--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.10.21 22:40 (木)  ピョートルの住


HOEI465オカメ ケージが我が家に来て2ヶ月ほどたちました。
すぐに引越しせずにしばらくピョートルに見慣れさせてから
新しいケージに移ってもらいました。

今までは同じHOEIさんの465ステンレスケージに暮らして
いたピョートルですので、大きさは同じなので違和感はなさそう。
hoeicage1.jpg

『なんかいつもと雰囲気変わった?』
hoeicage2.jpg

『あれ!? 移動しやすいかもー』
hoeicage3.jpg

ケージの格子が縦でもちゃんとつかまって移動していましたが、
やっぱり横だと全然安定感が違います!
ずる~って下がってしまうことがよくあったけれど、それが
無くなって足への負担が減ったんじゃないかと思うとすごく
嬉しいです。

横格子はほんとにいいですね!

縦の時よりオカメパウダーなどが積もる部分が増えたので
お掃除はまめにした方がいいかもしれないです。
私は毎日サッと拭いてます。

『このケージいいんちゃう~』
hoeicage4jpg.jpg

ピョートルはたまにケージを齧ったりするのですが、
今まではステンレスケージだったのでどんだけ齧ってもまあ
大丈夫でしょうと思っていました。
今回の465オカメはメッキなのでちょっと心配になります。
でも大勢の人がこのメッキのケージを使っていて特に健康被害が
あるわけではなさそうなので、心配しすぎかな・・・

でも少しでも不安要素(心配症なので)を取り除きたいので、
是非ステンレス製で同じタイプを作ってもらいたい!

拭き掃除するときもステンレスの方が表面がツルっとしてるので
いつもキレイにピカピカに保てます。
メッキになってからは拭いても曇りがとれないので気になります。

『どんどんオカメパウダー出しちゃうよー』
hoeicage5jpg.jpg

エサ入れ・水入れを入れるところはは前面下部の両側にあります。
以前はギロチン式扉だったのですが、今回は片開きになってます。
付属品のエサ・水入れは深さが結構あってピョートルが食べにく
そうにしていたので、半分くらいの浅さの透明な容器に変更して
使っているのですが、今回新しいケージにはそのままではセット
できませんでした。

底面を支える部分を少し上に折り曲げて、セットできるようにしました。
hoeicage6.jpg

T字型止まり木もセットで入っていたのでつけてみたのですが、
ピョートルはビビッて乗ろうとはしません。
結局つけるのはあきらめました。

開口扉が今までと違う前倒し方式になりました。
ピョートルが外に出てくるときはとっても出やすくなりました。
逆にケージに戻したいときは今までより開口幅が狭くなったので
ピョートルを手に乗せて止まり木まで持っていこうとすると
両側の幅を気にして嫌がることが多々あります。
(ただ単に戻りたくないっていう方が大きいですが)
hoeicage7.jpg

『戻りたくないピョ』
hoeicage8.jpg

今まで使っていたもので使えなくなったもの。
このタイプのハシゴは引っ掛けられなくなりました。横格子の間隔に
はまらなくなりました。
バナナ型水入れ(普段使わないですが)も装着できませんでした。
hoeicage9.jpg

ピョートルにとっては移動しやすくなったのが良いところ。
戻るときに入りにくいのがたまにキズなところ。
自分でよじ登って勝手に帰って行くコならいいんだけどなー。

このケージは上面と前面の角のところがパカっと大きく開くような設計
になっているのですが、我が家ではケージを木のケースに入れているので
いちいちケージを外に出さなくては開けることができないので、
そこを開けたりする使い方はしていません。
hoeicage10.jpg

飼い主にとっては、ピョートルが移動しやすいようになったのが良いところ。
掃除するときにハンディクリーナーでゴミを吸っているのですが、
(過去記事参照→こちら
新しいケージは前のケージより前面開口部が狭いためクリーナーを入れて
掃除するのがやりにくくなりました。

毎日のことなので多少は慣れてきたけれど、やっぱりやりにくいのは
変わりなく。ちょっとストレスを感じます。

::::::::::

寒くなったのでヒーター入れてます。
側面につけるパネルヒーターと、床面に置くヒーターをサーモスタットに
つないで使用してます。
hoeicage11.jpg

ケージを入れている木のケースにはビニールを装着。
ある程度暖かい空気を逃がさないようにしています。
hoeicage12.jpg

『ぬくぬくだぜぃ』
hoeicage13.jpg

::::::::::


『ピョートルの新しいケージ使用レポ、終了だピョー』
hoeicage14.jpg

はぁ~長々書きすぎて疲れました。
読んでくださった方の参考になればいいのだけれど。
長文を読んでくださった方も疲れますよね、お疲れ様でした~☆

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←HOEIケージ、イイネ!

スポンサーサイト

コメント(31) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

確かにメッキだと黒ずみとかついちゃって、ケージ丸洗いの時に苦労します^^;
ガガをお迎えした時はステンレスのがあるとは知らず、
店員さんにおススメされるままメッキの465を買ってしまったんですよね~…。
収入がない今、ステンレスに移行するのは難しい…。
働けるようになったら横格子のステンレス出てるかしら~。
でも前倒し式は確かに戻ってほしい時に苦労しそう。
悩ましいですね(>_<)

ピョートルくん、すいすい移動できて楽しそうですね^^

ひろの | URL | 2010.10.21 23:17 (木)

話題の新製品ですね!
確かに横格子だと移動らくちんそうですね。縦格子だと特に縦方向の移動はしょっちゅうずり落ちてますし^^;
うちは一回り小さい35手乗り使ってます。やはり扉が前に倒れるタイプです。
この扉のタイプは注意しないとちゃんと金具が引っかかって無くて勝手に扉が開いちゃう事が。
一度経験してドキッとしました。窓開いて無くてよかった・・・

ピョートルちゃん居心地よさそう^^いいケージ買ってもらいましたね!

ニコマコパパ | URL | 2010.10.22 03:46 (金)

ありがとうございました

お久しぶりです^^
ケージのレポ有難うございました
とても良くわかりました
私も横格子にはとても興味がありました
以前、オカメパニックの時に縦格子に挟まって
大けがをしたお友達オカメさんがいたんです
横格子なら肩から縦に羽を挟んで
怪我しないんじゃないかと思うんです
ステンレスタイプが出ると良いですね
前扉もガバッと開いた方が掃除しやすいですね
ピョートルちゃん相変わらず可愛いですね~
特に正面のお顔すっごくキュート!

colorko | URL | 2010.10.22 08:20 (金) | 編集

なるほど なるほど
とても興味深く読みました
やはり天下のHOEIさんでも
完璧とはいきませんね
でも かなり良い事満載
お掃除のしやすさは 重大なポイントなので
改善お願いしやーす!的であるのでしょうか?
ただ横格子はオカメちゃんには
とても足運びが良く 安全な感じがして
GOODですね
どんなケージでも ご機嫌ピョーちゃんはかわゆいのぉ

ポン | URL | 2010.10.22 09:13 (金)

レポありがとうございます。
横網の安定感はオカメにとってはやっぱりいいですね。

横網から覗くピョーちゃん、
「ブラインド越しの石原裕次郎」みたいですww

でも、掃除のしづらさはやっぱり毎朝毎夜のことだから、私も気になる!

我が家はまだ小鳥にも小鳥製品にも知識がないころに購入した
HOEI現品処分品の安売りメッキです~。
使用4ヶ月ですが、噛み噛みして移動する辺りは黒ずんできました。
「みる」と「きく」はそれをベロベロなめてるのを見ると
やっぱり次回はステンレスを買いたいと思いますね~。
横網ステンレス!出ないかな~!

| URL | 2010.10.22 11:07 (金)

こんにちは!
とっても住み心地よさそうですね。
横格子だと、確かに掴まりやすい。
縦だとスーッって滑っちゃいますもんね^^;
今年は寒くなりそうだし(なんか去年も聞いたような…?)
新しいお家でぬっくぬくで冬を乗り切ってねi-236

tenten | URL | 2010.10.22 14:07 (金) | 編集

やっぱり横格子、いいですね!
移動が楽な分、いい運動になりそう(^^)
縦格子のようにズル~っと落ちないから、メッキでも口に加えてる量(時間?)が少なくて、少しは安心できそうですね。
お掃除とか、水入れとか、扉とか・・・、お世話してみないとわからない事って多いですよね。
HOEIさん、改良してくれるといいですね(^^)

たま係り | URL | 2010.10.22 15:25 (金) | 編集

掃除のしにくいのは・・・

えらくご無沙汰しちゃいました(汗)
掃除のしにくいの、ツライですよね。
ビャクさんのステンレスケージは、網とか外しやすくて掃除も簡単なんですが・・・
ビャクさんの別宅がそのままお下がりになってしまったサクヤさんの465ステンレスはやっぱり掃除がしにくい。
サクヤさんの別宅に一つ小さいサイズのケージを買ったんですが、それが王子宅のような扉の開き方で。
標準サイズ以上の掌のワタシにはなんだかやりにくくて仕方ありません。
扉は大きい方がいろいろと便利な気がします。
どうせなら465(ステンレスじゃないやつ)のように、大きな扉と前開きの扉が一緒になってるようにしてくれた良かったら便利な気が・・・
サクヤさんはケージに喧嘩を売るタイプなので、ステンレスじゃないといろんな意味で怖いかも(苦笑)

麟 | URL | 2010.10.22 17:32 (金) | 編集

わかりやすい内容でよかったです~。たしかに横格子だと
移動が楽ですよね。羽もはさまりづらいし・・
ちょっと気になるのが扉の開き方ですかね(わたし的に)
今うちのケージは観音開き式なので、鳥さんの出し入れが
とても楽なんですよね。前倒し式だと、トリッコさんも
書いてるけどちょっと狭そうだし・・。そこのとこが
気になるとこでしたねぇ。けっこう鳥さんの出し入れは
難しそうですか?うちの子らもなかなかケージにはいり
たがらないほうなので、ほぼ無理やり2羽そろって、
止まり木状態のハンガーのまま、ケージにいれることが
あるんですよ。それができないとちょっとつらいかも。
そこんところ教えてくださいな~

hana to maron | URL | 2010.10.22 21:48 (金)

v-258ひろのさんへ

お店だとあんまりステンレス製って置いてないよね。
ピョートルの最初のケージはネットで買いました。
確かにステンレス製はメッキに比べて高い・・・
私は派遣社員として働いておりますが、目的は
ピョートルのエサ代、オモチャ代、その他もろもろ
必要なものを親バカ的に買ってあげたいが為!!
ひろのさんはまだ働くのは難しいだろうからいつか
仕事復帰したときにいいケージが出てるといいですね!


トリッコ | URL | 2010.10.22 23:30 (金)

v-258ニコマコパパさんへ

ほんとに移動のスムーズさは縦の時と全然違いますよ~
前は頑張りすぎて大丈夫かいってとこもありましたもん。
ずりーって下がっていくとき足の裏熱くないん??って心配したのが
もう大丈夫だって思うと嬉しいかぎりです。
ニコマコパパさんちも前倒しの扉でしたね!
ちゃんと金具を引っ掛けたか注意しないとバーン!って開いちゃう
のですね。気をつけなきゃ。
毎日指差し確認よしっ!!



トリッコ | URL | 2010.10.22 23:35 (金)

v-258colorkoさんへ

お久しぶりにコメントありがとうございます。
オカメインコの暮らしやすさを追求しているcolorkoさんを
見習って私もレポートしてみました!
縦格子で肩がはまってしまったコがいるのですか。どこにでも
危険は潜んでいるものですが、できる限り事前に危険を排除して
少しでも安全な環境で繊細なオカメちゃんとの暮らしを
楽しみたいですよね。
正面顔キュートだなんて、、、ウフフ嬉しいわ♪
でも360℃どの角度でもオッケーですよん!


トリッコ | URL | 2010.10.22 23:40 (金)

v-258ポンさんへ

長々とした文章を読んでくださってありがとでやんす!
みなさんやっぱりオカメの衣食住(?)関係の情報収集も
熱心ですね。
横格子は安定感がいいので見ていても安心だし、きっと
本人もストレスがないと思います。
掃除はしやすいのが一番っすよね。もともと掃除なんて
好きじゃないけれど、愛する我がコの為だから朝晩2回の
掃除をしてるわけだけど、少しでも楽な方が助かるわぁ。
どんな状況でも可愛い、、、それがピョートルなのさ~

トリッコ | URL | 2010.10.22 23:45 (金)

v-258いばらさん、ですよね!?

横網と書いてあるのを見て、横綱の安定感と読んじゃいました。
「整いました~どちらも安定感があります!」みたいな。
メッキは時間とともに黒ずんでくるものなんですね。
うちも新しいメッキケージになってから2ヶ月弱なのでそのうちに
黒くなってくるのかな。それはこすっても取れないものなのか?
みるちゃんときくちゃんもレロレロするんですね。
なんだか見てると心配になるからやめて欲しいんだけど、やめてと
言ってもそ知らぬ顔でべろべろするんですよね・・・
ブラインド越しの裕次郎なんて、渋いわあ。ピョートルボスだ!!


トリッコ | URL | 2010.10.22 23:51 (金)

v-258tentenさんへ

ピョートルは自分でケージのお掃除をするわけじゃないから
とっても住みやすいケージで満足していることでしょう。
彼にとってはケージに戻るときだけが難関だけど。
今までの大きな開口だと肩にとまらせて、その肩をピョートル
ごと半分ケージに入れて戻すことができたんですよ。
今じゃあその戦法はとれず・・・
自分から戻らない以上は手に載せて戻すしか方法がないので
大変なときがあります。実はしょっちゅう。。。。
今年寒くなりそうなの!?ショックだー、でも頑張ろ☆


トリッコ | URL | 2010.10.22 23:55 (金)

v-258たま係りさんへ

横格子はいいですよー。移動はほんとに前より楽そうです。
ただ、だからといって動き回るようになったかは別の話で。
縦格子でズル~っと下がってたときはクチバシでくわえてたら
メッキをなめながら下がっているってことになるのか。
今までステンレスだったのでそこまで考えたことなかったけど、
HOEIさんには横格子ステンレスを是非販売して欲しいです。
あのケージを開発した担当の方もオカメインコを飼っていると
おっしゃってましたよ!みな、オカメを愛すればこそ!!



トリッコ | URL | 2010.10.22 23:59 (金)

v-258麟さんへ

お久しぶりですね~コメントありがとうございます!
ビャクちゃんもサクヤちゃんもお元気でしょうか?
掃除のしやすさはかなり重要なポイントになりますね~
開口部が大きい方がなにかと便利です!
ちゃんと自分で戻るように言い聞かせたら自分から入って
くれるようにならないかなー
私も手が大きい方なのでピョートルを乗せて開口部を
通るときに手がぶるからないかと心配で。
サクヤちゃんは激しいお方ですもん、ステンレスじゃないとね!



トリッコ | URL | 2010.10.23 00:03 (土)

v-258hana to maronさんへ

わかりやすかったですか?!長々まとまりきらなくて
あれもこれも書きたいし、になっちゃって大変でした。
hana to maronさん宅は観音開きタイプなんですか。
それだと状況によって全開と半開できていいですねえ。
ピョートルは特に最近また戻りたくない病になってて
戻すのが大変。チラシを筒状にして上部からかぶせて
飛んで逃げられないようにしてケージに入れてます。
ハンガーにとまったままケージに入れるってすごい技!!
いつかブログで拝見したいです。

トリッコ | URL | 2010.10.23 00:07 (土)

新ケージレポ、待ってました!
頑張って書いてくださってありがとうございます。^^

カゴの中での鳥さんの移動を考えると、横網は確かによさそうですね。
前倒し式の扉はもうちょっと大きいほうがいいのかな~。
あと、掃除のしやすさも大事なチェックポイントですね。

うちのセキセイ組のケージが前倒し式の扉なのですが、確かにフツーのドアみたいに開けれる扉より掃除はしにくいです。

ステンレスケージってあったのですね~。知らなかったわ。
確認せず買ったものだからどっちなのか解らないですね。
ステンレスのもののほうが腐食しにくくて安全な気がしますね。

レポートお疲れ様でした。^^

みっく | URL | 2010.10.23 00:40 (土) | 編集

うちもHOEI465使ってるから
横格子はどうだろう~と思ってたけど
やっぱ不具合な面もあるんだね。
でも、ピョー様はご満足な感じ♪

手乗り型タイプには必ず扉に
止まり木がついてるけど、ピョーたま苦手なのか。
ケージ内で移動しやすい点は
ポイント高いんだけどね~。

かのこ | URL | 2010.10.23 09:02 (土) | 編集

v-258みっくさんへ

文章まとめるのが苦手で結局ダラダラ書きになっちゃいました。
読んでくださるほうも大変でしたね、お疲れ様です。
横網はほんとに移動しやすそうですよ~
もちろん今までの縦網でもちゃんと移動はできるので本人にとって
格段に便利になったのかは不明ですが・・・
やっぱり前倒し式の扉はそこから手をつっこんで掃除する場合
やりにくいんですね。
ステンレスは強度も材質も安心ですが、ちょっと高めがたまにきず。


トリッコ | URL | 2010.10.24 00:46 (日)

v-258かのこちゃまへ

HOEI465お揃だ~! わーい!!
今回の465オカメの掃除のしにくさか、横格子の移動の
しやすさか、非常に悩ましいところでね。
どんなものにも良い所と悪い所があるもんですわ。
でもピョートルにとってみたら掃除のしやすさなんてどうでも
いいわけだよね。でもメッキの心配と入りにくさの弱点もあるし。
T字に慣れさせる訓練した方がいいかなあ。あれは便利っていう
人たくさんいるけど、どういうところがいいんだろうなあ。
まだピョートルでは実感できないなあ。日々研究ですわいな。

トリッコ | URL | 2010.10.24 00:53 (日)

名前書き忘れましたね

すみません。
横綱の安定感
トリッコさん、うまいww

いばら | URL | 2010.10.24 21:05 (日)

新作!

なんと!HOEIから新作が出たのですか!
あそこはバラエティに富んでいろいろなものがあるというのにそれがないのが不思議に思っていたのですよ、実は。

うちのセキセイのはピジョンで横網です。下部が透明ケースになっているので掃除が楽。
そしてうちで預かることになった母宅のオカメのケージも同製品で幅が大きいタイプです。
でも、モカのケージはHOEIさんだからたてアミです。

モカとパールのケージ内での移動速度はかなり違います。
大変、足運びが楽で速いのがよくわかります(^_^)v
どうしてもっと早く出してくれなかったの?って思います。

ただし、ピジョンにも欠点があります。
奥行きが狭いところがね~それさえもう少しあればいいのに。
それから止まり木をつけるのにも制限があるところが使いづらいかもしれません。
ああ、コレ、最高!絶対に一番てのが出て欲しいです♪

しかし、ピョーさま、気に入られたようで良かった^^
細かいところは慣れですよん♪

冷奴 | URL | 2010.10.25 03:27 (月) | 編集

初めまして♪

このケージ気になっていました(^^)
レポおおきにです♪
うちは2羽を同じケージにいれてて名前わすれちゃいましたがHOEI465に高さがすこしあるケージをつかってます。
その分で同じように移動しやすいのでたらいいなぁ♪

記事とても参考になりました♪
(*^_^*)

ぷらすぅ~ | URL | 2010.10.25 21:01 (月)

v-258いばらさんへ

みる、と、きく、と言えば勿論いばらさんですもんね!
名前はあってもなくても嬉しいもんです。
いつも見に来てくれてありがとう♪


トリッコ | URL | 2010.10.26 16:09 (火)

v-258冷奴さんへ

そうなんですよ、ついに出たんですよHOEIさんから~
全国のオカメ飼いの人があればいいのにと思ってましたよね。
うちも初めてケージを購入するときは横網のピジョンも検討して
結局はHOEIさんになったんですけどね。
ピジョンのケージは高級ですよね、なかなか個性的だし横網は
いいなあと思って憧れてましたー
鳥ちゃんにとって過ごしやすい環境と、飼い主にとって扱い
やすく清潔に保ちやすい完璧なケージを作ってほしいよね~


トリッコ | URL | 2010.10.26 16:13 (火)

v-258ぷらすぅ~さんへ

はじめまして!
ようこそ我が親バカブログへお越しいただきました~
分析力と文章力が弱いつたないレポを読んでいただき恐縮っす。
ぷらすぅ~さん宅では2羽のオカメちゃんが1つのケージで
同居されてるんですね。仲良く羽繕いしあったりしてる光景
が見れたりするのでしょうか。想像しただけでニヤける~♪
どんな大きさのケージでも横網のものが出ると飼い主さん達の
選択肢も広がっていいですよね。
これからもどうぞよろしくお願いしまーす!


トリッコ | URL | 2010.10.26 16:17 (火)

こんにちは~!

おnewのケージの使い心地レポ!!
あれこれ使い勝手が良いのが、とってもよく伝わってきましたぁ~!

横格子の方が、安定して移動できそうですね。
ピョートルちゃんのつかまっているアンヨの感じが、良いよぉぉぉ~!と物語っていました。(⌒▽⌒)

あと、ケージの細かい部分にも、改良されてますね!
良い!私もこのケージ欲しくなっちゃいました!!

だけど・・・今あるケージ総入れ替えとなると・・・
出費いくらぢゃ~~~?とタジタジしてます。(*≧m≦*)

お手入れの面でも、飼い主さんがしやすいとありがたいですよね!掃除がしやすいと、お手入れも楽しくなりますものね!

ピョートルちゃん、レポありがとう~!!

AQUA | URL | 2010.10.26 17:30 (火) | 編集

v-258AQUAさんへ

安定感ってこんなに違うかって思いましたよ。
ちょっと足の力が弱いコとかには最高じゃないでしょうか。
もちろん足の強いコにもいいに決まってますね~
お手入れの面もまあ、飼い主の気持ち次第のところもあり、
でも楽な方がいいに決まっているし、お掃除のやり方も
ひとそれぞれなので、全然気にならない人もいると思います。
AQUAさんとこは大家族だもんねー
総入れ替えって結構大枚がピューっと飛んでいきますね・・・
ケージって一度買えばほとんど一生ものみたいなところもある
から、買いかえるきっかけってよっぽど強い動機が必要ですよね~

トリッコ | URL | 2010.10.26 23:19 (火)

○拍手コメントくれた方へ

この記事が何かの参考になったのなら書いた甲斐が
ありましたー!とっても嬉しいです。
可愛いオカメちゃん(?、鳥ちゃん)の為に役立つ
情報を発信できるように、これからも心がけたいと
思います。ほとんどが愛鳥自慢ですが、たまには
みなさんの参考になればいいと思って書いてる記事も
あるので、これからもどうぞよろしくお願いします!

トリッコ | URL | 2010.11.08 22:32 (月)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


