--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.10.06 22:15 (水)  ピョートルの日常



Before...

oteire1.jpg


oteire2.jpg


oteire3.jpg


oteire4.jpg


oteire5.jpg


oteire6.jpg


oteire7.jpg

After!

oteire8.jpg



先日病院でカンジダ菌が多いといわれ、自分の抵抗力で
押さえ込む試練を課されたピョートルちゃん。

しばらくの間、いつもよりもおとなしめで疲れやすい傾向
にあったので、すぐに保温して様子を見てました。

やっぱり朝晩の気温の低さに適応する力が少し弱いコの
ようです。(去年も調子を崩しかけた)

ケージにビニールで覆い、サーモスタット付ヒーターも
セットして温度管理をした結果、最近はいつもの元気で
凶暴なピョートルに復活してきました。

調子が戻ったところで、少しずつ少しずつ、温度を下げて
冬にむけて慣れさせないと!


ちょっとでもピョートルがおとなしかったりすると、
すぐに影響されて心配になってしまうトリッコ(飼い主・♀)
前向きに考えられるときもあれば、心配で心配でたまらなく
なるときもあり。

なかなか他のオカメブログめぐりも、自分のピョーブログも
放置しがち。

毎日更新とかしてる方って、本当に尊敬しちゃう!
ネタはたくさんあっても、画像UPして文章入れてって作業が
面倒くさいなーってなってしまう。

誰かに頼まれてやってるわけじゃないから、好きなときに
好きなことをやればいいとは思うけれど、ピョートルの
可愛さを世間様に知らしめるという大きな目的のためには
もっとやる気を出さねば~

自分で自分を追い詰めてる感じで、ちょっとバカみたいですね。

何やってんだ、あたしは・・・って思う日々も
ピョートルと遊んだり、羽繕いしてる姿を見ているだけで
かなり救われてます。

ありがとう、ピョートル。


あ、かんぽさんのCMにオカメちゃんが出てますね!
うちのコじゃないけど、嬉しい~!!


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←オカメインコに癒されまくり!


スポンサーサイト

コメント(22) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

可愛いわが子が元気がないと、心配で
たまらくなりますよね・・
血の毛がサーと引きます
ピョートルちゃん、寒さに負けず、頑張ろうね~!!
凶暴上等!!(笑)

かんぽさん、また来てね!(>▽<)
かんぽ、いい仕事しますな!(笑)

きしかん | URL | 2010.10.06 23:09 (水)

私もこの数日はブログめぐりをお休みしていました。
トリッコさんの更新がないことに気づいたのですが、
ピョートルちゃんが体調崩しかけたんですね。そりゃ、心配にもなりますって。

昨日、ぴっぴらを術後の健診に連れて行ったときに、珍しく2羽の鳥さんを見ましたよ。
どうやら風邪をひいたようでした。
1羽のこのケージには既にヒーターが設置してありビニールカバーもかかっていました。

この1ヶ月ほどでの気温の低下は人間でも辛いところがあるので、少し健康に不安のあるピョートルちゃんはあまり温度変化がないようにしながら徐々に寒さに慣らしていくようにしないとね。
トリッコさん自身も御自愛くださいね。^^

かんぽのCMは見たことないなぁ、どこの局でやっていますか?

みっく | URL | 2010.10.07 01:40 (木) | 編集

こんばんは~
私も少しでも元気なかったりしたら
心配になりますi-238
これからは寒さで更に心配するんですi-229
ピョートルちゃん、お元気になられてよかった♪

Beforeの下から3枚の写真…
顎の横のもふ羽にやられたーi-237i-178

tenten | URL | 2010.10.07 01:41 (木) | 編集

うん、分かる。
ちょっとでもおかしいかな?って思うと
病院に連れて行ってても「大丈夫かな?治るかな?」
って心配になるよね。
症状が良くなるまで落ち着かないというか。
鳥さんは病状が悪くても隠すから、飼い主が
細かいとこまで見てあげないと、ってね。

でも、ピョーちゃん元気に凶暴になったようで良かった!(笑
離れてたってやっぱ、元気なピョーちゃんを見ると
ホッとするよ~♪
トリッコちゃんはきっとがんばり屋さんだから
無理しちゃうとこもあるんじゃないかな~?なんて。

私も1年くらいは毎日更新!て思ってたけど
最近は無理しないように牛歩更新にしてまぷー。

かのこ | URL | 2010.10.07 05:00 (木) | 編集

「最近はいつもの元気で凶暴なピョートルに復活してきました」←この一文、最高です☆

我が家の皇子も寒さは苦手のよう。そろそろヒヨコ球の導入かな・・とか、温室育ちのオカメインコは手間がかかりますなぁ。

ブログの更新はゆる~く。
私もなんかバタバタしているので、あまりヒマがなくて。

Harukovsky | URL | 2010.10.07 10:06 (木)

はじめまして、かのこさんのブログから巡ってきました。
ピョートルちゃん、とても美しいオカメさんですね^^
体調崩されてたのでしょうか・・・。でも良くなってよかったです^^
うちの今年お迎えした子もお迎えしたばっかりの頃はやはり菌が多くて、抗生物質使わないで栄養剤で体力つけさせて撃退させました。

オカメ粉のビフォーアフター、うちのはそれに加えて緑色のコロっとした物体がプラスされます(笑)

またお邪魔させていただきます。

ニコマコパパ | URL | 2010.10.07 18:05 (木) | 編集

今年は寒暖の差が激しいから人間でも体調崩しそうなくらいですよねv-356
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい!
ピョートルくん、頑張って!

私もオカメーズにはかなり助けられてます。
純粋に毎日を一生懸命生きてる姿に。
もふもふパウダーだって素敵な贈り物♪

ひろの | URL | 2010.10.07 20:35 (木)

こんばんは

朝晩の気温差や、過ぎてしまいましたが夏の暑さに、体調を崩しやすいコがうちにもいる(いた)ので、すごく解かります。

1年2年・・・と一緒に過ごしていると、そのコの体質と言いますか体調の波が解かってきますよね。

解かってはいても、いざ具合が良くないのを見ると、尋常じゃないくらい心配になったり慌てたり・・・。
私もそうですよ。同じです。

ピョートルちゃん、保温やトリッコさんのお世話や気持ちがパワーになったんですね。
少しずつ復活してくれているようで安心しました。

元気なのを見ていると、日々嬉しいですが具合が悪くなると、日々の元気さがとてもありがたく、なお感じられますよね。

良かった 良かった!
これから、徐々に気温が下がっていきますが昼夜の差も減っていけば大丈夫かな。

もふもふ後の脂粉も、ありがた~い物と思っちゃうね^^

AQUA | URL | 2010.10.07 21:57 (木) | 編集

e-399きしかんさんへ

そらちゃんが5歳を元気に迎えられて良かったですね!
これからもずーっと元気で仲良く楽しく暮らしていけると
いいですね。
ピョートルは今2歳でこれから3回目の冬を迎えるというに、
まだ学習してない飼い主で反省しきり。
温度管理の繊細なコだってことうっかりしてました・・・
これからもっと頑張るぞー

かんぽさん、今までなんにも接点がない分野でしたが
今回のCMでぐっと親近感わいちゃったよー
でもあんな風におしゃべりするオカメインコってあんまり
いないよね。夢だ、ロマンだ~
ピョートルは今日の朝、「おはようござい」まで言いました。
なんでそこでやめるっ!!!
 

トリッコ | URL | 2010.10.07 23:42 (木)

e-399みっくさんへ

ぴっぴらちゃん大変ですもん、みっくさんも色々忙しいし
心配ですよね。そんな時にコメントいただいて嬉しいです。
なんだかんだと過保護に育てているので、どうしても季節の
変わり目やストレスに弱いコになってるところがあるかも。
そして元気な時は凶暴オカメ・・・困ったもんだ!
って言ってるほど困ってないんだけど。可愛いしー☆

かんぽさんのCMに出てるのは可愛いルチノーちゃん。
http://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/pub/abt_pub_index.html
良かったら見てみてね!
うちの白いコも可愛いけど、オカメはどんな種類のコでも本当に
可愛くてたまらんです。
もちろん、セキセイちゃんも、他のインコ・オウムちゃんも
挙句の果てには鳥ちゃん全般、もうみんな可愛いぞー!

トリッコ | URL | 2010.10.07 23:51 (木)

e-399tentenさんへ

やっぱりみなさん我がコのことは心配ですよね。
この季節特に注意が必要ですもんね。いくら寒さに適応して
慣れていたオカメちゃんでも年齢でまた状態も変わってくる
し、その時その時の様子をしっかり観察してやっていくのが
私たちの役目ですもんね~

tentenさん、あの画像に目をつけてくれましたかっ!
私も好きなんですよ、あのあごの横にはみ出たモフ毛が!!
ハの字に広がったあの羽毛、可愛くてたまらんぞー!!
同じポイントを好きな人がいた、良かった☆

てんちゃんもこれからの寒さにはお気をつけてねん。


トリッコ | URL | 2010.10.07 23:55 (木)

e-399かのこちゃんへ

普段からかなり心配症の私なんで、ちょっとしたことが
気になってもう重大事件にすぐなっちゃうウザイとこが
あって・・・でも、鳥ちゃんは弱いところを隠すって
いうから「何か隠してるんじゃないの!?」ってヘンに
疑心暗鬼になっちゃうよー
それもこれも全てピョートルを愛するがゆえ(暑苦しいけど)

私は頑張り屋というより、変なとこにこだわり屋というか
掃除を始めると普段全然やらないのに急にとことんやって
疲れて寝込む、みたいなタイプで。あ~面倒くせーやつよ。

これから無理せずピョートル第一主義は変わらずやっていく
んで、どうぞよろしくね♪


トリッコ | URL | 2010.10.08 00:00 (金)

e-399Harukovskyさんへ

過保護一辺倒の我が家、調子が悪そうだということになって
慌てて保温体勢に入りまして、現在30度キープ状態。
さすがにピョートルも調子よくなってきました。
いつもの元気で凶暴なピョートルは、過保護のベールに包まれ
ているがゆえ。。。可愛いもんです。
この前はあやうく目をつかれるところでした。恐ろしや~
そんな風にさせてはいけないんだけど、なぜそんなに怒ったか、
すべて人間が悪いのですよ。怒らせるようなことするアタシが
悪い。すまない、ピョートル。

Harukovskyさんのブログはいつもほんとにすごい!!
画像も綺麗だし、ほとんどの国に行ったことないけど、すごく
地元通になれたような気分になれるくらいいいレポートで
いつもいつも感嘆&尊敬してますよ!酒豪っぷりも、もちろん。


トリッコ | URL | 2010.10.08 00:06 (金)

e-399ニコマコパパさんへ

はじめまして!
こんな愚痴っぽいブログにコメントいただけて恐縮っす。
ピョートルの美しさに魅惑されちゃいましたか!?
しめしめ、ブログやってる甲斐があるってもんです。
ありがとう~

ニコマコパパさんもブログされてますか?
どんなコと暮らしてるか拝見したいわあ。
私は初めてのオカメライフなので知らないこといっぱいあって
試行錯誤してますが、何かアドバイスなどあればいつでも
お願いしますね!

緑色のころっとした物体!タイムリーです。今度記事にしようと
思ってました。いつかうちの可愛い○コ見てね。

トリッコ | URL | 2010.10.08 00:10 (金)

e-399ひろのさんへ

「 わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」ってすごく
懐かしいんですけどー!
ひろのさん世代違うはずだけど、これなんのCMか知ってますか??
でもこのセリフの言うとおり。強くたくましく、多少凶暴でも
元気にいてくれたら最高です☆

魅惑の白い粉、ほんとに毎日すごくたくさんを量産してますよね。
あんな小さい体で、毎日毎日どんどん出してくってワンダー!
ナデナデしてて指が真っ白になるとすごい充実感を感じる。
耳かきしててたくさん耳クソがでたときと同じような感覚か!?
毎日耳かきしてまったく粉のひとつも出ない新陳代謝の劣ってきた
私とは対照的な、新陳代謝のかたまりのような素敵なピョートル。


トリッコ | URL | 2010.10.08 00:16 (金)

e-399AQUAさんへ

やっぱりちょっと変化に弱いコいますよね。
うちのピョートルは普段がとっても元気なだけに、急にちょっと
ボーっとしたり、肩を落とし気味にしてるとこちらがパニック。
大丈夫か大丈夫かと答えてくれないピョートルに何度も聞いて
みたり、気持ちの余裕がないためにキレ気味にジャスミンに
あたってみたり。
だって好きすぎるんだもーん!!

そう、だから元気になってきて、ちょっと凶暴でもそんなこと
大した問題じゃないって思って、また甘やかしてしまうのだ。

羽繕いしていっぱい粉落ちてると、うんうんいいぞ!って
思う。手も服も真っ白になったって全然かまやしない!
どんどん粉出してくれーって感じです。

AQUAさんが私の気持ちに共感してくれて嬉しいです。


トリッコ | URL | 2010.10.08 00:22 (金)

知ってますよーd(^_^)丸大ハムですよね?(ハンバーグだっけな?)
私は77年生まれなので、ミンキーモモも
幼稚園くらいで真似してたのでバッチリ世代です☆
でも宇宙刑事ギャバンの方が心奪われてましたが(笑)

ひろの | URL | 2010.10.08 08:54 (金)

はな&マロンの具合が悪くなったりしたら・・もぅ、そう
思っただけで、血の気が引きます。パニックになりますよ。
飼い主さんたちの気持ちはみんな同じですよね・・
わが子が健康で楽しく生活してほしい、いつまでも、って。
だから小さな異変にも気づいてあげられる飼い主でいたい
です。温度管理は難しいですよねぇ。ほんと苦労します。
朝晩は寒く、日中はけっこうまだ暑かったりするから
人間のみならず、鳥さんも体調を崩しやすいですもんね~
ピョーさま、元気になってよかった!脂粉もいっぱい
でてるし・・・
脂粉がいっぱいでてる時は元気な証拠らしいですよ。
具合が悪い時は脂粉も出ないそうです。
これは聞いた話なんで確証はないけれど、そんな気がしま
せんか?

hana to maron | URL | 2010.10.08 22:31 (金)

e-399ひろのさんへ

丸大ハム!そうだー懐かしい~
それに宇宙刑事ギャバンって・・・
ひろのさんったら、ほんとに77年生まれとは思えないわ。
小さい時の記憶がすごくいいんですね!
私は一世代も二世代も昔なのだけど、小さい時の記憶は
ほとんど覚えてないから、ちょうどひろのさんと話が
あうかもしれないわ~


トリッコ | URL | 2010.10.09 19:14 (土)

e-399hana to maronさんへ

我がコが健康で楽しく暮らせるってほんとに心から
そう思いますよね~小さな異変に気がつければひどく
ならないうちに取り戻せますしね!ガンバロー!

この毎日いっぱい出る脂粉が健康の証拠ですね。
ピョートルが小さい頃病気してて調子が悪かった頃は
ほとんど脂粉が出てない時期ありましたよ。
その後徐々に良くなってきたら脂粉も出るように
なってきました。それ以来特に、このオカメパウダーが
たくさん出てると嬉しくてしょうがない体質になって
しまいました~
実体験的にこの脂粉の出てる出てないは、hana to maron
さんが言うとおりだと思いまーす!
これからもこの魅惑の白い粉、じゃんじゃん出してもらい
たいもんです♪


トリッコ | URL | 2010.10.09 19:52 (土)

ピョートルちゃんの可愛さを世間に知らしめる
これすばらしい!
知らしめられた内の一人です(笑)
私がほかの世間様と一緒にしていただけるのならば…
のお話ですがね(汗)
私は実にノーテンキなので この夏
温度管理出来なくて ゲンを夏ばてにさせてしまいました
それはもうグッタリしたゲンを見て 気絶する思いでした
気配りの勉強ですね 本当に
鳥さんには色々な事をおそわります
記事アップ マイペースで頑張ってくださいね
毎回楽しみにしています^^)

ポン | URL | 2010.10.09 20:43 (土)

e-399ポンさんへ

ペットブログやってる方はほとんどすべてそうなんだろう
と思いますが、やっぱりウチのコが世界で一番可愛い♪と。
こんな可愛いのを見せびらかさずにいられん!と。
特に鳥ちゃんはワンコのように外で見せびらかすという
ことができにくいもんね~

小さい頃ピョートルが私たちの無知からくる飼育法で体調を
崩させてしまったので、そこから元気になったピョートルを
見てもらって、何か他の人たちに参考になることがあったり
すればそれも嬉しいし。これからもマイペースでピョートル
のたれ流ししようと思います!
ゲンちゃん夏バテしちゃったのね、でも、復活してよかった☆


トリッコ | URL | 2010.10.10 12:02 (日)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


