぞき込みすぎて、重心が頭の方に行き過ぎるんです。
・・・そりゃ、バランス崩すわなって。
ビャクさんは力の強い子らしいので、昔は保定できたんですが今じゃとうてい無理(ため息)
サクヤさんは何でもさせてくれるんですが・・・

でもひとまず何事もなかったようで、安心しました!
パニックって原因が分からないことの方が多いから、ほんと怖いですよね・・・

麟 | URL | 2010.10.28 08:57 (木) | 編集

良かれと思って

ピョートルちゃん、びっくりしたのね~。
同じ真っ白の青菜ホルダーじゃない!
よかれと思ってやったことが裏目にでちゃうと、
飼い主がっかりですよね。
ヒーターも重要だし。
うちもケージを移動したり、豆電をつけたりしても
パニックが続くときがあって、ゲンナリ。

ピョーちゃん、早く羽が治るといいですね!

いばら | URL | 2010.10.28 09:17 (木)

何がきっかけでパニックを起こすか分からないから、
パニック起こした時はなんで?どうして?ってなりますよね。
トリッコさんたちはちゃんとパニックになったであろう
要因を見つけてくれたので、ピョートルちゃんも
安心したのでないでしょうか~i-228
本当大きな怪我じゃなくてよかったですi-236

tenten | URL | 2010.10.28 10:34 (木) | 編集

ピョさま、痛かったかな?もう大丈夫?
白いのって、繊細なのでしょうか?
うちは、白組のるいちゃん、かなり繊細(へたれとも言われている)で。
グレー組のまろちゃんは、野生に近い印象。。(力強すぎると言われている)
先日、夜22時頃。本当っに珍しく、まろちゃんだけパニックに。
るいちゃんは黒い布被せられてシーンとしてたのに??

さて。今日はこれから、オカメさんたち初のお泊り会。
友達の家に3泊させてもらいます。
しつけのなってない可愛い子たち、心配です;失礼のないよーにね。。

るいこ | URL | 2010.10.28 12:38 (木)

羽抜けちゃったけど、大事には至らなくて良かったですね。
ほんと、ちょっとした変化にも敏感ですよね~。
こちらも気を付けなきゃと思っていても、意外な物に驚いたりしますよね~。

ほんと、ケガがなくてよかったですね(^^)

たま係り | URL | 2010.10.28 15:36 (木) | 編集

ピョーさま、大丈夫ですか?羽に血がついててなんて
痛々しい・・ジャスミンさんがヒーターの金具を直して
る姿をじぃ~と見つめるピョーさまの顔がなんとも
印象的です。
おかめちゃんはほんとにデリケートですよね・・
ちょっとした音とかにもパニックになるから、うちも
ほんとに気をつかいます~。
もう少し、ずぶとくなってほしいもんですが・・
しょうがないかなぁ・・

hana to maron | URL | 2010.10.28 22:48 (木)

e-329ひろのさま

いつも強気なピョートルちゃんですが、そう、デリケートなのよ。
デリケートすぎるのよぅ。
なんでそんなことで!?と思うけど、仕方ないねえ、ビビリな性質。
ただ大怪我などしないでいてくれたらそれでいいと思います。
多少擦りむくくらいならまだいかな~

ひろのさん、保定できるようになったのね。
こちとら飼い主もビビリですけん、どないしよー


トリッコ | URL | 2010.10.28 23:27 (木)

e-329きしかんさま

何が原因でパニックになるやら基準がよくわからないです。
今回も多分そうだろうと思っているだけで、ほんとは全然
違うのかもしれないし・・・
とにかく大怪我にならなくて、それが一番ホッとしてます。

愛がしたこと、で許してもらえるかな~
そんな愛ならいらんって言われたらどうしよー
オカメ心は複雑すぎて困るわん



トリッコ | URL | 2010.10.28 23:30 (木)

e-329ポンさま

痛々しい血のついた羽なんて見せちゃってごめんなさい。
やっぱり白いコって超繊細なんだろうか~
ノーマルのコに比べると神経質なコが多いとよく聞くなあ。
ココちゃんもやっぱりビビリオカメなんだね。
パニック起こしても他のコはつられてパニックになったり
しないのかな!?
気を遣うけど可愛いコの精神安定の為にはできることは
やっとかないと、だよね。
こういうことがあると私までちょっとしたことでビクビク
するやつになってしまいそうですー



トリッコ | URL | 2010.10.28 23:35 (木)

e-329ニコマコパパさま

ここ最近のパニックはそんなにひどくなくて、ちょっと鼻の
あたりを擦りむいて、羽根が何本か抜けるというかんじで、
血が出ることはなかったので、私たちもショックでした。
小さい時は少し出血しちゃうようなパニックを2,3回した
けれど、もうここんとこはず~っとなかったので。

ちょっと油断してたかな。いい教訓になりました。
マコちゃん大パニックしたんですか・・・流血するとほんとに
怖くてこっちも精神的ダメージ受けちゃいますよね~



トリッコ | URL | 2010.10.28 23:38 (木)

e-329みっくさま

ほんとに痛々しい羽です。
本鳥も痛かったでしょうね。鳥は痛みに強いという話ですが、
それを信じたいです。今回は血が出てしまったけれど、羽根を
抜かなくてはいけないくらいの事態ではなかったので本当に
これくらいで済んでよかったと思ってます。
何がピョートルをビビらせるのかだいたい分かっていたつもり
だったのが、甘かった~。どこまで気をつけたらいいのかねえ。



トリッコ | URL | 2010.10.28 23:41 (木)

e-329かのこちゃま

あの青菜ホルダーのやつめっ!
って、自分で設置しておいて恨むという理不尽さ・・・
ここ最近は大きなパニックはなかったから完全に
油断してた。気の緩みってこういうことかー!
ここでいっぱつ気を引き締めてやってこー!!
と、ところで「ねじっておやつ」ってどんなやつだろ。
中尾彬的なねじねじ風?興味あるわ~


トリッコ | URL | 2010.10.28 23:44 (木)

e-329麟さま

うちもたまに足をすべらせたりコケたりしてます。
やっぱりこういうドンくさいところがオカメの魅力の
ひとつですもんね~
でも、パニックはいただけない・・・
そのコの性格にもよるんだろうけど、うちのピョートルは
完全に神経質で繊細な方のオカメちゃんみたいです。
普段はとてもそんな風に見えない、いばりんぼの甘えんぼ
なんだけどな~



トリッコ | URL | 2010.10.28 23:47 (木)

e-329いばらさま

そうなんですよ、本当に良かれと思って色々と手を
入れた結果、これですよ。
何やってるんでしょうねえ、可愛い我がコをこんなひどい
目にあわせるなんて・・・
でも、そんなことでパニくるなよーとも言いたいっ!
仕方ないけどねえ。。。
もうすっかり羽も大丈夫そうですが、まだ少し尾をひいて
るといけないから明るめにして就寝してますよん。


トリッコ | URL | 2010.10.28 23:49 (木)

e-329tentenさま

オカメインコに詳しくない人にパニックのことを説明すると
「なんでそんなことで??」って感じの反応されます。
そりゃそうですよね~オカメインコの世界にどっぷり身を
うずめた飼い主でさえ、「なぜこれで?」って思いますもん。
でも本鳥にとっては一大事、怖くてたまらない瞬間だったと
思うと申し訳ない気分でいっぱいになります。
tentenさんの言うとおり、怪我があまりひどくなくてほんと
よかった~

トリッコ | URL | 2010.10.28 23:52 (木)

e-329るいこさま

きっと痛かったし、ビックリしたし、怖かったでしょうねえ。
もうすっかり元気になったので大丈夫と思います。
白いコってビビリなオカメの中でも特に繊細だってよく言われて
ますよね。るいちゃんもですか~。しかもへたれって・・・
珍しいまろちゃんのパニックの原因はなんだったのでしょうか?
誰かオカメパニックの原因と対策を研究してくれないかな~
避けるべきことは避けたいし。
ぴっくりするくらいならいいけど、負傷してはいけません。
オカメちゃんたちだけで外泊するのですか?うわ~どんな風に
なるだろう。外泊結果をまた教えてくださいね!!

トリッコ | URL | 2010.10.28 23:57 (木)

e-329たま係りさま

抜けた羽根の小さな赤いカタマリをみると胸が痛い・・・
でも本鳥の方がひどい災難にあったんですもんねえ。
さいわい、出血もすぐとまったし、あとは大丈夫そうで
ホッとしました。
オカメパニックになりそうなものは排除して生活している
つもりでも、100%は難しいし。
うちは生活空間が一緒なので特に気をつかいます。

トリッコ | URL | 2010.10.28 23:59 (木)

e-329hana to maronさま

あの血がついた羽、痛々しいですよね。
いつもの抜けた羽コレクションを入れてるビンに入れるのも
どうかと思いつつ、捨てることもできず。
金具に細工してるときは、ピョートルの目の前で見せてるから
大丈夫っていう自信満々だったのに。
その後のあんなちょっとしたことで~!?!?ってショック。
人間は年取るとかなり図太くなってきますが、オカメちゃんは
永遠の2歳児ですからね~


トリッコ | URL | 2010.10.29 00:03 (金)

ピョートルちゃん、さぞ怖かったでしょうね。
思わぬものが、パニックにさせてしまうんですよね。
オカメちゃんと暮らすまで、こんなに気を使ったことなんてなかったです。
メリーさんは、冬の夜中によくパニックになります。
静電気で、パチッってなってパニックになってるようで…。
これからの季節、気をつけないと(>_<)

neige | URL | 2010.10.30 00:01 (土) | 編集

可哀想…

記事を読み進むにつれて、なんだかとても怖いサスペンスホラー映画を見ている気持ちなってきました。
これってピョーさまの気持ちが移ってしまったのかなぁ、なんて、ことないない( ̄~ ̄)

ん~本当にそのホルダーが原因だったのでしょうか?

うちのモカにも付けてあるけど最初からなにも気にしてませんで。
あ!モカと一緒にしてはダメでした(^^ゞ

とにかくそんな神経の図太いモカでも先日、パニックになりなにが原因なのか、まったくわからないことが…
もしかしたら、ですよ。怖い夢を見たのかな?とか思ったりしました。

オカメってガラスのハートですよね。
ピョーさま、おいたわしい。。。
特に白の貴公子のピョーさまだと血の後が痛々しい気がします(ノ_・、)"

冷奴 | URL | 2010.10.30 18:16 (土) | 編集

e-329neigeさま

思わぬもの、なんですよねえ。
見慣れないものが夜寝るときにあってはいけませんよね。
私もピョートルと暮らすようになってからかなり音などに
神経質になって、家にいないのに何か物を落としてしまった
りしたときにも「ビクっ」とするようになっちゃいました。
静電気でパニックですか・・・
これから乾燥する冬の夜は特に加湿にも気を配らなくては
いけないですね~

トリッコ | URL | 2010.10.31 00:46 (日)

e-329冷奴さま

サスペンスです、ホラーです。
オカメインコの不思議な世界・・・なんでこうも繊細なのー
冷奴さんの言うとおり、本当にあのホルダーが原因なのか
どうかは本鳥のみぞ知る、です。
ただあのホルダーはピョートルにとって初見だし、いつも
ないものが突然出現したということで、可能性は濃厚って
感じです。原因がわからないこともよくありますねー
何か怖い夢を見たとしか考えられない時もある、ある!!

トリッコ | URL | 2010.10.31 00:54 (日)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


