--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.07.07 21:56 (水)  飼い主の日常



月曜日の昼に仕事を早退したトリッコ(飼い主・♀)。
その後は病院に駆け込み「胃腸風邪」と診断され、
吐いたり、熱を出したりしながら今日水曜日まで休んだ。

今日はなんとか動けるようになってきたので
明日は仕事に行かなければ。

ピョートルのペレット代を稼ぐために!!


sobani1.jpg

風邪をひいたり調子が悪かったりして放鳥時にもベッドで
寝ていたりする時がたまにあるのだけれど、
うちはワンルームなので寝ているトリッコのことも
ピョートルは認知しているわけです。

色んな方のブログを見ていると、
飼い主の方が悲しくて泣いているとオカメちゃんがそっと
そばに来て寄り添ってくれた、とか。
風邪で寝込んでたらオカメちゃんがそばに来て一緒に寝て
くれた、とか。

そういう情報に振り回されるつもりはないのだけれど、
そんな状況になったらうちのコはどうなんだと思っていたら。


ピョートルはよっぽど寄ってこないのです。
飛んできて体に乗ることはあるけれど、遊んでくれないとみるや
去ってしまうし。

昨日は、「飛んできた!」と思ったら、
サイドテーブルの上に置いてあった食べかけのみかん目当てだった・・・

sobani2.jpg



愚痴るつもりはないんスよ。
そばに寄り添っていてくれなくても全然いいんです。
ただ一緒に生活してくれるだけでじゅうぶん有難い話ですよ。

毎日毎日、可愛いねえって言える相手ってそうはいないです。
可愛いねえって言う時にニマニマしてる自分は幸せです。


みなさんちの鳥ちゃんはどんなでしょうかね!?



(最近写真撮ってないので今回の画像は1週間以上前のピョートルです)

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←そばに来て欲しい人はぽち!



スポンサーサイト

コメント(24) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

胃腸風邪!
それはつらいことでしょう・・・
ハラに力が入らないイコール何も出来ないという事
どうかどうかお大事に( uдu〃)

えっ?
泣いているとよりそってくれる?
寝込んでいると
一緒に寝てくれる?
どこのオカメちゃんですか?すごいなぁ
我が家は3羽いますが だれひとーり
そんな気配も見せません^^;)
ちょっと爪のアカをいただかなくては!

ポン | URL | 2010.07.07 22:23 (水)

大丈夫?

大丈夫ですか、トリッコさん。今年の暑さやお隣さまのことや精神的にも肉体的にも疲れているのでは…
どうか、疲れているときは養生して思いのままに過ごしてください。それが、一番です^^

ピョーさまは、ちゃあんと、寄り添ってますv-218
こころはいつも一緒ですとも。
うちのモカは側にいてくれると思います、しかし、心配しているのではなくて勝手に遊びながら、きっと飼い主の額あたりをカキ傷だらけにしてくれることでしょう^^;

トリッコさん、ピョーさまはね、疲れている貴女に心配をかけたくたいだけ。
まとわりついて疲れさせたくないし、ちょっと様子を見ながら自分は元気だよ♪と、アピールしているんだと思いますv-398

冷奴 | URL | 2010.07.07 23:39 (水) | 編集

体調はいかがですか?胃腸にくるのは、辛いですよね。
それ以上やせてはいけませんよ(・・勝手に想像。トリッコさんは、かなり華奢なお方かと)

「そばにきて、寄り添って・・・」
以前家にいたセキセイインコは、晩年そんな感じでした。
長女のことが大好きで。
毎週、病院にお連れしていたるいこのことは、いつもガブリと噛み;;
こんなにお世話しているのに。。と情けなく思ったり。
よっぽど長女が好きだったのでしょうね。
たまたま長女が病院に連れていったその日、待っていたかのように逝ってしまいました。。

現在。オカメズは2歳と3歳。
3歳は、次女が大好き。放鳥時、まず次女の機嫌を確認します。
「るいちゃん、おいで」と言ってもらえなかったら、飛んで行きません。
うじうじ、るいこにまとわりついてます;

トリも歳を重ねていくうちに、変わっていくのでしょうねー。
ピョートルちゃんは、すごーく愛されて育って幸せです♪
トリッコさんが元気ないから、わざと近寄らないのかもしれないですねー。
トリッコさん、早く元気になってね♪

るいこ | URL | 2010.07.07 23:50 (水)

私の会社の人も、風邪で昨日まで休んでいたんです。
なかなか、厄介な風邪のようなので、無理して
ぶり返さないようにして下さいね。
ピョートルちゃんは、
「ほーれ。遊びたかったら早く元気になるんだっ!!
触らせて欲しければ、早く治すんだっ!!」っていう、
Sっ気たっぷりな、励まし方なんですね。。。きっと。。。
メリーさんは、朝寝坊の私の枕元をフンフンだらけに
してくれますよ。
もしくは、ビーズのついた可愛いTシャツを地味な
Tシャツにしてくれたりしますよ(T_T)
寝過ごした私を後悔させ、あらためせる、
メリーさんなりの、やり方です。

neige | URL | 2010.07.08 00:48 (木) | 編集

大丈夫ですか~?

胃腸風邪はつらいですよね(汗)
なんだかはっきりしない天候が続くと、体調も崩れますよね・・・
お大事になさってください。

うちのはどうなんだろうなあ?
家にいるってのはばれているんだけど、普段よりは大人しくしてるかも?くらいかなあ。
ただ目の前で寝てると、たいてい静かにしててくれます。
沈黙に耐えられなくなったサクヤさんが鳴き始めますが(笑)

早く良くなってくださいね~
そうそう!
トリッコさん好み(だと思う)のグッズをゲットしたので、またブログに載せますね☆

麟 | URL | 2010.07.08 08:54 (木) | 編集

胃腸風邪!風邪の中でもかなりキツいですねv-12
じめじめしてるし体調崩しやすい季節ですよね>_<
お大事にしてくださいませ!

うちは寝室のドアをほぼ閉めているし、
起きているときしか放鳥したことないので
どうなんだろう…。
でも、ソファでうたた寝し始めると
ケージの中でピィピィ鳴いていたのが
いつの間にか静かになってます。
気使ってるのかな?単純に反応がないからかな?^^;

でもほんと、そこにいてくれるだけで幸せにしてくれますよね!
毎日特に目新しい行動があるわけでもないけど、
羽繕いしてるだけで、おもちゃを破壊してるだけで、
目が合ったら寄ってきてくれるだけで、
かわいいね~v-238って自然と笑顔^^

病気のとき傍に寄り添ってもらったりしたら、興奮して逆に寝れない!(笑)

ひろの | URL | 2010.07.08 12:59 (木)

大丈夫ですか?
お仕事行かれるとか…。ご無理なさらないで下さいねi-236

ピョートルちゃん、おみかん目当てだったっていうのがいいわぁ~♪
ピョートルちゃんがお元気ならそれで良しですよi-176
そうそう、私も一日に何回も名前呼んでるのって、旦那さんよりてんの名前ですもんね(笑)
どんだけかいって感じですが(;^ω^A

治りがけのいま、お身体ご自愛下さいね♪

tenten | URL | 2010.07.08 14:59 (木) | 編集

こんばんはー

ご無沙汰しています。。。
トリッコさん、胃腸風邪を引いてしまったんですね・・・。
それも辛かったでしょう・・・。><

私も実は風邪から、扁桃炎になってしまい寝込んでいました。

今の風邪って、もしかしたら質が悪いかもですね。
お仕事も大事ですが、お体の方ご無理されないようにね。
お大事になさってください。

ピョートルちゃん、みかんが目当てとは・・・。
思わず笑っちゃいました。
ピョートルちゃんの顔も、すごい思わせぶりで「期待した?」って顔しているように見えたんですものぉ~。

私の家では、ミントが寄り添ってきて寝てくれます。
甘えているだけかもしれないんですが、それでも可愛くて仕方がありません。

そばにいてくれるだけで、パワーもらえそうですよね。

ピョートルちゃんも、トリッコさんに元気パワーを送り続けていたと思いますよん♪

AQUA | URL | 2010.07.08 21:46 (木) | 編集

v-379ポン様!

胃腸風邪ってつらんですねえ。
上も下も・・・あ、すいませんっ。
優しいお言葉に感謝です。

ポンさんところもうちと同じで、本当は心配だけど
そんなそぶりは見せずに遠くからそっと見守る派、
なんですね~
安心しましたとも。

トリッコ | URL | 2010.07.08 22:05 (木)

v-379冷奴様!

ご心配いただきありがたいです。
確かにここんとこ季節的にもそれ以外にも色々重なって
ました。

モカちゃんはそばに来て遊びながらも様子を伺うという
スタンスなんですね。さりげない優しさなんでしょうね!
ピョートルも少しナデナデしてくれる隙はないかと
伺ってる様子はありました。可愛いコですね、お互い!

トリッコ | URL | 2010.07.08 22:08 (木)

v-379るいこ様!

胃腸風邪のせいであまり食べられず確かに少し痩せたの
ですが、それより体脂肪率がググっと急上昇。ヤバイ・・
体調を気遣っていただき嬉しいです。

セキセイインコちゃん、長女ちゃんのそばにいるのが
大好きだったんですね。こういう鳥ちゃんの一途さに
私たちやられちゃうんですよねえ。きっと今でもお空から
みんなのこと見守っててくれてますよね!

ピョートルを溺愛してる私ですが、彼には彼なりの
愛し方をしてくれてるんでしょうね。心はいつもそばに。

トリッコ | URL | 2010.07.08 22:14 (木)

v-379neige様!

今日から仕事へ復帰しました~。ちょっとしんどかった!
ご心配いただいてありがたいです。

一番しんどい時はピョートルが放鳥されてることにも
気がつかずに眠りこけてましたが、徐々に回復してくると
少し遠くで歌ってたり、飛んでたりする様子を観たいが
為に、クララのように起き上がってみたりしてました。
ピョートルの誘惑作戦にまんまと乗り、回復できたって
わけだね!メリーちゃんも結構なSさんねっ☆

トリッコ | URL | 2010.07.08 22:18 (木)

v-379麟様!

胃腸風邪ってしんどいですね。疲れました。
心配していただいたのありがたいです。

飼い主が食べてたら食べ始めたり、歌ったら歌うとか、
静かにしていれば静かにしてる、、、そんな感じですね。
でも、沈黙に耐えられずに突然鳴き出すサクヤちゃんを
想像したらなんだか可愛くて笑える~♪
トリッコ好みのグッズってなんだろう!すっごく気に
なりますよー。またブログチェックに行きますで!!

トリッコ | URL | 2010.07.08 22:22 (木)

v-379ひろの様!

ほんとに胃腸風邪って消耗しますね~キツカッタ!
ご心配していただいて恐縮っす。ありがとう。

別の空間にいるとまた反応は違うんだろうなあ~
でもきっと常に気配を察知してるだろうから、あっちが
静かだからこっちも休憩しとこ、とかそんな感じ!?
ひろのさんの言うとおり、確かに病気のときにずっと
傍についていられたら嬉しいけど、興奮しすぎるぅ!!
熱がまた上がっちゃうかもねー

トリッコ | URL | 2010.07.08 22:26 (木)

v-379tenten様!

いや~せっかくご心配いただいたのに、ちょっぴり
無理して仕事行っちゃいました、ダメな日本人の私。
こんな私に優しい言葉をどうもありがとう。

ピョートルのみかん目当て!来てみたはいいけれど、
私が食べかけで放置していたので薄皮も、白いヒモも
カリカリになってて、つついてみたがいつもと違う!
って感じで多分「チッ」と舌打ちしてたことでしょうよ。
そんな本能に忠実なピョートルを見ていると、自分と
同じ愛され方してくれなくても勿論十分ありがたい存在だ!

トリッコ | URL | 2010.07.08 22:31 (木)

v-379AQUA様!

扁桃炎だなんて!お辛いのに私の心配してくださるなんて
お優しい方。ありがとうございます。お互い身体には
十分気をつけましょうね。

ミントちゃんだー!!やっぱりこういうコがいるんですよ
ねえ。ああ、一緒に寝るだなんて夢のまた夢だわ。
たとえ甘えてるだけにしても幸せにさせてもらえますね!
うちのピョートルもピョートルなりに、ちらっと来て様子を
見てるところがあるようなので、ほんとはすっごく私を
心配してるんだろうなと思ってます!
でも、みかんを狙ってきたことも事実。でも、可愛い☆

トリッコ | URL | 2010.07.08 22:36 (木)

トリッコさんへ

あみちゃんへのお心遣い有難う御座いました。
僕のズボラな管理に問題があった気がしてなりません。
今はただ深く反省し、あみちゃんに謝るしかありません。


気温差があり飛騨の方でも厳しい時期が来ています。
オカメ達も今年は、ちょっと応えている感じがしますね~放鳥中も寝ている仔が多いし(笑)
トリッコさん、一日も早く良くなる事を願っています。

僕も超がつくくらい、それ以上かな~オカメ達に
可愛いね~・良い仔だね~とニヤニヤしてます(笑)
たんなる親馬鹿です。

翼 | URL | 2010.07.09 04:01 (金) | 編集

ご無沙汰してる間に!トリッコちゃん!大丈夫?(つд`)
胃腸にきてるってことは……ストレスかな?
ピョーちゃんが来ないのはもしかしたら気を遣ってるのかも
……なんて。
それもピョーちゃんなりの『愛!』だよ~^^
ごまちは飼い主がグロッキーでも「遊べ~」って
ほっぺドツン☆くちびるチミチミしてくるよ(TдT)

かのこ | URL | 2010.07.09 15:29 (金) | 編集

風邪はいかがですかー??お大事にしてくださいね・・。

ええと、うちのはちさんも全く寄ってきてくれません。
実家にいたセキセイは泣いてたら寄ってきてくれたり、話し相手にも
なってくれましたが、はちは
「あのね・・今日ね・・」と話そうとしたら
「わ、めんどくさそうな話ですね。サヨウナラ」と飛んでいきます・・。
たぶん
「俺を撫でて癒されろ」とでも思ってるんだと思います。
まあ、撫でてたら柔らかくて癒されるんですけど・・ね。

mug | URL | 2010.07.09 21:53 (金)

v-379翼様!

お辛いときでしょうに、私の健康にお気遣いいただいて
ありがとうございます。
暑かったり雨降って気温下がったり、ほんとに体調を
くずしやすい時期ですよね。鳥ちゃんたちも同じなん
でしょうね。

ニヤニヤ親バカ一緒ですか!
でも対象となる可愛いコたちが沢山いるので色々
目移りしちゃいそうですね~

トリッコ | URL | 2010.07.09 22:24 (金)

v-379かのこちゃん!

お久しぶりねん。ちょっと目を離した隙にわたくし
へたばってしまいました~ストレスやー!絶対仕事の
ストレスやー!!と思いますが。なんと本日から新たに
鼻水の洪水が始まり、普通の風邪へと移行しております。
トホホ・・・

ごまちゃんも男らしく荒っぽく愛情を表現するタイプ
なのねー。ピョーもそっけない振りしてるだけで、本当
は熱いオトコだし。どっちにしてもあたしたちって
かなり愛されてるってことよね!? そうよね!?

トリッコ | URL | 2010.07.09 22:29 (金)

v-379mug様!

胃腸風邪はよくなったと思いきや、急に今日の午後から
水のような鼻汁が滝のように流れる状態になりまして。
ああ、普通の風邪に変わった・・・これはこれでしんどい。
みなさんにコメントのお返事書くのが精一杯で、なかなか
オカメブログめぐりが出来ないのがつらいです。

セキセイちゃんは寄り添って話まで聞いてくれたなんて、
その優しさ感動もの!!たまらん可愛さだわー
はちちゃんは話は聞いてくれなくても撫でさせてくれる
んだね!私もはちちゃんを撫でて癒されたいわ~☆

トリッコ | URL | 2010.07.09 22:34 (金)

胃腸風邪はつらいですねー・・しかもこんなムシムシした時期に。
お大事にナサレヨ!!
私も今日は、鼻水が滝の様に出ます。仲間ですねウフフ。

寄ってくる・・・?
寄ってくるかなー。
鼻水を拭いてるティッシュなら齧りに来ますけど駄目ですか)^o^(

繭 | URL | 2010.07.10 17:34 (土)

v-379繭様!

あんれまあ!鼻汁の滝仲間ですかい!!
私は今日は嘘のようにピタッと鼻汁が出なくなりましたが、
繭さんは大丈夫でしょうか??
言われたとおり自分で自分をとことん大事にしたいと
思いますので、繭さんもご自愛を・・・

人間でもなく、鼻汁でもなく、やっぱティッシュ目当て。
そりゃそうですな。でも鼻汁の中にはいろんな菌が沢山
いるので、齧らせないように気をつけなきゃねっ。
鼻をかむ音にビビッて冠羽立ててるピョートルを見たら
可愛くて、何度も何度もしつこくやってたら、しまいには
飽きられました・・・ひ、ひどいわ。

トリッコ | URL | 2010.07.11 00:31 (日)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


