--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.05.23 12:34 (日)  ピョートルの住

ピョートル御殿を毎日せっせとお掃除するのも
下僕であるトリッコ&ジャスミン(飼い主・♀&♂)の大切なお役目。


ピョートル様、朝の運動のお時間ですよ。
と、お外に出ていただいてる間に掃除開始!
souji1.jpg

落下物のチェックをしつつ、敷き紙の新聞撤去。
うちはフンきり網を入れておりません。
souji2.jpg

掃除機で飛び散ったエサや羽根やオカメパウダーなどを吸い取ります。
souji4.jpg

ケージを入れている木のケースもお掃除。
souji5.jpg

動物病院でも使っているとお勧めされた除菌剤をスプレーします。
すぐに拭き取ると除菌できないので1分以上そのまま置いておきます。
souji5-1.jpg

除菌中、ジャスミンの服をかじるピョートルちゃん。
souji5-5.jpg

しばらくたったので丁寧に拭き取ります。
souji6.jpg

ついでに、布にしみこんだ分で止まり木や網の内側など
を拭いておきます。(結構オカメパウダーがついてる)
souji7.jpg

souji8.jpg

ケージの周辺もお掃除しまして、
souji10.jpg
新聞紙を敷いたら、今回のクリーニングは終了!



「さあ、いつでもお戻りいただけますぞ」
souji11.jpg


『嫌じゃ!!』
souji13.jpg


・・・とまあ、こんな日もあります。




「ピョートル様、話題のiPhoneをご用意しましたぞ」
souji16.jpg


『う~ん、どうしよっかな~』
souji12.jpg


『戻るぅー』
souji17.jpg




*** *** *** *** *** *** *** ***




うちの掃除機は始めはオサレーなやつでした。
エレクトロラックス(Electrolux)社の
エルゴラピード(ergorapido)を使ってました。
紙パック不使用だし、便利で使いやすくて結構
気に入ってたのだけれど、充電バッテリーが
弱ってきて、バッテリーだけの交換ができないようなので
別のものを買うことに。
souji-ergo1.jpgsouji-ergo2.jpg



今使ってるのは職人さん達にはおなじみのマキタ!
マキタの掃除機はショッピングセンターなどでも
掃除の方が使ってるところを見たことがあるし、
やはり業務用ジャンルのメーカーさん。

この掃除機は家庭でも使う人が増えてるみたいですが、
吸引力は結構あるので満足してます。
ただ、排気の勢いもすごいので、気になる人も多いでしょう。
うちは今のところ、あんまり細かいところまで気にして
ないというか、ざっくり掃除できればいいかというタイプ
なので気に入って使用してます。
souji15.jpg souji-makita2.jpg
あー、このロゴかっこいい。渋いわあ。


連続使用時間は前のエルゴも今のマキタも20分くらい。
でも今回は前の失敗をいかして、バッテリーを交換できる
やつにしたのと、予備バッテリーも購入したので、
常に充電していてすぐに交換できるので、たまに長時間
掃除をするときでも大丈夫。
souji-makit32.jpg




毎日の朝・晩のお掃除は面倒で大変だけれど、
愛するピョートルのため、頑張るピョー!!



にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←頑張ってるしもべたちにエールを!



























スポンサーサイト

コメント(23) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

こんにちは
おおー!すごいっ!!除菌剤もスプレーして
お掃除してるんですね!!
除菌中にお齧りになってる王子の顔がツボだわ(笑)
ぴかぴかになった我が家に帰るのがいやだなんて・・
そのわがままなところもス・テ・キ(笑)
って、あ、iPhoneでお帰りになるのですな・・(^▽^)
愛のぽちぃ!!

きしかん | URL | 2010.05.23 13:33 (日)

トリッコさんちって、いつも思うのだけれど
とってもおしゃれ!生活感が感じられない~
うちなんか生活感バリバリですよ!
やっぱりアーティストさんのお家って違うと
思いましたよ~。
ただマキタの掃除機はウチもありますよん(やった!
同じだ うれしー!)
これはなかなかいいですよね。鳥さんはよごすので
ちょっとのお掃除のときとか使ってます。

ピョーさまのおウチ、念入りにお掃除されて
ピカピカじゃぁないですか!除菌剤で止まり木を
ふくのはいいなぁ・・
ウチもまねしようかな~と思いました
けっこう、汚れてるもんですよね。

あいかわらずのプリンス・ピョーさまe-266
「どうしよっかな~」なんていわれると たまらんっす!

hana to maron | URL | 2010.05.23 14:06 (日)

ウチも今、掃除機買い替えよっかなぁ~~と思っておりまして。
電動工具でおなじみのマキタからこんなオサレ掃除機が出ていたとは!?
除菌剤も使用してお掃除されているとは~~。
参考になります。

黒らぶ | URL | 2010.05.23 20:04 (日) | 編集

トリッコさん こんばんわ。

ピョートルちゃんのお部屋の掃除に部屋の掃除と
大変ですね~。って言うか読ませて頂き、そうそうって
思いながら読んでいましたがケージが2台4台8台って
増えていくうち、かなり怠け者になり恥ずかしい自分で
反省から始まりましたよ~^^;
仕事だと口煩い位なんですが、自分の事となると駄目な
タイプです…。

翼 | URL | 2010.05.23 22:50 (日) | 編集

v-258きしかんちゃま☆

おばんです~
除菌スプレーは夜だけよん。朝は時間ないから掃除機のみ。
ジャスミンの服をカジカジしてるときの顔、可愛いでしょ!

この前はiPhone敷き紙で戻ってくれたけれど、
今日は相当戻るのを嫌がってすごい抵抗にあいました。
石川遼くんの敷き紙の日は、いつもより多めに形の良い
フンを落下させていて、笑えました。
愛のぽち、ありがとー。多謝!

トリッコ | URL | 2010.05.23 23:08 (日)

v-258hana to maronさま☆

生活感のない感じに見えますか~?ごちゃごちゃしてるとこは映らないように細心の注意をはらっている成果が出てますな。実際住んでるニンゲン達はずぼら系なので、ほんとは
結構生活感ありありですよー
マキタの掃除機おそろいですか!マキタ仲間ですね♪

除菌剤まで使う必要ないかもしれないけれど、小さい時に
病気してたからそういうことに神経質になってしまった
みたいです。毎日のルーティンワークなので多少面倒でも
やらないとピョートル様の健康のために!と思ってやって
る次第なのよ。病院でも使ってるって聞いたし、万が一
口に入っても大丈夫だって聞いたので愛用してますよん。

トリッコ | URL | 2010.05.23 23:24 (日)

v-258黒らぶさま☆

新しいおうちに新しい掃除機ですか?
電動工具の王様のマキタのやつなんで、信頼性はあるかと
思いますよ。吸引力も結構ありますです。
でも音は結構大きいよ。音の大きさと吸引力は比例する
んでしょかね!?
サッと掃除できるようにどうしてもコードレスがよくて、
しかもゴミ袋不要のやつにしたかったんですよー

ピョートルが小さい頃病気してたので心配症の私が
ケージの掃除するときアルコール(エタノール)で
拭いてるって病院の先生に行ったら、こっちの方がいいよ
って教えてもらってから使ってま~す。

トリッコ | URL | 2010.05.23 23:26 (日)

v-258翼さま☆

こんばんは!
反省だなんてとんでもない!翼さんとこ大所帯だし、
種類も多いし、大変さでいったらそちらの方が何倍も
大変そう。うちは一人っ子政策なので、親の干渉が
入りやすいもんで。。。

ここまでしなくていいっしょ、って思うんだけど、
生来の心配性がでてきてしまうんですよねー
もちろん、ケージ&ケージ周辺だけですよ綺麗にするのは。
ニンゲンの方のスペースは恥ずかしながら汚いです。
綺麗そうに見えるとこしか公開してないんで!

トリッコ | URL | 2010.05.23 23:31 (日)

除菌スプレーか~
いいですね!考えもつかなかったです。
ピョートルちゃん、こんなにキレイにしてもらえて
嬉しいですねi-237
掃除の仕方、参考になりますi-236
iPhoneでお戻りになる所がかわいいですねi-237

いきなりですがリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします≧(´▽`)≦

tenten | URL | 2010.05.24 02:21 (月) | 編集

ケージ下の引き出しを開ける前に
ざっくり新聞紙を掴んでる手が男らしいね~(笑
敷き紙の新聞もさ、やってるうちに一発で
サイズぴったり!に折れるようになったりして……
慣れって怖いわぁ^^

除菌。うちは除菌付きウェットティッシュを使ってるけど
スプレーの方が経済的かな?
掃除機と言えば、昨日母親情報でサイクロン式掃除機が
4.000であった!って話を聞いてたんで、トリッコちゃんの
掃除機ネタといい、なんてタイムリーと思ったよ^^

かのこ | URL | 2010.05.24 05:39 (月) | 編集

iPhoneに釣られるなんて…なんて最先端でオシャレなピョートルくん!
今ならiPadもお付けします!(笑)

私もエルゴラピード買おうかな~と思ってた時期があるんですけど、
10時間充電で15分しか使えないって昔のラジコンかい!と
ツッコミを入れたまま幾年月…。
でも見た目と小型掃除機にもなるのは惹かれるんですよね~。

マキタはバッテリーも交換できるんですね!
それはポイント高い!うちも考えちゃうな~。

ひろの | URL | 2010.05.24 11:44 (月)

v-258tentenさま☆

この除菌スプレーは動物病院でも使ってると聞いたので
安心して使ってます。
ここまでしなくても全然いいんだろうと思うけれど、
ついつい心配症なもので・・・
でもこれをこまめにやってる安心感から、ケージを
丸洗いするペースが落ちちゃって反省、反省。

リンクしていただけるなんて光栄です!
私は記事をアップするのにヒイコラ言ってて、なかなか
そういうことに疎くて。申し出ていただけて嬉しいです。
これからもピョートルともどもよろしくお願いしま~す♪
こちらも早速リンクはらせていただきますねっ!

トリッコ | URL | 2010.05.24 18:50 (月)

v-258かのこちゃま☆

がっつり掴んでる手が男らしいことがバレてしまった~!
敷き紙の新聞折りは、世の中の鳥飼いの人たちの
得意技だろうねえ。あてなくてもぴったり合うよ、きっと。

除菌ウェッティー使ってるんだね。
私が使ってるのはバイオウィルクリアってやつだよ。
いつも1リットルボトル(3,675円)を買って詰め替え
ながら使ってるんだけど、大体5か月くらいもつ感じ。
経済的にはどうなんだろうね!?

掃除ネタがかぶって、なんだか嬉しい気分♪


トリッコ | URL | 2010.05.24 19:36 (月)

v-258ひろのさま☆

流行に飛びつくオトコ、それがピョートル。
飼い主たちより最先端に近づいておりますよ~
でもiPADは欲しいなあ。いらんかなあ。

エルゴラピードで家中掃除しようとするとキツイですね。
気がついたときにサッとそのあたりだけ、的な使い方
ならいいんでしょうけど。
マキタの吸引力は結構いいと思うんだけど、なんせ
排気の勢いも強いので、コドモちゃんがいるご家庭には
厳しいかもしれませんねー。
ホームセンターの資材売り場館にデモ機が置いてあった
ので、一度試してみるといいかも、です。

トリッコ | URL | 2010.05.24 19:42 (月)

おおー!!

マキタから掃除機が出てるんですか!!
知らなかった!!
うちもずっと使ってたサイクロンのスタンド型の掃除機が吸引力弱って来て、一軒家に引っ越したのもあって充電式でコードレスなら楽なのにな~と思ってたので、エルゴを一瞬考えたのですが、評価がイマイチなのでやめて、どうしたものか~と悩んでたのです!
マキタ考えてみます!
タイムリーで良い事聞いたー!!
ありがとうございますー!!^ ^

それにしてもトリッコさんちはおしゃれでとーってもキレイですねー!
きっとマメにお掃除お片づけされてるんでしょうね!
私も見習わねばー!!!!

アニー | URL | 2010.05.24 23:14 (月) | 編集

v-258アニーさま☆

アニーさまもニュウ掃除機導入を考えてらしたか!
わたしとしては静かで吸引力もあって排気がキレイで
コードレスっていうのを希望しておりまするが、
そんな虫のいい話はなく。
優先順位を何にするかによりますが、マキタの掃除機
うちには合ってるようです。
単純な感じがいいんですよね~

アニーさん一軒家になったらお掃除も大変になりますね。
うちはせめてブログ上だけでもキレイに見せようと
写真の選択には苦労しておりますが、元来のものぐさ太郎
の為、実際はマメでもなく、とっ散らかってるんですわよ。

トリッコ | URL | 2010.05.24 23:42 (月)

うちも同じ掃除機です☆
なんかお揃いでかなりうれしい~♪
トリッコさん宅っていつもおしゃれ感ばりばりで羨ましい・・・
我が家じゃあ、無理(汗)
ビャクさんは隣で掃除してても全然平気ですが、サクヤさんは掃除機がさっぱり駄目らしく。
音が鳴ると大騒ぎです(+_+)
怖いのか興奮してるのか分らないところが困りものですが。
やっぱり音が大きめなのかなあ・・・?
謎です(笑)

麟 | URL | 2010.05.25 08:46 (火) | 編集

こんにちは♪

お掃除たいへんなんですよね~^^;
あ、私、間違っていました。除菌スプレー使用してすぐにふき取っていましたよぉ。これからは少しおいてからにしますね、こちらで細かく記事にしてもらわなかったらずうっと気づかないままでした。
ありがとうございまぁす(^^ゞ

ピョートル様の「嫌じゃ!」の写真に吹いてしまいましたv-411

マキタの掃除機かっこいいですね♪
うちの掃除機ハンディタイプのを数ヶ月前に購入して毎回使っていたら、先日ダメになりました。
バッテリー電池交換できないタイプで、ガックリきました。
こんなたかが、掃除機一台どうして少しの間くらいガマンできないものか?できませ~ん、だってオカメパウダーが!
そのたびに大きな掃除機を出してくるのがすごいストレスでしたね。
新しいのを買おうと思っていたら、妹のところから縦置きタイプのを貰いました。これで一件落着でした(笑)

冷奴 | URL | 2010.05.25 13:15 (火) | 編集

v-258麟さま☆

あらぁ~!同じ掃除機を使ってるんですね!!
うわーい、またひとりマキタ仲間が~!嬉しいわん。

サクヤちゃんは掃除機ニガテなのかな。確かに音は大きいですよねえ。
うちのピョートルは前のエルゴ掃除機は大好きで掃除してても上に乗って歌ったりしてましたよ。今のマキタになってからは最初ビビるけれど、気分が乗ってくると歌い出します。(まだ上には乗りませんが)。もしくは、シードの殻を吸ってると、大事なものを吸うなーとばかりに、シャーっと攻撃してきます。。。
好きなんか、嫌いなんか!?

トリッコ | URL | 2010.05.25 23:06 (火)

v-258冷奴さま☆

私の使ってるバイオウィルという除菌剤は、メーカーの
HPによれば、ウィルス5秒、真菌・細菌には15秒ほどで除菌できると書いてありますが、スプレーは軽くシュッシュとするくらいだし、念のため少し時間を置くようにしてますよー。

ピョートルの「嫌じゃ!」感情が出てるでしょ!
冷奴さんちのモカちゃん&ポピーちゃんはすんなりケージに
入ってくれるのかな?
それにしても妹さん太っ腹ですね。掃除機プレゼントとは!

トリッコ | URL | 2010.05.25 23:11 (火)

うぉ・・・除菌までやっているとは。

うちは種類が異なる4羽だし、目の前が雑多な鳥が飛びまくっている環境なので、除菌皇子にすると逆にビョーキになりそうなので、ほとんど放置ですワ。ピョートル閣下は一人っ子だから除菌は必要なのかもね。

閣下の邸宅の「木の箱」が気になります。
こんどこちらの特集もお願いします。

harukovsky | URL | 2010.05.28 16:54 (金)

追伸:我が家もマキタでつ☆

メインはダイソン。でもダイソンで鳥かご周辺を掃除にすると、ハルオちんが音に吃驚してフリーズするのよねぇ(苦笑)

harukovsky | URL | 2010.05.28 16:57 (金)

v-258Harukovskyさま☆

やりすぎでしょー、うちは。
もともと野生なんて菌だらけだろうし、野生でなくても
この世界ありとあらゆるところに菌は存在しているって
分かってるんだけど、どうもピョートルに関しては
過剰に心配症になってしまって。。。
かといってニンゲン様のスペースは、逆で。
綺麗にしすぎるから肌とかいろいろ過敏になりすぎると
いうスタンスをとっていて、掃除もあまりしてないので
放鳥中のピョートルにはどうなんじゃい!という話も。
なんだか方針がブレまくりでお恥ずかしいのですが~

マキタの掃除機おそろいですか!
オカメグラスに引き続き、またまた気が合っちゃいましたねー、嬉しいな。
マキタもうるさいけど、ダイソンは更に音がでかいっすよね~

トリッコ | URL | 2010.05.28 23:10 (金)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


