2010.06.22 18:40 (火)  ピョートルの日常


今日も自分磨きを怠らない、ピョートル。
日々の鍛錬が、類まれなき美しさを形成するのですね・・・

感心、感心。

poage1.jpg

鼻を近づければ芳醇なオカメの香り。


羽繕いしてる姿を見てるだけで幸せ気分。


見てるだけで目の保養になるのに、
こんな副産物も!

poage2.jpg

ポアっとしたこの羽毛~

我が家では「ぽあげ」と呼んでおります。


ふわっとしてて、貼りついたらなかなか取れない
ヒトデのような形のこの羽毛が大好きです♪


ピョートルはクチバシや鼻についたりすると
パニクります。それを指で取ろうとすると余計に
取り乱すので、トリッコ(飼い主・♀)はお口で
取るようにしております。(吸い取るかんじで)



本日は2個 収穫。

ピース!!

poage3.jpg



うへへへへへ


poage4.jpg



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←ぽあげ派??


コメント(20) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ぽあげ!分かります^^
ふにょふにょして気持ちイイですよね~。
うちの子達もたまに鼻先についてますが、全く気にしないです。
こっちが気になるので取ろうとすると怒られます^^;

あとカキカキしてる時に冠羽がポロっと抜けたりすると
ラッキー☆って思っちゃいます♪

ひろの | URL | 2010.06.22 19:08 (火)

こんばんは~!

ピョートルちゃんの眩しい美しさは、日々のケアから成るものなんですね!

さすが!!余念なくキレイキレイしていますね。^^

ぽあげ!(⌒▽⌒)アハハ!

(゜ー゜)(。_。)ウンウン

わかるわかる!

こういう名称で呼ばないんでしょうが、そう作って呼んじゃう!

うちも「ぽあげ」と言ってて、見つけたらホッペに貼って、まるで気分はデッケ~オカメ!!

見て見て!と近寄っていくと、実に迷惑そうな顔で見られます。(^^;

落ちている物を見つけたら、「チョ~レア物!」とか言っちゃいません?(*≧m≦*)

AQUA | URL | 2010.06.22 22:16 (火) | 編集

ぽあげ かわいいネーミング^^)
この毛 どうしてこんなに粘着力があるのでしょね
本当に不思議です

おお!
見事なネイルアートの完成ですね^^
実際こんなネイルしているタレントさんいたな・・・
鳥好きとしては やってみたいですが
絶対家事とか出来ない爪ですよね^^;)

ポン | URL | 2010.06.22 22:27 (火)

ま・まにあっく…(*^m^*) ムフッ
言われてしまいましたねー(笑)
うちも「ぽあげ」が顔についたら大騒ぎだよー
鼻に入ってるのは気にならんくせにね(^▽^;)

ピョートルちゃんの美しさは日々鍛錬の賜物だったのねi-178
どうりで真っ白きれいなはずだわi-194

「ぽあげ」でピースしてるとこ、遠くで見てるピョートルちゃん
最高ですe-319

tenten | URL | 2010.06.23 00:10 (水) | 編集

ぽあげ・・これの粘着力はすごいですよね!
マロンがよく目にはりつかせてパニクってます
なかなか取れないので飼い主も苦労しますよ~
ふと、思ったんだけど、きっと 野生のオカメ
だったらこんなことくらいでパニクったり
しないんだろうなぁ~。やっぱり家飼いの
オカメちゃんだからこそ、なんだろうねぇ・・

ピョーさまに「マニアック」って呼ばれて
もやめられないよねぇ。
これだけは・・・

hana to maron | URL | 2010.06.23 12:47 (水)

v-221ひろのさま

そうそう、ふにょふにょしてて気持ちいです!
鼻先に持ってきて匂いを嗅ごうとすると、するっと
鼻の穴に入り込んでくる身軽なやつです・・・

カキカキ中に冠羽ポロリ、嬉しいですよね~
今日ありましたよ!
小さめの冠羽だったけど、大事にビンに保管しました。
尾羽、冠羽、風切羽、ぽあげ、、、これらは特別嬉しい
抜け毛ですよね。

トリッコ | URL | 2010.06.23 22:15 (水)

v-221AQUAさま

ナルシストオカメの頂点を目指すべく、日々の努力は
怠っておりませんよ、ピョートル閣下!

ぽあげをほっぺに貼るんですか~
AQUAさんもマニアックですよね!す・て・き☆
そしてそれを見せにいくだなんて、楽しいオカメライフを
送ってるようですね~
あなたこそ、チョーレア者だわよん!!

トリッコ | URL | 2010.06.23 22:20 (水)

v-221ポンさま

このあまりに繊細で細かい造詣のぽあげ。。。
粘着力すごいですよねー指についたやつを振り落とそうと
しても全然落ちないですもんね。静電気かな!?

一番最後の画像は、ポンさんのブログに影響されて
(というか真似っこですね)ちょっと手書き文字を入れて
みました~
「オカメの部屋だ ピョー!」って感じになった!?!?
ほんとにいつも面白いので、ついついやってみたくなって
しまいました~☆

トリッコ | URL | 2010.06.23 22:26 (水)

v-221tentenさま

鼻についてても、くちばしについてても相当慌てて
パニックになりますのよ、ピョートル。
てんちゃんは鼻につくのは大丈夫なんだね~
あ、鼻に違うもの入ってたこともあったよね!?
可愛かったなあー

ぽあげをネイルにつけて一生懸命撮影してたら、奥の
方からピョートルの「あいつ、何やっとんじゃい!?」的な
冷たい視線を感じました・・・ くぅーーーっ!

トリッコ | URL | 2010.06.23 22:29 (水)

v-221hana to maronさま

そうそう!すごい粘着力なんだよね!
おめめに貼りついたら急に見えなくなって怖いんだろう
ねえ。でもそんなに慌ててパニクらなくてもいいのに・・
野生のコはどうなんだろうなあ。
パニクって飛んでるうちに取れるのか、それとも家飼いの
コよりもおおらかなのか。

どっちにしても可愛い我がコが怖がってるんだったら
嫌がられようがパニクられようが取ってあげないと!と
使命感に燃えるトリッコ・・・まにあっくでも!!!

トリッコ | URL | 2010.06.23 22:34 (水)

こんばんわ~
うちは、ぽあげに限らず、野菜くずとかがくちばしについているのを取ろうとしたら、エライ勢いで怒ります(涙)
今日もまたバトルしてました。
どうも気分じゃない時に、顔を触られるのはものすごく嫌らしいです。

羽繕いしてるのを見てるだけで、癒されますよね、ほんと。

麟 | URL | 2010.06.24 00:23 (木) | 編集

私は、「フワげ」「ワタげ」と呼んでます。
なんか可愛げのない呼び方ですよねぇ。
ぽあげ、可愛い呼び方ですねぇ。
なんで、自分から発生した物を怖がるんでしょうね。
メリーさんも、突然怖いものを見せられた的な顔で
私を睨んできますよ(T_T)
「ハァッ」って怒られたりもしますし。。。

neige | URL | 2010.06.24 00:44 (木) | 編集

ぽあげ、バンザーイ(^o^)丿

おっはよーございます♪
いやあ、朝早く、きてみて良かった。天使の忘れ物を見たv-353
ピョーさまは白いからとくに、ぽあげが雪のように美しい♪
2個ゲットの気持ちわかりますともv-218

たいていオカメちゃんもセキセイちゃんも、なぜか、自分の羽なのに顔のまわりに、くっついたりすると、嫌がるみたいです。
うちのモカだけは、まったく気にせず、その、ぽあげで遊びます。変な子~(笑)

冷奴 | URL | 2010.06.24 05:58 (木) | 編集

トリッコちゃんは『ぽあげ』なのね~。
うちでは『ぽわげ』って呼んでるよ~^^
でも、吸い取ってあげるなんて愛情たっぷりだなぁ。
ピョーちゃん簡単に取らせてくれるなんてイイ子!

同じことごまちにやったら速攻ガブりとくるぜ……;

かのこ | URL | 2010.06.24 10:45 (木) | 編集

ぽあげ~!!
何だか揚げのよなネーミングで素敵ぃ!!(萌)
マニアックな愛、いいと思います!!

(あたたかいお気遣いの数々、
本当にありがとうございました~!!)

きしかん | URL | 2010.06.24 19:03 (木)

v-221麟さま

ビャクちゃんもですか。何かついてるから取ってあげたい
だけなのに必死の抵抗しますよね、あのコたちは。
ナデナデしてるときにどさくさに紛れて取ったりとか、
こそこそやってますよ~

羽繕いで何故あんなに癒されるんでしょう!
今日の放鳥時もいつもと変わらぬ羽繕い風景なのに、
ずーっと動画を撮っちゃいました。私しか興味ないだろう
なあーこの映像は、と思いながらまた撮ってしまう。

トリッコ | URL | 2010.06.24 23:42 (木)

v-221neigeさま

フワっとしてるから「フワげ」ですよね~
確かにワタっぽいし。みんなそれぞれの呼び名をつけて
愛でてるんですねえ。まにあっく仲間!

自分から分離してきたものだって認識がないんですかね!?
あそこまで怖がったり怒ったりするところを見ると。
羽根が抜けた瞬間まではオッケーだけど、そこからはもう
かなりの異物感覚なんだろうか。
私に怒られても・・・・って思うけど、でも、可愛い☆

トリッコ | URL | 2010.06.24 23:47 (木)

v-221冷奴さま

あらぁ!天使の忘れ物だなんて、、、照れるわぁ♪
今までピョートルに夢中で気がついてなかったけれど、
他のコのぽあげは白じゃないんだよね。
モカちゃんはシナモングレーなぽあげで、ポピーちゃんは
黄色いぽあげなのか?ああ、いろんなぽあげを集めたい。

モカちゃん、ぽあげで遊ぶだなんて豪胆なコだわ。
ぽあげ、バンザーイ!!

トリッコ | URL | 2010.06.24 23:54 (木)

v-221かのこちゃま

「ぽあげ」と「ぽわげ」 兄弟みたいなもんだわね。
滑舌良くないからどっち言っても同じに聞こえるわ~
かのこちゃんちは鳥ちゃんが沢山いるからぽわげも沢山
降ってくるんだろうねえ。夢みたいな光景だわ☆
ああ、ぽわげにまみれたい・・・

ピョートルは簡単には吸わせてくれないので、ここは
日々吸い取りの鍛錬を積み重ねたトリッコ選手が命を
かけて隙をみて吸い取ってるのですわよー。エライね!

トリッコ | URL | 2010.06.24 23:59 (木)

v-221きしかんしゃま

んまあ!ご訪問恐れ入ります!
お体の具合はよろしいのかしら・・・
あんまりピョートルが可愛いので来ていただけたのね。
(そうでしょ?そうなんでしょ??)

ぽあげ≒揚げ
味噌汁に入れたいくらいの可愛さです。ぽあげin!!

トリッコ | URL | 2010.06.25 00:02 (金)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター