2010.08.22 22:42 (日)  ピョートルの日常

トリッコ(飼い主・♀)夏休み中に甥っ子&姪っ子たちと
岐阜市科学館へ行ってきました。

夏休みの特別展示展「おもしろ不思議水族館」


科学館で水族館ってややこしい・・・


アザラシ、なまこ、世界一大きいエビ、ウミガメ、ヤシガニなど
結構たくさんの種類の生き物の展示があって見応えありました。


メイン展示を見たあとに常設展示会場へ。
そこでこんなものを発見しました!


題して、『鳥の目』ってこんな風にみえるんだよスコープ!!

(他には 魚の目、昆虫の目もありました)


torime1.jpg


鳥、とくれば見ないわけにはいかん!
小さい子供たちの中に混じって順番を待ち恥ずかしげもなく
のぞいてきましたとも。

(ちなみに腕を広げているのは 気分 です)


鳥の目は、遠くまでくっきり広い視野を持つ、だそうで。



* * * * *



お家に帰ってピョートル先生に聞いてみました。


「ほんとうにあんな風に見えてんの?」




『キラキラしとるやろ、オレの目』
torime2.jpg


『うるうるしとるやろ、オレの目』
torime3.jpg


『いきいきしとるやろ、オレの目』
torime4.jpg


『正面から見るとちょっと出とるやろ』
torime5.jpg


『集中するときは細めるんやわ~』
torime6.jpg


結局、どんな風に見えてるか教えてもらえず。



ピョートルのおめめが非常に可愛いことは十分わかりました。



いつまでもそのつぶらな瞳でトリッコを見ていてね♪






torime7.jpg



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←鳥目ってどんなの??

スポンサーサイト

コメント(20) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

もうピョーちゃん 爆笑だよ~
うんうん キラキラうるうるしてるよ
そしてちょっと顔から出てるよ~
遠くまでくっきり広い視野って
私が旦那の買ってきたチョコレートを
こっそり食べているのも 見られているのかしら?(~∀~汗;;;)
最後のショットは「絶対悪さ見とるし」って顔だわね(笑)

鳥柄のTシャツ着て 両腕を広げているお姿に
一票よっ!(*^∀^*)

ポン | URL | 2010.08.22 23:32 (日)

おおー!鳥になってきたんですな!
手を広げてる姿に感動・・(笑)←笑うな
鳥シャツも似合ってる!!
ピョートルちゃんのおめめ、ほんといきいき、うるうる、
ちょっと出てますな(>▽<)/
そのおめめでガン見してほし~ハァハァ

きしかん | URL | 2010.08.22 23:44 (日)

わーん最後のチラ見ピョートルくんに癒されたーヽ(;▽;)ノ
そのつぶらな瞳に見つめられたら、何でも言うこと聞いちゃう!

一般的に鳥目って暗いとこが見えないって言うけど、
案外見えてるみたいですね、人並みには。
オカメーズを見てると、こっちがチラ見してもタタタタッと寄ってくるから目がいいんだなーって思います。
空中の埃をぼさーっと見てたりしますしね。

ひろの | URL | 2010.08.23 00:37 (月)

こんにちはー!

科学館と水族館がコラボしてたんですね?
夏休みの特別バージョンや~~~!(⌒▽⌒)

鳥の目のように見えるって興味津々!!
私もあったら順番ついて、チビッコの間に紛れ込んでると思います。

トリッコさんの両手を広げて羽ちっく、そしてTシャツは鳥柄かな?まさに鳥になったトリッコさんですね。
イイネイイネ!このノリ大好きです!!

こういう方を見かけたら、私・・・間違いなくナンパしてるところですよ~。←おっかんかいっ!

しかし、どんな風に見えるのかなぁぁ~。
きらきら?うるうる?鮮明に魚眼レンズのように見えるのかしら・・・?

ピョートルちゃんの茶目っ気たっぷりに癒されましたわ~♪

トリッコさんのブログに遊びに来ると、結構噴出すこと多いです!お茶こぼしちゃった・・・。

AQUA | URL | 2010.08.23 16:04 (月) | 編集

トリッコさん、すてき!思わず「鳥になった自分」気分で
手を広げちゃうわよねぇ。私も見てみたいなぁ。
ピョーさまのお目目はかわいいに決まってるじゃん!
しかも最後のショットは必殺もんです・・・
やられました~。

hana to maron | URL | 2010.08.23 19:13 (月)

v-519ポンさん!

爆笑してもらえたー!やったぞー!!
あのキラうるのおめめでポンさんがこそこそ食べてるのを
チェックしてるのさ~

あとから気が付けば鳥Tシャツ着てました、あたし。
そんでもって鳥気分で羽広げてるなんて、おめでたいヤツですよ。
でもきっとみんな同じことするよねっ!



トリッコ | URL | 2010.08.23 21:24 (月)

v-519きしかんさん!

もうすでに鳥ッコなんですが、更に鳥になってきましたよー
つい手を広げてしまい、、、感動を誘ってしまったようですな。
笑えるほど感動してもらえた、ということでv-356

いつもピョートルをなめるようにガン見している私ですが、
あんな風にじっと見られるとかなりドキドキしますよ。
ヘンタイ心を見透かされているような~


トリッコ | URL | 2010.08.23 21:27 (月)

v-519ひろのさん!

赤ちゃんとの生活いかがですか?
忙しいだろうに見に来てくれて嬉しいよ~

あんな風に見られたらたまらんッスよ、ほんと。
私のほうはいわゆる鳥目なんで暗くなるとほんと見えなくて
困ってますが、オカメちゃんは空中を舞うほこりも天使も
見てるんじゃないかと思うときありますよね!
きっと毛穴の汚れまで見てるに違いない・・・



トリッコ | URL | 2010.08.23 21:31 (月)

v-519AQUAさん!

やっぱりAQUAさんも鳥の目体験の列に並ぶでしょ!
だって大好きなコが見てる世界、あたしも見たいっ!!
鳥Tシャツ着て、鳥スコープを覗いて、手を広げてニヤニヤしてる女を
ナンパしてくれるって!? 物好きですな~

このブログを見て笑ってくれるだなんて嬉しいです。
ただピョートルの可愛さをアピールしたいが為の自己中心的な
ブログなのに。これもピョートルが可愛いすぎるからですね☆


トリッコ | URL | 2010.08.23 21:36 (月)

v-519hana to maronさん!

もうすっかり気分は大空を飛んでる猛禽類でした。
夏休み中、子供がたくさんいてなかなか入るタイミングを
つかめない中、しつこく順番を待った甲斐がありましたー

ピョートルのおめめは可愛いに決まってますよね!
左目のまぶたの輪っかが少し切れてるところが好きなんですよ。
(マニアックでしょ。画像では見えないくらいの欠けなんだけど)
最後のは可愛いような、怖いような・・・


トリッコ | URL | 2010.08.23 21:40 (月)

鳥の気分、いかがでしたか~(≧∇≦)
私もきっと子供たちに混じって並んでると思います(笑)
鳥Tシャツ、ステキですね(*^▽^*)

ピョートルちゃん、可愛すぎるわ!
キラキラうるうるいきいきしとるよー
正面、目でとるよー(笑)
吸い込まれそうな瞳やよーi-237
最後の写真、私もそんな風に見られたいi-176

tenten | URL | 2010.08.23 23:36 (月) | 編集

きらきらで、うるうるで、いきいきしとるピョートル様の目♪
しかも「家政婦は見た」的、ピヨー様のお姿♪
もう、わかりきってますし、憧れですが。。
かわいい~~ん♪♪
常に?緑色のクチバシも素敵です♪

トリッコ様も、かわいいーー♪羽(腕)広げて♪
スコープ、重くないのですか?
トリって視力良すぎなのですか?
目がいいのに。。
起きぬけのスッピン次女と、ばっちりメイク完了次女と。
同一人物と見分ける観察眼に、恐れいるのでしたー。。
(人間的には、別人じゃんー;)

るいこ | URL | 2010.08.24 00:52 (火)

トリッコさんの体験した、鳥の視界ってどんなものでした?
同じ鳥でもインコさんとハヤブサやワシなどでは大分違うと思うのですがどうだったでしょう?

ピョートルちゃんのおめめはとってもキュート。v-238
おめめの中のお星様がきれいだね。
そして、「余の目からは何者も逃れられないのじゃ」といってそうな、ちら見の視線…
トリッコさんは囚われてしまったのね。(苦笑)

目は良いはずなのに、自転車ジャージの夫を何度見ても恐れるきょん太を見ていると、鳥ってよくわからなくなります。^^;

みっく | URL | 2010.08.24 02:57 (火) | 編集

鳥型のスコープに鳥Tシャツ……。まんま鳥オタクやないか!(笑
でも素敵v私も手を広げてみたいわ(*´3`)

結構鳥さんの視野って広いよね。
コッチの動物公園にも鳥さんの種類をボタンで選択したら
その鳥さんの視界で見えるってのがあって
フクロウはさすが一回りだったよ^^

ピョーちゃんのキラキラうるうる生き生きお目目いいわぁ~♪
と思いつつ、真ん中の瞳は黒なのかしら?と思ったり。
ピョーちゃん、黒目だよね??

かのこ | URL | 2010.08.24 07:12 (火) | 編集

v-519tentenさん!

鳥の気分はなかなかいいもんでしたよー
やっぱり並んじゃいますか、tentenさんも。
鳥Tシャツ来て鳥の目体験してるあやしげな女に
きっと周りの子供たちはひいてただろうなあ。

まん丸おめめ、可愛いよねっ!
つぶらな瞳っていう表現がぴったりだわん。
あんな風に見つめられるとかなりドキドキしますよ。
「おのれの悪事は全部お見通しじゃ」って。


トリッコ | URL | 2010.08.24 19:08 (火)

v-519るいこさん!

そうなんですよ、「家政婦は見た」的でもありますよね。
たまにあの場所からじっと見られてることがあるんです。
何考えてるんだろう。ちょっと怖いです・・・

メイク前とメイク後、どうして同一人物とわかるのか、
私も不思議です。相当別人なんですよ、マジで。
目がいいし、頭もいいし、観察力が抜群なんでしょね。
そんな完璧なピョートルでもいつも、クチバシは緑。
これはもうお約束なのよね♪

トリッコ | URL | 2010.08.24 19:12 (火)

v-519みっくさん!

私が見た鳥の視界は猛禽類でしょうね。遠くまでくっきり広範囲で
見える感じでしたよ。オカメはどうなんだろ。
ピョートルは詳しく教えてくれないんですよー
可愛いおめめでじっと見つめるだけで。

みっくさんの言うとおりすっかり囚われの身となって早2年。
この先もずっと囚われていく所存であります!
きょんちゃん、何がびっくりポイントなんだろうね!?



トリッコ | URL | 2010.08.24 19:16 (火)

v-519かのこちゃん!

そうさ、あたしは鳥オタクさっ!
鳥オタクでも胸張って生きとるでー!!

ふくろうのぐるっと一回り視界見てみたいな~
うちのピョートルに死角がないかと色んな方向から
迫ってみてもいつも気がつかれちゃうんだよね。
黒目の真ん中はちょっと赤っぽくみえる黒だよ。



トリッコ | URL | 2010.08.24 19:20 (火)

トリッコさん、こんばんわ。


鳥のスコープどうでしたか?覗いたスコープはオウム目用
だったのかな?オカメっちはオウム目だったような^^;

でも体験できたなんて、羨ましいです。

『正面から見るとちょっと出とるやろ』って言葉に何故か
爆笑してしまいました(爆)

翼 | URL | 2010.08.24 21:42 (火) | 編集

v-519翼さん!

こんばんわ~
鳥のスコープ、オウム目用があれば絶対それ見たいっ!
私がみたのはきっと猛禽類用か、もしくはただ単に鳥の、という
スコープだと思います。どんな鳥なのか詳しく説明文を
読んでなかった・・・

正面顔って可愛いですよね~
目がちょっと出てるからいいんでしょうね。
同じく魚の正面顔も好きなんですよー


トリッコ | URL | 2010.08.25 21:06 (水)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター