--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.09.08 22:07 (水)  飼い主の日常

今頃なんですが、夏休みの思い出を。


我が愛する岐阜が誇る「鵜飼(うかい)」を見てきました。

鵜飼観覧船事務所にてチケット購入。
大人3,300円 小人2,900円也。
ukai1.jpg


長良川(ながらがわ)にずらっと並んだ鵜飼観覧船。
ukai2.jpg


まず鵜匠(うしょう)さんより鵜飼の説明がありました。


本日の担当は杉山さん。と、見物人のジャスミンさん。
ukai3.jpg


長良川の鵜飼は1300年の歴史があるらしく、あの織田信長が
「鵜匠」という地位を与えて保護したという話です。

徳川家康も何度か鵜飼見物したらしいし、岐阜から江戸まで
鮎の鮨を運ばせていたとか。
(そのルートである鮎鮨街道というのがあるんですよ)

ukai3-1.jpg

全国あちこちで鵜飼は行われていますが、我が岐阜の
長良川の鵜飼がなぜに有名で特別なのかといえば、

長良川の鵜匠の正式な職名は「宮内庁式部職鵜匠」。
しかも世襲制で、代々技が受け継がれているそうです。

この6名が長良川の鵜匠さんたち。
ukai3-2.jpg


というようなことを鵜匠さんが説明してくれて、
ukai4.jpg

実際に現場は引退したというベテラン鵜に登場してもらい
鵜飼のやり方を分かりやすく見せてくれました。


「オレが現役のころにはなあ、、、あぁでこうで・・・」
ukai5.jpg


せっかく飲み込んだ魚を吐き出させられる鵜さん。




私たちの乗る船はその名も「岐阜丸」

「乗るぞー!」  「飲むぞー!」
ukai6.jpg


出発前にもう弁当食べて飲んで浮かれファミリー
ukai7.jpg


いよいよ出発。川面から金華山の頂にある岐阜城を眺める。
ukai8.jpg


所定の位置へ到着。
まだ明るいため、待機の時間。
飲んだり食ったり、踊りの船が来てくれたり。
ukai9.jpg


おねえちゃんズが踊るのを見ながら飲むのもオツですな。



暗くなっていよいよ本番。


本当は「狩り下り」といって、鵜飼観覧船と鵜舟が併走して
川を下りながら鵜が魚を捕るのを見れるのだけれど、
この日は川が増水しているということで、観覧舟は岸につけて
鵜舟が下っていくのを見るというスタイルに。
じっくり見られなくてちょっと残念・・・


上流から次々と船がやってきてそして目の前を通り過ぎていく。

ukai10.jpg


鵜が一生懸命潜って魚を捕っているのを見るとなんだか
泣けてきそうだった~


動画はうまく撮れず・・・




ukai11.jpg
この長良川の鵜飼は、あのチャップリンも2回見物したとか。

そして、あの、松尾芭蕉も一句残したとか。

「おもしろうて やがてかなしき 鵜舟かな」

なるほどね~、うまいこと詠むもんだね。




『オレをつなごうったってそうはいかんぜ!』
『オレは自由を愛するオカメインコなんだ!』
『オレを意のままに動かせると思うなよー!』

ukai12.jpg


はい、はい。承知しておりますとも。


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←働く鳥にポチ!!


スポンサーサイト

コメント(27) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

トリッコさん こんばんわ。

楽しい思い出が出来た様ですね~。

ピョートルちゃんの言う通りかもね~(笑)
我が家でも自由気ままな生活していますが、季節変わりなのか言う事を気かない仔が出て来て放鳥終了の時は四苦八苦
しています。イライラしますが自由を愛する仔には難しい
かも?  です。

翼 | URL | 2010.09.08 23:21 (水) | 編集

私も一度見てみたいんです。
そういえば、某コーヒーのCMでも宇宙人ジョーンズさんが鵜飼いに挑戦してましたね。

ピョートルちゃん、何か嫌な予感が働いたんですね。
意のままにならない!それが「男子たるもの」です。

ところで、今さらながらリンクさせて頂いてもよろしいですかぁ?
やっと、エキサイト以外のリンクの貼り方を覚えたのです!

neige | URL | 2010.09.09 00:04 (木) | 編集

岐阜と言えば鵜飼と合掌造りの白川郷だよね~。
生鵜飼を見れるなんて素敵v
鵜匠さんが世襲制なんて初めて知ったぜ。
ついでにジャスミン氏の冠羽が黒いのも衝撃だぜ(笑

そういえば前にTVで、鵜飼の鵜はカワウではなく
ウミウを使ってるってやってたような……。

漫画のような顔になってるピョーちゃんの首に
紐つけて吐かせてもシードくらいしか出(自主規制

かのこ | URL | 2010.09.09 04:54 (木) | 編集

ぶっ ジャスミン氏の顔いじりすぎてません?(爆)
長良川の鵜飼い 一度みてみたいと思うのですが
世襲制とは知らなかったΣ(゚Д゚*)
地元京都の宇治川でも鵜飼いをしていますが
女性の鵜匠さんとかいらして
ちょっとだけチャラっとした感じがあります(笑)
しかし船の上で踊るおねえちゃんずも かなりなもので…
BGMの五木ひろしさんの歌声が泣ける
鵜飼って何となく物悲しさが漂うなぁと思っていたら
芭蕉も読んでいたか
やりよるなぁ芭蕉

ポン | URL | 2010.09.09 09:08 (木)

v-108翼さんへ

もう9月に入って日もたつというのに、未だに夏の思い出を
ひきずっております・・・

我が家のピョートルは一人っ子がゆえに、かなりのわがままっこ
でもあり。
季節問わずに自由を愛して、こちらの思うようになどなりません。
自分に余裕が無いときは、なんでケージに戻ってくれないの!って
キーっとなりかけるけれど、よく考えてみれば鳥なんだし、
好きな時に好きなところへ飛んでいきたい気持ちもわかるし~とも
思うのであります。


トリッコ | URL | 2010.09.09 21:36 (木)

v-108neigeさんへ

そうそう、ジョーンズさんもやってましたね、鵜飼。
いつかきっと長良川の鵜飼を見に来てください!
ど派手なアトラクションとは違った、風情のあるいい時間を
過ごすことができますよ!

ピョートルと違って鵜飼の鵜たちはとても従順に訓練されて
おりました。でも海で捕まえてきて、デビューするまでには
何年もかかるようです。

おお、リンクしてくださいますか!喜んで!
私もあとでリンク貼らせていただきますのでどうぞよろしく♪




トリッコ | URL | 2010.09.09 21:41 (木)

v-108かのこちゃんへ

岐阜にはいいとこ、いいもの沢山あるよー!
ついでにジャスミンの冠羽があんななのも岐阜名物ですがな。

かのこちゃんの言うとおり、鵜飼の鵜は海鵜ですってよ。
海の無い岐阜に連れてこられて川に潜るはめになるとは~
しかも縄につながれて、せっかく呑み込んだ魚をオエっと
吐き出すことになるなんて~

ピョートルはガツガツ食べ過ぎてしょっちゅうペレットを
オエオエ吐き出してます。いつも心配でハラハラしてるのよ。
もうちょっと落ち着いて食べろって言ってんのにねー

トリッコ | URL | 2010.09.09 21:48 (木)

v-108ポンさんへ

あら~、ジャスミンのあれがスッピンよぉー
笑えるほど可愛い顔なのよ、じ・つ・は!

京都でも鵜飼あるんだね。なりたいと思えば鵜匠に
なれるってことだよね。岐阜は、、、なれんのだー
でも鵜飼舟の船頭さんで女性はいるよ。
力もいるし、川の地形や天候、バランスなど結構
大変な仕事だけど頑張っちゃってるよ~

ポンさんも物悲しさ感じてたん?
さ~すが~!ポンしょうさまー!!
今度ピョートルに一句詠んでたもれ♪




トリッコ | URL | 2010.09.09 21:52 (木)

ジャスミンさんのお顔・・衝撃的でした・・(笑

衝撃、といえば、鵜が鮎をせっかく飲み込んだのに
吐き出させられるのも衝撃的。テレビとかで知っては
いるけど、トリッコさんが「なんか泣きそうになった」
気持ちがわかるような気がしました。

ピョーさまはもちろんのこと、自由な男ですよ~
全世界のオカメちゃんもみんな自由な鳥さんでいます
ように・・・願ってやまないですね~

hana to maron | URL | 2010.09.09 22:21 (木)

渾身の?レポートありがとうございました。
すごく勉強になったよ。^^

鵜って気性の荒い鳥なんですってね。
その、鵜から良くも上手に魚を取り上げることができるものだわ~。(感心)
あとで、鵜ちゃんたちは美味しいお魚を食べさせてもらっているのかしら?

ピョートル様、あなた様が孤高の鳥だってこと、
みんな承知してますよ。^^;

それにしてもジャスミンさんの変装?笑えたわ~。^^

みっく | URL | 2010.09.10 13:56 (金) | 編集

ジャスミンさん、イケメンなのはわかっていたのですが、
こんな素敵な男性だったのね(ど爆笑)笑いすぎや!
鵜飼いをこんな詳しく見たの初めてです!
いろいろあるんですな・・
ピョートルさまの男らしい表情にトキメキ☆

きしかん | URL | 2010.09.10 18:46 (金)

v-108hana to maronさんへ

ジャスミンの顔、衝撃的でしたか・・・
ブログで素顔をさらすのはどうかと思ったのだけど、
イケメンだからいいだろうと思ってすっぴん公開です!!

せっかく呑み込んだ魚を吐き出されるってってわかって
いながらも潜って捕らずにはいられない、悲しい性。
すごい一生懸命やってる鵜たちを見てるとなんだか
泣けてきそうだったのです。
それにくらべてピョートルは制限された自由ではある
けれど、毎日が我が世の春状態。可愛いやつです。



トリッコ | URL | 2010.09.10 20:58 (金)

v-108みっくさんへ

長良川鵜飼をアピールしたいが為に必要以上に力が
入ったレポートになってしまいました。
ちょっと疲れたので、次回記事更新がしょぼいものに
なりそうな予感がします。

ピョートルは美しき孤高の鳥。
意のままに操られるって何?って感じ。
人間を意のままに操ることは大得意ですが・・・
それに比べてジャスミンのふざけてること!
そうは言っても、あれが彼の本当の姿なので、認めて
大切にしてやりたいと思う所存です。(?)

  

トリッコ | URL | 2010.09.10 21:02 (金)

じゃ、ジャスミンてオカメだったんだ…!(違)

鵜のシルエットがすごく綺麗で見とれちゃいました。
私も一度見に行ってみたいです。岐阜、行ったことないので。
娘が2~3歳になったら行けるかなー。

ひろの | URL | 2010.09.10 21:04 (金)

v-108きしかんさんへ

これまでちらちらとジャスミンを登場させてきたけど、
もう堂々と素顔を公開してもいいかなあと、思い切っての
登場です!
なんで笑えるのかしら~不思議だわ~
人間界であれだけオカメに近い感じの人いないよね。
私ももっと進化して冠羽のひとつやふたつ生やさなければ!

ピョートルはたまに男らしく口をゆがめて主張するの。
あれはきっとガムをくちゃくちゃ噛みながらカッコつけてる
時の顔だわね。





トリッコ | URL | 2010.09.10 21:06 (金)

あ、呼び捨てにしてしまった!すみません!ジャスミンさん^^;

ひろの | URL | 2010.09.10 21:06 (金)

v-108ひろのさんへ

ジャスミンはオカメだったー!!
今まで隠していたけれどカミングアウトできて肩の荷が
おりました・・・
ジャスミン呼び捨て結構!全然大丈夫、むしろ嬉しい♪

是非岐阜にきて鵜飼見物してみてほしいな~
コドモちゃんが大きくなったら色んなところへお出かけ
するだろうから、きっとそのうち岐阜にも来てみて!
いいところたくさんあるよー☆



トリッコ | URL | 2010.09.10 22:55 (金)

なんとも幻想的

すてきな内容と鵜に魅せられてしまいました。
そんな歴史があったとは知りませんでした。
鵜匠さんは宮内庁の方なんですね。

歴史と深みの有る光景にしばし沈黙。
さすが、松尾芭蕉、いいこと言う!

一度、見てみたい気持ちになりましたよ(^^ゞ

あ!ピョー様、先読みするようになりましたか!
いやだなぁ。そんな、ねえ。。。
そんなお顔してもかっこいい憎らしいお方ですね♪

冷奴 | URL | 2010.09.11 17:28 (土) | 編集

ちょいと!
みんな、ジャスミンのことばっかやけど、
浮かれファミリーもかなりいじられてまっせ~!
こっちもかなり笑える・・・
しかも、うちのお子様達、マジでスッピンやんけ~
まぁ、可愛いでええけど d(~~)b
もう1ヶ月も経ったんやなぁ・・・
懐かしいわ。
毎年恒例にするか!

浮かれファミリー びっち | URL | 2010.09.11 20:39 (土)

旅先からこんばんは~i-184
鵜飼にそんな歴史があったとは知りませんでした"(^_^;)"
テレビでしか見たことないけど、私もなんだか泣けてきますi-182
ピョートルちゃんの言葉、表情がそう言ってるようでかわいいっi-237
ジャスミンさん、最高ですi-237

tenten | URL | 2010.09.11 23:01 (土) | 編集

こんにちわー

ウカイを見に行かれたんですね~!!!
私も一度、生でウカイを見たいと思っているんですよぉ~!

周りの景色の良さにも、私のツボにヒットしました。
綺麗ですよね~。

ウカイの鵜達、次々に獲ってはまた獲ってって姿は、実際に見ると、切なくなっちゃう気持ちも解かる気がします。

きっと、私も同じように感じると思います。

そうそう、、、余談になってしまいますが、私の販売のお仕事!店長はレジで待ってて私達販売員が商品を売ってレジに持ってくるのを待っていることがあるんですが、私はよくそれを「鵜飼いみたい・・・私は鵜???」って例えることがあるんですが、見ていると私とカブるところもあり・・・。
(⌒▽⌒)アハハ!

ピョートルちゃん、日記の〆最高ですね!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

口をゆがませながら熱弁してましたね。
いいねいいね~!こういうキャラ大好きよん♪

AQUA | URL | 2010.09.12 12:29 (日) | 編集

v-108冷奴さまへ

鵜飼ってなんとなく知ってるけれど、具体的にどういうもの
っていうのは岐阜に住んでてもよく知りませんでした。
近くにいると、かえって知らないことってあるのよね~
長良川の鵜匠が捕った天然鮎はは毎年皇室に献上されるらしい
です。

鵜たちがあまりにけなげに見えてきて、ついついピョートルの
気ままさを困ったもんだと思いながら見ていたら、
空気を察知したピョートルが自己主張を始めたのでしたー

トリッコ | URL | 2010.09.12 16:49 (日)

v-108りかびっちへ

浮かれファミリーはトリッコが登場してないから
いじくってもいいか、と思ってやっちゃったよー
ジャスミンは素顔だけどね。。。

子供たちの顔とかも思いっきり出しちゃったけど、
なんか加工とかするの面倒くさくてー

鵜飼いは意外といいもんだったよね。
子供たちも楽しかったって言ってたし。
一年おきくらいに行くか!来年はヤナ行きたいし~



トリッコ | URL | 2010.09.12 16:52 (日)

v-108tentenさんへ

旅先からありがとうございます~
あぁ、私も旅に出たいなあ。うらやましい!

岐阜といえば何?という話になったときに
「飛騨高山!」となることが多いのですが、
岐阜市出身の私としては金華山、長良川が岐阜の
シンボルなので、長良川の鵜飼いもアピールしたい!

ピョートルは年中「オレは、オレは・・・」って
言ってるコなんで。ほんとに。



トリッコ | URL | 2010.09.12 17:13 (日)

v-108AQUAさんへ

鵜飼はオススメですよ~
川面から来る風を感じ、山や空をいつもとは違う位置から
眺めるって最高です!
AQUAさんは普段、商品をせっせと店長レジまで運ぶ
鵜のようなお仕事をしてるんですね。働く鳥、バンザイ!

ピョートル束縛されるのを嫌って、やるまえから牽制の
熱い主張をかましています。
思わず口もYAZAWA風にまがってしまいました~



トリッコ | URL | 2010.09.12 18:20 (日)

いまさらですが

鵜飼、すばらしいですね~。
「おえっ」てさせられるとりちゃんはかわいそうですが、
なんとも伝統美っていうか~。たまらんです
舟で観覧するなんてまた風情があって。
岐阜って素敵なところがたくさんあるんですね~
行ったことないのですが、是非行ってみたいです

いばら | URL | 2010.09.13 16:49 (月)

v-108いばらさんへ

鵜飼ってなかなかいいもんですよ。
岐阜って全国的にもかなりマイナーな県ですが、意外と
いいとこいっぱいあるんです!!いいところなんです!

今回動画はうまく撮れなかったけれど、鵜匠さんが
ホウホウと声をかけながら鵜の手綱を操っているのなんて
ほんと風情がありますよ~
いつか岐阜に遊びにきてください。
海はないけど山と川で頑張ってます!!


トリッコ | URL | 2010.09.13 22:26 (月)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


