--.--.-- --:-- (--)  スポンサー広告


↑ページトップ

2010.05.17 22:31 (月)  ピョートルの日常




少し前のこと。


ピョートルがおかしな行動をとりました。



放鳥中、口を開け、舌を出してレロレロレロ・・・


何かを食べているわけでもありません。
眠いときにやる、クチバシをこすり合わせてギョリギョリ
するのとも違う。

何かをくわえようとしてるわけでもなく。


ただ舌を結構外まで出して、レロレロしているんです。



そのときのピョートルは、近くにいるのに人を寄せ付けない
雰囲気で、「何してるの?」と呼びかけても舌をレロレロ
することに集中してる様子。


心配になって、なんなんだろうと覗き込もうとすると
見せないように顔を背けるピョートル。


「何かやましいことでもあるんか?」



元気もあるし、エサも食べるし、レロレロすること以外は
いつもどおりなんだけれど。

遊んでいるふうでもないし、なんだろう!?






これがレロレロ動画です。





病院へ行ったときにこの画像を先生に見てもらった。


クチバシを鉗子(かんし)で開けて、口腔内も診察して
もらったが特に異常はないとのこと。



シードの殻がついちゃってるとか、何か少し口の中に
気になることがあるのかも、ということで様子を見て
いました。



最近はこの行動もしなくなって、いったい何だったんだろう。



謎が謎のまま。。。。


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ←何してたの、ピョートル??


スポンサーサイト

コメント(27) | トラックバック(0) | ↑ページトップ

この記事へのコメント

にゃんやの!
気になるやんけ。

ほかの子もこんなことするんかなぁ?
オカメ友達のご意見を聞きたいっす。

そういえば、パインの健康診断結果まだ聞いてなかった・・・
明日行こう~っと!

なめなめパイン | URL | 2010.05.17 23:03 (月)

トリッコさん こんばんわ。

何だろうね~でも、思った事を言いますね~。
『あくび』に近い様に思えます。でも病院へ行き見て
もらって異常なし。と言われたのなら安心してても
良いのかも知れません。

ただ、動画の最初は確かにレロレロ?してますね^^;
ちょっとしたピョートルちゃんしか出来ない技かも~。

僕が思った事はスルーしてて下さいね。獣医さんが1番。

翼 | URL | 2010.05.17 23:14 (月) | 編集

レロレロと言うとどーしてもジョジョの奇妙な冒険の花京院を思い出してしまう…(笑)
ただのクセだった、ってオチなんですけど…。
ピョートルくんもただのクセ…?

でも普段と違う行動すると気になっちゃいますよね(>_<)
何の異常もないとはいえ、謎は残りますねー。

ひろの | URL | 2010.05.17 23:38 (月)

i-235→なめなめパイン

こらー!パインちゃんのハゲを診せに病院行ったんや
なかったんかー!ちゃんと結果聞いてこいやー!

ピョートル最近はこのレロレロしなくなったのよ。
なんなんだろう。。。
病院の先生はみんなこんなことするとは言って
なかったんだよねー
こうやっていつも私の気をひきつけてやまないのよ、
ピョートルめ!

トリッコ | URL | 2010.05.17 23:50 (月)

i-235→翼さん

そうなんですよ、最初私もアクビか!?って思ったの
ですよ。でも小さい時から身体が弱くてよく生あくび
を繰り返してたピョートルなので、それとは少し違う
んですよねえ。もっと首を伸ばして口を開けて舌を
突き出すようにするんですよね、ピョートルのあくび。

口の中に何か違和感があるんでしょうっていう説明
には納得できるんだけど、それがなんなのかは結局
わからないまま、この行動はしなくなったので。

しょっちゅうやってたのは2日間くらいなので、
その時何かが彼にあったのでしょうねー

トリッコ | URL | 2010.05.17 23:55 (月)

i-235→ひろのさん

ジョジョの奇妙な冒険!私、その漫画全然見たこと
ないのよ。そのジョジョがレロレロする癖を持った
人なのね!?
ピョートルがレロレロしてるときに心配で色々考えて
みたりしたけど、元気だし、体重も減らないし、楽しそう
に遊ぶし、これはただの癖かもしれないって思ったよ。
結局のところ、もうやらなくなったから何だったのか
分からないままだけどね。
ピョピョの奇妙な日常って感じ!?

トリッコ | URL | 2010.05.17 23:59 (月)

僕もひるのさんと同様
レロレロと言うとどーしてもジョジョの奇妙な冒険の花京院を思い出してしまうんですよ(笑)

たしかに気になりますねー。
まぁ、その時はレロレロしたい気分だったんですかね?


鳥もたまには違ったことしてみよっかなーって思ったりするのかな(笑

Ace | URL | 2010.05.18 00:01 (火)

レロレロ。
原因不明は、心配ですね。
でも不謹慎ですが、この姿が可愛いかったりします(*^_^*)
メリーさんもある日突然、おねむのジョリジョリとは違う、
そして、歯ぎしりというよりかは、くちばしをカチカチと
鳴らすような事を始めましたよ。
病院で診てもらったところ、「口角炎が気持ち悪いのかも」
ということでしたが、炎症が治ってもカチカチは治らずで。
異常はないので、クセかもしれないということです。
カチカチの「何か」が楽しくて、クセになってしまったようです。
人間でも、変なクセってありますもんね。

neige | URL | 2010.05.18 00:11 (火) | 編集

なんでしょう?
舌にプツプツでも出来ていたのでしょうか。。。

今は何ともなくてヨカッタ☆

harukovsky | URL | 2010.05.18 00:44 (火)

ピョーちゃん、イジリー○田になっちゃったか!?
と思っちゃったぜ(笑
でも、何が原因なんだろうね(・v・?
先生が大丈夫、って言うからには安心出来るはずなんだけど
原因が分からないからスッキリしないね。

ニンゲンで言えば歯に挟まったものがなかなか取れなくて
ウゴウゴやってる感じかしら(´ω`)

かのこ | URL | 2010.05.18 04:51 (火) | 編集

本当レロレロしてますね!
なんやろ~…初めてみました w(°o°)w
なんか貴重なものを見せてもらった気持ちです。
調べてもらって異常がないなら安心やけど
舌になにか違和感でもあったんかな~痒かったんかな~
今はしないんでしょ~?
う~ん…謎だi-230
結構外にだしてますもんね~
きっと、ピョートルちゃんにしたら
心配ないよ!って思ってるかもしれないですねi-236

tenten | URL | 2010.05.18 08:46 (火) | 編集

わー、ほんとレロレロしてるねー
ちょっと心配になるよね(^^;
先生に診てもらって何ともない、って
言われたら、安心ですなー!
王子のくせなのかなあ??
こんな時に、白いお腹に萌えた私を許して・・

きしかん | URL | 2010.05.18 16:52 (火)

こんばんわぁ~!なんでしょうねぇ・・
舌ってけっこう長いんだな~、なんて思いながら
見ちゃってました。ピョーさまのクセなのかな?
ある日突然やり始めたんですか?前触れもなく?
医者が大丈夫っていうのだから、ひとまず安心ですが
やっぱ気になるなぁ~
なにかわかったら、教えてくださいな

hana to maron | URL | 2010.05.18 22:47 (火)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010.05.18 23:15 (火)

i-235→Aceさん

あら、また登場しましたね~ジョジョの奇妙な冒険。
花京院というヒトをググってしまいました。
素敵な髪型でピョートルに通じるものがありますね!
確かにレロレロレロレロしてました!
ピョートルは2日間くらいはしょっちゅうレロレロ
してたんだけれど、もうすっかりやらなくなりまして。
何か違和感があったんだろうけど、それは解決した
ような感じでしょうか。。。

何かの拍子にやり始めたらハマるってこともあるかも
しれないですねー

トリッコ | URL | 2010.05.19 10:05 (水)

i-235→neigeさん

考えようによっては可愛いんですよ、レロレロ。
もともと何かの拍子に見える鳥タン(舌)が好き
だったので、最初はちょっとウキウキした感じで
見てたんだけど、あまり頻繁にやるし、あまりに
舌が外に出すぎてたんで心配になって病院へ連れて
行ったのです。
メリーちゃん口角炎になったのね。治って良かった~
でもその時のカチカチが癖になったのかー
そういうことってあるんだね。面白い音が出せるのが
楽しいんだろうな~

トリッコ | URL | 2010.05.19 10:07 (水)

i-235→Harukovskyさん

鉗子でクチバシをこじ開けられて口の中を診てもらった
けれど、特に異常なさそうだということでした。
でもあまりにピョートルの抵抗が激しくて、細かいところ
見えたかどうか心配だったけど。
ほんとにすごく抵抗してたの。
そりゃ嫌だろうケド、ちゃんと診てもらいなさいって
言ったって、ただ迷惑な話で。。。

でも今はもうレロレロやらないし、特に変わった様子も
ないから安心してます。
原因が謎につつまれてるのが気になるけどー

トリッコ | URL | 2010.05.19 10:07 (水)

i-235→かのこさん

えー、イジリー○田ですって!笑えるー!
でもピョートルには伝えずにおこう(!)
確かにあの人の舌の動きすごいわ。

歯に挟まったものが取れなくてウゴウゴやってる感じ!
まさにそんな風に見えたよ。
実際にシードの殻とかついてるように見えたときも
あったし。そういうことなら納得できるんだけど、
はっきりそうですってのが分からなかったから
モヤモヤ~

トリッコ | URL | 2010.05.19 10:08 (水)

i-235→tentenさん

初めて見ましたか。
謎が深まるばかりです・・・
何か違和感があったような雰囲気なので、その時は
ピョートルに何かあったのかもしれないですね。
その後病院で特に異常がないと言われたので安心は
してるし、ピョートルもいつもどおり元気だし。
舌出してレロレロしてるとこを覗き込もうとすると
「集中してんだから見るなよ」みたいな感じで顔を
そむけるので、詳しく見れなかったのよねー
ピョートルにしてみたら「心配ないからジロジロ
見んなよ!」ぐらいのことだったのかな!?

トリッコ | URL | 2010.05.19 10:08 (水)

i-235→きしかんさん

レロレロとしか表現しようがないほどレロレロでしょ!
あんなに舌を外に出すなんて大丈夫か??
と思わず心配になって病院へ連れて行ったけど
大丈夫っぽくて安心したよー
レロレロしてるときよぉく見ようとすると
顔をそむけて見せないようにするのがまた気になるし。
お年頃の男子はいろいろ難しいわん。
どんなときも白いお腹は悩殺できるのね。
可愛いからしょうがないね、許すぅ~~~☆

トリッコ | URL | 2010.05.19 10:08 (水)

i-235→hana to maronさん

結構長いですよ、オカメちゃんの舌。
それともピョートルは長い方なのかな!?
突然、なんの前触れもなくやり始めたからびっくり
しましたよー。
何かが急に気になったか、突然ひらめいたか。
きっと何かが気になってやってたんだろうけど、
もう今はさっぱりやらないので解決したか、飽きたか。
またこの行動をやる時があるかもしれないので
しっかり観察してなんだかわかったらまたご報告
したいと思いマース!

トリッコ | URL | 2010.05.19 10:09 (水)

なんでしょう?

ピョートルくん、の特殊芸。いや、芸なら人に見せたいはず。練習中なので見せたくない…とにかく良くないことでなければいいんですが。
そういえば、いつも行くペットショップのオカメ生後2ヶ月がよくレロレロしていたのを思いだしました。
その子は人馴れしていて、可愛い舌を見せてはレロレロして人の指を舐めたりもしていました。
元気そうではあります。
原因がわからないとちょっと心配ですもんね。
あ!キーボード剥がされた!!オカメのくちばしは油断がならないですね^^;

冷奴 | URL | 2010.05.19 16:23 (水) | 編集

i-235→冷奴さん

特殊芸ならいいんですけどねー
ほんとに原因不明なので今でもスッキリしないところは
多少あるんだけれど。
でもあれからほぼ1ヶ月くらい経ちまして、病院も
行ったし、体重も減ってないし、食欲もあるし、
元気に遊ぶしで、これからも様子を見ていくしか
ないかなと思ってまする。
キーボードはがし!ピョートルもF8はがしが得意
ですよー!!

トリッコ | URL | 2010.05.19 18:46 (水)

こんばんは~!

レロレロってタイトルを見て、ましゃか?!と思ったら、ホントにレロレロやっていますね~!

じょりじょりと明らかに違う・・・レロレロ。。。
何でしょうね~?

お医者さんに診て貰ってて異常なしだったら安心だけど、気になっちゃいますね~。

しかも、ピョートルちゃん見せないように何気に向きを変えるところが怪しすぎますよぉ~。

ピョートルちゃんが、一瞬人間に見えたのは私だけでしょうか~!

それから、いつも思っていたんですがお家キレイですねー!
羨ましいです~!
白い内装が、また真っ白ピョートルちゃんに合っていてステキだわぁ~♪

AQUA | URL | 2010.05.20 21:56 (木) | 編集

i-235→AQUAさん

ましゃかのましゃか、ほんとのレロレロですよ~
じょりじょりとも違うでしょ?
この動画では少ししか映ってなかったけれど、何度も
何度もよーく見ようとするのですが、そのたびに顔の
向きをかえて、見せないようにするんですよ。
あやしいでしょー。
ほんとに鳥とは思えないです。人間っぽいところも
あって、面白いし可愛いし飽きないですよねえ。

家をお褒めくださって恐縮です。とっても嬉しいんだ
けれど、ごちゃごちゃしてるところは映さないように
してるので~。。やましいことは隠す、ピョートルと
一緒だ!!

トリッコ | URL | 2010.05.21 23:06 (金)

なんだこれー!
初めて見ました。
家の子でも、結構な数見たよそ様の子の動画でも見たことないです。
れろれろ。
なんか詰まってたのかな・・(。-`ω´-)?
隠すって事は、ほんとにやましいんだ。
元気で、体の異常じゃないにしても理由が知りたいですよねー。

繭 | URL | 2010.05.23 11:40 (日)

i-235→繭さん

なんじゃこれー!でしょ。
ほんとに何なんだー、誰か教えてくれーって感じ。
色んな人が初めて見たっていうことなので原因を
知りたい私としても、???が広がるばかり。
ここはひとつ大研究してオカメインコ学会に発表しなくては~!

ひっかかるのは、あの、やましい感じなのよ。
ちゃんと見せろー!
そんなに恥ずかしいことをしてるのか!??どうなのよ!

トリッコ | URL | 2010.05.23 12:39 (日)

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター


