2010.09.23 23:00 (木)  病院


9/22(水)一日の始まりはピョートルのパニックから始まった・・・


午前3時少し前、バタバタバタっという音で飛び起きた。
「ピョートルがパニックになってる!」


慌てて駆けつけて扉を開けると、ピョートルが飛び出して
きた。部屋をグルッと飛んだので翼に支障はないようだ。


その後落ち着くまでそばにいてよく観察してみたけれど、
怪我などなさそうで安心。


テレビをつけてみたら岐阜県を震源地とする地震があった
ようで、私たちの住む各務原市の震度は表示されていない
ほどだったので、震度1あるかないかくらいの揺れだった
のでしょう。


ピョートル、敏感すぎるよー

byouin1.jpg


もう一度寝て、朝起きてみたらピョートル少し擦りむいてた。
鼻の穴のあいだ。いつもパニックの時はここをぶつけて
しまうようで、毎回赤くなってしまいます。

byouin2.jpg


早く治るといいね。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~



いつも病院で買ってるペレットが残り少なくなったきたので、
健康診断もかねて病院へ行きました。

いつものように、触診、フン検査、そのう検査、爪切り。

先生たちに、掴まれてお疲れのピョートルと検査結果を
待っていると、別室に呼ばれた。


「ああ、呼ばれたってことは何かあるんだ」


ドキドキしながら別室へと行くと先生がモニターを指差した。
          (※これはモニター画像ではありません。自宅での○ンコ画像です)
byouin3.jpg

結果は、フン検査でカンジダ菌の量が増えているとのこと。

いつもより少し量が多いかな、という程度で菌糸が伸びて
いないのでまあ大丈夫だけれど、という話だった。

今すぐ薬を飲んでどうこうするよりは、自分の免疫力で
押さえ込んでいければいいなということでしばらくは様子を
見ることに。


トリッコ&ジャスミン(飼い主・♀&♂)のことを気遣って
くれたのかどうなのか分からないけれど、先生は


「菌が増えててどうしようと不安になってしまうのではなく、
小さい頃病気もして弱かったピョートルちゃんが、この状況でも
元気にしてるなんて、うちのコは強くなったなあって考えて
いいと思いますよ~」と言ってくださった。


すぐ薬を飲まなきゃいけない状況でもないのに、超心配性の
トリッコはこの言葉がなければもっと不安になっていました。

そうだね、ピョートル、元気だもんね。

これからもピョートルの環境、様子、色々見て、なんとか
自分自身の力で菌バランスをとれるように見守っていこう!

もちろん何かあればすぐに病院に駆け込みますが。
そうならないことを祈りつつ、ピョートルちゃんに頑張って
もらおう。



ハリソン(250g)×2袋、ズプリーム(250g)×1袋 購入。
byouin4.jpg




よし、ピョートルを今まで以上に熱く見守るぞー!!






byouin5.jpg




『どこ見守っとるんやっ』
byouin7.jpg




~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~



昨日は「中秋の名月」でしたね。

雷雨でそれどころではなかったみなさんへ。






byouin9.jpg

byouin8.jpg



ピョートルが見上げる「ピョー秋の名月」(く、苦しい)


風流やわ~



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←これぞまさに、花鳥風月!




スポンサーサイト

コメント(26) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ピョートルちゃんはとっても敏感なのね。
鼻のとこすりむいちゃったのはかわいそうだけど、
トリッコさんもすぐにパニックに気がついてあげれて、
その程度の怪我で済んだのだから、
「うちの子には野生でも充分生き残れる力があるんだ!」と
いいほうに取っておきましょうよ。^^

菌のことは~先生のおっしゃる通りかもね。
でも、トリッコさんは心配性なのかもしれないけれど、
それがピョーちゃんのことホントによく見てることにつながってると思います。(ピョー様からは突っ込みをいただきましたが。^^;)

ピョーお月様は、朝、西の空にかかっている白いお月様のようだね。^^

みっく | URL | 2010.09.24 01:07 (金) | 編集

トリッコさん、ご無沙汰のコメントで失礼します。
言葉が通じないだけに、何かあった時は本当に心配になりますよね。
信頼できる獣医さんが、ホームドクターがいるって何より!!

我が家のビスコ君は相変わらずのマイペースです。
つくづく思うのですが・・・オカメって可愛い~~~!!!
ビスコのみならず、毎回ピヨートル様の愛くるしさに参っているawahoなのでした・・・。

awaho | URL | 2010.09.24 04:55 (金)

名句!

なるほどぉ、そうきましたかw
ピョー様は何をもってきても、似合うからな~(* ̄m ̄)
名句でございます♪

意外と?敏感なんですね、うちのは人間が怖いと思うほど揺れていても、なんともないくらい鈍感です。
ピョーさま、痛々しいお鼻早く治りますように。。。

病院の先生のお言葉、なるほどと思いました。
動物が持つ生命力って偉大ですね!

冷奴 | URL | 2010.09.24 05:42 (金) | 編集

先生、いいことおっしゃいますね。なるほどなあ、と思います。
うちは以前、「菜挿し」の金属フックが足首に引っかかって、怪我した子がいますよ~。大丈夫?って助けようとしたら、菜挿しを足首に引っ掛けたまま、部屋中バタバタ飛び回って、もう大変でした~!(泣)
こちらは地震少ないんですけど、夜中にグラッときたときは、まず点灯!ケージにダッシュして、「大丈夫!大丈夫!」ですねー。

ひめたま | URL | 2010.09.24 10:42 (金) | 編集

鳥の飼育書には必ず「鳥は病気を隠すからおかしいと思ったらすぐ病院へ」と書かれているので、
私も最初いつも不安で、ちょっと眠ってるだけで
どっか悪いんじゃないかと気が気じゃなかったです。

でも、ある程度は自分の免疫でどうにかしないと、
薬漬けになっちゃいますもんね。それも可哀想だし。
さすが先生、鳥飼いの不安を分かってらっしゃいますね^^

ピョートルくんはトリッコさんの大きな愛に守られてますから、
もうちょっとやそっとでは病気にならないですよ、きっと!

中秋の名鳥~美しや~

ひろの | URL | 2010.09.24 14:31 (金)

鼻の間、ケガしちゃいましたね~。
鼻のそばって皮膚が弱いんですかね?
うちのたまちゃんもケガした事あります。

先生、良い事仰いますね~。
でも心配ですよね~。
すごくわかります~。
これからも白くてキレイなオチリを?
じゃなくて、よく見守ってあげて下さい~(^^)

たま係り | URL | 2010.09.24 15:55 (金) | 編集

地震ありました!

22日、関東でも地震がありました!
うちのオカメズもパニック起こして
お鼻が赤くなってしまいましたよ~。
みるが特に臆病なんで、きくがつられちゃうんですよね~

人間も寝ぼけてる時間だったから、
オカメズもすごいびっくりしたんだと思います。
止まり木から落ちてばたついてました。

ピョートルちゃんも大事に至らなくて良かったですね。
お鼻は赤いけど、相変わらず美しいお顔。
ペレットたくさん食べて、菌も倒しましょう!

いばら | URL | 2010.09.24 17:37 (金)

ピョーちゃん 名月おみごと!!
お顔のお怪我もお月様のクレーターということで
ご愛嬌^^)
骨折とかしていなくて良かった良かった…ホッ
そうそう
ゲンさんを引き取る時
ブリーダーさんにシッカと言われた事
「菌を持っていない鳥さんなんていませんよー
どんな菌にも負けない体力を付けてあげることが
一番大切です」
ははぁ~ 葵の御紋を突きつけられたような一言でした
ピョーちゃん しっかり体力ついているようですね^^)

ポン | URL | 2010.09.24 19:45 (金)

v-132みっくさんへ

ピョートルはほんとにビビリな方のオカメですねえ。
いまんところ私たちが睡眠中にパニックになった場合
全て駆けつけることができてるけれど、これが親って
もんなんでしょうか。熟睡してたら気がつかないような
音だと思うけれど、なんか飛び起きちゃうんですよね。

朝、西の空にかかったお月様。。。
きっと素敵なお月様なんでしょうね。
鳥ちゃんと暮らしてるのに朝弱いもんで、よく知らない・・・

菌のことは、もう様子を見つつ、見守って励まして
いこうかと。私、自分の免疫力のUPもしなきゃー!




トリッコ | URL | 2010.09.24 22:27 (金)

v-132awahoさんへ

お久しぶりですね~こんばんわ!
確かに信頼できる獣医さんがいるって本当に心強いです。
家から車で1時間弱かかるけれど、いい先生とスタッフの方々
なので、本当に助かってます。

ビスコ君はマイペースですか。うちのピョートルもかなりの
マイペースオカメですよ。撫でてくれと頭を差し出して、
途端にガブリ、ですから。どーせーっちゅーんじゃ!
そんなことされても可愛くて可愛くて仕方ないんだけど。
awahoさんも相当のオカメバカですね!(誉れですよっ!)

ピョートルの愛らしさを伝えるのに毎回苦労してます。
あとからアップした記事見てみるけど、実際はもっともっと
可愛いし、愛らしいし、美しく、おちゃめなコなんですー



トリッコ | URL | 2010.09.24 22:36 (金)

v-132冷奴さんへ

ピョートルには何をもってきても似合うって!?
うぅーん、嬉しいお言葉!ブログやってる甲斐があります。
これもひとえにピョートルの可愛さゆえ。

凶暴で自分勝手なピョートルではありますが、ほんとに意外と
ビビリんぼなんですよ。普段の勇ましさはどこへやら。
冷奴さんちのポピーちゃんもモカちゃんも地震平気なの??
羨ましいな~。 でも、その豪胆さ、ほんとに鳥なの??

動物の生命力、全て飼い主(人間)が操れるものでもなし。
そのあたりは環境を整えつつ、信頼して見守ることも大事
なんですよね。はー、あたしの心配しすぎ症治らんかな・・・





トリッコ | URL | 2010.09.24 22:45 (金)

v-132ひめたまさんへ

今回別室に呼ばれた時点でそうとう脈拍が上がってしまったけど、
先生にそういっていただけて前向きにやってこうと思えたので
良かったです。どうしてこういちいち大げさに心配してしまうの
かしら~。 ・・・それは、好きすぎるから!!!てへへ。

菜挿しのフックが引っかかったですか!
色んなところに危険が潜んでいますね。
放鳥時、ケージの中にいるとき、常に色んな危険がありますね。
パニックになってる時って、こっちが落ち着かせて助けようと
しても、なかなか冷静になってくれないので焦りますよね~

昼間の地震もイヤだけど、夜中の地震はほんとに怖いです。
地震のない国に行きたい・・・オーストラリアはそんなに地震って
ないんですかね!?




トリッコ | URL | 2010.09.24 22:56 (金)

トリッコさんへ
夜中のパニックにはほんとうに驚かされます・・
バタバタバタッっていう音にびっくりして、飛び起き
ますよね。狭いケージの中を所かまわず飛びまくるの
だから、怪我もするわけで・・・。
昔飼ってたセキセイちゃんはパニックしなかったけど、
オカメちゃんはやっぱり敏感というかなんというか・・
しょうがないんだろうなぁ・・。
ピョーさまの怪我はたいしたことなくてよかった~。
あとはピョーさまの体力で菌を抑えこんじゃいましょう!
頑張って、ピョーさま!

hana to maron | URL | 2010.09.24 22:57 (金)

v-132ひろのさんへ

私もピョートルが何か隠してるのではないかと気になります。
ちょっとボーっとしてたりしても、それはオカメインコの特性
でもあるのに、具合悪いんじゃないか!?とか、常にビクビク。
ちょっとしたことで過敏に心配してしまいます。

自分自身もどこか調子悪いとすぐに病院へ行って薬に頼る
タイプなので・・・でも、ピョートルを薬漬けにしちゃあ
いけませんよね!強いコになってもらわねば!!
それに心配しすぎるとそういう不安な気持ちが、敏感な
ピョートルに伝わってもいけないなあとも思うし。


中秋の名鳥!なるほど~。 お褒めいただき、嬉しいピョ。

トリッコ | URL | 2010.09.24 23:06 (金)

v-132たま係りさんへ

あの鼻の間のわずかなスペース。パニックを起こした後
必ず、かならず(2回言いました)擦りむいちゃうのですよ。
確かにむき出しの皮膚っぽいところってアソコと脚しか
ないですもんね。
あの程度ですんでよかったと思わなきゃいけないですね。

たまちゃんもパニックするコですか。いつ起こるか
ヒヤヒヤですよね~。かといって性格・性質は簡単に
変わるもんじゃないんですもんね。。。

白く綺麗なモフモフおチリは見守り続けていきますとも!
たま係りさんも黄色っぽいオチリを守っていきましょー!



トリッコ | URL | 2010.09.24 23:11 (金)

v-132いばらさんへ

同じ日に地震あったんですよね。でもそちらの方は震度2か3くらい
なかったですか? パニックしちゃいましたか~
臆病なコの慌て具合をみて、そうでもないコもつられてしまうと
いうもんなんですね。仲間が大変なときだから、ビックリしちゃうのね。

しかし、鳥が止まり木から落ちるなんてありえないと思ってたけど、
オカメインコに関しては特に、つまづくわ、コケるわ、落ちるわで
常識を超えてました。。。そこが可愛いとこでもあるけど、ね!

換羽でたくさん羽根が抜けるわ、羽繕いしてオカメパウダーが
こんもり積もるわ、急に寒くなるわで、そりゃあ体調崩しがちに
なるのも無理ないけど、体重はちゃんと102gとかあるの。
昔は90台だったのに、増えすぎではないけれど、それだけあっても
いい体格らしいので、健康的にキープできるようにしなきゃ!




トリッコ | URL | 2010.09.24 23:17 (金)

v-132ポンさんへ

名月の お顔にあるのは クレーター

なるほどなるほどなるほどにゃー!

オカメパニックはよく起こすピョートルですが、いまんとこ
大きな怪我もなく、擦り傷程度ですんでいるので、パニックは
なくならないだろうから、いつもこれくらいで済むように、と
いつも祈ってます。

ポンさんもブリーダーさんから言われましたか。
人間でも菌まるけだもんね。鳥だってそうだよね。
私は体調悪くなりそうな時とか歯茎が浮いたような感覚になるので
慌てて睡眠とったりビタミンとったり歯をいつもより丁寧に
磨いたりすると、あんまりひどくならずに治ってたりするよ。
それと似てるかな。

ポンさんとこも同じようなこと言われたって聞くと
ほんとにそうだなって改めて思ったよ。ありがとー!


トリッコ | URL | 2010.09.24 23:26 (金)

v-132hana to maronさんへ

夜中のパニックで起きた回数はこの2年半でいったい何回
あるのだろう。。。10回は超えてるな。
毎回心臓が飛び出る思いでケージへと駆けつけるんだけど、
自分も寝てたから寝起きの体が気持ちについていかない・・・
もっと早く行きたいのに体がヨロヨロしちゃって、もっと
歳とったらやばいなあ~どうしよ。

なんでセキセイちゃんはパニックしないでしょうね。
ていうか、パニックになるってオカメインコだけなのか!?
そういう特性だから仕方がないけど、同じオカメインコでも
めったに動じないコもいるし、なんだか不思議ですね。
これからもお互い可愛い我がコたちがパニックで怪我など
しないように祈るしかないですね~

頼むよ、オカメズ!!



トリッコ | URL | 2010.09.24 23:32 (金)

先生のお言葉、感動しました。
そう言って下さると、飼い主としては
本当に救われますもんね。
ただ薬なしで!だけ言われたら
なんで?除菌しなくて大丈夫なん?
って私も不安で仕方ないです^^;
こんな先生ばっかりだといいのにな♪

パニック、大怪我がなくてよかったです。
「ピョー秋の名月」いいもん見せてもらいましたi-237

tenten | URL | 2010.09.25 11:27 (土) | 編集

こんばんは。
遠い中、22日はお疲れ様でしたv-100
少々の菌はありましたが、様子見ですし
季節の変わり目で人も体調を崩す時期なので、
ピョートルちゃんもちょっと抵抗力が落ちていたのではないかなと思います。
(通院前にパニックで疲れも出てしまったのではないでしょうかv-356
猛暑v-278の夏も無事に乗り切ったピョートルちゃんですから、
きっとこれから食欲も増して
元気モリモリになるのではないかなと思います(^^*

先生のお話もその様に受け止めて頂いてとても嬉しいです^^
獣医師の方にもまた伝えてさせて頂きますね。

真ん丸になって一生懸命羽繕いをしているピョートルちゃん、
身体を黄色にしたらお月様みたいですねv-280
最後のお写真もとっても可愛いですv-238

※うちの先住のモモも2年程一羽飼いの生活をしていたせいか、
余震はおろか、電話やインターホンの音がしただけで
体中真っ赤になるほど流血する事も珍しくありませんでした(>_<)
くるみやルピ達が来た事で今では随分パニックも緩和され、
我が家の電話やインターホンの音量も普通に戻す事ができましたv-356
ピョートルちゃんももしかしたらお友達が増えたら、
パニックの回数も減るかもしれませんね^^

桃 | URL | 2010.09.25 20:52 (土) | 編集

v-132tentenさんへ

ピョートルのかかっているクリニックの先生はいつも
本当に丁寧に説明してくださるし、鳥の素人の私たちには
頼もしい存在です。
過剰に心配して、こんなことがあった、あんなこともあったと
とりとめもなく話を聞いてくださるだけで申し訳ないとは
思うのだけど、色々聞いて確認しないと気がすまない!
いい病院にめぐり合えて本当に良かったと思ってます。

今日もいい月が出てました。
でもピョー秋の名鳥にはかなわないッス!
てんちゃんも同じポーズしたらかなり月っぽいよね~
見たいな、てんちゃん月!


トリッコ | URL | 2010.09.25 22:43 (土)

v-132桃さんへ

先日は大変お世話になりました~!
エサがなくなりそうだからと軽い気持ちで健康診断もお願い
したのですが、行ってよかったと思ってます。
昨日、今日とピョートルはいつもより元気がなくて
放鳥タイムもおとなしめですぐ疲れたような様子なので
心配です。体重も102gだし、フンの状態も悪くないし、
いつもよりは調子でない感じなので、保温をしっかりして
様子見てます。先生のおっしゃることを何度も思い出すの
だけれど、心配する気持ちはとめられないもんですね。

あんまりしんどいようならまた診てもらうことも考えて
ますが、確かに急に朝晩寒くなったのでちょっと調子を
崩しかけてた感じです。でも今日の夜は随分良くなりました。

仲間の鳥ちゃんがいたらいいのかな、と考えることはたまに
あるのですが、勇気が出ません。ピョートルの為にはいいのかも
しれないけど、私の方が寂しくてダメかも~
色々熟慮したい案件ではありますが・・・

  

トリッコ | URL | 2010.09.25 22:51 (土)

こんにちは、初めまして。
ピョートルちゃんのお姿、美しい!と思って、いつも拝見しています。
地震でパニック、心配ですね。うちは、朝明るくなってから、震度3程度の地震があったとき、ものすごく暴れました。早く怪我が治ると良いですね!
動物病院、お疲れさまでした。大事に至らなくよかったですね.
 私は、もう病院に連れて行くだけで、心配で、どっと疲れてしまいます・・・
暑さもおさまったし、ピョートルちゃんの体調がよくなることをお祈りしています!

kayoko | URL | 2010.09.27 13:34 (月) | 編集

コメント、出遅れてしまいました;

9/27の午前3時ちょっと前。関東地方で地震がありました。
当然、オカメズはバタバタ!
でも、意外とすぐ終息。
るいこと旦那は慌てて起き、TVをつけました。
横浜は震度2あるか、ないか程度でしたー。
でも地震は本当に心配です。留守中にデカイのが来たら、どーしよー;
ケージ、皆さんは固定してるのでしょうか?(でも、そーしたら掃除とか面倒ですよね)

トリッコさん、よい先生と巡り会えましたねー♪
信頼関係が重要ですよね。
医学的立場だけでなく、生活の一環としてのトリ飼いを理解していただけたら。。

うちは、るいちゃん、ヘキサミタ持ちです。
健診にいくと見つかります。投薬(水に溶かすタイプ)ありですが、継続せず様子見です。
ヘキサミタは、殻かぶっている状態だと薬があまり効かないと。
しっぽがあって活発に活動している状態ではなく、元気も食欲もあり。
粘っこいフンでもないので、様子見。
状態が悪ければ、次回の来院を指定されるので。るいこは、薬を飲みきったら、次の健診まで放置します。
るいちゃんは、水分過多のフンです。
夏は特に。涼しくなって、水飲む量が減りましたが、依然として体重の10%以上の摂取量です。
でも時々、フツーのコロりんフンもします。
肝臓の障害なのか、色々考えられますが。
先生は、詳しく検査する様子がありません。なので、るいこもフツーに過ごさせます。

トリは病気を隠します。だから、私たちは不安だらけです。
客観的に診てくれる先生、ベテラン鳥飼いさんたちの意見に
耳を傾けながら。
できるだけフツーの生活を送りたいと。
そう願っています。

かわいいピヨー様、お鼻のところ。早く良くなってね!

るいこ | URL | 2010.09.28 00:32 (火)

v-132kayokoさんへ

はじめまして~!訪問&コメントありがとうございます☆
ピョートル美しいだなんて・・・何度言われても嬉しい限り!
kayokoさんとこのフランちゃんのお姿も見させていただきました。
美しいお嬢ちゃま、遊び好きで、活発で、可愛いですね~

そちらでは震度3がありましたか。
ものすごく暴れたとのことですが、お怪我はなかったのかしら。
ピョートルの擦り傷はもう治りました~ただ、ちょっと体調が
本調子ではないので、保温して様子見てます。
ピョートルの小さい頃病気で病院へよく通ってたころは行き帰り
しんどい気分で疲れちゃってましたが、最近は車中でも歌ったり
してるので、ずいぶんと助かってます。
心配なことはあるんですけどね。なるべく前向きに考えよう~

なかなかマメに更新できないブログですが、これからも時々
遊びにきてやってくださいね!

トリッコ | URL | 2010.09.28 00:50 (火)

v-132るいこさんへ

出遅れだなんてとんでもない!そんなの全然いいじゃないっすか!
関東地方午前3時前の地震、時間的に岐阜であった地震と近い~
そんな一番寝静まってるときの地震って最高にビビるけど、
るいこさんちのコはすぐに落ち着いたみたいでよかった・・
留守中の地震は本当に心配ですよね。うちもケージの固定と
掃除をどうやって両立させたらいいか悩み中です。
みなさんどうしてるんかな~

ヘキサミタのコって結構多いですよね。でもみんな退治したり
様子見ながらうまくつきあってたり、色々ですよね。
ピョートルも水分過多フンしょっちゅうです。ちょっと不在の
時間が長いと(といっても朝から夕方までとか)でも、
なっちゃうくらい。常にフンと体重と食欲、本鳥の様子を見つつ、
心配ばっかし過ぎないで楽しく普通に生活できるのが一番
いいですよね!
ピョートルには隠し事するなっていつも言って聞かせてるんだ
けどね~みずくさいやんか!ってね♪



トリッコ | URL | 2010.09.28 00:58 (火)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター