--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.08.29 21:00 (日)  ピョートルの住


トリッコ(飼い主・♀)が仕事から帰宅すると荷物が届いて
いました。


hoei1.jpg



「465型 オカメ1入り・・・」


「あ~! HOEIさんからだ!!」


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


もういつだったか忘れるくらい前のこと。


現在しているケージは、HOEIさんの465ステンレス。

国産品で品質も広さも特に問題はないんだけど、
ピョートルが移動しやすいように横桟の格子のケージは
ないものか、と。

理想のケージを求めてネットの海を泳いでいたトリッコ。

探せど探せど縦格子ばかり。

横桟の格子のケージを使ってらっしゃる方に聞いたら
外国製とのこと。
なかなか手に入れるのも難しいし、きっと他の人たちも
困ってるに違いない!と思ったトリッコ。


思い切って、HOEIさんのHPからご意見メールを
送ってみました。




それから随分と何ヶ月もたったある日、見慣れぬ番号から
着信あり。


おそるおそる出てみると豊栄金属工業です、と言われてびっくり!


ちょうど新しいケージ開発を考えていたところに、トリッコから
メールで要望をもらい、いいタイミングで開発着手に進んだとか。

お礼のかわりに新作ケージを送るので使ってみてください、とのこと。



いや~、こんなことってあるのね。

どこの誰ともわからぬただのオカメバカの要望を受け止めて
くれてありがとうございます。

電話をくれた担当の方もオカメを飼っているとかで、
HOEIさんの印象がかな~~~り良くなりましたよ!



ありがたく頂戴し、ピョートルに試してもらおうと思います☆



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 




ケージは前面入り口は前に倒れるタイプで、T字とまり木も
ついてます。

天井は手前の2/3が大きく開けられるようになっています。

フン切り網を引き出すと逃げ出し防止シャッターが隙間を
塞ぐ仕掛けになっています。


hoei2.jpg


さ~て、ピョートルちゃん、新しいお家がきたよ。


組み立てる様子を興味深々で見てたピョートルが早速ケージに
飛んできました。

hoei3.jpg


一度洗って、もう少し見慣れるまで近くに置いて
後日引越ししてもらおうかと思います。


hoei4.jpg


ちなみにこの「465オカメ型」ケージは、9月初旬発売だそうです。



『HOEIさん、ありがとだピョ☆』
hoei5.jpg


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←よこしまなお家♪



スポンサーサイト

コメント(28) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

トリッコさん!すごいじゃないですかー!
HOEIさんもやるもんですね。
鳥さん好きの声をちゃんと聞いてくれて
生かしてくれて・・。
嬉しいことですね!
ピョーさまもきっと嬉しいでしょうね~
よかったね!

hana to maron | URL | 2010.08.29 22:16 (日)

トリッコさん すごいすごい!お手柄じゃー^0^)/
そうして鳥好きの意見を汲むHOEIさんも さすが日本企業!!
実は我が家でも おドイツ製のとーっても見てくれのおしゃれな鳥かごを使った事があったのですが
餌入れ用の小窓から 鳥が逃げる!ありえない!!
この穴がね ふさげない状態なのです(ガムテでふさぐしか方法が無い…【TДT●】)
お掃除もとってもやりにくくて もうとっくにお蔵入りです
それ以来 我が家の鳥さんは全てHOEIさんです^^)
ピョートルちゃん 新しいお家の感想是非きかせてね~~

ポン | URL | 2010.08.29 22:30 (日)

すごーい!!!
本当に、こんなことってあるんですね。
出入り口&止まり木、お揃いですね。
この大きな出入り口と止まり木が、本当に使いやすいんですよ。
横の格子って、すごいアイデアですね。
お店で見かけたら「これ私のオカメ仲間さんが発案者なの~」って自慢したい♪

neige | URL | 2010.08.30 00:41 (月) | 編集

「よこしまな」…ちょっと笑っちゃいました。v-218

金網が横になっている仕様はいいですね。パクは金網をくちばしで支えながら移動する(止まり木の間を飛んでわたることをしない)子なので、彼にとっては使いやすそうです。
何でもっと早く出なかったのだろう~。
腱外れの障害を持つ子にもよさそうです。

意見って言ってみるものですね~。
おNewのお部屋の使いごこちのリポート、待ってますね。^^

みっく | URL | 2010.08.30 03:19 (月) | 編集

確かに横格子のケージって今まで無かったよね。
こうして見るとすごい新鮮な感じ♪
ピョーちゃんもケージ無いの移動がスムーズに出来そうv
早速飛んできた☆ってことは新居に好感触?
モデルルームにイケメンモデルのピョーちゃんすばらしす(*´▽`*)

でもトリッコちゃんのメール、すごいタイミングが良かったんだね^^
まるでHOEIさんを動かしたみたいだー!さすがトリの主!(笑

かのこ | URL | 2010.08.30 04:50 (月) | 編集

こんにちわ~!

仰られると、ですよね~!
縦は当たり前のようにず~っと前からあるけれど・・・
横はないですね。。。

こうして横タイプのを見ると、新しい感覚でした~!
止まりやすさも横だと、確かに違ってきそうですね~

トリッコさんの要望が伝わったのスゴイスゴイ!!
熱意が伝わったんでしょうね~。
って、トリッコさんがどんな風にHOEIさんを動かしたのか、そっちも気になりましたよ~~~。

ケージの使い心地を、モデル自らが体験してくれるとはありがたいです~♪

ピョートルちゃん、使い勝手はいかがかな?
また鋭いレポートをお願いします。(⌒▽⌒)

発売されたら見に行ってみまぁ~っす!!

AQUA | URL | 2010.08.30 09:11 (月) | 編集

横網、私も求めてました!

すごい!とりっこさん
うちのオカメズも「網をくわえて横移動」
ばっかり!飛べって感じです。
そして、滑って、下に居るもう一羽が「プギャッ」とか言っちゃて。。。

下敷きになるので、買い替えの時は絶対これにしよう!

いばら | URL | 2010.08.30 09:16 (月)

横網キターーー!!!
うちの子もみんなケージに張り付いては、スススーっと地味に滑りおちています。
そして餌箱ひっかけるのも、高さが決まってくるし(ネジ固定だと関係ないけど)
横だったらいいのになぁ・・・と良く思ってました。

意見言ってみるもんですねー!
HOEIさん流石や~。
トリッコさんも流石や~。
買い替える時は候補に入れよう。
バナナ水入れの固定はできるのかなぁ??

繭 | URL | 2010.08.30 12:51 (月)

はじめまして、こんにちは!
「たま日記」のたま係りと申します。

すごいです!
そう言われれば、横網の方がオカメちゃん達、移動しやすくなって、いいですよね!
うちでも、危なっかしいなぁ~と思いながら見てたんです。
トリッコさんも、HOEIさんもすごいです(>▽<)
ピョートルちゃん、引越ししたら、使い心地を教えてくださいね!

たま係り | URL | 2010.08.30 15:40 (月) | 編集

v-25hana to maronさま

言ってみるもんですねー
普段あまりこういうことしないタイプなんだけど
なぜかその時はメールしてみよう!と思ったんですよね。

自分が望んだようなことが形になって出来上がってきた
ってことに、ほんと感動です!
あとは、ピョートルが気に入るか、どうか・・・!?


トリッコ | URL | 2010.08.30 23:31 (月)

v-25ポンさま

やったぞー!手柄をたてたぞー!
こんな一庶民のただのオカメバカの話を聞いてくれる
HOEIさんの懐の深さを見た!

おドイツ製、おしゃれはいいけど、小窓から逃げるって・・・
それをガムテでふさぐとは、う~ん、ワイルドだわ。
すべて完璧なケージってなかなかないだろうけど、
できるだけ我がコにいいものを与えてやりたい親心はみんな
同じですわよね~

トリッコ | URL | 2010.08.30 23:35 (月)

v-25neigeさま

HOEIさん、よくぞ開発してくれた!って感動です。
言ってみるもんだなー(よくやった、自分!)

neigeさんちは前倒し型の出入り口なのね。
うちは横に開くドア型だからまず、この出入り口&とまり木に
慣れてくれるかが心配・・・
出るときはとっても出やすそうだけど、普段からなかなか
ケージに戻りたがらないピョートルがちゃんと戻るかな~


  

トリッコ | URL | 2010.08.30 23:38 (月)

v-25みっくさま

「よこしまな・・・」わけわからん文に笑ってくれてありがと。

横格子は念願だったので、早くピョートルが見慣れてくれて
中に入ってくれることを願ってます。
きっと移動しやすくてピョートルも驚くんじゃないかと
今からワクワクしちゃう!

トリッコ | URL | 2010.08.30 23:41 (月)

Re: タイトルなし

v-25かのこさま

縦を横にするだけでこうも移動がしやすいかって
感じになるのでは、と想像してるんだけど、どうかな~

ただ、横格子だとオカメパウダーがつきやすいかな、とは
思うんだけどね。まめに拭き拭きすればいいかー

HOEIさんのタイミングとばっちり合うことができて
トリッコもびっくり&嬉ピーナッツよ。


トリッコ | URL | 2010.08.30 23:44 (月)

Re: タイトルなし

v-25AQUAさま

なんで横はないのかってずーっと思ってて、ずーっと
探してたけどほんと無くて。
たまらず「なんでないのだー、作ればいいのにー、みんな
困ってるに違いないー」的なメールを送りました。

あたしの暑苦しい想いを受け止めてくれたHOEIさんには
ただただ感謝です。あとは、ピョートル様が気に入るか!?

トリッコ | URL | 2010.08.30 23:47 (月)

v-25いばらさま

やっぱり移動しにくそうですよね~
いばらさんとこのコ、見学させてもらいました!
可愛いですねえ。。。

下になったコを踏んずけちゃうだなんてー
この横格子はその問題を解決してくれそうですよね!

トリッコ | URL | 2010.08.30 23:50 (月)

Re: タイトルなし

v-25繭さま

横綱かと思ったー!!(どうでもいいッスね、すんません)

この横網は滑り落ちることないからとってもいいと思う。
でもバナナ水入れはセットできるのか!?
うちは使ってないけど、どういう形状なんだろ。

ピョートルの今使ってるエサいれは同じHOEIなのに
ぴったり入らなさそうなのでまだ工夫が必要です!




トリッコ | URL | 2010.08.30 23:54 (月)

v-25たま係りさま

はじめまして~、ようこそいらっしゃいませ。
訪問&コメント嬉しいピョー!!

私はかなりうっとおしいくらいのピョートルloveなので
普段はすることのないような、企業さんにご意見メール
なんて送ってしまったわけですが、こうやって実際
形になってみると、ああ、ピョートルの為に、オカメの
為に、いい選択肢を増やすことができた!
やったぜ、自分!ってな気分です。
これからもよろしくお願いいたします。

トリッコ | URL | 2010.08.31 00:01 (火)

わーなまらすごーい!v-238引き出し部が白なのも、素敵なインテリアとピョートルちゃんにぴったりじゃないですか~。
あの~。うちのブログで紹介させてもらえませんか?
もしオッケーでしたら、お写真1枚お借りしたい。。。v-238

ひめたま | URL | 2010.08.31 22:06 (火) | 編集

v-25ひめたまさま

わー、なまらって何語なんだー(後で調べます)
引き出し部の白、わたしも嬉しかった~
今使ってる普通のHOEI465ステンレスケージも引き出しが
白なんですよ!(ピョートルちゃんに合・わ・せ・て)

ひめたまさんのブログでも紹介してもらえるのですか~
それは是非お願いします!
写真、このブログに載せてるやつもってってもらって
オッケーですよ。ちゃんと送った方がいいなら、
どこへ送ったらいいか教えてくださいね☆

トリッコ | URL | 2010.08.31 22:43 (火)

おりゃお手柄!

いいですねぇ。
ちょっくらHOEIのHPを見たら、巻頭に出ていましたよん。
HPにはメッキとしか出ていなかったけど、ステンレス製も出るのかな。
これからインコ・オウム族のために﨑縞が出るといいなぁ。

いやー、お手柄ですッ!
(拍手・拍手・拍手)

Harukovsky | URL | 2010.08.31 23:55 (火) | 編集

わーステキ!トリッコさんのオカメに対する愛が伝わったんですねーv-10
うちの子たちは縦格子でも不自由ない感じだけど、やっぱり横の方がいいのかな?

それにしてもピョートルくん愛されてますねー。
トリッコさんのお家に行けてよかったねv-238

ひろの | URL | 2010.09.01 11:35 (水)

トリッコさん、すごいーv(≧∇≦)v
そして素晴らしい~!!
ピョートルちゃん、生活しやすいだろうなぁi-237
こんな立派なの、初めて見ました。
中に入ってるピョートルちゃんが見たいなi-228

tenten | URL | 2010.09.01 14:45 (水) | 編集

v-25Harukovskyさま

ほんとだー、HOEIさんのHPに出てましたね!
選択肢が増えるってことはいいことですよね。

そうそう、今回新発売されてるのはメッキなんですよ。
うちはステンレス製を使っているので、そこが気になる
ところなのよねえ。ステンレス製も作ってくれー!!
と声を大にして言いたい。みなさんメッキのケージを
使われるけど問題なさそうだからいいんだろうけど、
ステンレスってだけで安心したい・・・


トリッコ | URL | 2010.09.01 22:19 (水)

v-25ひろのさま

わたしのオカメに対する愛はかなり偏った愛ですが
相当強くて暑苦しい愛ですわよ~
こんな私のオカメ愛がHOEIさんに伝わってよかったわー

確かに縦格子でも問題ってわけじゃあないですよね。
わたしはより過保護な方に考えるたちなんですよね、きっと。
脚に負担が少なそうだとか思ったわけですのよ。
ただ、、、オカメパウダーが積もりやすくて掃除する人間に
とっては横より縦のほうがいいのかも!?
ピョートルがうちのコで良かった??ああ、嬉しいピョー!!


トリッコ | URL | 2010.09.01 22:24 (水)

v-25tentenさま

あら~あたしってそんなにすごいかしら~!
(ガブッ)←調子に乗ったあたしを噛むピョートル

今日はオフだったのでやっと新しいケージを洗いました。
これから見慣れてもらう為に近くに置いてみて、引越し
するのはもう少し先になりそうです。
またレポしますね~
気に入ってくれるかな、どうかな、ドキドキ☆



トリッコ | URL | 2010.09.01 22:27 (水)

何とーー!!そんな事が!!!
トリッコさんのおかげで新しいケージが開発されたのね!!
素晴らしいーーー
うちもHOEIさんだけど、ますます好きになった(笑)
ピョーさま、新しいおうちよかったですね!
ラストのお顔セキセイちゃんみたいだあ

きしかん | URL | 2010.09.02 18:13 (木)

v-25きしかんさま

あたしってこんなに熱い人間だったっけ?と思うほど
オカメインコに関して、というより、ピョートルのこと
になると夢中になってしまって意外な積極性が出て
しまうみたいです~普段はどこまでもネガティブさん
なんですけどねー

そらちゃん御殿もHOEIブランドでしたか!
HOEIユーザーやっぱり多いですよね~、仲間仲間☆

最後の顔、ほんとにジャンボセキセイみたいだー
我がコながらきゃわいい♪

トリッコ | URL | 2010.09.02 23:19 (木)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


